FC2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 10

DSTTでトリプル・ブート

acekard2、R4と来ればDSTTを遣らない訳には行きません。
実はこのテーマは私にとって初めてではないのですが、
その頃とは状況が変わっていますので再検証してみました。

その結果、今回は下記の3アイテムに決めました。

・R4X v1.17 JPN
・M3Adaptes JPN
・DSTTAdvance v1.17A JPN

ご覧のように最新の気になるカーネルを二つも含んでいます。

動作環境はDS、DSLite、DSTTおよびそのクローンです。
動作確認はDSTTとU2DSで行っています。
DSiでは使えません。

レポート10用

1. R4Xのセットアップ
こちら から最新のカーネルv1.17 Japaneseをダウンロードして解凍します。
今回用の作業フォルダを用意してTTMenuフォルダ、
R4XDS.DATTTMENU.DATを移します。
TTMENU.DATはdefaultx.ndsにリネームします。

2. M3Adaptesのセットアップ
こちら から日本語版のカーネルをダウンロードして解凍します。
今回用の作業フォルダへm3フォルダとm3.datを移します。
m3.datをdefaulty.ndsにリネームします。

3. DSTTAdvanceのセットアップ
こちら から最新のカーネルv1.17 Japaneseをダウンロードして解凍します。
TTMenuフォルダ内のskinフォルダ内のdefaultフォルダを開き、
bgUp.bmpをコピーしてbgUp2.bmpにリネームして、
作業フォルダのR4XのTTMenuフォルダ内のskinフォルダ内へ移動して、
defaultフォルダ内に追加します。

次にTT-ADV.DATこちら のパッチでIPSパッチします。
TTMENU.DATdefaultn.ndsにリネームして、
IPSパッチしたTT-ADV.DATと共に作業フォルダへ移します。

4. MoonShell2のセットアップ
最新のMoonShell2 beta12をダウンロードして解凍します。
moonshl2.ndsをDLDIパッチしてTTMENU.DATにリネームします。
作業フォルダへmoonshl2フォルダとTTMENU.DATを移します。
更にTTMENU.DATをコピーしてMoonShl.DATにリネームします。

DSTT用のttio.dldiを複製してdldibody.binにリネームして、
moonshl2フォルダ内に上書コピーします。

5. microSDへコピー
準備したファイルを初期化済みのmicroSDへコピーします。
最終的にTF(microSD)のファイル構成はこうなります。

TF Root
 ├ TTMenu(フォルダ)※R4Xから
    └ ※内容省略
 ├ m3(フォルダ)※M3Adaptesから
    └ ※内容省略
 ├ moonshl2(フォルダ)
    └ ※内容省略
 ├ R4XDS.DAT
 ├ defaultx.nds
 ├ defaulty.nds
 ├ TT-ADV.DAT
 ├ defaultn.nds
 ├ TTMENU.DAT
 └ MoonShl.DAT

以上でセットアップは完了です。

普通に起動すればDSTTAdvanceが立ち上がります。
起動時にXボタンを押しているとR4X(R4風)が立ち上がります。
Yボタンを押しているとm3(M3Real風)が立ち上がります。
AボタンかBボタンを押しているとMoonShell2が立ち上がります。
R4X等からMoonShell2を起動した積りでも、
何も押さないでいるとDSTTAdvanceが立ち上がってしまいます。

それぞれのファイルは検証時のバージョンでしか動作確認していません。
また、今回のレポートに限らず実験的にお遊びで遣っている事なので、
将来的なサポートなども考えていません。

尚、レポートは執筆時の環境や情報に基づいており、
現在では異なる場合があります。

コメント

k071 さん

k071 さん
> えぇ~Σ(゚Д゚)!
> そこまで考えた事なかった^^;

どう見えるかというのは私の本職に近い事なので…。(^^;

乗り換えて早くも幾つかの不具合を発見しました。
左寄せになる件も解決しました。
今まではセンター寄せにしている積りでしたが、
単にIEのバグを利用していただけでした。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/01 11:44 * URL [ 編集] | UP↑

no title

> ブログを公開するからにはどのブラウザでも同じように表示され、
> 同じように動作する事が望ましいです。

えぇ~Σ(゚Д゚)!
そこまで考えた事なかった^^;
HuNsAbaI by: k071 * 2009/05/01 11:09 * URL [ 編集] | UP↑

独り言

今日(5/1)、IE7からFireFoxに乗り換えました。
正直なところ、これほど表示に違いが有るとは思いませんでした。

私は自分が必要性を感じない限り物事に無頓着です。
IE7でも何も困っていないので良いと思っていました。
しかし、色々と調べてみたらユーザ数では業界標準でも、
仕様に関してはそうでは無さそうです。

ブログを公開するからにはどのブラウザでも同じように表示され、
同じように動作する事が望ましいです。
それが適わないなら業界標準の仕様に近い方を選択すべきと考えました。

しかし、細かい所は良しとしても左寄せは何とかなら無いものか…。
一応、CSSでcenterの指定をしても左寄せになるので、
余白で少し右へずらしていますが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/01 10:11 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑