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ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 135

Set_Moon.batを刷新しました

MoonShell2は予定通り開発を終了したようです。
ちょっと寂しくも有りますが永い間moonlightさんお疲れ様でした。

尚、v2.07以降で商用ゲームが起動しなくなった理由は、
開発者のmoonlightさんがそれを好ましく思っていないからのようです。
その様な訳ですから商用ゲームの起動を重視するならv2.06を使用し、
Multi-Media Playerとしてなら最新版をと使い分けましょう。

さて、名誉教授のSelect_LoaderやXenonさんのnds.yslaunch.nds等、
MoonShell2やDS工房に関係したソフトが開発されて来た事で、
MoonShell2の活用に自由度が増して来ました。
しかし、それ等を充分に活用するにはSet_Moon.batは力不足です。
そこで思い切った改修を行う事にしました。

従来のSet_Moon.batはMoonShell2の基本的なセットアップのみ行います。
・moonshl2フォルダをコピー
・moonshl2.ndsをコピー
・dldiパッチ
・dldibody.binをコピー
・resetmseファイルをコピー
・拡張子連動プログラムをコピー

今回の改修では上記に加え、
・moonshl2.ndsのリネーム
・拡張子連動プログラムの選択コピー
・YSMenuのセットアップ
・AK2iやR4Uiでのカーネル代替に対応
等の機能追加を行いました。

要するに使用カードと好きなExtLinkファイルを選択すれば、
そのままカーネル代替として使用可能な状態までセットアップされます。
セットアップ済フォルダに生成されたファイル等をTFにコピーして、
ROMを追加すれば即使用可能です。

レポート135用

写真左は初期画面です。
ここで使用するカードを選択すると写真右の画面になります。
このメニューでは使用するExtLinkファイルを選択します。
カード毎に選択肢が表示されますのでその中から選びます。

レポート135用最後はこのメニューが表示されます。ここでセットアップ形態を選択すればセットアップが始まります。
[2]番を選択した時はTFにコピーすれば直ぐに使える状態にセットアップします。

[3]または[4]を選択した場合には別途、公式のカーネルが必要です。

今回は大幅に機能強化をしましたので少しばかり準備が必要です。


■Select_Loaderの準備
先ず、DS工房直下にSelect_Loaderフォルダを作成します。
その中に名誉教授のSelect_Loaderを入れます。
Select_Loaderはカード毎に数種類有りますので、
その全てを入れておいても構いませんが、
今回必須なのはAK2i用とR4Ui用の二つです。

Select_Loaderは保管室に有りますので新しい方を使います。
AK2i用はGeneral.ndsをAK2i用にdldiパッチしてakmenu4.ndsにリネームします。
R4Ui用は予め作成されていますので_DS_MENU.DATをそのまま使います。

■ExtLinkファイルの準備
有難い事にいつの間にか増えて好みで選べるようになりました。
また、当初は日本語のファイル名には対応していませんでしたが、
最近では対応したものも出て来ました。

nds.akaio.nds
nds.YSloaderForMS2.nds
nds.ysother.nds
nds.ysr4.nds
config.ini(※設定ファイル)

これ等は従来から有るものですが談話室でもお馴染みのXenonさんによる
nds.yslaunch.ndsが新たに仲間入りしました。
nds.yslaunch.ndsはDS工房用に調整されたmshl2tools dsfactoryの中に、
nds.ysloaderforms2.ndsというファイル名で含まれていますので、
nds.yslaunch.ndsにリネームして使います。こちらも保管室に有ります。

これ等のファイルをDS工房のextlinkフォルダにコピーします。
尚、nds.yslaunch.ndsとnds.akaio.ndsは日本語ファイル名に対応しています。

■その他のファイルの追加
上記以外の必要なファイルは刷新したSet_Moon.batを始め こちら に有ります。
拡張子.datのファイルはresourceフォルダにコピーします。

今回からSet_Moon.batからもYSMenuのセットアップを行うようにしたので、
Set_YSM.batも連携部分を強化しました。 こちら に有ります。(※必須)

以上で新しいSet_Moon.batの使用が可能です。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
[No. 135] 2010/02/20(土) NDS-DS工房 track back(0) comment(100)
コメント

Xenonさん

> とりあえず談話室(保管室)のloader testやってみていただけますか?
チョット今日は時間が取れないので明日試してみます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/01 23:36 * URL [ 編集] | UP↑

ああ、やっぱりそうなんですね。

Booting
Old ID=...
New ID=...
Patched successfully
で停止と。やはりローダーが走ってないですね。
とりあえず談話室(保管室)のloader testやってみていただけますか?
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/01 22:53 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> 青い画面とは、「Booting...」でしょうか。
えーと、successとか出ていたような…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/01 22:07 * URL [ 編集] | UP↑

M3iZeroを仕入れました。あそこははじめからF_COREを焼いてあると言うありがたい仕様ですね^^;今からKauraをテストしたいと思います。

DSONEiは置いてなかった…マカオで買ってみました^^;;;
来るまでの間、そうだなぁ、MoonShell Simply boot testやってみようかなぁ。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/01 12:36 * URL [ 編集] | UP↑

そうですか、一番原始的に起動を遮断したのでさえ効きませんでしたか…
なぜMoonShell Simplyのメニューからは起動できるのに遮断版は起動できないんでしょうね…
皇帝氏のSelect_Loaderも効かないそうですし。
どこまで起動させれば遮断できるか、DSONEiを買って実験しないとだめかなぁ…今のところゲームはAK2iで足りているのですが。

ついでにM3iZero(E)も買うか…あれはファームを入れるのが怖いが--;

あーあ、ソース完全に壊してしまったからsvnから戻そうか。

#青い画面とは、「Booting...」でしょうか。

###ARM7を削ったのが拙かったのだろうか…なんかね、本当に良くわからないですね…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/01 00:25 * URL [ 編集] | UP↑

> あの、結局DSONEiではyslaunch anotherは使えなかったのでしょうか。
はい、テスト・バージョンのどれもが青い画面でフリーズしました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/28 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

あの、結局DSONEiではyslaunch anotherは使えなかったのでしょうか。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/28 23:38 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

R4Uiでnds.yslaunch.ndsが機能しない問題はFIXしました。
ご迷惑をお掛けしました。

DSONEi に関しては良く分かりませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/28 22:58 * URL [ 編集] | UP↑

yslaunch another final prebeta

とりあえずプレビュー版をアップしました。
1.1MBあるうち、おそらく実際に走るコードは20%です(arm7は削りましたがarm9はMoonShell Simplyの起動を途中で遮断しただけです)。
なぜか今のyslaunchに組み込んでも動かないのですが、その原因は後ほど究明することにします(おそらく今迄で一番難しいデバッグ)。

なおLink Launcherにはdldipatchのバグがあるのでそこから直接起動することはできません。

1600から予定が有ったもので…申し訳ございません。

※さすがにあんまりだったので、arm9も削りました。186KBになりましたので、prebetaに昇格しました。
どういうわけかIMFSROM.binを外すと起動不能になるようです。変なことはしていないと思うのですが…とりあえず580KBのがworkingです。

※IMFSROM.binを外す代わりに256KBのごみをつけてコンパイルしたらうまくいってしまいましたのでfinal prebetaとします…多分誤ってnds部分もクリアしちゃってる予感。いずれにせよ私はアセンブリはほとんど書けないのでどうしようもありません。
次は、どうしましょう、512KBのごみをmallocで拾ってみましょうか^^;;;

んー、確かysotherはうちの環境では動かなかった。bootlib使ってるからだったのか!
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/28 14:55 * URL [ 編集] | UP↑

何回か試したのですが結局だめでした。
しかたないのでプレビュー版でも準備しますかね…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/28 14:24 * URL [ 編集] | UP↑

残念

残念ながらべた移植では動かないようです。MoonShell Simplyを抽象化して何回か試さないとだめでしょう…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/28 12:36 * URL [ 編集] | UP↑

Re:バグはdldipatchに起因

おっ、原因が分かりましたか…。

今回のSet_Moon.batのバグは広範囲に及びますので、
今日当たりに修正版を出そうと思っています。

今はフィルタを掛けてDSONEiではnds.yslaunch.ndsを使えないようにして有ります。
本日の更新に間に合えばフィルタを外します。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/28 08:34 * URL [ 編集] | UP↑

バグはdldipatchに起因

- pAdata=read32(pA+dataStart);if(!pAdata)pAdata=read32(pA+dataStart)-dldiData;
+ pAdata=read32(pA+dataStart);if(!pAdata)pAdata=read32(pA+dldiStartup)-dldiData;
でした。ret_menu*_Gen()のバグと決め付けてしまい申し訳ございませんでした。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/28 02:57 * URL [ 編集] | UP↑

本件は一旦談話室のMoonShell Simplyスレッドに移動します。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/28 01:40 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> bootFirmware.ndsは本当にブート可能でしょうか?
勿論、動きますよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/27 20:28 * URL [ 編集] | UP↑

MoonShell Simply 1.71.3でファイルサイズが<1.4MBのROM(含、M3Sakura DLDI/YSMenu)はextlinkを使わずに起動可能になりました(残念ながらコード領域ではありません)。また、m4aのメモリリークを解消しました(あーあIMFSまたビルドしなきゃ無いじゃんw)(ビタミンドロップ.m4aと引力.m4aが一通り再生できることを確認しました)。
副作用として、MoonShell自身を起動しようとすると、やはりDLDI初期化で固まるようになってしまいました…DSOrganizeもだめでした…
ということはret_menu*_Gen()のバグではない?一体何のバグなんだ…
とりあえずこの辺で一旦リリースして、まずローダのテストをしていただこうと思います。これでブート可能ならyslaunchにも安心して組み込めますし(おそらくCC0で)。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/27 18:31 * URL [ 編集] | UP↑

ふざけ半分でMoonShell SimplyのローダーのブートアドレスをVRAMからARM9でmallocしたアドレスに変更したところなぜか動いてしまいました。この件についてもう少し検証を行ってみます。ただ今は大学にいるため(コメント送信ホストがwww)、帰宅後に詳細に検証します。
※本当に動くならば、安定性で言えばおそらく最高のローダーになります。

#もしや1.71.2を飛ばして1.71.3が初リリースになるかも(約1MBまでのndsはextlink不使用で起動可能)…

ところでDSONEiで、MoonShell1で(256KBまでの)nds(例:alt)はロードできますよね?まあaltの場合Rebootingでフリーズするけど。

#やっぱりm4aにメモリリーク有った…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/27 16:22 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど;
bootlib -> 起動せず
ret_menu*_Gen r27 -> 起動せず
ret_menu*_Gen r21 -> ブートを試みるところまでは行くがフリーズ
ですか。なんか嫌だなぁ。
後はM氏のリセットを移植できるかですかね…

#bootFirmware.ndsは本当にブート可能でしょうか?
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/27 15:29 * URL [ 編集] | UP↑

変化あり

> bootlibも効かないんですか?しかも画面が白くすらならないとは…
> #とりあえずr21のyslaunchも試していただけますか?
試しました。今度は画面が白くなりました。
文字は読み取れませんでした。

nds.ysother.ndsは何か自動で遣っているような…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/27 14:44 * URL [ 編集] | UP↑

え…
bootlibも効かないんですか?しかも画面が白くすらならないとは…
だってbootFirmware.ndsは使えるんですよね?

やってることは同じはずなんですが…

本気で2.00beta5のローダーを移植しないといかんかなぁ。
でもRVCTのソースはよく読めないんだよなぁ--;

#とりあえずr21のyslaunchも試していただけますか?
ttp://www.mediafire.com/file/n5jl2ydttzt/mshl2tools_r21.7z
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/27 12:03 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> Allocating YSMenu...
> allocate failed or unsupported card. falling back to Chishm VRAM bootlib.
> Preparing...
> Go!!!
> と表示されればOKです。
少し違います。
Preparing...の後に
Old ID=DLDI, Interface省略
Name=省略、以下同様
New ID=
Name=
Relocation=
didiFileSize=
Patched successfully
Go!!!
この画面で止まります。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/27 08:50 * URL [ 編集] | UP↑

あれ、変ですね。Rebooting...は出ないはずですが。
DLDI ID: SCDS
ですよね?

Allocating YSMenu...
allocate failed or unsupported card. falling back to Chishm VRAM bootlib.
Preparing...
Go!!!
と表示されればOKです。

#Morningtimer 1.22/Cookingtimer 0.22でm4a対応しました。今から楽しいパッケージングの時間です♪
#パッケージング完了。mshl2pack.7zは13MBになってしまいましたwwwzipだと20MBぐらいかなぁ?
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 23:43 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

早速使ってみましたがRebooting...で止まります。
使い方かなぁー。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/26 23:35 * URL [ 編集] | UP↑

なお今回追加したコードは99%_vh.bootlib.ndsと共有してます(変数名が違うだけ)。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 23:11 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> yslaunchを保管室にアップしました。
> DLDIのIDがSCDSならば強制的にbootlibを使うようになります。
えっ、実行時に自動切換えって事ですか?
それは便利ですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/26 23:08 * URL [ 編集] | UP↑

yslaunchを保管室にアップしました。DLDIのIDがSCDSならば強制的にbootlibを使うようになります。
多分SDHCでは使えなくなったと思います。本当はMoonShell2のリセットを移植すべきなんですけどねー。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 23:03 * URL [ 編集] | UP↑

わかりました、とりあえずyslaunchのbootlib版を出すことにしますね…
SCDSでSDHCが使えなくなっても知りませんが--;
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 21:26 * URL [ 編集] | UP↑

Set_Moon.batの不具合続報

上の方のまとめにSet_Moon.batの不具合状況を書きましたが、
残念ながらあれで全てではないです。

どのカードでも公式のカーネルを経由しないでMoonShell2が起動しますが、
ROMの起動までOKでないと代替カーネルにはなりません。

実際のところはSCDSONEi は殆ど全滅でした。
唯一、nds.ysother.ndsだけがROM起動できました。
ExtLinkのカード毎の対応状況を再検討する必要が有りそうです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/26 21:17 * URL [ 編集] | UP↑

MoonShell m4a対応

やりました!MoonShell1がm4aに対応しました!
さっそくほかのアドオンでもm4a対応を行おうと思います^^
ただしかなり手抜きな実装(2.00b5付属のm4a.mspのソースにおけるfread()を無理やりmp4ffに置き換えただけ)なので不具合が発生しても知りませんが^^;;;

MoonShell Simplyとしてはそろそろリリースかな…ローダー部分に手抜きが残ってるけどまあ実用目的で作ったもんじゃないからいいよね^^;;;
手動DLDIも作るっていっときながら未実装--;

#そういえばcookingtimerのm4a対応をM氏が行うといってたけどまだ出て無いなぁ。cookingtimerについてはうちが先かな^^;

しかしM氏のソースがコンパイルできないのは何とかならんかなぁ。特に今回はds_arm9_mshlplg.ldがまともに動かなかったのでds_arm9_moon.ldを参考に大幅に(私も良くわからずに)手を加えてます。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 19:25 * URL [ 編集] | UP↑

バグ続き

selectloaderからMoonShell1を起動したときも同様にフリーズしました。
こりゃ休止中氏のselectloaderも検証しないとだめかぁ。あれってオートDLDIパッチじゃないのが面倒なんだよなぁ。
後は、そうだなぁ、reset_mse r21で検証するか…
とりあえず当面の運用は_hnもあわせて行うことにします…

※extlink経由で商用ROM起動に成功しました。

※なんか知らんが手動DLDIパッチしたら普通に動くようになってしまった…もしやまたしてもdldi.cのバグか?後でじっくり検証しますwwwとりあえず手動DLDIパッチ機能はお付けすることにします。でもテストに使ったDLDIは準正ではなくdldicaptorで抜いたやつなんだよなぁ…

vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 11:48 * URL [ 編集] | UP↑

ret_menu*_Gen()にバグ

困った…
vhbootlib等でMoonlight氏のdevkitPro製アプリを起動するとDLDI初期化で固まることが判明しました。
MoonShell1から起動した場合だけなのかはこれから検証します。
とりあえず厄介だ…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 09:50 * URL [ 編集] | UP↑

そうですか…
バグ直るといいですね。

#MoonShell Simply+vhbootlibでmyMeloDS/NDS_BGMFILERの起動に成功しました。残りはextlink検索といったところでしょうか。それ以外は完成とみなしてよさそうです。
#その後、m4a.mspの検証およびyslaunchへのbootlib組み込みを行います。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/26 00:26 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> これはDS工房でコピーした場合のみ起動できないのですか?
> 私は何の変更を加えたんだろう…
nds.yslaunch.ndsは問題ありません。
R4Ui専用版も必要有りません。

これはDS工房のバグでこれだけなら直ぐにでも直るのですが、
例の環境変数の問題が発生してしまったので総体的に検証しています。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/25 22:55 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん。
そうだったんですね。

Xenonさん。
すみませんでした。
もうすこし考えてコメントすれば‥
変更に時間をとらせてしまって‥
- by: りん * 2010/02/25 22:53 * URL [ 編集] | UP↑

え?
>・R4U(i)でnds.yslaunch.ndsを使用するとROMの起動ができない
これはDS工房でコピーした場合のみ起動できないのですか?
私は何の変更を加えたんだろう…

#報告がないので次期リリースでSCDS/EZ5H/EDGEがSDHCで使えなくなってもしりませんって事にしときます--;なぜret_menu*_GenがSCDSでは効くときと効かないときがあるんだろうか…

#AlternativeLoaderは正式に廃止されました(moonshl2alt.ndsはreset_mse/に入っています)。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/25 22:41 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん、りんさん

> 保管室の最新のyslaunchは効きませんかね?
> りんさんはOKだったと仰ってますが。

> R4U(i)はnds.yslaunch.ndsをXenonさんが改良アップしてくださったので、
> ROM起動しますよ。

いえ、これはyslaunchの問題ではなくSet_Moon.batのバグなのです。
yslaunchは今まで通りで大丈夫です。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/25 22:36 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん
R4U(i)はnds.yslaunch.ndsをXenonさんが改良アップしてくださったので、ROM起動しますよ。
すべてではないですが。
- by: りん * 2010/02/25 21:57 * URL [ 編集] | UP↑

あのー、保管室の最新のyslaunchは効きませんかね?りんさんはOKだったと仰ってますが。

#すみませんが正式パッケージは来週になりそうです。来週はどどーんと大量リリースなのでお待ちくださいませ^^
#しかし、Wikiに加筆する量が鬼畜なほど多くなりそうで怖いw
#だってaltをreset_mseに統合してもMoonShell1とアドオンが4つでしょ…

#次のリリースに入る文章
*If yslaunch/ysboot is launched on R4DS, it will change DLDI ID to RPGS, which will be accepted by YSMenu.
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/25 21:56 * URL [ 編集] | UP↑

まとめ

何か一気に変更したらボロボロと出て来てしまいました。(^^;

■既知の不具合
・R4U(i)でnds.yslaunch.ndsを使用するとROMの起動ができない
・R4U(i)でnds.ysother.ndsを使用するとROMの起動ができない
・R4U(i)でnds.akaio.ndsを使用するとROMの起動ができない
・終了時にエラーメッセージが出る事がある

…とこんなところでしょうか。
ろくにテストもしていないのがバレバレですね。

最後のはWindowsのアップデートによるものなので全てを把握できていませんが、
問題箇所の変数の使用を止めてベタ書きに直せば何とかなるかなぁ。

これ等のバグを修正して近日中に更新します。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/25 21:47 * URL [ 編集] | UP↑

起動してよかったです。次期リリースに反映いたします。
#ysbootも同様の修正を行います。これでR4DSでYSMenu自体からも起動可能になるはず…

#selectloader X bootlib test on SDHCの検証、DSOne等でよろしくお願いします…

#MoonShell SimplyでLink Launcherの起動に成功しました。今からresetmseとextlinkの対応を行います。でもgetsfnlfn()を書きなおさないといけないのか…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/25 19:10 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん。

R4Uiでも起動しました。さすがですね。
ありがとうございました。
- by: りん * 2010/02/25 18:57 * URL [ 編集] | UP↑

MoonShell1.71コンパイル成功

R4DSの件とbootFirmware/SDHCの件について返信をまっている間にMoonShellSimplyはコンパイルが通りました。oggは怖くてテストできませんが(笑)、それ以外は概ね良好です。
それにしても設定画面がぬるぽってて直すのが大変だった…たぶんdevkitARM(のgcc)のバージョンの差。
256KBを超えるNDSの起動(おそらく/moonshl2/extlink/_vh)、ソフトリセット(/moonshl2/resetmse/)に対応次第1.71.1.1としてリリースします。
いや、それをやりたかっただけです。あまり気にしないでください。
あ、最終クラスタバグは既に直ってます。だからなんだと言われそうですが。
しかし、本家は500KBに対しSimplyは1.1MB。何だこの差は。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/25 17:09 * URL [ 編集] | UP↑

R4DSの場合RPGSを使用するよう変更したものを保管室にアップしました。これでどうでしょうか。
ただ、私の推奨は依然友愛ローダです(この単語書きたくないんだが迂回策はないものか)。

そろそろr27のaltをreset_mseに統合する作業ぐらいはやっとこうと思います…

#もうr21のaltとか要らないよね?^^;
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/24 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

>本当にAkaioは無理なんでしょか
無理です。nds.akaio.ndsはUiでは動作いたしません。modが必要になります。

ええと、AK2iでは正常だがR4Uiでyslaunchを使うとYSMenuで「このアダプタはサポートされていません」で止まると言うことでしょうか。
まあ、どうしようもないので、「R4DS」の場合のみ「RPGS」で強制的にパッチしようと思います。それにしてもなぜysloaderforms2は使えるのだろうか。
#gbatempの一件ではかなりうんざりしてますが、おそらく次のバージョンでは認証はつけないと思います…ただしLink Launcherのloaderに"/moonshl2/extlink/nds."が含まれていた場合は停止するようにいたします。

#ところで2.07でROMが起動できなくなった理由を考えてみると、ndsのうちコード長がいくらかはヘッダを読まないとわかりません。まあ要するにコード長ではなくファイルサイズしか使ってないわけです。その限りにおいては巨大ndsを起動するときはかならず_vhを使うようになってしまいますので、商用ROMの場合だけ特別な処理が必要になってしまいます。で、ROMの時はextlinkを起動するよりはエラーにするほうが彼にとっては良いと言うことでしょう。そっちの処理入れたら裁判に100%負けてしまいますからね--;
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/24 23:14 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん。
>[2]か[3]なら可能です。
>[1]はYSMenuで止まるようですね。
確かに可能でした。新しいROMは無理でした。
[1]も可能にしてくれますよね、Xenonさん。

本当にAkaioは無理なんでしょか?
Xenonさん。



- by: りん * 2010/02/24 22:48 * URL [ 編集] | UP↑

訂正です。
R4Uiでは[3]のnds.ysother.ndsもYSMenuで止まりますね。
…という訳で今のところR4UiでROMまで起動するのは[2]だけのようです。
うーん、汎用であってもカードとの相性が有るみたいですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 22:41 * URL [ 編集] | UP↑

続報

Windows Updateによる不具合の続報ですが、
終了時にExtLinkファイルが見付からないと警告されますが、
実際にはコピーされています。

でも、気持ち悪いですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 22:18 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> R4Uiできますか?
> ROM起動できなければ‥‥
ExtLinkの[4]はセットアップの不備が有るので今はできませんが、
[2]か[3]なら可能です。
[1]はYSMenuで止まるようですね。
Xenonさん如何でしょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 22:15 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん。
>DS工房の今の仕様ではそれができるのはAK2iとR4Ui
R4Uiできますか?
ROM起動できなければ‥‥

- by: りん * 2010/02/24 21:38 * URL [ 編集] | UP↑

あー、MoonShell 1.72はmoonshl2に依存する形になりそうなので多分メニュー程度にしかならないでしょうという意味です。もしかしたら汎用のEZメニュー程度にひどい出来かもwww
256KB以上のNDSは全て/moonshl2/extlink/_vh.*.ndsとnds.*.ndsをローダーに使うことになるでしょう。あれnds.akaio.ndsって何KBでしたっけ?
そういえば皆さんが.ndsを対象にやりたいことってあります?Permanent DLDIぐらい?
あとは、設定終了時はMoonShell自体に戻れる予定。

>休止中!?さんのSelect_Loaderで起動させています
もっともそのselectloaderは公式メニューから呼ぶ必要があるのですが。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/24 20:34 * URL [ 編集] | UP↑

何故?

Windows Updateによる不具合ですが、
stringが全てアウトという訳ではないようです。

文字列の中にピリオドが含まれているとパス名と判断しているような…。
しかし、明示的に呼び出していないのに何でエクスプローラが…???

若しかして、内部コマンドをエクスプローラの機能で置き換えているとか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 20:06 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、こんばんは

りんさん
> AKAIOではTFにAKAIOのカーネルが必要なのでしょうか?
> 【2】→【1】→【4】→【2】ではSystemFileがないとでます。
おっと、そうでした。うっかりしてました。
nds.akaio.ndsを使用する場合にはセットアップが不十分でした。
何か色々と課題が有りますね。

Xenonさん
> #MoonShell Simplyのコンパイルは70%成功しましたが、
ん? MoonShell Simply???

塚さん
> 後はノーマルのカーネルなどを追加して_MENU_A.NDSとかリネームすれば
> マルチ・ブートの出来上がりと思ったんですけど
成程、そういう事でしたか…。
でも、DS工房の今の仕様ではそれができるのはAK2iとR4Uiだけですけど…。
この二つはダイレクトにMoonShellを起動する事ができないので、
休止中!?さんのSelect_Loaderで起動させています。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 20:00 * URL [ 編集] | UP↑

マルチ・ブート

>いつからDS工房はマルチ・ブートに対応していたんですか
>えっ、どういう事でしょうか。
と言うのは2から始めてそれぞれのアダプターを選択し
汎用のローダーを選択 最後に2でYSMenuもセットアップする。
後はノーマルのカーネルなどを追加して_MENU_A.NDSとかリネームすれば
マルチ・ブートの出来上がりと思ったんですけど
(まあ細部は手直しが必要ですけど)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/02/24 18:22 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん
今日XPアップデートしました。本当ですか?
DS工房正常に機能しなくなるのですか?

Xenonさんコメントありがとうございます。
Xenonさんみたいにすぐにできればよいですが、友愛ローダみてみます。



- by: りん * 2010/02/24 17:51 * URL [ 編集] | UP↑

>System File Missing
そうですね、/akmenu4.ndsはakmenuかAKAIOでないといけないようです。これが無ければいきなりysbootを行きたいところですが。正直YSMenuとMoonShellがあれば十分--;まあそれだと(R4Ui含めて)トリプルブートにしかならんが。

>R4i
まさかYSMenuが弾いてる?
とりあえずYSMenuを手動パッチして、バイナリエディタでDLDI IDをRPGSに書き換え、EDBFなんちゃらを消して(Chishmで検索してその後ろ5バイトを潰せばOK)みていただけますか?でもやはり一番安全なのは友愛ローダでしょう(2.06では_uiをndsに変更して使用します)

#MoonShell Simplyのコンパイルは70%成功しましたが、今になって__declspecはWindowsでしか使えないことに気が付いた。まあ__declspec(noreturn)は取っちゃっても動作に差し支えはないと思うけど。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/24 17:22 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん。
config.iniありがとうございます。
AK2iでROMも起動です。エラーが解除です。
DSTT、R4でも確認しました。
R4iではROMは起動しませんでした。dldiの問題みたいです。

AKAIOではTFにAKAIOのカーネルが必要なのでしょうか?
【2】→【1】→【4】→【2】ではSystemFileがないとでます。

Xenonさん。config.iniの変更でエラーでなくなりました。
気に留めていただきありがとうございました。
- by: りん * 2010/02/24 17:10 * URL [ 編集] | UP↑

なぬー
やはりバッチファイルは嫌いだ~
じゃねぇ、ndslink.batも効かないって事かい?
参ったなぁ

ちなみに私のPCはC:WindowsInstallerを(誤って)消した後.netの更新が行えなくなったので大丈夫なのかもしれません(あーあ、リカバリ何時掛けようか…でもHDDの空きが少ない今リカバリする意味はないなぁ)。まあ、後で検証します。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/24 14:41 * URL [ 編集] | UP↑

別な問題発生

今朝、Windowsのアップデートを行ったのですが、
それ以降DS工房が正常に機能しなくなりました。

DS工房の終了時にエクスプローラがエラーを吐くので気が付いたのですが、
環境変数が一部機能しなくなったようです。
明らかに挙動が可笑しいのでバグだと思われます。

使用OSはXPなのでVISTAや7は関係ないかも知れません。
環境変数の設定や表示はこれまで通りにできますが、
それを利用する事ができなくなりました。
勿論、評価もできません。

しかし、Numericは大丈夫なようです。
Stringが全く使い物にならなくなりました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 13:31 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、こんにちは

Xenonさん
まぁ、そんなところです。
結論はもう少しお待ち下さい。

りんさん
> 気になるところはGeneral.ndsのak2_sd.dldiでのパッチですかね…
こちらでも調査していますがそれ以前の問題が発生してしまいました。

塚さん
> 動くROMがあったり 動かないROMがあったりで
> ひょっとするとクリーンROMでないと動かないとか?
先ずはこちらでも現象を再現させないと…。

> いつからDS工房はマルチ・ブートに対応していたんですか
えっ、どういう事でしょうか。

buchiさん
> 私のDS工房のconfig.iniを確認したところ以下の様になっていたので
> 書き換えてしまいました。
実はconfig.iniへの仮対応を始めたので初期値に戻しました。
…なので正しくは以下の内容です。
[Config]
;YSMenu.nds path
YSMenu=/YSMenu/YSMenu.nds

;YSMenu.ini path
YSini=/YSMenu/YSMenu.ini

;How boot YSMenu
;0-Only boot YSMenu
;1-Autoboot game
autoboot=1
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 13:17 * URL [ 編集] | UP↑

config.ini

 私のDS工房のconfig.iniを確認したところ以下の様になっていたので
書き換えてしまいました。

[Config]
;TTMenu.nds path
YSMenu=/TTMenu/YSMenu.nds

;YSMenu.ini path
YSini=/TTMenu/YSMenu.ini

;How boot YSMenu
;0-Only boot YSMenu
;1-Autoboot game
autoboot=1
2AWBhcS6 by: buchi * 2010/02/24 12:47 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん。
ご報告したいのですが、なにぶん仕事中で本体を起動して確認できておりません。
気に留めていただきありがとうございます。


- by: りん * 2010/02/24 10:03 * URL [ 編集] | UP↑

んー
ak2iだとロード時にエラーは出ないはずなので、moonshellかyslaunchでとちってるとしか考えられない。エラー内容転記すればお調べできますが
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/24 09:37 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

おはようございます。いつもお早いですね。

ROMによるのかと思い、容量の小さいROM等でもやってみました。がやはり同じでした。クリーンROMの問題でもなかったと思います。(まだ、仕事場なので、また帰って確認してみます)

>(でも最後は自力で修正)
自力で修正が必要なのでしょうか?
- by: りん * 2010/02/24 07:05 * URL [ 編集] | UP↑

じつは

アークさん
じつは気づかなかったんですかど
いつからDS工房はマルチ・ブートに対応していたんですか
みなさんは知っていたんですよね
りんさんのAK2iのコメントで始まった
>尚、AK2iならお薦めは[2] --> [1] --> [1] --> [2]です
とアークさんのお勧めで気がつきました
これなら便利ですね(でも最後は自力で修正)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/02/24 05:41 * URL [ 編集] | UP↑

りんさんへ

>塚さん、早速新しいDS工房使用されたみたいですね。AK2iでもうまく使用できましたでしょうか?
>MoonShellがカーネル代わりまでいきますが、ROM起動時にエラーがでてしまいます。
>YSMenuも同時にセットアップして行ってみたのですが‥
なんですが
>尚、AK2iならお薦めは[2] --> [1] --> [1] --> [2]です。と
アークさんのお勧めで実行してみると
動くROMがあったり 動かないROMがあったりで
ひょっとするとクリーンROMでないと動かないとか?
- by: 塚さん * 2010/02/24 05:13 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん、遅くにすみません。

config.iniは間違っていませんでした。

後、気になるところはGeneral.ndsのak2_sd.dldiでのパッチですかね…
うまくパッチされていないのかなあ?
パッチソフトはmimicさんのを使いました。ak2_sd.dldiは_ak2の中にあったものを使用しました。(AKAIOのは使用していません)

それとも、保管庫からいただいたSelect_Loaderが古い物なのかな?

頭の中で考えられるところはこれくらいです。

どこかおかしいでしょうか?アークさん。

- by: りん * 2010/02/24 01:47 * URL [ 編集] | UP↑

ですね。その辺はysloaderforms2と完全互換にしてあります。
ただ、私自身autoboot=0はテストしていません(初期値は1です)ので、その辺はご注意ください(多分エントリ自体消すのもあり)

#友愛ローダは非公式だからやっぱりサポートするわけには行かないのかな?^^;
#うん、本当はこのUiって言葉は直接書きたくなかったのでアークさんから直接訊かれるまでは伏せてた。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/24 00:16 * URL [ 編集] | UP↑

mimicさん

> 100,000突破おめでとうございます.
> 私もぴんくさんと同じように騙して呼び込む為にこのアイコンに・・・
ありがとうございます。

個人的には100,000突破よりも間近に迫った一周年の方が重要だったりします。
閃き:3、検証:5、レポート書き:2 辺りが理想なのですが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 00:13 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> config.iniはNo97で紹介になったDS工房用のものを使用すればよいのですか?
えーと、97でなくて94ですかね。
成程、その可能性が有ったか…。

一応、内容を書いておきますね。
[Config]
;TTMenu.nds path
YSMenu=/YSMenu/YSMenu.nds

;YSMenu.ini path
YSini=/YSMenu/YSMenu.ini

;How boot YSMenu
;0-Only boot YSMenu
;1-Autoboot game
autoboot=1

この内容のconfig.iniをDS工房のextlinkフォルダに入れておいてください。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/24 00:06 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

100,000突破おめでとうございます.
私もぴんくさんと同じように騙して呼び込む為にこのアイコンに・・・
...ちがうか?!
とにかくおめでとうでございました。
次は目指せ100,0000!!
WOq6nlhY by: mimic * 2010/02/23 23:50 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん。
config.iniはNo97で紹介になったDS工房用のものを使用すればよいのですか?
ちょっと気になったものですから。
- by: りん * 2010/02/23 23:28 * URL [ 編集] | UP↑

まあ、私のmicroSDの中身を(/roms,/nds,/mshl2wrap以外)全部公開してもいいのですが、怒られないかなぁと。yslaunchは再配布制限対策に作ったんですね。当初は。

>Link Launcherは意表をついたアプローチ
でしょうね。偽のextlink.datを書き出すHomebrewなんてねぇ。しかもHomebrewなのでブロック効かないし。
でもHomebrewにはnds.*.ndsが効くと言う不具合(?)がなかったら思いつかなかったでしょうね。
#でもまあ、Wikiに後で書きますけどね^^;

ちなみにnds.NDSLoader.ndsはこのブログでは友愛ローダと呼ばれています。私はUIは使わないので_uiは削って使っています。

MoonShell Simply(仮称)の構想は出来上がりつつあります。/moonshl2/内のファイル(extlink/resetmse)をガシガシ使うのでMoonShell2が導入されていないと使えません。まあそれもコンパイルが通らなければおじゃんなのだが。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/23 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

NTKRさん

> 質問なんですが、ExtLinkファイルが見当たりません。
> どこにあるのか教えてください。
先ずは保管室にXenonさんのが有ります。
後はこの辺りからかな…。
ttp://gbatemp.net/index.php?showtopic=149734&st=0
全部揃える必要は無いです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/23 22:16 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> いや、ak2用のローダにnds.NDSLoader.ndsってありますよねって話です。
色々有るのでうろ覚えになっていますがLink Launcherの事でしょうか。
それでしたら今回のレポートの冒頭にも書きましたが、
MoonShell2での商用ゲームの起動に関するレポートはv2.06に限定するつもりです。
MoonShellにはとても恩恵を受けていますしmoonlightさんを尊敬しています。
v2.07からは明らかに対策をされたようなのでその意思を尊重したいと思います。

勿論、色々と弄るのが好きですし知的好奇心で動く事も有りますが、
公開レポートとしては取り上げない方針です。

XenonさんのLink Launcherは意表をついたアプローチで大変面白いですが、
他のどれよりもバージョンを超越していそうなので、
公開レポートでは採り上げないつもりです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/23 22:09 * URL [ 編集] | UP↑

訪問者10万人!!
おめでとうございます。
質問なんですが、ExtLinkファイルが見当たりません。
どこにあるのか教えてください。
お願いします。
/x9.2I/2 by: NTKR * 2010/02/23 22:09 * URL [ 編集] | UP↑

いや、ak2用のローダにnds.NDSLoader.ndsってありますよねって話です。安定性はnds.akaio.ndsの上を行く…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/23 21:27 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん。
チェック・ツールでは問題ないんですが…

今日は仕事でチェックできませんが、自己解決できないときには、エラー状況も含めご報告申し上げます。

いつも早いコメントいただき有難うございます。
今一度トライしてみます。
- by: りん * 2010/02/23 21:26 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> んーNDSLoaderのDS工房でのサポート予定はあるのでしょうか。
えっ、どういう事でしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/23 21:20 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> MoonShellは2.06を使用してるのですが‥
チェック・ツールでは問題は無いのでしょうか。

自己解決しない時はエラー状況を詳しく書いてください。

尚、AK2iならお薦めは[2] --> [1] --> [1] --> [2]です。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/23 21:03 * URL [ 編集] | UP↑

エラーの内容でかなり変わる。
考えられるのは実際には2.07だとか(スタートボタンのメニューで確認をお勧めします)、extlinkが入ってないか。

>対策
ありがとうございます。そういう対策がないとLinl Launcherなんて怖くて作れないです>_<
んーNDSLoaderのDS工房でのサポート予定はあるのでしょうか。

>勉強
大丈夫です。高三時代毎日CGI書いてた人でも帝国大学は受かることは実証されたのでw
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/23 20:05 * URL [ 編集] | UP↑

ドラクエ大好き少年さん

> よし、親の隙を付いてコメントッ
今はスルーして期末を頑張った方が良くないですか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/23 18:50 * URL [ 編集] | UP↑

よし、親の隙を付いてコメントッ

まずは訪問者数10万突破おめでとうございます
塚さんの言うとおり、此のブログがないとマジコンとか弄らなくなりそうで怖いのでがんばって続けてください!
…とまぁ調子に乗ったことをいってみる(笑)

それにしても、アークさんも自分もほとんどブログを始めた時期が同じ(自分も確か4月ぐらいだったと思います)なのにアクセス数の差が半端じゃないのはきっと自分が諦めやすい性格だからでしょうね・・・(苦笑)
全てにおいて学びたいですよもぅ
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/02/23 18:24 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん、2.06版のことでしょうか?
MoonShellは2.06を使用してるのですが‥

もう1度DS工房の中を見直してみます。



- by: りん * 2010/02/23 17:08 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、ありがとうございます

buchiさん
> アークさんのあくなき探究心が尽きることなく、
> 末永く続くことを願っております。
ありがとうございます。
探究心と閃きは大丈夫だと思います。

塚さん
お帰りなさい。お待ちしてました。

> 今ではこの研究所がないと 楽しみが半減しそうで
> 何時までも進化するDS工房と各種レポートに期待します
うわー、殺し文句ですね。ありがとうございます。
閃き:1、検証:4、レポート書き:5
最後のを何とかしたいです。

りんさん
> アークさん、10万突破おめでとうございます。
ありがとうございます。

> MoonShellがカーネル代わりまでいきますが、
> ROM起動時にエラーがでてしまいます。
レポートの冒頭部分を見落としていませんか?

k071さん
> キリ番ゲットした人は誰だったんでしょうね?
私はその一つ手前の99,999を狙ったのですが逃してしまいました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/23 16:24 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんくさん

> まずは10万突破おめでとうございますっ!
ありがとうございます。

> 私の招き猫のアイコン。
> こちらにたくさんの人を招くようにとの願いを込めて選んだのですが、
> 少しは功を奏したでしょうか?(関係ねぇって?ハイハイ)
そうでしたか。そうかも知れませんね。
でも、本当のところはPVにはあまり関心が有りません。
Googleのキャッシュを無効にしたり、
更新時もFC2への通知をしなかったりと、
寧ろ反対の対策をしていたりします。

ここのテーマは万人向きとは思えませんし、
あまり知られ過ぎない方が好き勝手な事を遣っていられるので…。(^^;

> アークさんにも是非末永く続けて頂きたいと思うのであります。
ありがとうございます。
ここを閉鎖するような事が有るとするなら、
それは私が書く事に耐え切れなくなった時でしょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/23 16:10 * URL [ 編集] | UP↑

10万突破!

10万突破おめでとうございます。

キリ番ゲットした人は誰だったんでしょうね?
コメントがなかったと言う事は常連さん以外だったのかな?

今後も無理せず20万、30万と楽しく続けていって下さいね^^
HuNsAbaI by: k071 * 2010/02/23 15:36 * URL [ 編集] | UP↑

どういうエラーでしょうか。
Link LauncherはDS工房とは全く互換性がないのでその辺だけはご理解いただけると…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/23 11:06 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん、10万突破おめでとうございます。
すごいですね。

塚さん、早速新しいDS工房使用されたみたいですね。AK2iでもうまく使用できましたでしょうか?
MoonShellがカーネル代わりまでいきますが、ROM起動時にエラーがでてしまいます。
YSMenuも同時にセットアップして行ってみたのですが‥
- by: りん * 2010/02/23 08:27 * URL [ 編集] | UP↑

帰ってきました

帰ってきたら
10万突破だとかそれはそれはおめでとうございます
今ではこの研究所がないと 楽しみが半減しそうで
何時までも進化するDS工房と各種レポートに期待します
PS 新しいDS工房使ってみました 
やっぱりV2,06までなんですね
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/02/23 05:13 * URL [ 編集] | UP↑

祝10万突破!

 10万突破おめでとうございます。

次の目標は、累計訪問者数20万突破と、レポートNo.200超えといった所でしょうか。
アークさんのあくなき探究心が尽きることなく、末永く続くことを願っております。
2AWBhcS6 by: buchi * 2010/02/23 01:12 * URL [ 編集] | UP↑

栄枯盛衰

まずは10万突破おめでとうございますっ!

私の招き猫のアイコン。こちらにたくさんの人を招くようにとの願いを込めて選んだのですが、少しは功を奏したでしょうか?(関係ねぇって?ハイハイ)

アークさんのブログが栄える一方で、急にブログを閉鎖される方も少なくありません。いろいろな事情がおありだとは思うのですが、最近まで元気いっぱいに活動されていた方が急に閉鎖されたりするととても心配になります。
継続は力なりと言いますが、細々とでも継続することが大変な事であることがよくわかります。ブログを長期にわたり継続されている方を見ると頭が下がります。アークさんにも是非末永く続けて頂きたいと思うのであります。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2010/02/23 00:47 * URL [ 編集] | UP↑

くまのとーちゃんさん

> 100,000突破おめでとうございます♪
> アークさんがブログを始める前からの付き合いなので、
> 非常に嬉しく思います (*´∇`*)
ありがとうございます。
そう言えば「ねむたい日々」が100,000間近の時には、
桁数が足りないような…とコメントした覚えが有りますね。

> 気持ちがどれだけ持続出来るかが、
> ブログを長く続けられる秘訣だと思っております。
> このまま折れずにマイペースで頑張って下さいね♪
ありがとうございます。
確かに色々と有ったので皆さんも同じように大変なのだろうなと思います。
適当に力を抜いて遣って行こうと思います。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/22 23:58 * URL [ 編集] | UP↑

おぉ・・・10万突破ですね♪

100,000突破おめでとうございます♪

アークさんがブログを始める前からの付き合いなので、非常に嬉しく思います (*´∇`*)

気持ちがどれだけ持続出来るかが、ブログを長く続けられる秘訣だと思っております。
このまま折れずにマイペースで頑張って下さいね♪

これからも楽しい、そして難しい記事を楽しみにしています(〃▽〃)
とりあえず、お疲れ様でした♪
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2010/02/22 23:22 * URL [ 編集] | UP↑

KoushinDSさん

アイコンの登録が完了しました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/22 21:04 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

すすすいませんorz
なんか自分を連想させるものがなくて・・・(泣)
Y8uhDDrY by: KoushinDS * 2010/02/22 19:55 * URL [ 編集] | UP↑

そうですね、正式にサポートされたのでファイル名を戻そうと思います。
あとは、まあ、dlditoolも上書きに今はなってるのだけど…

ちなみに私のak2iのLink Launcherは、
loader=/work/nds.NDSLoader.nds
になってます(DS工房では未サポート)。やはりこれが一番使いやすい--;
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/02/22 17:25 * URL [ 編集] | UP↑

KoushinDSさん

アイコン確認しました。
本人を連想可能なキャラクタでとお願いした筈ですが…。
しかし、アルファベットもキャラクタだし…どうしたものか…。

取り敢えずこれで行ってみますのでパスワードを設定して何かコメントして下さい。
そのコメントのトリップで設定します。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/22 09:24 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

nds.yslaunch.ndsをDS工房のメニューに設定しました。

保管室のはnds.ysloaderforms2.ndsになっていますが、
それだとlinoulさんのと被りますので、
次版ではnds.yslaunch.ndsに戻して頂けますか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/22 09:16 * URL [ 編集] | UP↑

秒読み

おはようございます。

ふと気が付くとPVが100,000カウント目前ですね。
今日中に突破するのは確実でしょう。
そんな訳で今だけ時計を付けてみました。

77,777の時は私自身でしたが今回は何方になるのでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/22 08:39 * URL [ 編集] | UP↑

KoushinDS (元aです)さん

おはようございます。

aさん時代のコメント・カウント数は結構高い方で、
談話室での書き込みも考慮すると充分に達しているのですが、
ご自身のサイトをお持ちなので常連さんの誘いをしませんでした。

しかし、それとこれとは別かも知れませんね。
常連さんを希望される場合は談話室のお知らせに有る、
「常連さんの登録手続きに関して」に従って手続きをお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/02/21 10:28 * URL [ 編集] | UP↑

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