FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 141

R4 KING LLを使ってみた

R4 KING LLを試用してみました。
カードの名称にR4という文字を含めるのが定番になって久しいです。
しかし、どれも似たような名前になってしまうので、
貴金属の名前を冠するのが一時の流行でした。
今回のカードはその貴金属を頭上に冠した方の名前が付いています。

レポート141用

写真の左列が起動時の画面です。
ご覧の通りかなり異質な感じのスキンですが、
スキンの切替えは標準では対応していないようです。
写真の右列はゲーム選択画面です。

起動時の下画面にはR4では一般的な三つのボタンが並んでいますが、
その機能は一般的なものとは少し違います。
左側のWindowsアイコンはプラグイン・メニューに切替えます。
真中のDSアイコンはゲーム選択画面に移行します。
右側のゲーム・スティックのアイコンはエミュレータ・メニューに切替えます。

レポート141用

写真左はプラグイン・メニューで各種のツール類が登録されています。
左上から順にWiFi接続、インターネット・ブラウザ、スカイプ、
MoonShell2、メール、DSリーダとなっています。

写真右はエミュレータ・メニューで各種のゲーム・エミュが登録されています。
左上から順にファミコン、スーパー・ファミコン、メガドライブ、
ゲームボーイ、メイン・メニューへの復帰となっています。

各種のHomebrewを取り入れる事で機能を強化してありますが、
基本的にはDSTTiの互換カードです。
多くのHomebrewやエミュが予め登録されているので、
これ等の使用頻度が高い方には便利かも知れません。

また、デバイス・チェックなどは入っていないようですので、
難しい事をしないでも起動ファイルのリネームだけでDSTTiで起動可能です。
またしてもDSTTiのクローンでしたが独自の工夫がされていて弄りがいが有ります。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 141] 2010/03/26(金) NDS-使用所見 track back(0) comment(23)
コメント

R4KINGでR4iPOKEを動かす

R4iPOKEのカーネルは、YSMenu&TTMenuベースでKINGの様に色々てんこもり状態になっています
またKINGとR4iPOKEのアダプタの作りは、ほぼ同じ物みたいです
おそらく起動するファイルが"GOLD"の様です(現物を持っていないので何とも…)

R4iPOKEのカーネルの1ファイルをリネームするだけで動作しました
 1.GOLDと云う名前のファイルをR4KINGにリネームします
 2.TFにコピーしてR4KINGに差し込んで起動します
これだけで動作しました 結果:◎

DSTT系ならば他にも動作しそうですね
そこで幾つか試してみました
 DSTTi、DSTTi-ADV:GOLDをTTMENU.DATにリネーム 結果:◎
 上記を赤箱に入れる: 結果:×(まぁ当然ですね)

まとめ:
赤箱の様に、仕掛けが入っていないDSTTクローンであれば簡単に動作する様です
HQd7haKE by: Mio * 2011/01/19 01:54 * URL [ 編集] | UP↑

>can't fatinitdefault
こちらはYSMenuにDLDIパッチを当てることで修正可能です。
YSMenu.ndsにはあらかじめTTIOのDLDIが当たっていた気はするのですが…。
vyMRz6gE by: * 2010/10/21 22:43 * URL [ 編集] | UP↑

R4i DSiLL~非公式DSTTカーネル直接起動できました! m(__)m

早速のお返事、ありがとうございます。
ちょっと前にダウンロードしてあった、
Unofficial DSTTカーネル(v117a13rev43)を利用して、
ご教示頂いた通り、変名(TTMENU.DAT→iLL.iL)し、
見事、"R4i DSiLL"上で、ダイレクトにDSTTカーネルが起動しました。
ndsだけを起動する用途だと、1クリック(タッチ)でも少ないほうが使いやすいので、本当に助かりました。
YSMenu導入の方はあまり良く理解しないまま試したところ起動時"ysmenu can't fatinitdefault"のエラーで中座しましたが、YSMenuがどうしても必要なわけではなく目的が果たせたので、こちらは追って勉強してみます。
(とは言いながら一度動いてしまうと何かトラブルでも起こらないとそのままで、結果理解が浅いままになってしまうのですが、そんななか、アークさんのように貴重な情報を公開してくださっている方がいて、さらに親切にご回答まで、本当に助かります。)
ありがとうございました。
ndSQHnMc by: tomom * 2010/10/21 20:52 * URL [ 編集] | UP↑

tomomさん

はじめまして。

> これに、YSMenuまたはUnOfficialDSTTカーネルを導入して
> 直接起動(アイコンメニューをとばして)させる事はできるでしょうか?
R4i DSiLLはDSTTiのクローンなのでDSTTi用のものが流用可能です。

例えばDSTTiのカーネルを使いたいのであれば、
TTMENU.DATをコピーしてiLL.iLにリネームしたものをルートに置きます。
YSMenuを使用する場合はYSMenu.ndsをコピーしてiLL.iLにリネームし、
同様にTFのルートに置きます。
最近のUnOfficialカーネルを使う場合はttextract.exeが機能しないので、
UnOfficialのTTMenuフォルダ内に有るttpatch.datとttdldi.datを使います。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/10/21 17:11 * URL [ 編集] | UP↑

R4i DSiLL

はじめまして。
最近、"R4i DSiLL"( ttp://www.ndsill.net )というものを入手しDSi(1.4J)で使ってみました。
カーネルは上記サイトで配布されている"R4-i Japanese V1.4.1[2010-09-28]"で起動してみたのですが、起動直後のアイコンメニューのうち、moonshellも満足に動作しないSkype機能も使わないので、直接*.ndsを起動できるようにしたいと考え、「R4i DSiLL YSMenu」のキーワードで検索してこちらのサイトへたどりつきました。
前置きが長くなりましたが、これに、YSMenuまたはUnOfficialDSTTカーネルを導入して直接起動(アイコンメニューをとばして)させる事はできるでしょうか?
上記サイトでダウンロードしたフォルダやファイルを確認しても見慣れないファイル名で自分にはお手上げでした。
ご見解、またできれば、方法をご教示頂けるとうれしいです。
ndSQHnMc by: tomom * 2010/10/21 16:24 * URL [ 編集] | UP↑

Mioさん

おはようございます。

> どうもメインメニューのTTmenu改変が画面切替えの遅い原因のようです。

本当はメニューは一つでコピーを使っていますからね。
どの画面でも重いのでしょうね。

でも、コレクションとしては良さそうですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/12 08:23 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

ndscardsale.comでポチッて8日で届きました。
箱はちゃっちゃいです。キャラメル「チェ○シー」の箱ぐらいです(笑)

基本はDSTTのような感じですが、ゲーム起動(1枚目画像の真ん中のDSアイコン)でYSmenuに移ります。
TTMenu改変+Ysmenu+ツールといった所でしょうか。
マルチメディア、ゲーム、エミュレータの順になっています。
YSmenuでは軽快に動作します。
メインメニューからマルチメディア、その下の各メディアツール、及び、MSHLのリセットの動作は
画面が変わる時間が他のカーネルに比べて遅いです。

マルチメディアのオプションでDL出来るMSHL2は2.01が表示されました。
MSHLに移り、MSHLの中では軽快に動きます。
(HP内のURLが間違ってるので手直しが必要。もしくは中国語サイトから。)
(中国語サイトはフォーマットツールのURLが間違ってるし…)

チャット(3枚目画像のIEのアイコンの左にある人型アイコン)でSCロゴが表示されます。

どうもメインメニューのTTmenu改変が画面切替えの遅い原因のようです。

未だ試していないのですが、DSTT FAKEカーネルが動作すれば、DSTTi代用のお安いカードだと思います。
カードの作りも悪くは無いですし。
NDS-adapterが増えてちょっとTFの数が追いつかなくなったので3枚ほどポチりました。
TFが着いたらもう少し検証します。

※追加 DSTTiの検証用TFがあったので(爆)
DSTTで動かす為に作ったR4iXカーネル入れたTFは、すんなり動作しました。
その後、DSTTi_GOLDカーネルに入れ替えてみましたが。これもすんなり動作しました。
unofficial DSTT v1.17a12も快適に動作しました。
(それぞれR4XDS.dat、TTMENU.DATをR4KINGとして追加コピー)

これらは軽快に動作している為、やはり純正カーネルの画面切替わりが遅いと言えそうです。
価格が安い分お買い得かも知れませんね(ndscardsaleに於いて)。


P.S
余談ではありますが、同時に購入したN3DSですが、箱はNDS-adapterトップクラスの丈夫さです。
この箱が頑丈過ぎてR4の箱がへこんでました(N3DSの箱の形がくっきりとついてます…)
百科事典の表紙・背表紙を思い浮かべて下さい。それをR4の箱サイズに縮めて中身のページをウレタンに置き換えてR4の箱の厚みの半分にしたもの=N3DSのケースでございます。
HQd7haKE by: Mio * 2010/09/11 01:21 * URL [ 編集] | UP↑

Mioさん

こんばんは。

> KING KAZUのアップはありませんがSCのアップはありました(笑)
遊べる?カードのようでは有りますね。

ところで、ファームの方は何に近いでしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/10 22:47 * URL [ 編集] | UP↑

ん?

プラグインを起動すると、いくつかSuperCardとロゴ画面が表示され噴いてしまいました。
KING KAZUのアップはありませんがSCのアップはありました(笑)
ndscardsale.comで$5.92でした($16以上でAirmail追跡便無料)
HQd7haKE by: Mio * 2010/09/10 13:07 * URL [ 編集] | UP↑

解析

R4KINGのカーネルファイルを色々と解析してみました
長くなりそうなので、テキストに纏めさせてもらい、保管室にUPさせて頂きました
読んでもらえれば幸いです
間違っている点も多いでしょうが、宜しくです(笑)
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/03/28 14:30 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

かにさん
> これ初めて起動した時は、結構、インパクトあったでしょう。
はい、有りましたし違和感が…。
何かPCのゲームのような気がしました。

塚さん
> 私もR4i DSiLL Upgradeを見つけたのもPopBuyingです
塚さんはPopBuyingでしたか。
ここは知りませんでした。

ぴんくさん
> アークさんだったらKINGで何を連想されたのでしょうか。
> キングコングかな?しかも初代の(笑)
ははは、モノクロのやつですか。
でも、ハズレです。
私はキング・ソロモンの秘宝ですかね。

もんくさん
> 私も海外通販です。
もんくさんもtaobaoでしたか。実は私もです。
特にここが気に入っているという訳では無いのですが、
何となく他を見るのも面倒なので…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/27 21:43 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

私も海外通販です。
ttp://www.taobaodao.com/goods-3046.html
ここでいつも新作確認しています。

買うのは姉妹店ですけど。
TTbM9g3w by: もんく * 2010/03/27 19:26 * URL [ 編集] | UP↑

KING KONG

アークさん
KINGで何を連想するかによって、その人の年代や趣向がわかったりするかもしれませんね。アークさんだったらKINGで何を連想されたのでしょうか。キングコングかな?しかも初代の(笑)

塚さん
PoubuyingはDealextremeやFocalpriceと同じノリで注文できるのがいいところだと思います。航空便が書留になるのもFPのように$20以上ではなくDXと同じ$15以上のお買物でOKですし、サポートへの問い合わせの返事はFPより早いという、FPとDXのいいとこ取りのようなショップです。
私は初買い物で出荷数がショートという目に遭いましたが、時間はかかりましたが不足分だけを別便で送ってよこしましたので、まともな対応を期待できると思います。
ただ、DXのCSE窓口やFPのRMA窓口のような問い合わせ専用フォームがないので、何かあったときはメールでの問い合わせになります。担当者の対応は気持ちが悪いほど丁寧です(笑)
これからはNDSアダプタを取り扱う香港通販が限られてくると思いますので、今まで買ったことのないショップで買い物経験を積んで行きたいと思います。経験値がアップしたらまたご報告いたしますね(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2010/03/27 18:52 * URL [ 編集] | UP↑

やっぱり

やっぱりPopBuyingですか
私もR4i DSiLL Upgradeを見つけたのもPopBuyingです
PopBuyingだとホームページまですぐ行けるし
おかげでカーネルのダウンロードもすぐですからね。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/03/27 13:43 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
スキン、アイコンのデザインが、寄せ集め的でしかも派手。
これ初めて起動した時は、結構、インパクトあったでしょう。
それにしても、ニューフェースの解説の早さは他の追随を許しませんね。
リラックスして、楽しく読ませていただきましたよ。
7xsG4pZA by: かに * 2010/03/27 13:37 * URL [ 編集] | UP↑

カウンタが…

今朝からアクセス・カウンタがバグってます。
どうしたのでしょう?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/27 12:12 * URL [ 編集] | UP↑

Re:KING KAZU

ぴんくさん、こんにちは。

ぴんくさんにとってはキングと言ったらKING KAZUなのですね。(^^
スキンが変更できれば可能なのですが…。

ここはメニューだけ独自に作ったようですね。
でも、少し赤箱臭がするなぁ。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/27 12:10 * URL [ 編集] | UP↑

KING KAZU

最近、サポートのおねいちゃんと少し仲良くなったPopBuyingで$7.28で売ってました。
R4i King LL ndsixl Card for DSi XL/LL/DSi/DS Lite
ttp://www.popbuying.com/detail.pb/sku.R4i_King_LL_ndsixl_Card_for_DSi_XL_LL_DSi_DS_Lite-28923

価格的にはDSTTi ADVと同じくらいでmicroSD横挿しでないので自分的には魅力を感じませんがR4のデザインそのままなので、R4をデザインが好きで使い続けている人で、カーネルをYSMENUバイパスで使ってる人には良いチョイスかもしれませんね(笑)

カーネルの流用ですが、ちょっと変わってて面白そうですね。起動直後の画面にKING KAZUがアップで出てきたら買いだったのですが・・・(笑)

j4ekpsMA by: ぴんく * 2010/03/27 11:29 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

りんさん
> いつそのアダプターを手に入れたのですか?
> そもそも新しくリリースされた、との情報はどこから入手したのですか?
KoushinDSさん同様入手はしていません。
新しいものが出ると先ずはカーネルを調べるのが習慣ですので…。
今回の情報は偶々知人からのメールで知りましたが、
その知人は海外通販からのようです。

> このカーネルの更新が今後もあればよいですがね‥
独自メニューですがファイラーはYSMenuなので、
例の方法でアップデートは可能ですがUnofficial自体が更新されていないという…。

もんくさん
> さすが早いですね
私が知ったのは昨日の朝ですが本当に早かったのはもんくさんでしたね。
因みにもんくさんはどちらで知ったのでしょうか。

KoushinDSさん
> 新しいアダプター情報は海外の通販とか見てるとあったりしますw
私も大体そうです。レビュー・ページ等も見ます。

> ちなみに入ってるエミュは独自のものじゃなさそうですw
レポートにも書きましたがHomebrewの寄せ集めですね。
でも、此処まで揃えてくれると初心者はありがたいでしょうね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/27 08:47 * URL [ 編集] | UP↑

R4kingなんてアダプターは持ってませんよ
カーネル構成を見てTTクローンと確定し、ファイル名をTTMENU.DATに変えて起動してみただけですw
新しいアダプター情報は海外の通販とか見てるとあったりしますw

ちなみに入ってるエミュは独自のものじゃなさそうですw
- by: KoushinDS * 2010/03/27 01:04 * URL [ 編集] | UP↑

さすが早いですね
GBAもHPには載ってましたが
無理のようですね
SFCもどの程度動くか楽しみです

今後楽しみが増えました。
TTbM9g3w by: もんく * 2010/03/26 23:59 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん、KoushinDSさん

いつそのアダプターを手に入れたのですか?
そもそも新しくリリースされた、との情報はどこから入手したのですか?
早すぎませんか?

このカーネルの更新が今後もあればよいですがね‥
r2W5us32 by: りん * 2010/03/26 23:07 * URL [ 編集] | UP↑

うーむ、談話室の内容と被っていると言うかタイムリーと言うべきか…。
KoushinDSさん早いですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/03/26 21:36 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑