FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 115

M3iSDHCを使ってみた

レポート115用

M3iSDHCを試用してみました。
外見上のM3iSDHCを一言で表すならM3iZeroの赤版です。
M3iSDHCはM3iZeroに大変良く似たパッケージ・デザインです。
正面だけではなく側面や裏面もM3iZeroにそっくりです。

しかし、当のM3がきっぱりと否定していますのでFAKEです。
これでカーネルもM3iZeroと同じなら興味は無かったのですが、
怪しい構成なので調べてみたくなりました。

カードはチップの膨らみが有る訳ではないのですが、
DSLへの抜き差しはかなりきついです。
DSiでは問題ありません。

レポート115用

写真の左の列はR4ライクな起動画面です。
右の列はFishShellと表示されますがMoonShell2です。
これは本来なら真中のボタンで起動する筈ですが、
真中のボタンを選択すると起動途中でフリーズします。

写真は起動するように修正してから撮影しました。
それでも中国語の表示ですので普通のMoonShell2に要交換です。

左のボタンはゲーム選択画面に移行するボタンです。
右のボタンはSLOT-2起動用のボタンではなく機能設定ボタンです。

レポート115用

機能設定ボタンを押すと写真左のような画面になります。
何処かで見た事が有る設定画面です。
言語選択には日本語の項目は有りません。
しかし、カーネルを調べたら日本語の設定ファイルは存在します。
そこで日本語を選択できるようにしてみました。

真中の写真はゲーム選択画面でチート画面を表示したものです。
勿論、先の設定画面でチートを有効にしていないと表示されません。
また、この画面の表示方法は何処にも書いてないようです。

日本語で表示されるように日本語のチートDBに入れ換えました。
ボタンと文字が合っていませんが先程日本語にした影響です。
英語を選択すると正常に表示されます。

どうやら日本語へのローカライズが中途半端なので、
日本語を選択できないようにしてあるようです。

写真右はソフト・リセットのボタン操作をした時に表示されます。
どの画面も何処かで見た事が有るような画面ばかりです。
ここまでの検証ではEZViクローンのHyperR4iまたはR4iCNに近いです。
M3系列にもR4iRTSというR4ライクでRTS機能を搭載したカードが有りますが、
明らかにそれとは違いカーネル的にもM3系列ではないようです。

普通ならこの辺りでEZViのFAKEと結論付けるところですが、
簡単に決め付けられない訳が有ります。
このカードのハードはDSTTベースなのです。

つまりEZViクローンのカーネルがDSTTで動いている事になります。
このカーネルは作りが雑ですが実に興味深いです。

また、赤箱やm3i_Upgradeのカーネルに似たところも有ります。
これ等のカーネルもMoonShell2ベースで開発されているようですので、
このM3iSDHCのカーネルもそれ等の派生品なのかも知れません。

更に興味深い事を発見しましたが既に充分長くなっていますので、
この先は次回に廻す事にしてここまでの検証結果を纏めます。

■今回の検証成果
・日本語化
・MoonShell2のフリーズ回避
・チートの使い方

先ずは日本語化からです。
Mul_language.iniに「Japanese=Japanese.ini」の1行を加えます。

次にMoonShell2を起動画面の真中のボタンで起動するようにします。
それにはMoonShell2.nds_DS_MSHL.ndsにリネームします。

最後にチート画面は何かゲームを選択して[Y]ボタンを押すと表示されます。
[X]ボタンで有効、[Y]ボタンで無効にできます。
また、usrcheat.datはDSTT(i)用と同じものが使えます。

本格的な検証はこれからですが興味深いカードです。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 115] 2009/12/10(木) NDS-使用所見 comment(16)
コメント

ですか…extlinkはismart専用に なってしまうのか…ezで使えないのが残念
まあ半分作ったのを公開すればttpatch for m3の作者が何とかしてくれるかなーw
とりあえず先方がソースをくれると言っていますからそれを待ちます。尤もRVCT用ならコンパイル通らないけど…
vyMRz6gE by: * 2010/08/22 14:24 * URL [ 編集] | UP↑

> あやまってEZをbrickさせたら申し訳ないのだけれど…
既に2個スクラップにしてますが遣ってみました。
M3i-SDHCの場合と全く同じ結果になりました。
ローダが鍵のようです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/08/21 23:43 * URL [ 編集] | UP↑

カーネル構成的にはEZ5iV3に近いのでどなたかV3で実験していただけるとかなりうれしいです^^;
あやまってEZをbrickさせたら申し訳ないのだけれど…
vyMRz6gE by: * 2010/08/21 15:34 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございます。
うーん。クローンだとわかっていても欲しくなる一品ですね・・・
- by: KoushinDS * 2010/08/21 10:48 * URL [ 編集] | UP↑

KoushinDSさん

おはようございます。

> iSmartDSのカーネルがM3i-SDHCで動くかどうかの
> 検証をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
起動はしますがROMは動きません。
iSmartDSはM3i-SDHCのクローンでしょうが全く同じではないようです。
まぁ、M3i-SDHCのクローンと言うよりEZViのクローンですが…。

UIはEZVi+DS Fire 2と言った感じです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/08/21 08:27 * URL [ 編集] | UP↑

お手数ですがお願いがあります。
iSmartDSのカーネルがM3i-SDHCで動くかどうかの
検証をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
ttp://ismartds.com/downloads/system.rar

本当はこちらで検証できればよかったのですが、
どうも認識せず故障したっぽいのでお願いした次第です。
- by: KoushinDS * 2010/08/20 22:37 * URL [ 編集] | UP↑

たしかに"dldibody.bin"には
坐 Chishm TTCARD IO Library とありますね
しかし"M3i.dldi"には
坐 Chishm M3i とあります。
どっちのDLDIを使っているのでしょうか?疑問です

あと"Japanese.ini"を見てて思ったのですが
;-----------
M3_Menu=ゲームマネージャ
M3_Card=マイカード
M3_Card_Name=名前
M3_Card_Size=サイズ
;-------------

という文字列Hyper-R4iなどの"Japanese.ini"にもあった気がします。
色々謎なカードですね・・・
私はこのカードを持っていないので詳しいことはわかりませんが・・・
- by: a * 2009/12/15 17:07 * URL [ 編集] | UP↑

aさん

> そういえばなぜDSTTベースだと思ったのですか?
思ったのではなく純粋に検証した結果です。

DSのソフトにはハードの違いを吸収する仕組みとしてdldiが有ります。
それを調べればどのハードを対象にして開発されたものかが分かります。
…と言ってもdldi名だけでは当てにならないのでバイナリを直接調べます。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/15 09:37 * URL [ 編集] | UP↑

そういえばなぜDSTTベースだと思ったのですか?
WVb5vgCk by: a * 2009/12/14 23:04 * URL [ 編集] | UP↑

shaさん

> どうしたら商用ROMが起動出来るのでしょうか?
基本的にレポートの内容はそれを掲載した当時のものです。
その後のMoonShell2の相次ぐ更新で仕様が変更になり、
YSMenuのプラグインが機能しなくなったようです。
v2.06までは動作確認が取れています。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/13 23:56 * URL [ 編集] | UP↑

DSTT、Moonshell2.08でNo5、No6の内容を試して商用NDSを起動してみると
「エラーが発生しました。
サポートしていないフォーマットか、壊れている可能性があります。」
と出てきてしまいます。
どうしたら商用ROMが起動出来るのでしょうか?
- by: sha * 2009/12/13 22:09 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

ドラクエ大好き少年さん
> おおっそれは楽しみにしております
実際にできるかどうかは未だ分かりません。
可能性が出て来た程度ですので期待しないで下さいね。

hirokiさん
> EZ-Flash V&Viカーネルv2.0 RC9が出ましたね
RC8がリリースされたばかりなのにもうRC9ですか…。
私は未だRC7の検証すらしてません。

しかし、EZはいつになったら正式版になるのでしょうか。
未だベータ版ですら無い訳ですからね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/12 14:22 * URL [ 編集] | UP↑

EZ-Flash V&Viカーネルv2.0 RC9が出ましたね
- by: hiroki * 2009/12/12 12:16 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

>EZViのカーネルは別にしてもこのカーネルはDSTT(i)で動くかも知れません。
おおっそれは楽しみにしております
DSTTはいまやメディアプレーヤー状態ですが…
非公式カーネルが更新してくれているのはいいのですがDSTTではゲームをやらないのではっきり言ってあまり影響ないです
それについ先日AK2iが壊れました
起動しようとするとホワイトアウト…orz
MicroSDを変えてみたりフォーマットしてみたりしましたがだめでした
M3を買っておいてよかったと思う今日このころです

長文すいませんでした~
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/12/12 09:27 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

おはようございます。

本当に相変わらず早いですね。
私は流石に5時台に目覚める事はなくなりました。
寒くなったせいでしょうかジジ症候群を脱したようです。(^^;

> と言うことは ひょっとしてYSMenuで動くのかな?
未だそこまでは試していませんが動くと思います。

> ならEZViのカーネルもDSTTで動くきっかけになるのかな?
EZViのカーネルは別にしてもこのカーネルはDSTT(i)で動くかも知れません。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/11 09:04 * URL [ 編集] | UP↑

これは

>このカードのハードはDSTTベースなのです
と言うことは ひょっとしてYSMenuで動くのかな?
>つまりEZViクローンのカーネルがDSTTで動いている事になります
ならEZViのカーネルもDSTTで動くきっかけになるのかな?
でもM3iSDHCは持ってないんですよね
で ここの所は 指をくわえて眺める事にします。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2009/12/11 05:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑