FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 145

ブログを開設して一年経ちました

このブログを始めてから早いもので一年が経ちました。
始めた動機と目的が研究の記録と同好諸氏とのコミュニケーション、
ネットワーク関係の苦手意識の克服と筆不精の克服でした。

3つまでは達成できましたが筆不精の克服には至りませんでした。
書く事が苦痛なのはどうしようもないのかも知れません。

さて今回は一周年記念という事でレポートはお休みして、
普段は書かないような事を書いてみようと思います。

私が携帯ゲーム機の研究を始めたのは比較的遅くGBAの頃からです。
中古のGBAを購入したのが始まりで暫くしてSPがメイン・マシンとなり、
GBAは次第に改造の対象になっていきました。

DSが発売されてからもSPを使い続けていましたが、
DS Liteが発売されて暫くしてから漸くDS Liteを購入しました。
しかし、二人で折半で購入したので一年ほどは手元に有りませんでした。

私のところへDS Liteが回ってきたのは一昨年の初夏でした。
その頃はちょうどM3トリプル・ブートやdldi版M3さくら等、
皇帝さんの研究発表が盛んに行われていました。

当然ながらゲームなどはそっち除けで嵌ってしまいました。
皇帝さんの記事を実践したくてNDS-Adapterを購入しました。

しかし、喜んだのも束の間で色々とあって皇帝さんはDSの研究を休止されてしまい、
moonlightさんもMoonShellの開発を中止されるような事が何回かありました。
YASUさんも社会人になられてからはYSMenuの更新が殆ど無くなりました。
加えてマジコン規制が始まりDSを取り巻く環境が急速に冷え込んでいく気がしました。
それで仕方なく自分でもマルチ・ブートの研究を始めました。

手始めに同じような事を遣っているブログを捜しましたが、
意外にも見当たらず殆どがマジコンのレビュー記事でした。
中には実際に自分では実践していない紹介記事も多く有りました。

そんなある日、~個人的なブログ~さんが目に止まりました。
興味の対象に共通点が有ったのでコメントを投稿するようになりました。
暫くして管理人のNKさんからブログを始めるように勧められたのと、
そこで知り合った方々に後押しされて「携帯遊戯機研究所」のブログが誕生しました。
しかし、この時の先輩ブロガーの方々のブログが今年になって相次いで閉鎖となり、
大変寂しい思いをしています。

その様な訳でこれ等の方々の後押しが無ければこのブログは誕生していません。
また、皇帝さんのあの一連の記事が無ければ、
この道に足を踏み入れていなかったかも知れません。
それ程に皇帝さんのブログの記事は衝撃的なものでした。

最近、皇帝さんはDSの研究を再開されたので大変嬉しく思っていますが、
moonlightさんはMoonShellの開発を終了されてしまいました。

マルチ・ブートの魅力に嵌っている私にとっての師匠は皇帝さんです。
…と言っても勝手にそう決めているだけで弟子入りした訳では有りませんが…。
弟子入りするにはもっと技術レベルが高くないと内容を理解できません。(^^;

まぁ、私の得意とするところは高度な技術ではなく柔軟な発想なので、
これからもアイデアが尽きるまで実用とは無縁でも研究して行くつもりです。
また、これまで中々できずに仕舞い込んでいた事にも手を付けようと思います。
DSの達人ならぬ発想の達人を目指して研究を続けて行きますので、
今後も普通にゲームをするだけでは物足りない方はお立ち寄り下さい。
[No. 145] 2010/04/12(月) 未分類 track back(0) comment(22)
コメント

NKさん

こんばんは。

お元気そうで何よりです。

> まだ結果は出ていませんが、色々と挑戦中です!
焦らず努力を続けていればきっと良い事が有ると思います。
何と言っても未だお若いのですから…。

> 自作アップローダーの方ですが、
> 一応少しだけ改良した奴を改めてネットワーク上でテストしたりしています。
完成を楽しみにしていますよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/14 22:54 * URL [ 編集] | UP↑

>塚さん

急に閉鎖することになってしまいもうしわけございません^^;
ちょっと色々あって(汗
ブログはある程度続けていると出会い系みたいな変なコメントが書き込まれたり、他の所でも「アイツは~」と書かれたりでモチベーションが・・・
他にも自分自身の事も色々とある、ブログへかけるネタがないということもありました
改めて始める時はぜひ来てくださいね!


>アークさん

最近は、友人が仕事を辞めたり、東京から帰ってきたり自分の周りも色々と変わってきました
周りの友人達に負けない様に頑張ろうと思います!
まだ結果は出ていませんが、色々と挑戦中です!

自作アップローダーの方ですが、一応少しだけ改良した奴を改めてネットワーク上でテストしたりしています。
相変わらず容量の方の設定が上手く出来ないという所です(汗
それ以外は細かいバグなども幾つか修正してみました
でも、DBじゃなくてテキストへ記録しているという仕様自体を見直したほうがいいかもしれないと考えています
アドレスを直で打ち込んだら誰でも見れてしまうのが現状なので席流離ティも何もないんじゃないかと(笑
とりあえず直で記録するのではなく少し暗号化して記録する様にしてみようと思います
他のレンタルサーバーで使えないか探して見ますね!
遅くてスイマセンorz
13LaDGlA by: NK * 2010/04/14 21:36 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

皆さん、ありがとうございます。

buchiさん
> このブログを通して様々なことを学べて、大変嬉しく思っています。
実用的とは言えないものも結構有ったりしますがね。

NKさん
お久しぶりです。

> まだ何時かは未定ではありますが、自分も改めてブログを始めようと考えています
楽しみにしていますよ。

> 今後もよろしくおねがいします^^
こちらこそ宜しくお願いします。

塚さん
あちらからこちらへ漂着された方は何名かいらっしゃるようですね。
他にも名乗り出ていない方がいたりして…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/13 07:19 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです

NK さん
お久しぶりです
お元気でしたか?
~個人的なブログ~が急に無くなったので
なんせ
最初にYSMenuを覚えたのは~個人的なブログ~のおかげですから
そして今は
>初めはDSでこんな変な事をする人は殆どいないだろうと思っていました
にたどり着いたのはNKさんのおかげですから
今でも感謝しています
>色々と一段落したら改めて始めるのでその時はよろしくお願いしますね
を楽しみにしています

今後もよろしくお願いします。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/04/13 04:52 * URL [ 編集] | UP↑

一周年おめでとうございます!
もう一年経つんですよね
早いなぁ(汗

目が覚めてこの時間^^;

まだ何時かは未定ではありますが、自分も改めてブログを始めようと考えています
色々と検証したい物が増えていくのですが、我慢しているのが現状です(涙
とりあえずブログ製作用にアカウントは取得したのですが、ブログ名やアドレスの部分で考え中です
色々と一段落したら改めて始めるのでその時はよろしくお願いしますね!

今後もよろしくおねがいします^^
13LaDGlA by: NK * 2010/04/13 04:18 * URL [ 編集] | UP↑

遅くなりました m(__)m

 遅くなりましたが、一周年おめでとうございます!

このブログを通して様々なことを学べて、大変嬉しく思っています。
初めてコメントした時の気持ちは、今でも覚えています。
(実はブログに初めてコメントしたのはここだったのですが、その時はドキドキもんでした。笑)
2AWBhcS6 by: buchi * 2010/04/12 23:39 * URL [ 編集] | UP↑

くまのとーちゃんさん

> アークさんとはNKさんのブログのコメ欄で知り合って以来の付き合いですが、
> ここまで素晴らしいブロガーになるとは感激です♪
それは褒め過ぎというものですが、
お蔭様でここまで続ける事ができました。

始めてからでないと分からない事も有りましたが、
思い切って始めてみて良かったと思います。

これからも宜しくお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/12 22:35 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

もんくさん
> 開設1年おめでとうございます。
ありがとうございます。

ドラクエ大好き少年さん
> アークさんとブログを始めた時期がほとんど同じだった気がするので、…
そうでしたか…。まぁ、気張らずに適当に続けましょう。

> 自分もりんさんと同じ意見で、筆不精では145記事も書けないと思います
いゃいゃ、これも修行ですから…。

KoushinDSさん
> 自分のサイトもたしかもう半年くらいたってます・・・
意外です。ここより長いのかと思っていました。
KoushinDSさんのところはスピーディな更新が必要なので大変そうですね。

> これからもお互いがんばりましょうね
そうですね。でも、私は凝り性なので適当を心掛けます。

ntkrさん
失礼しました。Handle Nameを見落としていました。

> 1周年おめでとうございます!
ありがとうございます。

* * * * * * * * * * * * *
初めはDSでこんな変な事をする人は殆どいないだろうと思っていました。
…なので極少数の隠れ家的な存在を想定していました。

しかし、実際には予想を遥かに超えていました。
また、何時ぞやは中国のサイトで自分の名前を発見して驚きました。
最近では時々外国の方からもコメントを頂く様になりました。
日本語のブログが外国で読まれている事に驚いています。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/12 22:24 * URL [ 編集] | UP↑

おめでとうございます♪

一年ですか・・・早いですね(笑)

アークさんとはNKさんのブログのコメ欄で知り合って以来の
付き合いですが、ここまで素晴らしいブロガーになるとは感激です♪

・・・ドラクエ大好き少年さんもおめでとうございます(笑)

これからも素晴らしいレポートを期待していますね♪
とりあえず×2、お疲れ様でした。
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2010/04/12 22:08 * URL [ 編集] | UP↑

1周年おめでとうございます!
覚えていないかと思いますが、DS工房で分からなかったことがあり、質問させてもらったものです。
これからもがんばってください。
/x9.2I/2 by: ntkr * 2010/04/12 21:25 * URL [ 編集] | UP↑

はやいですねー
自分のサイトもたしかもう半年くらいたってます・・・
時が過ぎるのはあっという間ですねー
これからもお互いがんばりましょうね
- by: KoushinDS * 2010/04/12 20:58 * URL [ 編集] | UP↑

遅ればせながら…

遅ればせながら、開設1周年おめでとうございます

アークさんとブログを始めた時期がほとんど同じだった気がするので、自分も確かブログを初めて1年になります(さりげなく自慢(笑))

自分もりんさんと同じ意見で、筆不精では145記事も書けないと思います
しかも自分と違って内容の濃いものばかりですし…(汗)
あまりがんばりすぎるとだめですよ(笑)
休憩も大事なことですから…
たまには休憩するのもいいと思います
出来ればして欲しくないですけどね(笑)

お疲れ様でした
そして、これからもがんばってください
かげながら応援しております
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/04/12 20:48 * URL [ 編集] | UP↑

おめでとう

アークさん
開設1年おめでとうございます。
また、沢山の情報や話題をありがとう。
これからも頑張って頂きたいと思います。

今後も宜しくお願いします。
TTbM9g3w by: もんく * 2010/04/12 17:18 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございます

mimicさん
> それにしても~まだ一周年ですか・・・
そうなんです。永かった様な…あっと言う間だった様な…不思議な感じです。

> 個人的には1年以上前からアークさんの名前はチラホラ見かけていたので、
> もっと長くやっている様な気がしていました。w
おゃ、どちらかな…。余り書き込まない方なのですが…。

ぴんくさん
> それにしてもまだ一年しかたっていない事に驚きを禁じ得ません。
本当に…。特に半年から一年の間が短く感じます。

> これからも末長くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。

りんさん
> 一年でこれだけ濃い内容のレポートを仕上げるなんて、
> やはりただものではないですね。
はい、多分変わり者です。
でも、この研究所に集う皆さんて…。<m(_ _)m>

k071さん
> NKさんのブログからのお付き合いでしたから
> 何だか既に1年以上経過している様な気がしていました。
開設前年の年末辺りは膨大な書き込みをしてましたので、
NKさんにはご迷惑を掛けたのではないかと…。

> 開設1年って大きな節目ですよね。
> 気が抜けてしまわないよう気をつけてくださいね^^
> 今後も末永く続く事を願っております。
ありがとうございます。
リアルでチョット凹む事が有りましたが大丈夫です。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/12 13:58 * URL [ 編集] | UP↑

開設1周年おめでとうございます^^

NKさんのブログからのお付き合いでしたから
何だか既に1年以上経過している様な気がしていました。

開設1年って大きな節目ですよね。
気が抜けてしまわないよう気をつけてくださいね^^
自分は1年経った時思いっきり気が抜けましたから・・・(笑

今後も末永く続く事を願っております。
HuNsAbaI by: k071 * 2010/04/12 13:20 * URL [ 編集] | UP↑

おめでとうございます

アークさん
おめでとうございます。
一年でこれだけ濃い内容のレポートを仕上げるなんて、やはりただものではないですね。
発想力を少しわけてほしいです‥(笑)

これからも無理なくよろしくお願いします。
r2W5us32 by: りん * 2010/04/12 13:08 * URL [ 編集] | UP↑

発想の達人

私も本題にかかわる書き込みはお久しぶりとなります。
それにしてもまだ一年しかたっていない事に驚きを禁じ得ません。そう感じてしまう背景にはそれだけ内容が充実していることがあると思います。
私はマルチブートそれ自身にはあまり興味が深くないのですが、マルチブートを実現するために使われるテクニックが、自分のニーズにマッチすることが多く利用させていただいている寄生虫です。
継続は力なりと申します。発想は継続にもっとも重要なファクタであると言われています。ん?そんなこと誰が言ったかって?それは私です(笑)

これからも末長くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2010/04/12 12:15 * URL [ 編集] | UP↑

おめでとうございます

そして、お久しぶりでございます。

それにしても~まだ一周年ですか・・・

個人的には1年以上前からアークさんの名前はチラホラ見かけていたので、もっと長くやっている様な気がしていました。w

私の方は研究活動から遠ざかっていますが、アークさんには頑張ってこの素晴らしいサイトを続けていただきたいと思っております。
WOq6nlhY by: mimic * 2010/04/12 10:34 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

名無しさん
> 1周年おめでとうございます!
何方か分かりませんがありがとうございます。

塚さん
> 一周年おめでとうございます
ありがとうございます。

> これからも永く続けてください
気力が続く限り遣って行こうと思います。

かにさん
> もう1年たったんですね。おめでとうございます。…
ありがとうございます。

> 筆不精と言いながら、145本目の記事ですよ。…
本当に我ながら良く書いたものです。
単純計算で週3本ペースになりますか…。
そんなに書いたかなぁ…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/12 10:15 * URL [ 編集] | UP↑

1周年おめでとうございます。

もう1年たったんですね。おめでとうございます。そしてお疲れ様です。いつも興味深い記事ありがとうございます。

筆不精と言いながら、145本目の記事ですよ。それも、長編が多いですからね。とても、筆不精ではできないことです。自身の研究に基づく成果を、いつの記事でも丁寧に分かりやすくまとめているのが、すばらしいと思います。

>まぁ、私の得意とするところは高度な技術ではなく柔軟な発想なので
いやいや、十分に高度だと思います。ついていけないことが多々ある自分が情けない…。
その柔軟な発想によって生み出されたのが「DS工房」ではないでしょうか。塚さん同様、本当に画期的な発想と研究成果だと思います。


7xsG4pZA by: かに * 2010/04/12 08:16 * URL [ 編集] | UP↑

もう1年ですか

一周年おめでとうございます

NDS-マルチ・ブート、NDS-カーネル変更、など本当に
お世話になってます
特にこの研究所の集大成とも言える「DS工房」が一番です
これからも永く続けてください
(>しかし、この時の先輩ブロガーの方々のブログが今年になって相次いで閉鎖となり、
大変寂しい思いをしています。
ほんとにその通りですね)

iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/04/12 05:36 * URL [ 編集] | UP↑

1周年おめでとうございます!
いつも楽しみにしています
- by: * 2010/04/12 01:01 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑