FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 114

R4でも実用的な最新環境を

実用本位の環境構築シリーズとして「acekard2i で実用的な2+1」、
「DSTTi で実用的な最新環境を」の二つを遣りましたが、
今回は第3弾として「R4でも実用的な最新環境を」です。

基本的には第2弾の「DSTTi で実用的な最新環境を」と同様で、
YSMenuと非公式DSTTカーネルを組み合わせると共に、
ゲームの起動が可能なR4月光を追加して、
全体をR4ライクなカスタム・メニューで纏めます。

■YSMenuのセットアップ
「DS工房」でYSMenuのセットアップを行います。
DS_menu.batを起動して1→3→3と選択します。

セットアップ済フォルダにTTMenuフォルダが生成されるので、
TFのルートにコピーします。
※Set_YSM.batの7a以降での処理結果です。
 それ以前のものを使用した時はYSMenuフォルダが生成される事が有りますので、
 その時はTTMenuにリネームします。

■MoonShell2のセットアップ
現在、R4月光の配布はされていないようです。
既にダウンロードして手元に有る方は、
moonshl2フォルダとr4ms2.datをTFのルートにコピーします。
_DS_MENU.DATは_DS_MSHL.NDSにリネームしてTFのルートにコピーします。

このままでは中国語ですので日本語化します。
その為の日本語化ファイルは今回のアーカイブに入っています。

R4月光のR4版を入手していない方はMoonShell2 v2.06をセットアップします。
DS_menu.batを起動して2→3→2(Set_Moon.bat revision 6)と選択します。
moonshl2フォルダはそのままTFのルートにコピーします。
moonshl2.ndsは_DS_MSHL.NDSにリネームしてTFのルートにコピーします。

■R4ライクなメニューのセットアップ
全体をR4ライクなメニューで操作できるようにします。
今回もDSTT(i)の時と同じインチキ・プログラムを用意しました。

レポート114用

カスタム・メニュー製造機のタイトルは洒落ですので、
過度の期待はしないで下さい。
4種類のスキンの選択とクレジットの書き換えが可能です。
似非メニュー・カスタマイザは こちら に有ります。

解凍したらフォルダ・ファイルの構成を変更しないで、
Build_RCM.htaを起動します。
スキン選択のラジオ・ボタンでお好きなスキンを選択して、
クレジット表示部分を編集したら実行ボタンを押します。

完成品フォルダに_system_フォルダが生成されるのでTFのルートにコピーします。
YSMenu.iniはTFのTTMenuフォルダに上書きコピーします。
また、同梱の追加ファイルをそれぞれ指定のフォルダへコピーします。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
コメント

うまくいきました

Xenosさん、アークさん こんばんは。

Fakekillerの解除がうまくいってなかったようです。
非公式カーネルを改めてダウンロードして使用したらうまくいきました。
お手数をお掛けしました。
SqoPBuKQ by: ねこまんま * 2010/02/02 18:36 * URL [ 編集] | UP↑

ねこまんまさん

> DSTTの公式カーネル、…
> DSTTのFakeKillerを解除していなかった場合このような症状は出ますか?
FakeKillerは必ず解除して下さい。
FakeKillerがどの様にFakeと判定するのか分かりませんが、
R4は明らかにDSTTオリジナルではないので潰しておくべきです。

因みにこの時に当方で使ったのはTTMenu_V1.17a07_Jです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/01 21:14 * URL [ 編集] | UP↑

Fakekillerは解除してください(1.17a12は確か解除してあったはずですが)
もしかしたらR4が壊れたかもしれないのでR4menuが使えるかも確認してください。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/01 20:38 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

はじめまして、です。

YSMenu、MoonShell2.06は起動しました。(R4月光はNGでした。)

MENU起動後ROMを選択します。初回はTTMENU.SYSも作成されているようです。その後ROMを読み込んでいると思われるのですが、画面下に出るプログレスバーが途中で止まってしまいます。DSTTのカーネルはinfolib.datがないと遅いといわれているようですが、明らかに止まっていると思います。

実行に使用したファイルはDS工房1/28版、このエントリのMenu Customizerと一緒に入っているファイル、DSTTの公式カーネル、公式YSMENU、公式版MoonShell2.06、他必要ファイルは全て置いたつもりです。

ふと思ったのですが、DSTTのFakeKillerを解除していなかった場合このような症状は出ますか?
SqoPBuKQ by: ねこまんま * 2010/02/01 18:09 * URL [ 編集] | UP↑

ねこまんまさん

はじめましてかな?

YSMenuまでは起動するのですよね。
そこからROMを選択すると途中でフリーズするのでしょうか?
それともMoonshell2.06からのROM起動の事でしょうか?

初回起動時はTTMENU.SYSが作られるので時間が掛かるものなのですが、
普通は少し待てば起動するはずです。
稀にROMによっては起動しない場合も有るようです。
他のROMも起動しませんか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/01 16:06 * URL [ 編集] | UP↑

うまく起動しません

アークさんこんにちは。
記事を参考にR4のソフトウェアを公式最新からあげてみましたが、うまくできませんでした。

具体的にはROMが起動しません。画面下に出るバーが9割ほどで止まってしまいます。
メニューとMoonshell2.06の起動はOKでした。
SqoPBuKQ by: ねこまんま * 2010/02/01 12:21 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

Moonshell2.06でうまくいきました。
どうもありがとうございました。

コメント送ったあとにN0114をもう一度読み返しやりなおしました。
早速の対応ありがとうございます。
- by: りん * 2010/01/17 15:25 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

すみません。漠然としてまして。言葉ではなかなかうまく表現できず、あんな書き込みになってしまいました。

いつもありがとうございます。期待してます。
R4の亜種はなんとかできたのですが、R4だけがどんなにがんばってみてもうまくいきませんでした。

R4月光のR4版ですよね。あるサイトでみつけたのですが、それが駄目なのでしょうか?



- by: りん * 2010/01/17 15:04 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> R4の上記記事うまくできませんでした。DSTTはうまくいったのに・・
あれっ、できませんか?
漠然としていて何ができないのか分かりませんが、
これを書いた時点から色々と事情が変わって来ているので、
このレポートは修正する必要が有りそうです。

サイトは復活してもR4月光はダウンロードできなくなっていますし、
DS工房も多少変更されていますので…。

訂正後のレポートで再挑戦してみてください。
…という訳で暫くお待ち下さい。

> 今後moonshellの新しいバージョンとYsMenuのくみあわせで
> ダブルブートは可能なのでしょうか?
手を加えなければ起動しない訳ではないので可能だと思います。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/01/17 11:46 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

R4のカーネルについて質問します。
R4の上記記事うまくできませんでした。DSTTはうまくいったのに・・
今後moonshellの新しいバージョンとYsMenuのくみあわせでダブルブートは可能なのでしょうか?
アークさんのR4custum menuから可能ならうれしいですが・・
- by: りん * 2010/01/16 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

トロさん

はじめまして!
R4のソフト・リセットに関する情報ありがとうございます。

ここは研究所なのでこれからも何か有りましたら発表して下さいね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/19 17:38 * URL [ 編集] | UP↑

R4+YSMenuのソフトリセット

はじめまして!いろいろと参考にさせてもらっています。
R4+YSMenuでソフトリセットができないという内容は見かけるのですが、~すればできる!という内容は見かけません。
対応方法は誰でも知っているのかもしれませんが、自分なりに試してみました。

①R4BOOT.DATの用意
・YSMenuを_DS_MENU.DATとして使用している場合
 YSMenu.ndsにR4のDLDIを当てて、R4BOOT.DATとしてSDカードのルートに置く
・公式の_DS_MENU(1.18)からYSMenu.ndsを起動している場合
 アークさんが配布しているReport114.rarに含まれるREBOOT.NDSをR4BOOT.DATとしてSDカードのルートに置く

②/TTMenu/ttreset.datにパッチ
・R4のDLDIを当てた後、一部修正
0000511C: 70 FE FF EB 17 FF FF EB → 00 00 A0 E1 00 00 A0 E1
0000D1A0: 54 54 4D 45 4E 55 → 52 34 42 4F 4F 54

L+R+A+B+X+Yで/TTMenu/ttreset.datが起動し、/R4BOOT.DATを起動します。DSTTでもリセット時のフリーズは起きていますので、R4でも同様にフリーズする可能性はあります。
- by: トロ * 2009/12/19 11:58 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんくさん

おはようございます。

> つながる時もあるのですかぁ。では辛抱強くトライしますね。
極稀に繋がる時も有る程度ですね。

> 実用性の研究という意味でもR4月光仮面のおじさんは良い題材…
かなり力量が有りそうですし個人でローダまで手を出すとは、
相当勇気の有る人ですね。

何にしても予想外のソフトを発表してくれるので期待しています。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/11 09:19 * URL [ 編集] | UP↑

何をもって実用とするかですね

アークさん

つながる時もあるのですかぁ。では辛抱強くトライしますね。
なんか面白そうですしコレ。EZVカーネルが2.0になってからMoonshell直ROM起動とおさらばになり淋しと思っていた矢先ですので(笑)

ここでいう実用というのは日本で言う家電製品を基準にしたものではなく、あくまで中華品質が基本だと思いますので、余程不安定なものでなければ「実用」と称して差し支えないと思います。また、実用性の研究という意味でもR4月光仮面のおじさんは良い題材ではないでしょうか。

j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/12/10 22:27 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんくさん

> R4月光、o20091117214027.rarは404で入手できませんでしたが
> 実際のところR4月光のROMローダーとしての安定性はどうなのでしょう。
何か繋がったり繋がらなかったりで安定していませんね。
自宅サーバなんでしょうか。

また、ローダーとしての安定性に問題があるとするなら、
実用的シリーズに使うのは不適当かもしれませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/10 19:36 * URL [ 編集] | UP↑

R4月光仮面のおじさんは手ごわい!

R4月光、o20091117214027.rarは404で入手できませんでしたが
実際のところR4月光のROMローダーとしての安定性はどうなのでしょう。
GBAtempあたりでは安定してないので使わない方がいいよ的なレスがありますが…
本家では新しいROMへの対応とかポチポチやっているようではあるのでっすが。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/12/10 18:26 * URL [ 編集] | UP↑

buchiさん

おはようございます。

> 貴重な時間を割いて私のコメントに解答いただきありがとうございます。
ここは研究所なので研究者は歓迎します。
これからも携帯ゲーム機の少し変わった使い方の研究を続けましょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/10 08:48 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございます。

 アークさん。
貴重な時間を割いて私のコメントに解答いただきありがとうございます。
DS工房がどんどんグレードアップしてますね。すごいです!
今回のレポートにもしっかりと食い付いてはいたのですが、私事ばかり
をコメントしてしまいました。m(_ _)m
似非メニュー・カスタマイザはお気に入りです。
- by: buchi * 2009/12/09 19:51 * URL [ 編集] | UP↑

buchiさん

> 赤箱とSCDSoneiのダブルブートですが、
> Unofficialで同じことをしても起動しなかったです。
基本的に同じものなので同じように起動しますよ。
この二つのUnOfficialなカーネルの違いは最新ゲームへの対応度です。
…なので、extinfo.dat, infolib.dat, savlib.dat辺りが更新されています。

■赤箱カードでこの二つのカーネルを簡単にデュアル・ブートさせる方法
・赤箱のカーネルを普通にTFにコピー
・DSTTiGoldのカーネルをTFにコピー
・TFMENU.DATをTTMENU.NDSにリネーム
・R4.datをコピーしてR4.ndsにリネーム

これで共存させられます。

赤箱で普通に起動すれば赤箱のカーネルが起動します。
起動後にTTMENU.NDSを選択すればDSTTiGoldのカーネルが起動します。
DSTTiGoldから赤箱に戻るのはR4.ndsです。

この様に意外と簡単にできますがこれをDSTT(i)で遣るのは簡単ではないです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/09 19:03 * URL [ 編集] | UP↑

1.17a07sp6

こんにちわ。
>只、YSMenuのttextract.exeで抽出したと思われるttdldi.datと、
ttpatch.datが何故か含まれていますが…。

そうなんですよねぇ。ttdldi.datと、ttpatch.datがあったので
YSMenuを導入させているのかなぁ?って思ったんですけど、
Unofficial DSTTv1.17a07そのものですか。(とんだ勘違いでした。)

赤箱とSCDSoneiのダブルブートですが、Unofficialで同じことを
しても起動しなかったです。Goldのカーネルには、TTMENU.SYSが
最初からありますが、簡単にダブルブートが出来るのはこれの
おかげでしょうか? う~ん、わからない?????
- by: buchi * 2009/12/09 12:36 * URL [ 編集] | UP↑

Re:1.17a07sp6

> DSTTi_Goldの公式カーネル V1.17a07sp6は
> Unofficial DSTT KernelV1.17a07にYSMENUを導入したものに…
いぇ、これはUnofficial DSTTv1.17a07そのものです。
只、YSMenuのttextract.exeで抽出したと思われるttdldi.datと、
ttpatch.datが何故か含まれていますが…。

後はdldiパッチしたYSMenu.ndsとYSMenu.iniを加えればYSMenuが使えます。

> DS_menu.batを起動して1→3→9と選択すると、
> 本来ならセットアップ済フォルダ内にTTMenuと_DS_MENU.DATがあるはずなのに、
> _DS_MENU.DATではなく、YSMenu.ndsがあるんです?????
それはSet_YSM.batの問題かも知れません。
最新のrevision 7aを使用してみて下さい。
revision 7aは保管室にReport113a.rarというファイル名で有ります。

> R4i-SDHC(赤箱)V1.4マーク無v1.09b + Gold v1.17a07sp6のダブルブート
> SuperCard Dsonei v3.0sp8-JP + Gold v1.17a07sp6のダブルブート
赤箱もDSTTi_GoldもDSTTiのクローンな事と合わせて、
SuperCard DsoneiがDSTTiと兄弟関係なのでその様な事ができるんですね。

道を外れると色々と面白いですょ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/09 10:28 * URL [ 編集] | UP↑

Re:できのわるい子ほどかわいい

> 大切なセーブを何度も壊され一度は決別したEZViですが、
> なぜかここに戻ってきてしまうんですよね。
> きっと2.0RCのメニューに私をひきつける何かがあるのでしょう。
EZViは玄人好みのカードですからね。
いつまでの発展途上で使い辛い面も有りますが、
奥が深いのでしょうね。

> R4で実用的な最新環境を構築されているところに場違いな発言をお許しください
いぇいぇ、構いませんょ。どの道余り受けてませんし…。(^^;
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/09 10:26 * URL [ 編集] | UP↑

1.17a07sp6

アークさんこんばんわ。

DSTTi_Goldの公式カーネル V1.17a07sp6はUnofficial DSTT Kernel
V1.17a07にYSMENUを導入したものに思えるカーネルですが、
試しに、DS工房のTT_menuフォルダーに入れてみました。

DS_menu.batを起動して1→3→9と選択すると、本来ならセットアップ済
フォルダ内にTTMenuと_DS_MENU.DATがあるはずなのに、
_DS_MENU.DATではなく、YSMenu.ndsがあるんです?????
YSMenu.ndsを_DS_MENU.DATにリネームしてR4で起動させようと
しましたが、起動しませんでした。

代わりに、YSMenu.ndsをリネームせずにR4のカーネル(R4-LS v1.24b)
に加えることで、ダブルブートにできました。(ROMの起動まで確認済)
DSTTi_Gold V1.17a07sp6はDS工房には適してないのでしょうかね。

それと、既にご存じかもしれませんが、DSTTi_Gold V1.17a07sp6で
以下のことが出来ました。
R4i-SDHC(赤箱)V1.4マーク無v1.09b + Gold v1.17a07sp6のダブルブート
SuperCard Dsonei v3.0sp8-JP + Gold v1.17a07sp6のダブルブート
Goldv1.17a07sp6はTTMENU.DATをTTMENU.ndsにリネームして全てをコピー
しただけです。(ROMの起動まで確認済)
このカーネルって使いようによっては便利だと思えます。

長文になってしまいました。申し訳ありません。
- by: buchi * 2009/12/09 01:28 * URL [ 編集] | UP↑

できのわるい子ほどかわいい

こんばんわ。

RC8ですが、出たりひっこんだりしてますのでまだ落とさない方がいいです。レイトン魔神笛が動かないなど対応表と実際が異なってますし。

大切なセーブを何度も壊され一度は決別したEZViですが、なぜかここに戻ってきてしまうんですよね。きっと2.0RCのメニューに私をひきつける何かがあるのでしょう。RC7ではセーブも壊れませんでしたし。

みんながトヨタの車に乗っても自分はマツダに乗る。そんな感じでしょうか(笑)
R4で実用的な最新環境を構築されているところに場違いな発言をお許しくださいm(__)m
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/12/08 22:22 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんくさん

こんばんは。

> 最近大人しかったEZViもRC8がリリースされました。
> 動くゲームが増えるのは有り難いのですが、
> なんか色々弄ってるようで...まーた心配事が増えました(笑)
ぴんくさんは感度の良いアンテナをお持ちのようですが、
取り分けEZVi関係の情報は早いですね。

私はRC7の検証が未だなのにRC8が出てしまいました。(^^;
しかし、EZはいつになったらbetaとかRCとかが取れるのでしょうね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/08 21:05 * URL [ 編集] | UP↑

かっこいい!!

カスタム・メニュー製造機カッコイイです(笑)
最近はマジコン対策の影響でR4+YSMENU環境特有の問題があったりしています。このご時世、単純にできるところは少しでもシンプルにしていくことが大切なように思えます。
最近大人しかったEZViもRC8がリリースされました。動くゲームが増えるのは有り難いのですが、なんか色々弄ってるようで...まーた心配事が増えました(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/12/08 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑