FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 131

R4iRTSの文字セット修正ソフト

R4iRTSの日本語フォントはニョロ文字なので読み難いですが、
これはフォント設定の間違いが原因です。
しかし、一向に訂正される気配が有りません。

レポート110ではパッチを用意して正しい設定に戻して、
読みやすいフォントに変更してみましたが、
今回はパッチ・ソフトを作ってみました。

文字セットが関係するファイルは_DS_MENU.SYSLOADER.ENG
およびR4i.sysの3ファイルです。
この内、直接表示に関係するのはR4i.sysだけで、
後の2ファイルはどの様に影響が有るのか調べていません。

パッチの当て方はとても簡単です。
R4iRTS_Patch.exeにファイルをドラッグ&ドロップするだけです。
最低限、R4i.sysをパッチすれば表示に関しては改善されますが、
残りの2ファイルもパッチを当てておいた方が良いでしょう。

R4iRTS_Patch.exeは こちら に有ります。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
[No. 131] 2010/02/02(火) NDS-その他 track back(0) comment(37)
コメント

いえいえ
サイズチェックについては、Chishm氏のDO_driver_size決め打ちっていう仕様に問題が有ると思います。折角新しいdlditoolの実装を作ったことだし、これはささやかな抵抗です--;
ちなみにソースのご利用は、某0.21も、なぜドキュメントにもソースにも一切私の名前が書いていないかを考えた上でお願いしますm(_ _)m
※変えたのは本当にあの一行だけですので

>ほんとあのポインタのお化けはパッチのためとはいえ見づらすぎ。
ですよねー。
#あそこまで二重ポインタをふんだんに使ったソフトは見たこと無いです。ユーザーには優しいが開発者には全く優しくない仕様w

ちなみに、0.20でエンバクしたのは、絶対参照修正とは古いポインタ範囲(pD+dataStart<=x<=pD+bssEnd)にあるものを新しい範囲に直すことであるにもかかわらず、新しいポインタ範囲(pA+dataStart<=x<=pA+bssEnd)にあるものを直してしまっていたことが原因です。
ちなみにドライバサイズチェックの理論(bssEnd-dataStart)はmimicさんの0.32.4がなければ確立できませんでした。重ねて御礼申し上げます。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/11 15:56 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

dlditool 0.32.5の更新ありがとうございます。
元々のサイズチェックの部分が間違っていたんですねぇ~
ほんとあのポインタのお化けはパッチのためとはいえ見づらすぎ。
WOq6nlhY by: mimic * 2010/02/11 15:28 * URL [ 編集] | UP↑

そういうことです。
例:akrpg_sd.dldiを0x0fのままm3sakura DLDIにパッチできます。

もちろんdldipatch.exe(や0.21)も同様のことが可能です。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/10 22:56 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> DLDI patch don't check the spaceのチェックを押せないようになっていますが、
> 押さなくともdriver_sizeの取得方法を変更したのでちゃんとパッチできると思います。
これまでサイズが足りないと怒られていたのがパッチ可能という事でしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/10 22:25 * URL [ 編集] | UP↑

保管室にdlditool 0.32.5を置いてみました。
DLDI patch don't check the spaceのチェックを押せないようになっていますが、押さなくともdriver_sizeの取得方法を変更したのでちゃんとパッチできると思います。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/10 21:54 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど。
YSMenuが必要でないならDSTWOまで待つべきなんでしょうね。

#There was a nasty bug in dldi.c. mshl2tools_dsfactory.7z removed.

新たな案件…
bssStart-dataStart < 1<<allocatedSpace < bssEnd-dataStart
の場合どうするべきか…やはりパッチ失敗にするのが順当か。ちなみに今までは成功としていた。
たぶん、dlditool 0.32.4でうまくいっていたのは、
bssEnd-dataStart <= 1<<allocatedSpace < 1<<driverSize
の不等式が成り立っていたから。要するにdriverSizeの書き損じなだけです。

#dldiFileSize = bssStart-dataStart、dldiMemSize = bssEnd-dataStart

次版ではdriverSizeを正しく無視したdlditoolができる予定です。なんとak2_sd.dldiのdriverSizeは0x0c、ttioにいたっては0x0bで十分と判明…この辺って結構アバウトなんですかね。

dlditool32.cpp:249
- if(pDH[DO_driverSize] > pAH[DO_allocatedSpace]){
+ if(*(u32*)(pDH+DO_bssEnd)-*(u32*)(pDH+DO_textStart) > 1<<pAH[DO_allocatedSpace]){
で無視チェックは完全に不要になります。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/10 14:34 * URL [ 編集] | UP↑

追伸

mimicさん
> 私にも判りませんが敢えてこの時期に開発したというのは
> DSTWOを発売する為じゃないかと想像しちゃいます。
公式にはDSONEとDSTWOのどちらでも使えるような事が書いて有りますね。

Xenonさん
> チートが使えないのではだめですねぇ…残念。
今は機能しないようです。

塚さん
> ですけど チートはちゃんと表示されるんですよね
> でも動かないような感じがします
拡張メニューの「攻略」が選択できないようになっているので、
未だ実装できていないのでしょうね。
でも、チートが他と互換性がある一般的な形式になった事は大きいですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/10 11:28 * URL [ 編集] | UP↑

DSONE evo

遅ればせながらevoを検証してみました。
見た目的にはそれ程変わっていないような…。
でも、拡張メニューが装備されてM3iZEROやCYCLOevoのような感じになりましたね。

しかし、DSONEの起動の仕組みがこういう事だったとは…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/10 10:51 * URL [ 編集] | UP↑

ところでgba_nds_fatには不具合があったようですねぇ
あれはM氏の独自版だからなぁ
ちなみにmshl2toolsをr27化した理由はまずlibfatを最新版にしたかったって言うのがあるので、起動速度向上は実は副次的なものなのです。
#DSOrganizeをコンパイルしたいがどうすればいいやら
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/09 20:46 * URL [ 編集] | UP↑

チートですけど

> あとなぜチートが使えないのでしょう??
>evoは新しいだけに色々と問題を抱えているようですね。
ですけど チートはちゃんと表示されるんですよね
でも動かないような感じがします
DS工房3-1でAceKard2用に作成すろと文字化けもなく
チェックも出来るのに
つかったROMが悪かったのかな
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/02/09 20:08 * URL [ 編集] | UP↑

>遊ぶ対象がカーネル自体になってる
訪問する人の中には起動環境を快適にするためって人ももなくはないかなーと。実際私がAK2i買ったのはこのブログのクインテットブートの記事を見てですし。

チートが使えないのではだめですねぇ…残念。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/09 16:37 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん
>まじですか。なんかevoOSが出てきたことでDSONEiも欲しくなってきた。究極的には遊ぶためなのだが--;
普通そうです!
でも遊ぶ対象がカーネル自体になってるココは変な人の集まりですw

aさん
蟲文字は・・・外人さんには伝わりにくいかもですねぇ~

アークさん
>これってDSTWOと関係が有るのでしょうか。
私にも判りませんが敢えてこの時期に開発したというのはDSTWOを発売する為じゃないかと想像しちゃいます。
WOq6nlhY by: mimic * 2010/02/09 09:23 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、おはようございます

ここのところ思うように時間が取れなくて最低限のメンテナンスしかできてません。

塚さん
> 残念です またの再開を楽しみにしています
本当にそうですね。
一時期は1日1,000PVを超えていた人気ブログでしたから…。

mimicさん
> 漢字の化けはak2iの対策で直りました・・・
evoは未だ検証できないでいます。
これってDSTWOと関係が有るのでしょうか。

Xenonさん
> mselink reset.mse /DiskWriteTest.nds disktest.nds
MoonShell2はこの時期に重大な問題が発見されたようですね。

保管室にDS工房用のツールをアップして頂いたようでありがとうございます。
後程検証させていただきます。

aさん
> あとなぜチートが使えないのでしょう??
evoは新しいだけに色々と問題を抱えているようですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/09 08:39 * URL [ 編集] | UP↑

やっぱり抱えてましたorz
この件もSC公式フォーラムに載せておきましたが対処してくれるかどうか・・・

あとなぜチートが使えないのでしょう??
- by: a * 2010/02/09 03:19 * URL [ 編集] | UP↑

もしかして0xE5問題も抱えてるんじゃ・・・(汗
- by: a * 2010/02/09 03:01 * URL [ 編集] | UP↑

>>mimicさん
助かりました!これで"ポ"が使えますw
一応修正版をうpしました
ttp://loda.jp/ds_koushin/?id=4.zip

あとSCの公式にも報告したのでいずれ修正されるかと思います

>>Xenonさん
ええ、同一人物ですよw
SCDSONEiはTWOが出る前に買わないとなくなるかもですよ

- by: a * 2010/02/09 02:42 * URL [ 編集] | UP↑

まじですか。なんかevoOSが出てきたことでDSONEiも欲しくなってきた。究極的には遊ぶためなのだが--;

ところでaさん(同一人物ですよね)、秘密の呪文をば
#3つのファイルを同じフォルダにおいて
mselink reset.mse /DiskWriteTest.nds disktest.nds
ちなみに"/"が付いていますがルートに置く必要はありません。
もちろんAltloader改変とは嘘です--;いちいちバイナリエディタ開くの面倒じゃないですか。

ちなみに本当はfinalが出次第あれはsvnから消して、reset_mseのmakefileに統合する予定でした(以前アップしていたstartm***.ndsはそのテスト版)…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/09 00:02 * URL [ 編集] | UP↑

evo

スレと関係ありませんが・・・申し訳ない(汗
漢字の化けはak2iの対策で直りました・・・

x5C/0x7C対策
第二水準文字違いの対策

これって・・・まさかAK2iのカーネルを流用?
WOq6nlhY by: mimic * 2010/02/08 22:07 * URL [ 編集] | UP↑

キャッシュで見てみたら昨日閉鎖したみたいですね・・・
上の文章が気になります・・・
今日中には閉鎖予定急にスイマセン人を信じられなくなった もうイヤ
なにがあったんでしょう・・・?
- by: a * 2010/02/08 19:45 * URL [ 編集] | UP↑

たしかに

たしかに「~個人的なブログ~」
終わってました
マジ〇ンを使い始めた頃に大変お世話になりました
そうしてこのページにたどり着いただけに
残念です またの再開を楽しみにしています

PS でもとりあえずこのブログには参加してくださいね
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/02/08 17:30 * URL [ 編集] | UP↑

友愛艪舵改

友愛ローダ_v01では見事にソフト・リセットが効きました。
ak2iとakaioのローダで試しましたがどちらも問題なく機能しました。
ありがとうございます。

でも、また課題ができてしまいましたね。
finalとは言え未だstableでは無いのでこれからも変更は有りそうですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/07 14:31 * URL [ 編集] | UP↑

ほお…これはきれいなOSですね
あとが側が黒だったら良かったのですが…
横差しか縦差しかは余り気にしないんですけどね
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/05 21:53 * URL [ 編集] | UP↑

EVO愛子

ついに出ましたね。

フォントがニョロニョロでなおかつ変な漢字w
superkeyが入って無かったのでsuperkey.ndsをコピー
めでたくslot2も使用できました。
WOq6nlhY by: mimic * 2010/02/05 21:11 * URL [ 編集] | UP↑

話は違いますがSCのEVOカーネルようやくでました
ttp://eng.supercard.sc/manual/dsone/evolution/download.htm
- by: a * 2010/02/05 19:51 * URL [ 編集] | UP↑

2.10beta9削除しました
早期終了あまりにも早かったのでヒントを…
yslaunchを_vhにして後者のパッチを当てる

まあ、これは最大限のヒントなのでこれ以上は言えませんが--;

#とりあえずyslaunchをAK2iで使うのはやめました…

でもどうなんだろ。やはり2.06(の最小構成)はアップすべきか?

追伸
mymeloDSもこちらで起動するようになりますね。まあどっちでも起動できないので同じですが。

Normmatt氏には依頼メール出しときました
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/05 11:58 * URL [ 編集] | UP↑

MoonShell2の開発が終了

MoonShell2の開発は予定通り終了するようです。
サイトにはmoonshell210finalbetaのリンクだけになりました。

以前は旧版へのリンクも有ったのですがそれも無くなりました。
そここにはv2.06も含め全て揃っていたので便利だったのですが…。

しかし、未だファイルは消去されていないようですので、
旧版が必要な方は下記URLからどうぞ。

ttp://mdxonlinemirror.dyndns.org/index.html

ここも何れ無くなるかも知れません。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/05 09:36 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

今回のは公開が目的ではなく実験的な試みですので敷居を下げるのはチョット…。
ソースが削除されましたのでXenonさんがアップされたのも削除をお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/05 09:26 * URL [ 編集] | UP↑

結論:
MoonShell2.10beta9でROMの起動に成功しました。ありがとうございました。
しかし、2.10finalbetaは対策済みでしたToT(tw*****にて、対策を施した旨書かれていました)
#トップからファイルが消えたのはそのためだったのか…
しかたないので、2.10finalbetaを入れてから2.10beta9の最小構成を上書きしました(パッチしていない最小構成ファイルは保管室にアップしました)。

類似の構成で、DSTTで(Link Launcherを経由しない)yslaunchの起動に成功したことも加えておきます。もちろんチートなしですが…
…あ。
>友愛○○を実験する目的以外での使用は禁止
yslaunchって無関係じゃないか^^;;;;;
#でも、まあ、「類似の方法」は書きません。初心者でなければわかりますよね。
#一切書きませんので敷居はより高いですが、UGのUGなのでしかたない。

MoonShell2.10beta9 + 2.10finalbeta addons
AK2i 4.21/AKAIO 1.5.1+NDSLoader,DSTT 1.17a12r04+yslaunch

追伸
アンカー来ました。ありがとうございます。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/05 03:10 * URL [ 編集] | UP↑

拡張子が_uiだからでは?
Link Launcherは拡張子をndsで維持するための方法です。

確かにソフトリセット効きませんね。ついでに言うとLink Launcher->yslaunch->YSMenu->akloader->ak2loaderでも効きませんでした。やはりAUTO_BOOTは不安定?

あまりにも画期的ですね。4日に新しいカードリーダーを購入したので試してみようと思います。
しかし、よもや、あれが220KBのやつでなくあっちで実装されているとは思いもよりませんでした。そりゃそっちを解析してちゃ絶対に答えは出ないよなぁ…

それにしても、Homebrewだとextlinkが効くのに、3.8MB以上ならextlinkの有無にかかわらず_vhを必ず起動するっていうバグ( ttp://ndslaboratory.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=12450839 の2010/01/11 (Mon) 21:47:32にバグの理由と思われる疑似コードあり )は直ってないんですね--;
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/05 01:43 * URL [ 編集] | UP↑

休止中?!さん

> 確かに...YSMenu時に比べて効きが悪いですね。
私の所だけの現象ではなくて安心しました。

他のボタンを押しっぱなしにしておいて、
カーソルキーをグリグリすると偶にリセットが掛かる事が有りました。
しかし、そのままフリーズする事も…。

キーセンスが横取りされているのでしょうかねぇ。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/05 00:45 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

確かに...YSMenu時に比べて効きが悪いですね。
ソフトによっては、全然効果が無かったり..不安定だったりしてますネ。
本家よりAKAIOの方が効きが良いようですが..やはりYSMenuの方が良いです。
まだ、チョット課題ありますね。
TT0fzUCU by: 休止中?! * 2010/02/05 00:31 * URL [ 編集] | UP↑

追伸

AK2i公式メニューから起動した時はソフトリセットできました。
YSMenuから起動した時もソフトリセットできました。
moonshell2から起動するとソフトリセットできませんでした。

ボタンの性では無いようです???
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/05 00:26 * URL [ 編集] | UP↑

休止中?!さん

> YSMenu.sysで、DEFAULT_RESET=true もしくは
> YSMenu側で、一度該当ゲームのリセットを有効にしておけば...
> 使用したak2loader.ndsで指定されているキーでリセットできましたよ。
その筈なのですが何故か動作しません。
若しかしたらmoonshell2とは関係なくボタンがヘタって来ているのかも知れません。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/05 00:11 * URL [ 編集] | UP↑

リブート?

>只、ゲーム中のリブートの方法が無いのはmoonshell2経由である以上、
普通のSoftResetのことですよね?
YSMenu.sysで、DEFAULT_RESET=true もしくは
YSMenu側で、一度該当ゲームのリセットを有効にしておけば...
使用したak2loader.ndsで指定されているキーでリセットできましたよ。
TT0fzUCU by: 休止中?! * 2010/02/04 23:30 * URL [ 編集] | UP↑

友愛艪舵

友愛艪舵はバッチリOKでした。

テスト環境
(※割愛)

上記環境にてROMの起動およびチートの反映を確認しました。
ローダは公式、akaioのどちらも問題ないです。

最初の起動時にはホワイト・アウト後にROMが起動するまで少し間が有りますが、
一度ccファイルが作成されてしまうと速いです。

また、日本語のROMも問題なく起動する事を確認しました。
素晴らしいです。

只、ゲーム中のリブートの方法が無いのはmoonshell2経由である以上、
仕方が無いのでしょうね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/04 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

DLDI化はできないのか…残念
やはりM3iZeroとEZVi買うべきかなぁ

#VBS完全にエンコードされてますね…ildasmでも抜き出せず
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/03 00:12 * URL [ 編集] | UP↑

おやっ

M3 BootMenu 'Kaura' なんてのが出てますね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/02 23:14 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑