FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 139

M3iZERO_JでもM3Kauraを使いたい

現在M3Kauraはマルチ・ランゲージ版しか有りません。
そのままではM3REAL(M3iZERO)の欧米版またはアジア版でしか使えません。
また、起動後に選択できるカーネルもM3SakuraとTouchPodの二つです。

只でさえモッサリ感が強いM3系カーネルの起動時間が、
M3Kauraではいっそう永く感じます。
このままではM3Kauraのメリットはゲームなどが二つ登録できる事だけで、
デメリットの方が大きいような気がします。

先ずはM3REAL(M3iZERO)の日本語版でも使えるようにしたいですし、
iTouch2R4iRTSのカーネルも使えるようにしたいです。
既にこの様な試みを成功させた例が幾つか発表されていますが、
M3Sakura_v1.2xを使うものが殆どのようです。

しかし、この方法は既に何回も遣って来ましたし折角のM3Kauraメニューなので、
アイコンを登録してダイレクトに起動させてみたいです。

レポート139用

一応、M3KauraをM3REAL(M3iZERO)の日本語版で動かす事は可能になりましたし、
M3REAL(M3iZERO)の日本語カーネルを起動することにも成功しました。
しかし、何故かROMが起動しません。
チートやソフト・リセットなどの設定も問題無く行えるのですが、
プログレスバーが右端まで行ったところでフリーズします。

この方法では駄目なのか…。
未だ検証不足ですが前回よりも少しは前進しました。
今回もまだ実験段階ですのでパッチ・データ等の公開はしません。
コメント

要するにaltだとInitializing libfat... failed.になるわけです。
しかし手動DLDIパッチをあてることでInitializing libfat... done.になります。

もちろんPCで予めdlditoolを使っても構いませんが、面倒なものです。

※hbmenuで手動DLDIパッチをあてることは、dldicaptorで抽出されたDLDIを用いて拙作dldipatchでパッチすることと全く同義です。

[追記]inilinker can now able to touchpod-directboot. DScovered is working on M3DS.

[追記2]今から出荷準備します。
※ak2loaderの起動に成功しました…ガクガクブルブル…とりあえずテクノロジープレビューだけ出しますかね…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/23 09:39 * URL [ 編集] | UP↑

> NDS_loader.zipとは異なりこちらはSDHCでも動くようです。
えーと、良く分かりませんが、
そのhbmenuを使うとKauraのメニューから起動可能になるのでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/23 09:18 * URL [ 編集] | UP↑

そうです。homebrewローダーのサンプルです。
NDS_loader.zipとは異なりこちらはSDHCでも動くようです。
ただしDLDIのスタートアップ関数をクリアするのでAK2iではそのままではMoonShell2を起動できません-ご安心ください、その部分は改造版ではカットしてあります。
#そうそう、ysboot等がakmenu4.ndsとして使えるようになったのはこれのソースのおかげです。

#DSONE eosはwoodrpgベースですので、もしかしたらinilinkerで対応可能かもしれません。むー、対応しちゃったらDSTTの価値はどこへ行くのであろうw不可でした^^;ak2専用の機能のようです^^;
#AKAIO自動起動は実装成功しました。
しかし動作に互換性がなくなったソフトはFavLauncherに続き二つ目…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/22 23:50 * URL [ 編集] | UP↑

> 私が改変したhbmenuを使えば手動DLDIパッチをDS上で当てることが出来ます。
ん? hbmenu? 何処かで聞いたような…。
これって何かのサンプル・ファイルだったような…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/22 22:40 * URL [ 編集] | UP↑

>別なもの
Quad-Bootの方法を応用するなら、TouchPod付属のg6dsload.jpをtpload.engとして用いるのが安全と思われます。
>Homebrew
私が改変したhbmenuを使えば手動DLDIパッチをDS上で当てることが出来ます。これによりKauraから起動できない問題を回避できます。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/22 21:37 * URL [ 編集] | UP↑

> M3iZeroJで普通にTouchPod(J)を使った場合はROMが起動しますが、
> Kauraを経由させた場合のみROMが起動しなかったという意味でしょうか。
間に別なものを挟んでいるので多分そのせいでしょう。

それよりもKauraの空きスペースには何でも登録して起動できる訳ではないようですね。
Homebrewも起動しないし…使い難いですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/22 20:01 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

返事遅くなりました。

ルートにysmenu.ndsをおくだけで表示できました。
そして起動しました。
ありがとうございました。


r2W5us32 by: りん * 2010/03/22 15:54 * URL [ 編集] | UP↑

ええと、M3iZeroJで普通にTouchPod(J)を使った場合はROMが起動しますが、Kauraを経由させた場合のみROMが起動しなかったという意味でしょうか。
Umm, まずbootsys.gbをbootsys.eng化してみようかな…
その前にまずextlinkを完成させるか…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/21 23:23 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> やはりM3R_iTDS_PP2が効いたのかな
勿論、M3R_iTDS_PP2を自分なりに改造したものを最初から使っていますので、
そういう事ではないです。
また、昨日と今日とではアプローチが少し違うという事です。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/21 21:32 * URL [ 編集] | UP↑

やはりM3R_iTDS_PP2が効いたのかな
でもやはりM3Sakuraは解析されていないと…

>> まあ結局M3SakuraはiSakuRealに差し替えることになりそうですが…
>今回はそれをしたくない為の挑戦だったりします。
ということですからね…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/21 17:12 * URL [ 編集] | UP↑

亀ながら前進

また、少し進展しました。
未だ若干の問題は残っていますがM3Sakura以外は起動に成功しました。
ROMも起動するようになりました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/21 10:26 * URL [ 編集] | UP↑

単にysmenuフォルダが見えないだけでは?ルートにysmenu.ndsを置いたときはどうです?

※完全に変なこと言ってますね。失礼しました。
※ちなみにM3DSはセーブが破損したため実験は中断中です。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/20 12:07 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

ありがとうございました。

納得です。
r2W5us32 by: りん * 2010/03/20 10:19 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

おはようございます。

> R4iにAKAIOを導入するにあたり、
> AKAIOはうまくいきますが、YSMENUは少し工夫がいりますね
[2] --> [4] --> [6]? --> [2]の事でしょうか。
この場合はMoonShell2をカーネル代替でセットアップしますので、
YSMenuはローダを起動するためのランチャ的な扱いです。

…なので表に出る必要が無いのでこれで良いと思いますが、
YSMenu自体を起動したい場合が有るという事ですね。
その場合はお手軽には[B]ボタンの併用なのですが、
ysboot.ndsを使うというのもお勧めです。
標準でセットアップされた方が良いですかね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/20 10:08 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

追記。DS工房使用条件書き忘れていました。

MooShell2のセットアップからYSMenuもセットアップ
するです。

言葉たらずで申し訳ありません。

r2W5us32 by: りん * 2010/03/20 08:31 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。

エラーではありません。
起動はします。

ただ、ROM用のフォルダーを別に作り
そこに商用ROMとDS工房でできた
YSMENUフォルダを別にコピーして
はじめてYSMENUフォルダがDS画面で確認できます。
(私だけかな?)
起動させることができるので問題ないのですが。

Xenonさんうまく伝わりましたでしょうか?
なかなか文章に表現するのは難しいです‥





r2W5us32 by: りん * 2010/03/20 07:37 * URL [ 編集] | UP↑

あれ、YSMenu起動しませんか?どういうエラー出ます?
まさか/__ak2/ak2_sd.dldiが必要?
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/20 07:26 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

やはりそうでしたか。
DS工房ますますいい感じになりますが、
R4iにAKAIOを導入するにあたり、
AKAIOはうまくいきますが、YSMENUは少し工夫がいりますね
そのあたりの改善はいかがなものでしょうか?

セットアップ済のものをTFにコピーするだけでは、YSMENUを
起動することはできませんよね。

r2W5us32 by: りん * 2010/03/19 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、こんばんは

塚さん
お帰りなさい。

> 北海道弁(住んでますから)…
北海道にお住まいでしたか…。良い所ですよね。
一時期、本気で住みたいと思っていました。

りんさん
> そろそろDS工房ネタありそうですか?
実は既に仕込みも調理も終わっているのですが、
このままだと味気無いのでトッピングを考案中です。

Xenonさん
> 次版のyslaunchは、AK2i-akaio/M3-touchpodの自動起動に対応します。
おっ、これは他には無いオリジナルな展開ですね。
面白い事に使えるかも知れませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/19 21:19 * URL [ 編集] | UP↑

次版のyslaunchは、AK2i-akaio/M3-touchpodの自動起動に対応します。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/19 19:43 * URL [ 編集] | UP↑

いえいえ

>あれ、私の言い回し何か変ですか?
じゃなくて 英語とか中国語だと
解らないので 日本語でお願いしたいだけです
(談話室での事なんです)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/03/19 17:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。

塚さん
ありがとうございます。
アイコンぐらいで目立たないと‥

アークさん
そろそろDS工房ネタありそうですか?
AKAIO1.6でてますし。

r2W5us32 by: りん * 2010/03/19 17:21 * URL [ 編集] | UP↑

あれ、私の言い回し何か変ですか?
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/19 09:32 * URL [ 編集] | UP↑

帰りました

皆さんおはようございます
まず Xenonさんへ 
色々有ったみたいですが、この研究所への参加を継続して
いただける見たいなので安心しました
Xenonさんのようなスキルの高い方がいると自分も勉強になり
大変助かります(でもレベルが高くて・・・)

りんさんへ
皆さんの言うとおりきれいなアイコンですね
私のは好きなんですけど(ミッキーが)でも
地味なんで・・

追伸
Xenonさんにお願いと言うか希望と言うか
言語についてなんですが
私の使えるのは4ヶ国語ぐらいなんですが
出来ればその内の一つで記載していただくと
更に理解が進むのではと思いまして
ちなみに標準語(関東一円はOK)大阪弁(吉本新喜劇は100%OK)
北海道弁(住んでますから)鹿児島弁(60歳以下の人が使うやつ)
の4ヶ国語です
津軽弁の話し言葉はやめてください(イントネーション無しではまず無理)
(でお願いできればなぁ 我儘ですいません)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/03/19 05:05 * URL [ 編集] | UP↑

いや、Kauraは日本語化&起動成功しましたが、そこから先はまだ検証が必要だと思います。

まずTouchPodの日本語化からやってみます。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/18 20:50 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> まあ結局M3SakuraはiSakuRealに差し替えることになりそうですが…
今回はそれをしたくない為の挑戦だったりします。

> あーすみません、私のKauraは日本語化済みなので…
そうですね。
Xenonさん的には既に終わっているテーマなのかも知れませんね。
まぁ、温かく見守ってください。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/18 19:23 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんくさん

> 私はどちらかというとM3iZero欧米か!版で動く
> 日本語版M3Kauraに興味がありますので、
> ちょうど逆の方向性のものでした。
いぇぃぇ、欧米版の方や中国版の方がいらっしゃる事は忘れていませんよ。
検証後に使えそうな事は纏めてレポートにする予定です。

> 欧米か!版M3iZeroで動く日本語版M3Kauraカーネルが存在しないからこそ、
> 似非でもいいのでそれを研究で創り上げる企画だったら
> 興味津津だといいたかったのでゲス!
そうですね。
何かしらの成果が出るようにガムバッテみますダ!

> ま、私は今最も話題に上らないEZViの愛好者なのでお呼びでないというのなら
> 引っ込みますけどね。。。と、誰かの真似をしてすねてみる企画(笑)
いぇぃぇ、その様な事は…。ナイスです。(^^
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/18 19:19 * URL [ 編集] | UP↑

あーすみません、私のKauraは日本語化済みなので…
というかKauraとSakuraを日本語化できれば実は他はあまり問題にならないという…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/18 16:04 * URL [ 編集] | UP↑

ちげーますだ旦那

>日本語版Kauraは存在しないわけですが;

ちげーますだ旦那。欧米か!版M3iZeroで動く日本語版M3Kauraカーネルが存在しないからこそ、似非でもいいのでそれを研究で創り上げる企画だったら興味津津だといいたかったのでゲス!

ま、私は今最も話題に上らないEZViの愛好者なのでお呼びでないというのなら引っ込みますけどね。。。と、誰かの真似をしてすねてみる企画(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2010/03/18 15:13 * URL [ 編集] | UP↑

日本語版Kauraは存在しないわけですが;

まじっすか、起動失敗ですか。
startnds.*のパッチ漏れか何かあるのかもしれませんが、折角パッチ箇所が表示されるパッチツールも作ってみたのでいろいろ試してみます。
確かにKaura(P_M3Rengが効くはず)さえ起動すればそこからは日本語版を起動可能なはずなので、試してみることにします。
まあ結局M3SakuraはiSakuRealに差し替えることになりそうですが…

Cなので、LinuxでPerlと組み合わせてバッチを書けそうです。.batは使いにくくていかん。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/03/18 14:05 * URL [ 編集] | UP↑

M3Kaura 日本人捕虜集団脱走事件

アアッ!噂をすれば何とやらで私好みの研究だぁっ!

と、思ったらM3iZero日本語版でM3Kauraを使う方法でしたか(笑)
私はどちらかというとM3iZero欧米か!版で動く日本語版M3Kauraに興味がありますので、ちょうど逆の方向性のものでした。
ですが、M3Kauraの言語依存構造を知る絶好の機会ですので是非参加させて頂きたいと思います。M3Realの英語版をはんだ付けして日本語版にしたものはどこかにあったはずなので(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2010/03/18 13:50 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑