FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 147

R4の新カーネルが続々と登場

今、何故かR4が注目されて熱いです。
R4と言えば公式のカーネル更新が停止して久しく、
既にハード自体も生産されていません。
現在、市場に出回っているR4は全てコピー品です。

また、DSiへの対応やSDHCへの対応など今の状況にも対応していません。
それにも拘らず未だに人気が有るカードの一つです。
起動の速さと分かり易いメニューで一気に人気を獲得しただけの事は有ります。

さて、そのR4用の新カーネルが相次いで公開されました。
…と言っても公式からではなく有志による開発・公開です。
その一つはwood R4でもう一つはR4MENUです。

レポート147用

wood R4の方はakRPGのソースを基に開発されたwood RPGがベースです。
acekard_RPG用のカーネルが基になっていますので、
写真左列のようにルック&フィールはacekard系そのままです。

更にこのカーネルが公開されてから派生バージョンが多く公開され、
どれを使うべきか迷うほどです。
その中でGUI部分をacekard_RPGのソースを利用して開発されたのが、
写真中央列のSpecial Versionです。
基がacekard_RPG用なのでNANDメモリへのアクセス・アイコンが有りますが、
R4で選択しても当然ながら何も起きません。

写真右列はもう一方の新カーネルR4MENUです。
こちらはMoonShell2がベースになっています。
作者は以前紹介したR4月光の作者のFairy Wings氏です。
R4月光よりも馴染みやすいUIになっています。

起動画面こそR4に酷似していますがROM選択画面はMoonShell2そのものです。
しかし、面白い事にオリジナルのMoonShell2を標準でサポートしています。
別途、MoonShell2をインストールすれば初期画面のボタンから起動可能です。

これ等の新カーネルはR4用に開発されていますのでR4では起動しますが、
果たしてクローンでも同様に起動するのでしょうか。
今回はその辺りを検証してみました。
調査した項目はダイレクト起動とHomeBrewとしての起動です。
カーネルが起動した場合は何かROMを起動させてみて、
その起動確認とSoft Resetが有効かどうかも確認しました。
()内はROMの起動状況です。

レポート147用

ご覧のように現在は未だクローンのカーネルとして使えるレベルでは無いです。
唯一、Wood R4 III UPGRADE REV (1.05)だけは専用に開発されているので、
R4III UPGRADEで起動する可能性が高いですが現物が無いので未確認です。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
コメント

たぶん…SDパッチの問題だと思うんですが違うのかなぁ。
実機のメモリをダンプする方法があればR4Menuと比較できるんですが。
でもlibior4の中身はr4tf_v2と同じだったんだよなぁ。

それともR4とR4SDHCの挙動の微妙な違いがあるんだろうか。

>R4iRTSのソフトリセット
1.メモリに「0x01010101」「R4_I」と書いていなければ停止する(MoonShellが付加する)->書いてなくても動くように改変
2.DSBooterの暗号化キーが0x72->0x00に改変

>R4SDHC
まさか2**32の制限?
なんかもうどうでもよくなってきた。なんでディスクサイズが32ビットなの…
vyMRz6gE by: * 2010/04/20 17:13 * URL [ 編集] | UP↑

> アセンブリは本当に少ししか出来ないので…
成程、クローンへの対応が掛かっている部分がアセンブリでしたか…。

> その点R4iRTSのソフトリセットを改変できたことは実は奇跡的。
ん? R4iRTSのソフトリセットに何か問題がありました?

> 本気でR4SDHC買わなきゃ良かったわToT最高にいらない子ToT
YASUさんが「R4はSDHCに対応できないと思う」と言われてましたので…。
その矢先に発売になったR4SDHCにはやはり何か問題が有るのでしょうね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/20 17:01 * URL [ 編集] | UP↑

>劣化クローン
なんでTTなんて買ってしまったんだ…いや、昨年3月は私が何もAdapterに関する知識がなかったからということにしよう…
でもextinfo.dat化によって延命できたことはよかったね^^;;;

>WoodR4
アセンブリは本当に少ししか出来ないので…R4iRTS 2.7のloader.eng突破も皇帝さんのレポートがなければ無理だったでしょう…
#その点R4iRTSのソフトリセットを改変できたことは実は奇跡的。

>4GB問題
本気でR4SDHC買わなきゃ良かったわToT最高にいらない子ToT
R4SDHCのカーネル以外も動かないところ見るとDLDI自体の問題だし。(favlauncher等はallocatingで停止します)
違うか、カード側の問題か。
vyMRz6gE by: * 2010/04/20 16:14 * URL [ 編集] | UP↑

> Normmatt氏が「DSTTはSCDSONEの派生物」と宣いましたぞw
もとよりDSTTはSCDSONEの劣化クローンでしょう。

> 私は降りちゃいましたんであとはこのスレッド停止できるのは
> Rockstar氏だけですなぁ^^;ご武運を^^;;;
えっ、どういう事でしょう。
woodR4がR4クローンで起動する見込が無い事が発覚したのでしょうか?

> ちなみに私のR4とR4SDHCは買って数日でお蔵入りしました
> (てかR4SDHCで私のDSONE/DSTT/AK2iのSDHCが読めないようで、
> ファイル数に制限あんの?)w
R4SDHCには4GB問題と言うのが有るようです。
詳細はNo.50のコメント欄で…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/20 16:03 * URL [ 編集] | UP↑

あーあ

gbatemp.net/index.php?s=&showtopic=221023&view=findpost&p=2770496
>That image in incorrect on a number of clones, r4 ultra has always been an ak2 clone and the DSTT is an offshoot of the scds1.
Normmatt氏が「DSTTはSCDSONEの派生物」と宣いましたぞw

#私は降りちゃいましたんであとはこのスレッド停止できるのはRockstar氏だけですなぁ^^;ご武運を^^;;;
#ちなみに私のR4とR4SDHCは買って数日でお蔵入りしました(てかR4SDHCで私のDSONE/DSTT/AK2iのSDHCが読めないようで、ファイル数に制限あんの?)w

#最近忙しいので検証が滞ってます。てか検証に割く時間は今後も減らしていく予定ですw
vyMRz6gE by: * 2010/04/20 15:32 * URL [ 編集] | UP↑

>それでもこれが現在最もR4SDHCに対応しているビルドと思って良いのでしょうか?
うちではこれしか起動しませんでした。DLDI対応したからだと思いますが。

>セーブ問題は何なのでしょう。フォーマットが微妙に違うとか…。
いや、同じsavがR4でもR4SDHCでも使えているので…

>ダイレクト起動
ファームウェアを見てみないとわからないです(YSMenuもダイレクトできなかったと思いますし)。てかなんでR4SDHCのカーネルは6MBもあるんだろう。オーバーレイかNitroFSのどちらかなんですが。
vyMRz6gE by: * 2010/04/20 10:52 * URL [ 編集] | UP↑

vyMRz6gE さん

> sdhcと名が付いていますがsdhcではセーブが機能しませぬ…。
それでもこれが現在最もR4SDHCに対応しているビルドと思って良いのでしょうか?
セーブ問題は何なのでしょう。フォーマットが微妙に違うとか…。

ところで、クローンでのダイレクト起動はいつ頃になりそうですか?
先ずはSelectLoader関係が起動しない事には駄目ですかね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/20 10:34 * URL [ 編集] | UP↑

もっとも私がここから先調査するかはわかりませんが…
そういえば、日本語言語ファイルを直して再パッケージ(WoodR4SDHC/WoodR4+R4li)しました。
www.mediafire.com/file/yddmt1mnz5y/woodr4sdhc.7z

ちなみにこちらのビルドは拡張子が.savで、inilink(MoonShell連携)にも対応しています。いや、MoonShell2ならR4Menu使えばいいからMoonShellSimplyとDScoveredで…。
sdhcと名が付いていますがsdhcではセーブが機能しませぬ…。
vyMRz6gE by: * 2010/04/20 01:26 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

vyMRz6gEさん
> R4 IIIのサイト見てみましたがありませんでしたが…
こちらに有りましたよ。
ttp://gbatemp.net/index.php?showtopic=221023&st=150

かにさん
> ユーザーの反応受けながらバグ修正などして、
> 安定化していくのでしょうかね?
これだけ注目されているのでクローンでの起動も時間の問題でしょうね。
また、新しいゲームへの対応もされるかも知れません。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/19 20:39 * URL [ 編集] | UP↑

いやー
セーブでこけるのはSDパッチになんがあるからで、そこはアセンブリだから正直きついっす…
とりあえずFairyWings氏にはメール出しましたが。
vyMRz6gE by: * 2010/04/19 14:04 * URL [ 編集] | UP↑

確かに熱いですね。

こんにちは。
woodに、もう、こんなに派生が出てるなんて。
3つほど拾ってましたが、アークさんの一覧レポート見てびっくりです。
しばらくは、ユーザーの反応受けながらバグ修正などして、安定化していくのでしょうかね?
7xsG4pZA by: かに * 2010/04/19 12:22 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございます。無事にソフトリセットを掛けられました。

しかしソフトリセット後にfavlauncherを起動したところRebootingで停止…
関係ない話だけど、もしかしたらこれを回避できたらR4iLSでYSMenu起動できる突破口になるかもしれませんね
ということは実はYSMenuの問題はEZに限った話じゃないのか。。。

ちなみに今は、R4LS 1.24betaをR4に入れてます。
vyMRz6gE by: * 2010/04/19 11:22 * URL [ 編集] | UP↑

R4Menuは、ゲームをしているときにソフトリセットをかけるとR4Menu/r4reset.datを起動します

で、このr4reset.datはルートにある暗号化されていないr4.datを呼び出しますので、ルートにr4.datをおいておかないとソフトリセットが効かない感じになります
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/04/19 06:51 * URL [ 編集] | UP↑

ダイレクト起動は、ファームウェア見てみないとなんともいえないかも。

As HB:
R4DS(本日購入):
WoodR4/R4LSWood(SpecialVersion)/WoodR4+R4li/WoodR4 by Rockstar(For Clones)/WoodR4SDHC(おそらくakmenu_3in1) 全てOK
なぜかR4Menuでリセット掛けるとERRORと出る。詳細不明。

R4SDHC(本日購入):
R4LSWood/WoodR4 by Rockstar 起動せず
WoodR4+R4li ROM上でセーブ時フリーズ
WoodR4SDHC ROM上でセーブ時フリーズ <- R4tf_v2でパッチしても不可
R4Menu リセット含めOK
#ロードはOKなようなのですが。うーむ。

R4iLS:
WoodR4+R4li Loading画面でFATError
WoodR4SDHC Loading画面で画面が乱れる
それ以外はR4Menu含め全て起動せず
なんかret_menu_Genも動かないし、DLDI違う(DLDI固定してfavlauncher起動したら失敗)し、ハードがEZなのかもしれませぬ。

>Wood R4 III UPGRADE REV (1.05)
R4 IIIのサイト見てみましたがありませんでしたが…
vyMRz6gE by: * 2010/04/19 01:22 * URL [ 編集] | UP↑

ドラクエ大好き少年さん

> R4Menuですが、ソフトリセット効きませんか?
初めは私のR4がコピー品だからかなと思ってましたが違いました。
FileTripに有るのを使ったのが原因のようです。
やはり配布元から落すべきですね。

あぁ、レポート訂正しなきゃ…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/18 22:36 * URL [ 編集] | UP↑

確かに、熱いですね(笑)
色んな商用ROMのローダが出てきて自分としては嬉しい限りです

R4Menuですが、ソフトリセット効きませんか?
自分の環境では機能していますが…
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/04/18 20:18 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑