FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 11

HypeR4iを使ってみた

HypeR4iを入手したので取り敢えず使ってみました。
この新しいNDS-AdapterはあのR4teamが作ったとされるものです。
それが本当ならR4以来、満を持しての新製品投入という事になります。

パッケージは最近流行のプラスティックによる簡易パッケージです。
側の色はグレーでR4に似た作りです。
表面のシールにはR4 TEAM PRESENTと印刷されています。
裏面の接点部分はプラスティックのガイドが無い所謂R4タイプです。
TFカードの差込口もスプリング・キャッチャー式でないR4タイプです。

シールの下はチップが剥き出しのようで薄っすらと形が分かります。
DSLに挿してみると可也きついですがチップが出っ張っている訳では無いです。
全体的に厚めなようですがDSiではすんなり差し込めます。
DSiでは他のどのNDS-Adapterよりもスムーズに抜けます。

レポート11用レポート11用

起動画面です。
R4系のスキンですが上画面のカレンダーが合っていません。
スキンはR4と同じようにthemesフォルダに入っています。
中にはtheme01からtheme12までのフォルダとdefaultフォルダがあります。
カーネルのバージョンによってはtheme~フォルダが無い場合も有ります。

どうやらスキンはdefaultフォルダの中身が反映されるようです。
このフォルダが無ければ自動で月が反映されるのかと思いきや、
削除すると起動しなくなりますので手動で入れ替える仕様のようです。

下画面には見慣れた3つのボタンが有りますが、
真ん中のボタンはMoonShellを期待しますが選択するとフリーズします。
左のゲーム・ボタンを押すと次のような画面になります。

レポート11用レポート11用

見慣れたR4タイプの画面構成です。
検証したのは日本語版ですが可笑しな日本語になっています。
これはlanguage.iniを編集する事で直せます。

レポート11用

編集後はこうなります。
[Left]ボタンはR4と同様にバックライトの輝度調整です。
しかし、DSiでは機能しません。
[Right]ボタンはソフトリセットのようですが全く機能しません。

[設定]ボタンも機能しませんので何が設定できるのかも分かりません。
[チート]ボタンも全く機能しません。
ARタイプのusercheat.datに対応していると書かれていますが、
_SYSTEM_フォルダにチート・ファイルを放り込んでも[チート]ボタンは機能しません。
スタート画面に戻るには[START]ボタンではなく[SELECT]ボタンを押します。
[A]ボタンを押せばゲームは普通に起動します。

スペックに関しては標準的に網羅されています。
TFカードは32GBまでサポートと書かれています。
最も特徴的なのはDSiのプロテクトへの対応で、
ファームウェア・アップデートによる対策にも対応するようです。

本格的な検証はこれからになりますが、
ちょっと使ってみた印象としてはMoonShellにR4のUIを被せた感じです。
しかし、動作しない機能があまりにも多いので製品版とは思えません。
今後、カーネルのバージョンアップで改善されるのかも知れませんが、
現時点ではお薦めできる製品とは言えません。
…と言うか製品以前の段階だという印象です。
その様な訳で期待した割には残念な結果となりました。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 11] 2009/05/01(金) NDS-使用所見 comment(8)
コメント

FOLさん

おはようございます。

> ndsファイルが2MBを超えるものは殆どダメみたいです
そんな事が有るのですね。

> …と弄ってきましたけどこんなエラーは初めてです。
EZ-Flash ViがOKでHypeR4iがNGって…。
HypeR4iのベースはEZ-Flash Viなのですけどね。
メモリ食いなのでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/20 10:19 * URL [ 編集] | UP↑

Homebrew系で遊ぶのが好きなので自分なりに色々試したのですが
ndsファイルが2MBを超えるものは殆どダメみたいです
下画面にerror:Large file size!!(Limit 2MB)
と出てそこでフ止まります。
(Windows上での認識で)1.9MBのファイルサイズのもダメでした

カーネル同梱のhyper-r4i.dldiを当ててみても
動かないものは動かないです

ただ構成ファイルが2MBを超えるようなものでもndsファイルの
サイズが小さいものは起動しましたMoonShellやTouhouDS等

カーネル同梱のmoonshl2フォルダと_DS_MSHL.ndsを削除して
一般に配布されてるMoonShell内のmoonshl2フォルダとmoonshl2.ndsを
ルートにおいてmoonshl2.ndsを_DS_MSHL.ndsにリネームすれば
メニューから起動できます

この2MBの制限はなんなのでしょうね?ハードウェア的な制限なのか
カーネルで制限してるのかは私にはわからないのですが

R4、R4-HSDHC、DSTT、DSTT-ADVANCE、AceKard2i、EZ-Flash Vi、M3i Zero
と弄ってきましたけどこんなエラーは初めてです。

PassMeモードは無いですが_boot_ds.ndsファイルをTF内に置けば
neo2や3を使っての吸出しはできました、これも_boot_ds.ndsファイルが
2MB以上だったら起動できなかったんじゃないでしょうかね・・・

3in1 expansion paskとGBA&Explorer 2in1などの拡張パックは
3in1 Expansion Pack Toolを使えば認識はするけど
使えないといったところです

参考にはならないと思いますが私が使ってみた限りでは
こんな所でした。(使用カーネル:1.55 SP1)
mQop/nM. by: FOL * 2009/10/19 22:04 * URL [ 編集] | UP↑

Re:新カーネル

Kugutsuさん、ありがとうございます。
6/15付けなのでlinFoxには未だ登録されていませんね。

公式から落して確認しました。
設定とチートボタンが使えるようになったので漸くスタート・ラインですね。
このカードは本来ここからスタートを切るべきでしたね。
何を焦ったのかαバージョンで出荷して評価を落とす結果となりました。

チートはR4仕様でいけました。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/16 19:14 * URL [ 編集] | UP↑

新カーネル

新カーネルを見つけたので、報告してみます。1.54RCから1.54STになったということみたいです。

ソフトリセットと設定ボタン、チートボタンは使えるようになっています。あと、セーブデータはルート直下ではなく、/SAVEに置かれるようになったようです。

ソフトリセットは、設定ボタンから行います。右上のRはクリックできず赤いままなので、R4を使ってた人から見るとなんだか変な感じです。

日本語はやはりおかしく、今回はJapanese.iniを編集すれば直せます。なお、設定ボタンから日本語を選択するとJapanese.iniが有効になるようです。

チートは、デフォルトのusercheatが中国語?で書かれているので、読みにくいです。個人的には英語表記の方がわかりやすいです。R4の時はCHEAT.DATとusercheat.datは両方使えましたが、今回は自作のチートコードはどうするのか不明です。

以上。
qbIq4rIg by: Kugutsu * 2009/06/16 11:09 * URL [ 編集] | UP↑

またまた独り言

お蔭様でもう直ぐ1000名の大台に達しそうですが、
その割にはダウンロード数が伸びていません。
これはどう解釈したら良いものやら…。

①読んだけど興味がなかった
②読んだけど分からなかった

①が理由ならここは他とは違った事を遣っているので仕方ありませんが、
②だった場合は私の書き方が悪いとかが考えられます。
どのレポートも長いですし…。
分かり易く短く書くというのは矛盾しているような…。

実際のところはどうなのでしょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/02 11:44 * URL [ 編集] | UP↑

no title

そうですね・・・

カーネルの大きさだけを見ると、とてもR4?とは思えません(苦笑)
私も気になっていましたが・・・今はスルーしておきます。。。

今後どうするかはアークさんの検証次第ですね♪ (*´∇`*)
参考にさせて頂きます!
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/05/02 10:15 * URL [ 編集] | UP↑

好奇心を刺激されて…

> まさかとは思いましたが、既にGetしてたんですね(・∀・)

はい、新製品の中では一番気になる存在でしたので、
早々に彼の国より取り寄せました。
このレベルの物を製品として投入して来るとは…。
R4 TEAMと言うのも疑わしくなりました。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/02 08:48 * URL [ 編集] | UP↑

さすが・・・

まさかとは思いましたが、既にGetしてたんですね(・∀・)

でも思ったより良い反応では無いようですね。。。
引き続き検証結果を楽しみに待っています♪
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/05/02 02:28 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑