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ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 148

acekardRPGでデュアル・ブート

今話題のR4用新カーネルwoodR4の基になったのは同じ作者によるwoodRPGです。
こちらは名前の通りacekard RPG用のUnOfficialカーネルです。
今回はこれを使ってacekard RPGでデュアル・ブートを遣ってみます。
…と言っても今回はいつものマルチ・ブートとは少し違います。

acekard RPGはカード内にNANDメモリが有りますので、
通常はここにカーネルもインストールして使います。
勿論、ゲーム等を入れておいても構いません。

NANDメモリへはUSBコードでPCと接続して直接アクセスします。
カーネルやゲームの開発者の為にこの様な仕様になっているらしく、
この頃からNDS-Adapterの事が開発ツールと呼ばれるようになったようです。

acekard RPGには勿論TFスロットも有ります。
DSLのSLOT-2を合わせれば合計で3つの保存先が有る事になります。
これ等はPCのドライブの様に扱う事ができますので、
今回はacekard RPGのこの特徴を利用してデュアル・ブートにします。

レポート148用

acekard RPGのNANDメモリへは公式のv4.11をインストールします。
公式のシステム・フォルダは__rpgでwoodRPGも同じ__rpgですので、
普通は同居させる事ができません。
しかし、ドライブが異なれば同じフォルダ名でも共存が可能です。
そこでwoodRPGはTFの方へインストールする事にします。

これで一応起動は可能になりましたが問題が発覚しました。
カーネル内部にこのドライブ情報が書かれているのです。
折角ドライブ分けして2つのカーネルの共存を図ったのに、
このままでは公式の方のフォルダを読みに行ってしまいます。
止む無くパッチでデュアル・ブートを完成させました。

同じシステム・フォルダ名でもリネームする事で同居させる事は可能ですが、
それをすると参照しているファイル全てをパッチする必要が有ります。
それをしないでもインストール先を替える事でできる筈でしたが、
結局カーネルへのパッチが必要になってしまいました。
しかし、ドライブの概念が使える事が確認できました。
今回使用したwood_rpg_v1.05用のパッチは こちら に有ります。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
コメント

> …R4_pandora.ndsと_patchフォルダ消すとどうなります?
何も変わらないような…。画面がチラつくような…。気のせいか…。
まだ何も分かっていませんが標準で組み込まれている事自体が怪しくないですか?
改変されてるし…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/23 23:05 * URL [ 編集] | UP↑

>R4SDHCではYSMenuに何かを遣らせているような…。
…R4_pandora.ndsと_patchフォルダ消すとどうなります?
vyMRz6gE by: * 2010/04/23 22:20 * URL [ 編集] | UP↑

> でもゲーム設定は使えませんから微妙ー。。。
ですよね…。R4SDHCではYSMenuに何かを遣らせているような…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/23 22:08 * URL [ 編集] | UP↑

あれだ、WoodRPG for ak2iは/akloader.ndsを起動するけど、そいつがextlink.datでなくメモリから読むようになれば、可能ではありますね…
そうすれば疑似的にM3でも使用できることに…
でもゲーム設定は使えませんから微妙ー。。。

てかWoodRPG for ak2i、日本語ndsは起動できますかね?
getsfn()がいい加減なので危惧してます。
vyMRz6gE by: * 2010/04/23 21:56 * URL [ 編集] | UP↑

vyMRz6gEさん

> WoodR4SDHC/WoodR4_R4liはすでにinilinkがサポートしていますけれども。
ぁいゃ、そうではなくWoodR4SDHCのセーブ関係がおかしいようなので、
WoodR4SDHCがinilinkをサポートしてYSMenu経由で読み込ませたらと思ったのですが、
余り意味ないかなぁと…。
WoodR4のクローン対応は望み薄ですかね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/23 21:28 * URL [ 編集] | UP↑

そうでしたか。

>WoodR4はもともとlastsave.iniをクリアする仕様のようなのです。
WoodR4使用時は、前回の最後のndsファイルのフォルダを開いていたと思っていたので、
再度チェックしたら、lastsave.iniをクリアする時としない時が有りました。
私の環境が、なんかおかしいのかも?ですね。
EBUSheBA by: growfield * 2010/04/23 00:05 * URL [ 編集] | UP↑

WoodR4はもともとlastsave.iniをクリアする仕様のようなのです。しかたなくautorunWithLastRomの処理はメインループの直前ではなく、起動後少しあとにやってます。
R4Menuはバイナリエディタか…
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 22:19 * URL [ 編集] | UP↑

vyMRz6gE さん

WoodR4sdhc で教えてください。
iniclear.nds 経由でWoodR4sdhc を起動すると毎回MicroSD選択からとなるのですが、
iniclear.nds 自体では、lastsave.iniは編集していないと思うのですが、lastsave.iniの内容は空です。
WoodR4sdhc の仕様でautorunWithLastRom=0 の場合、lastsave.iniを空にしてしまうのですか?

>R4Menuは/moonshl2/moonshl2.ndsにハードコードか…
とりあえず、バイナリエディタで...rootです。
EBUSheBA by: growfield * 2010/04/22 21:21 * URL [ 編集] | UP↑


WoodR4SDHC/WoodR4_R4liはすでにinilinkがサポートしていますけれども。
で、R4はこの検証するためだけに買ったので今は使っていませんw

#M3iZeroは一ヶ月ぶりに起動したなぁ。
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 20:59 * URL [ 編集] | UP↑

R4iRTS 2.7a動作しました。

じゃあ他カードを使うのでもない限りRPGでは.nds.savのほうがいいのか…AK2の常識は通用せず。

というかautorunWithLastRomの設定はAKAIOでも行えません。

#R4Menuは/moonshl2/moonshl2.ndsにハードコードか…やるなら/moonshl2/reload.datにしてほしい…
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 20:55 * URL [ 編集] | UP↑

woodR4 for R4SDHCはinilink方式で切り抜けられませんか?
従来通りのYSMenuも有りですがR4SDHCのカーネルに渡してしまうとか…。
R4SDHCはルートにDAFAULT.NDSが有るとダイレクトに起動しますので…。
余りこのカードに拘らない方が良いのかなぁ。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/22 20:51 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

vyMRz6gEさん
> んー、設定で.nds.sav/.sav切り替え可能とかはないですか?
それが有るのはAKAIOだけかと…。

> まあ設定はWoodRPG上でやっていただくとして、
> autorunWithLastRom=1はinilinkが書き込みます。
WoodRPGからはできません。
…というかinilinkを使う事が本来の目的なのかな…。

塚さん
> 単純な事だったんですね
最近、凡ミスが多くなったような…。最近でもないか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/22 20:42 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございます

アークさん
どうもありがとうございました
単純な事だったんですね そう言えば昔何かで
同じ手法を使ったような気がします

さてこの先iEDGEは解明されるのでしょうか?
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/04/22 18:16 * URL [ 編集] | UP↑

M3Real4.8a/iTouchDS3.8a/R4iRTS 2.7a

R4iRTSは対策されたのかな…?iTouchはもう…ですが…

[追記]
対策はないようです…新しいキーを公開しなければならないと思われましたが助かりました。
帰宅後テストしますね。
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 15:03 * URL [ 編集] | UP↑

すみません、あとで.savパッチ外します。

んー、設定で.nds.sav/.sav切り替え可能とかはないですか?

>直接globalsettings.iniを書き換え
まあ設定はWoodRPG上でやっていただくとして、autorunWithLastRom=1はinilinkが書き込みます。
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 13:08 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

ごめんなさい。私の記載ミスでした。
リネーム部分を端折ってましたのでレポートを訂正しました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/22 12:13 * URL [ 編集] | UP↑

> そういえばRPGの公式カーネルのセーブ拡張子は.savでしょうか?
いぇ、.nds.savです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/22 11:38 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

vyMRz6gEさん
> x.9からx.10になったソフトって実は多いですよ。
> うちらが言うところの.09ということで。
何かその様ですね。
厳密に決められている事ではなくデベロッパにより違うようですね。
あのピリオドを小数点と思ってしまうのがいけないようです。
メジャーとマイナーの数値を区切るために有るようです。
場合によっては更にサブの数値が付いてピリオドが2つなんて事も…。

> WoodRPG with autorunWithLastRom作成、
起動とlastsave.iniを確認しました。
しかし、機能させるにはパッチ設定が無いので
直接globalsettings.iniを書き換えないといけないようです。

> WoodRPG for ak2i更新。
起動は確認しましたがROMが起動しません。
使い方が間違っているのか…。

> 有名でないカードはよく壊れるんでしょうか。
その様な事は余り無いですが接触不良は頻繁に起きます。
金メッキなんてしてくれないだろうなぁ。

塚さん
> アークさんiEDGE用ってどのようにしたんですか?
えっ、レポートの通りで上手く行きませんか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/22 11:33 * URL [ 編集] | UP↑

え、自作としてMoonShellを起動できないと言うことでしょうか。

そういえばRPGの公式カーネルのセーブ拡張子は.savでしょうか?
それであれば、パッチ当てて良かったということなんですが…
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 11:27 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

>(i)EDGEのカーネルが更新されてv1.10になってました。
なんですけどもmoonshllの更新は無いんですよね
moonshell2にしたいんですけど
ROMからなら起動するけど
>No. 140iEDGEでMoonShell2を使ってみた
を参考にしたけれどdldiパッチだと動かないし
アークさんiEDGE用ってどのようにしたんですか?
- by: 塚さん * 2010/04/22 05:02 * URL [ 編集] | UP↑

先日某知人(かつこちらの常連w)とR4の検証してた最中に彼のR4SDHCが故障してしまいました(おそらくSDマウント不能)。
有名でないカードはよく壊れるんでしょうか。
その点DSTTはクローンにもかかわらずがんばってますねwww私は当時はR4よりも性能がいいカードぐらいにしか思ってなかったのに(だってネットの情報は殆ど…)w
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 01:29 * URL [ 編集] | UP↑

x.9からx.10になったソフトって実は多いですよ。うちらが言うところの.09ということで。
WoodRPG with autorunWithLastRom作成、WoodRPG for ak2i更新。
まーWoodRPG for ak2iはきわめて実験的なものでありチートもリセットもできませんが--;

www.mediafire.com/file/0yzny3hmzmz/woodrpg_mod.7z
www.mediafire.com/file/mmzodjou2gm/woodrpg_ak2i.7z <- akaiodecを結合しているため、こちらの輸出は非推奨です。

inilinkも更新しておきました(inilink.iniの仕様が変更されました、ご注意ください)
vyMRz6gE by: * 2010/04/22 01:25 * URL [ 編集] | UP↑

Re:もうひとつ

> N5,R6などとても話題に上らないような物を
> 取り上げていただくことはできないものでしょうか?
りんさんはN5やR6をお持ちなのでしょうか。
この2つのカードはどちらもハズレが多い事で有名です。
私のも非常に調子が悪くn5は最近では認識しなくなりました。
調子が良い時に検証してみますが余り期待はできません。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/22 00:03 * URL [ 編集] | UP↑

もうひとつ

まったく関係のない話ですが‥
acekard RPGが今回話題になりましたが、
すでに話題にのぼらないようなアダプター、ex)N5,R6などとても話題に上らないような物を取り上げていただくことはできないものでしょうか?
他のアダプターのカーネルを使用して活かす手立てなど‥
アークさんならできそうな気がしてなりません。
どうでしょうか?

無理そうならながしてください。
r2W5us32 by: りん * 2010/04/21 23:35 * URL [ 編集] | UP↑

本当だ

今確かめてみたら更新されてましたね。

CycloDS EvolutionのBeta版以外の更新時に同時更新かと思ってました。
どうしたんでしょうか?
見落としてました。
r2W5us32 by: りん * 2010/04/21 22:37 * URL [ 編集] | UP↑

あれっ

関係ない話題ですが、
(i)EDGEのカーネルが更新されてv1.10になってました。

一つ前がv1.9なので可笑しくないですか?
本当はv1.09だったのか、
メジャー・アップするほど何も進化していないので気が引けたのか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/21 21:11 * URL [ 編集] | UP↑

> もうstrstr((char*)io_dldi_data+friendlyName,"RPG")でいいやw
…て、どの様な仕様になったのでしょうか。
既に完成していたりして…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/21 19:07 * URL [ 編集] | UP↑

もうstrstr((char*)io_dldi_data+friendlyName,"RPG")でいいやw
vyMRz6gE by: * 2010/04/21 14:30 * URL [ 編集] | UP↑

> どうやって取得するかですが
返って来るのは特定の4文字ですが発行コマンドは分かりません。

もう一つの方法はfat0にakmenu4.ndsが存在したらRPGとか…。
チョット乱暴すぎるかな…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/21 14:24 * URL [ 編集] | UP↑

どうやって取得するかですが

#それは、WoodRPGのソースか。
vyMRz6gE by: * 2010/04/21 14:11 * URL [ 編集] | UP↑

> ただ、DLDI IDが同じRPGSですから、
> どうやってRPGとAK2を識別するかですが…
AKではデバイス・チェックを行っているようです。
クローンでAKのカーネルを走らせると表示されるので確認できます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/21 13:48 * URL [ 編集] | UP↑

WoodR4の私のバージョンではautorunWithLastRomに対応しています。
#DScoveredでも対応していただけました。

ただ、DLDI IDが同じRPGSですから、どうやってRPGとAK2を識別するかですが…

>YSMenu
確か大丈夫だったかと…
てことはttpatchとr4patchを比較することも可能かも知れませんね。
vyMRz6gE by: * 2010/04/21 13:23 * URL [ 編集] | UP↑

> extlinkに対応するためのものです。
そういう事でしたか…。
"RPGでも"という事はwoodR4では既に始めていると…。
私もwoodR4の状況を打開するにはそれしかないのかなと思っていました。

…でふと疑問なのですがR4SDHCのYSMenuではセーブ問題は無いのでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/21 13:17 * URL [ 編集] | UP↑

extlinkに対応するためのものです。
vyMRz6gE by: * 2010/04/21 12:58 * URL [ 編集] | UP↑

> なんというか、RPGでもautorunWithLastRom要ります?
それはどの様に機能します? ショートカットですか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/21 10:45 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど…
akmenu4/arm9/source/systemfilename.hの
#define SFN_SYSTEM_DIR "fat0:/__rpg/"
をfat1:/に変更すればいいわけですね…

なんというか、RPGでもautorunWithLastRom要ります?
vyMRz6gE by: * 2010/04/21 09:57 * URL [ 編集] | UP↑

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