FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 122

DS FIRE 2を使ってみた

DS FIRE 2を試用してみました。
DS FIRE 2は最近話題に上り始めたカードです。

レポート122用

この製品は大変ユニークなものと言えます。
パッケージはご覧のように最近見掛ける事が多くなった白の紙箱です。
カードの方も白で珍しくシールが貼って有りません。

ユニークなのはここからでシールが6枚添付されて来ます。
更に黒い側も同梱されています。

レポート122用

黒い方の側にはTF用のスリットが有りません???
シールの印刷と照らし合わせると謎が解けました。
通常の使用には白い側を使用して左上のシールを貼ります。
お気に入りのゲームが決まったら黒い側を使用して、
その他のシールを貼って使用するようです。
これだと黒いしTFのスリットも無いので究極のカムフラージュです。

ケースの中にTFをスッポリ収める作りなので、
他のカードよりTFが1mm程度奥まで挿入されるようになっています。
更に白い方のケースは端子部分が剥き出しなのに黒いケースの方は、
プラスチックのガイド・レール付で市販ゲームと同じ作りです。
これならマ○コンとは思われないでしょう。

しかし、側の開け閉めは嵌め込み方式なので慎重な作業が要求されます。
手先が器用な人でも数回が限度ではないでしょうか。
回を重ねる毎に細かいプラスティック部分が折れたり、
曲がったりして接着するしかなくなるような気がします。
スライド嵌め込みとビス止め方式を採用して欲しかったです。

レポート122用

写真左はDSi風の起動画面です。
DSiで使用すると逆に起動に失敗したかのような違和感が有ります。
アイコンは左からゲーム音楽映画Eブック写真を見る
ドキュメント管理と続きその次からはアイコンはありません。

ゲーム・アイコンを選択すると写真中央のような画面になります。
上画面はゲーム選択用で下画面は設定用になっています。
この設定は保存されないようです。
DSTTと同様でゲームのROMは何処に有っても自動的に捜して表示します。

写真右は音楽のアイコンを選択するとこの画面になります。
その他の「映画」「Eブック」「写真を見る」は単純なファイラー画面です。
「ドキュメント管理」画面も基本的にはファイラー画面ですが、
下部にファイルのコピー、ペースト、削除ボタンが有ります。
この画面のスクリーン・セーバはMoonShell2そのものです。
その他の画面ではスクリーン・セーバの画面が異なります。

ゲームと音楽以外の画面ではMoonShell2のキー操作が通用します。
反対にゲーム選択画面でMoonShell2のコンビネーション・キーを使うと、
場合によってはフリーズするようです。

TFのルートにDESKTOPフォルダを作成してゲームやアプリを入れると、
7番目からの空きアイコンに表示されるようになります。
同時にゲーム画面の方にも表示されますので、
お気に入りのROMを入れて置くといった使い方になるでしょうか。

尚、各画面からは[B]ボタンでスタート画面に戻れます。

もうお分かりでしょうがこのカーネルはMoonShell2がベースになっています。
ハードの方はacekard2iがベースになっているようです。
カーネルは未だ少し不安定ですが更新されて行くなら楽しみなカードです。
本格的な検証はこれからですがユニークなカードなので期待しています。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 122] 2009/12/30(水) NDS-使用所見 comment(23)
コメント

もんくさん

サーバの管理者が常駐していないとそういう事になるのでは…。
こういう事はぴんくさんが詳しいかも…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/01/06 21:09 * URL [ 編集] | UP↑

質問

年明けそうそう
EDGEのホームページまで
”Bad Request (Invalid HostName)”
出ていますが業界で何か起きているのでしょうか?
同様にN-CARD2やDS FIRE2なども去年落ちてましたが
現在DS FIRE2は復活していますね。
”↑”のメッセージは一時的にHPが落ちてるだけ?
- by: もんく * 2010/01/06 11:03 * URL [ 編集] | UP↑

休止中?!さん

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

> AKAIOのv1.51の対策ですが、"AK2K", "ACEK"部分の書き換えをチェックしています。
> 書き換えている場合は、悪質?と言う事でSDの書き換えをしているようです。
ありがとうございます。
対策という事で確定のようですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/01/04 17:44 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

こんばんは。

> 再度 実施した所私も壊れました
やはり壊れましたか…。
私の所では100%壊れました。(^^;
BVgeUSCM by: アーク * 2010/01/04 17:39 * URL [ 編集] | UP↑

AKAIO v1.51

AKAIOのv1.51の対策ですが、"AK2K", "ACEK"部分の書き換えをチェックしています。
書き換えている場合は、悪質?と言う事でSDの書き換えをしているようです。
特に書き換えをしていない場合は、今まで通り止るだけだと思います。
並びが、"ACEKAK2K"から"AK2KACEK"に変わったためバッチでは書き換えが
行われないと思いますが..注意が必要です。
実験は、談話室で..
TT0fzUCU by: 休止中?! * 2010/01/04 11:01 * URL [ 編集] | UP↑

訂正します

>チョット試してみたところTFが壊れました
私は大丈夫でした
を訂正します
再度 実施した所私も壊れました
やはり ちょっと危険です。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/01/04 07:25 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、おめでとうございます

今年もバタバタと過ぎてもう3日ですか…。
正月くらいのんびりとしたいものです。
…と言っても貧乏性が災いして無理かもしれませんが…。

塚さん
> これは構成自体が変わったのかもしれません
そうですね。かなり変更されているようです。

fandesuさん
> これは対策が入ったということでしょうか。
> 或いは自分の単純な作業ミスか…
対策かどうかは分かりませんが私や塚さんも同様ですので、
fandesuさんの作業ミスで無い事だけは確かです…。

ドラクエ大好き少年さん
例の中国サイトは復活したようですがR4月光が見当たりません。
何か方針を変更したのかも知れませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/01/03 21:33 * URL [ 編集] | UP↑

たしかに

>さて、fandesuさんの報告にも有りましたがAKAIOのv1.51はクローンでは起動しません
その通りでした ためしに前回のように(AK2KACEK)で書き換えてもLoadingの状態て止まります
そこで内容を見比べてみると今までのak2loaderとはAK2KACEKの出てくる場所も
まったく違い最後のほうに出てきます
これは構成自体が変わったのかもしれません
(やっぱり
>偶然か対策なのかは分かりませんがwikiに載ってしまったので、 対策 
ですかね)
>チョット試してみたところTFが壊れました
私は大丈夫でした

PS:遅ればせながら 皆さん 明けましておめでとうございます
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/01/03 13:39 * URL [ 編集] | UP↑

予定変更

本当は今日まで休みの予定でしたが明日と入れ替わりました。
…なので今日は臨時に研究所に出ていますが明日はまた休みます。
夕方には復帰できる見込みです。

昔風に言うと家は本家なので正月は出かけるのではなく、
家で待っているというのが基本なのですが…。

さて、fandesuさんの報告にも有りましたがAKAIOのv1.51はクローンでは起動しません。
偶然か対策なのかは分かりませんがwikiに載ってしまったので、
対策という可能性も無きにしも非ずです。

チョット試してみたところTFが壊れました。
フォーマットすれば直りますが問題はカードのファームや、
DS本体への影響がどうなのかという事です。

原因と対策が分かるまではクローでは試用しない方が良いでしょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/01/03 11:33 * URL [ 編集] | UP↑

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
正月休暇はのんびり出来ましたか?
自分は、初日の出から帰ってから、ごろごろ。

元旦にAKAIOが更新されたので、ごにょごにょしてみましたが、例の方法では、Uiで動作しませんでした。ACEK AK2Kの文字列も並びが逆になってます。これは対策が入ったということでしょうか。或いは自分の単純な作業ミスか…

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
qS863O9Y by: fandesu * 2010/01/03 09:14 * URL [ 編集] | UP↑

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
- by: もんく * 2010/01/03 08:56 * URL [ 編集] | UP↑

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

早々にコメントを頂きました皆さん、
ありがとうございます。

研究所の改装もほぼ終わりましたので、
より充実した研究と発表ができるのではないかと思っています。

今年は「より少ない労力でより充実した内容」を目標に、
遣って行きたいと思いますので宜しくお願い致します。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/01/03 08:21 * URL [ 編集] | UP↑

少し遅めのあけおめ

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

…少し遅いですが…
元旦の日は寝てました^^;

これからも更新やメンテナンスなど、がんばってください!
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/01/02 06:11 * URL [ 編集] | UP↑

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
もうすぐマジコン歴1年を迎える私ですが、この研究所に出会えてマジコンの新たな魅力を知ることが出来ました。
本年も研究所の更なる発展をお祈りいたします。
- by: buchi * 2010/01/02 00:42 * URL [ 編集] | UP↑

あけましておめでとうございます
- by: panda * 2010/01/01 16:37 * URL [ 編集] | UP↑

おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪

今年も宜しくお願いします。

1月1日元旦  <(_ _)>
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2010/01/01 12:49 * URL [ 編集] | UP↑

本年もよろしくお願い致します

ついこの間2009年が始まったと思ったのにもう終ってしまいました^^;
1年間が凄く早く感じます。

自分もアークさんとはNKさんのブログがきっかけでしたね^^
知り合ってもう1年位は経ったんですかね…
本当に月日が経つのを早く感じますね

今後も素晴らしいブログを期待しています

それでは本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
HuNsAbaI by: k071 * 2010/01/01 00:18 * URL [ 編集] | UP↑

ドラクエ大好き少年さん

> 某中国のサイトでなんか発表(?)されてました
例のサイトが復活しましたか。
何だったのでしょうね。
後でゆっくり見てきます。

良いお年をお迎え下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/31 18:35 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

> ここを知り(私も実はNKさんの所からなんです)
> 新しい遊びを覚えいい息抜きになりました
塚さんもNKさん経由でしたか…ありがとうございます。
私のブログ・スタートはあそこからですからね。
本当にNKさんにはお世話になりました。

> PS:アークさんやっぱりDS FIRE 2持ってたんですね(羨ましい)
はい、クローンはうんざりですが独創的なカードには弱いです。

ふぅー、何とか大掃除は終わりましたが自室の片付けが全然です。
今更ジタバタしても仕方が無いので年明けにゆっくり遣ります。
あっ、研究所の改装もあったんだ!(^^;

それでは良いお年をお迎え下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/31 18:32 * URL [ 編集] | UP↑

某中国のサイトで…

某中国のサイトでなんか発表(?)されてました

中国語は分かりませんが、恐らくパソコンでDSTTをエミュレートしているようです
画像だけなんでなんともいえないですが…
ttp://www.fw211.com/article.asp?id=32
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/12/31 17:02 * URL [ 編集] | UP↑

皆様へ

 今年も後少しで終わりますが
皆様 今年はどんな一年でしたか?
私は職場の内部移動が有り少し落ちつかない年でしたが
ここを知り(私も実はNKさんの所からなんです)
新しい遊びを覚えいい息抜きになりました
 このページに関わっている皆様におかれましては
来年はご家族共々健康ですごすと共に益々のスキルアップを
目指しましょう(アークさん 休止中?!さん来年も見捨てないでください)
PS:アークさんやっぱりDS FIRE 2持ってたんですね(羨ましい)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2009/12/31 16:18 * URL [ 編集] | UP↑

fandesuさん

> 振り返れば、NKblogさんで、コメント欄にアークさんという存在を知り、
> このサイトが立ち上がってからは、1日も欠かさず(たぶん)
> 多い日には1日何回もお邪魔してきました。
fandesuさんはNKさん経由でしたか…。
ありがとうございます。

NKさんの処に書き込みをしている時は、
まさか自分でブログを始めるとは思っていませんでした。
HTML等全く分からないまま始めたのですが何とかなるものですね。

来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎え下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/12/31 00:03 * URL [ 編集] | UP↑

面白そうなカードですね。良いお年を。

面白そうなカードですね。ほんとに、アークさんの使用レポートを読むと、カードそのものに興味が湧きます。そして、手に取ってみたくなります。
>側の開け閉めは嵌め込み方式なので慎重な作業が要求されます。
>スライド嵌め込みとビス止め方式を採用して欲しかったです。
不器用な自分には、嵌め込み方式は怖くて開けることができませんので、おっしゃるとおりビス止めにしてほしいです。ビスも良く山つぶしちゃうほうなので、不安ですけど。

振り返れば、NKblogさんで、コメント欄にアークさんという存在を知り、このサイトが立ち上がってからは、1日も欠かさず(たぶん)多い日には1日何回もお邪魔してきました。本編の記事はもちろんですが、常連さんのコメントのやりとりすべてが、研究所の名にふさわしいサイトであると思っています。談話室にも釘付けになっています。
今年1年(正確には9カ月ぐらいでしょうか)ありがとうございました。
そして来年も、よろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
qS863O9Y by: fandesu * 2009/12/30 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑