FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 150

R4I-Blue(R4i DSi XL 3D)を使ってみた

R4I-Blueを試用してみました。
最近、マリオをパッケージにあしらったものが幾つか出ています。
また、予めエミュレータ等のオマケのソフトが入っていたりします。

レポート150用

パッケージを見ただけでFake臭がしますが実際はどうなのでしょう。
パッケージにはバクダン・マークでバージョン表示が有ります。
DSiのファームウェアの対応バージョンを表記するのが普通ですが、
このカードではカーネルのバージョンのようです。

レポート150用

写真左列は起動時の画面で右列はゲームのファイラー画面です。
起動時画面は赤箱系の良くあるタイプのものですがボタンの順番が違います。
左はMoonShell2で真中がゲーム選択画面へのボタンになります。
右はその他のオマケのソフトを使用する為のものです。
特に必要性が無い限りは順番は替えないで欲しいですね。

ゲーム選択画面で[START]ボタンを押してみれば直ぐに分かりますが、
これもまたYSMenuを無断使用したものでした。
しかも良く似たパッケージのR4i DSiLLのコピー品のようです。

呆気無く正体がばれてしまったところでDSTTiで使用できるようにしてみました。
同類のはこれまでにも幾つか発表されていますが、
これはMoonShellのソフト・リセットが効かなかったり、
オマケのメニューから戻れなかったりと不具合が目立ちます。
恐らくパクリ時の修正ミスと思われますがこの辺りも修正してみました。
v1.6の改造用ファイルは こちら に有ります。

先ずは こちら からR4I-Blue(R4i DSi XL 3D)v1.6をダウンロードして解凍し、
DS工房のセットアップ済フォルダに全てのファイル(フォルダも)を入れます。
次に改造用の3ファイルも加えPatch_150.batを実行します。
処理後のPatch_150.bat以外の全てのファイルをTFにコピーします。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 150] 2010/04/25(日) NDS-使用所見 track back(0) comment(36)
コメント

おはようございます

今年もゴールデン・ウィークに突入しました。
皆さんはどの様な計画でしょうか。
しかし、行楽地は目茶込みで道路は大渋滞が予想されています。
お疲れ様です。(何も予定が無い私には他人事です。)

vyMRz6gEさん
> まさかYWG氏は今後コミットしないとかではないでしょうな^^;
YWG氏とはwoodR4の開発者でしょうか…。
その人が手を引いてしまうのでしょうか。

k071さん
> 大阪に住む友人から写メール貰って販売方法もここまで来たかと
> 笑いすら起きませんでした^^;
うーん、流石にあちらの方は商魂が逞しいようで…。

ぴんくさん
> 空気の読めないぴんくが真夜中のRC16をお知らせしま~~~す。
今回は私も既に昨夜入手しましたよ。
尤も私の場合は公式からではなく偶然にFileTripからですけど…。
本日、検証してみます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/01 08:59 * URL [ 編集] | UP↑

RC16

空気の読めないぴんくが真夜中のRC16をお知らせしま~~~す。
ピンポンパンポ~ン♪

ttp://www.ezflash.cn/zip/RC16.rar

j4ekpsMA by: ぴんく * 2010/05/01 01:32 * URL [ 編集] | UP↑

そう言えばアダプターの自販機ありましたね…

大阪に住む友人から写メール貰って販売方法もここまで来たかと
笑いすら起きませんでした^^;
HuNsAbaI by: k071 * 2010/04/30 11:19 * URL [ 編集] | UP↑

すみません、WoodRPG/R4 1.06はsvnにコミットされていないことが判明したため、おそらく昔のwoodrpg_ak2iと同じものです。
まあ、inilinkは対応しています。

>コンパイルってdevkitでしょうか。
そうですね。

###まさかYWG氏は今後コミットしないとかではないでしょうな^^;
vyMRz6gE by: * 2010/04/30 11:10 * URL [ 編集] | UP↑

> …woodrpg_ak2i.7z
woodRPGをak2iで使えるようにしたものでしょうか。
更にinilink対応なのかな…。

コンパイルってdevkitでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/30 10:57 * URL [ 編集] | UP↑

www.mediafire.com/file/5j2gmmhkizl/woodrpg_ak2i.7z
コンパイルするにはwoodrpg_mod.7z/woodrpg_base.7zに上書きしてください.
輸出非推奨なのは変わりありません(禁止はできませんが).
vyMRz6gE by: * 2010/04/29 16:42 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

KoushinDSさん
> なんかもしかしたらR4SDHCってM3が作ってるとか・・・
パッケを見てもサイトに行っても会社名は無いですからね。
まさかカードとかサイトの数だけ会社が有るとは思えないし、
裏物なので仕方が無いのでしょうかね。

vyMRz6gEさん
> DLDI対応じゃないから私の技術でも無理といってるんですが聞いてくれない--;
モテモテの様子ですね。

塚さん
> なあんと雪が降ってます(しかも積もってる)
もう直ぐ5月だと言うのに雪ですか…。

> それなのに今日から実家に里帰り(法事の為)
ご苦労様です。しかし、法事では仕方が有りませんね。

りんさん
> 秋葉原ほどみるものないし‥ まだアダプターの自販機健在なんだろうか?
えっ、関西ではアレの自販機が有るのですか?
肝っ玉が据わってますね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/29 09:48 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

塚さん、いつもお早いですね。

北海道は雪ですか。寒そう‥

関西は本日肌寒いくらいで、暖かくなってくるみたいです。
日本橋もしばらく行ってないな‥
秋葉原ほどみるものないし‥ まだアダプターの自販機健在なんだろうか?

r2W5us32 by: りん * 2010/04/29 07:20 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

 みなさんおはようございます
ゴールデンウイークが今日から始まりますが
なあんと雪が降ってます(しかも積もってる)
 それなのに今日から実家に里帰り(法事の為)
更に実家は関西なのでそれはもう大変です
皆さんもそれぞれの予定がおありでしょうが
気をつけて楽しんでください
 今回は実家なのでインターネット環境はばっちりです
(はたして日本橋に行けるのか?久しぶりなので人ごみに対応できるか?)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/04/29 05:37 * URL [ 編集] | UP↑

>R4SDHCがM3REALの改変版
だったらM3対応しろって話ですよね…
>元々がDSisionへの対応だった
そうです。某氏がDSision使いたいってうるさかったからw
てかもしDSBooter対応してたらinilinkもあんな面倒な仕組みにしておりませんし。

その人はEOSはautorunWithLastRom対応じゃないからランチャーとしては使えないって言ったら聞いてくれたけど(本当はYSMenu on DSONEiは何かと(inilinkで特別対応が必要なほど)面倒だから避けたいんだけどね)、その人じゃない某氏はGEi(R4Uiのスーパークローン)をiPlayerで起動させたいとか言ってるんですが、DLDI対応じゃないから私の技術でも無理といってるんですが聞いてくれない--;
vyMRz6gE by: * 2010/04/29 00:12 * URL [ 編集] | UP↑

ま、マジですか!?!?
ん?てことは・・・
なんかもしかしたらR4SDHCってM3が作ってるとか・・・
ないですよねw
- by: KoushinDS * 2010/04/28 22:35 * URL [ 編集] | UP↑

ドラクエ大好き少年さん
> なんとM3はR4SDHCの改変版でしたか!
それは分かりません。
少なくともM3REALはM3Simply(R4)の改良版です。
もし、M3REALとR4SDHCが近い関係だとするなら、
M3REALがR4SDHCの改変版ではなく、
R4SDHCがM3REALの改変版のような気がするのですが…。
登場した時期も僅かにM3REALの方が早かったような気がします。

vyMRz6gEさん
> …M3は(当然ながら)判明していません。
そこまで解明してnds.inilink.ndsとboot.iniに実装されたのかと、
勝手に思い込んでしまいましたが元々がDSisionへの対応だったのですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/28 22:14 * URL [ 編集] | UP↑

>R4SDHCとM3の相互乗り入れ実験
予想通り駄目でした。しかしカードコマンドのリファレンスが手に入れば可能かもしれません。一通り検索はしたつもりですが…

>> /TouchPod.ndsはヘッダを0でエンコードすれば作成できます…
>特に手は加えていないのですね。
勿論言語を変更したいならパッチが必要ですが…

>> 残念ながらTouchPodをPrimary Kernelにすることはできなくなります。
>他のカードと同列には考えない方が良さそうですね。
AKやR4はPrimary Kernel化する方法が判明しています(TTはそのまま)が、M3は(当然ながら)判明していません。
vyMRz6gE by: * 2010/04/28 21:18 * URL [ 編集] | UP↑

面白そうですね

なんとM3はR4SDHCの改変版でしたか!
もしこれでM3にてR4SDHCのカーネルが動けば(もちろんその逆も)かなり面白うですねー
ぜひ頑張ってください!
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/04/28 20:24 * URL [ 編集] | UP↑

> /TouchPod.ndsはヘッダを0でエンコードすれば作成できます…
特に手は加えていないのですね。

> 残念ながらTouchPodをPrimary Kernelにすることはできなくなります。
他のカードと同列には考えない方が良さそうですね。

> なんとM3はR4SDHCの改変版であると言うことが判明しました。
以前からM3REALはM3Simply(R4DS)の後継でその改良版で有ると言われていました。
また、少しの改変でR4のカーネルが動くという事も聞いた事が有りますが、
それ以上の話へ発展した事は無いようです。
今回はそれ以上の何かが有るのでしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/28 18:10 * URL [ 編集] | UP↑

急展開

なんとM3はR4SDHCの改変版であると言うことが判明しました。
gbatemp.net/index.php?s=&showtopic=221023&view=findpost&p=2788053

>the cart commands used for saving on the original r4 are now used to read from an sdhc microsd in r4 clones that support sdhc (m3dsreal/m3i0 being based on the r4).
だそうです。

…確かめたいので、M3(およびR4SDHC)のカードコマンドのリファレンスを知りたいです(yasuwikiにあるR4のリファレンスと異なる可能性があります)。どなたかご教示願えませんでしょうか。

ちょっとR4SDHCとM3の相互乗り入れ実験をやってみます。
vyMRz6gE by: * 2010/04/28 14:44 * URL [ 編集] | UP↑

あー
/TouchPod.ndsはヘッダを0でエンコードすれば作成できます(要するにさくらで起動可能にしてください)。

>また、起動時にboot.iniの[DirectRun]をクリアしておかないといけませんが、
>iniclear.ndsで行うのだと思うのですが設定が良く分かりませんでした。
>M3で直接MonnShellを起動できれば必要ないとは思いますが…。
残念ながらTouchPodをPrimary Kernelにすることはできなくなります。M3RealならばSakuraかKauraをPrimaryにしてください。
そしてTouchPodはiniclear経由で呼び出してください。
なおiniclearはinilinkと同じ設定を使用しますのでinilink導入済みであれば問題ありません。

>過去
非公開コメントで何回か送ったと思うのですが、個人的連絡はメールフォームのほうがいいのかな?

追記、/_system_/TouchPod.ndsはR4iRTSリセット改変でもDSBooter.ndsでも構いません。ただし後者は配布されていないので暫定的に前者を採用しています。
vyMRz6gE by: * 2010/04/28 13:51 * URL [ 編集] | UP↑

素朴な疑問

inilink.iniを読むと新しくなったnds.inilink.ndsはM3でも使えるようなのですが、
TouchPod.ndsは欧米版のようですね。日本語版のは有るのでしょうか?

また、起動時にboot.iniの[DirectRun]をクリアしておかないといけませんが、
iniclear.ndsで行うのだと思うのですが設定が良く分かりませんでした。
M3で直接MonnShellを起動できれば必要ないとは思いますが…。

それとも根本的に使い方が間違っているのでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/28 12:13 * URL [ 編集] | UP↑

> ブログはもう十個消したので、これ以上はちょっと…すみません。
何と!! そうでしたか…。まぁ、過去の事は聞かないで置きましょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/28 00:01 * URL [ 編集] | UP↑

ブログはもう十個消したので、これ以上はちょっと…すみません。
それにいつまた放浪に出るかわかりませんし(動機的に)w
vyMRz6gE by: * 2010/04/27 23:33 * URL [ 編集] | UP↑

> hb起動問題と、mshl2からm3sakuraを起動するとフリーズする問題…
成程、そういう事でしたか…。
私自身はそういうシチュエーションはあまり無いかも…。
でも、フリーズするのでは放っても置けませんしね。

ところで、ワールド・ワイドに活躍されている事もあり、
関連スレやアーカイブが散らばって分かり難い状況になってるような…。
そろそろご自分のホームページかブログを立ち上げて纏めてみませんか。
きっと人気のサイトになる筈ですが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/27 23:01 * URL [ 編集] | UP↑

m3sakura_bootは/system/m3sakura/dldibody.binを書き出してから/m3sakura.datを起動します。hb起動問題と、mshl2からm3sakuraを起動するとフリーズする問題を無理やり修正します。
vyMRz6gE by: * 2010/04/27 13:35 * URL [ 編集] | UP↑

少しの間に色々と変わっていて中々状況を把握し切れません。
m3sakura_bootは何をするためのものでしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/27 11:59 * URL [ 編集] | UP↑

あまり狙ってないです。本気で狙うなら複数ホストからラッシュかけますのでw

なんてゆーか、ywg氏に日本後ファイル含めてメールしたけど返信がないです。
vyMRz6gE by: * 2010/04/26 23:07 * URL [ 編集] | UP↑

> ideas+TTIO by yasuです。
エミュは便利そうなので使ってみようかな…。

> でも最近WoodRPG多いですよね、
> これといいEOSといい、iPlayerも実はWoodRPGベースだし。
商用なのにソースを公開したからでしょうね。
一見、無謀ですがユーザを巻き込んだ方が成功するのでは…。

> 123456獲得しました>_<
狙いました?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/26 21:50 * URL [ 編集] | UP↑

123456獲得しました>_<

どーでもいい話だが、twitter見て少し思ったけど、まあ、私は自分が業務用だと思うソフトに付いてはちゃんとヘッダーつけるし-Wallでチェックもしてますね。だからlink launcherとかはfatx.cとdldi.cだけ警告がないとか…
vyMRz6gE by: * 2010/04/26 19:34 * URL [ 編集] | UP↑

>エミュ
ideas+TTIO by yasuです。
>WoodRPG
ファイル構成的に。
でも最近WoodRPG多いですよね、これといいEOSといい、iPlayerも実はWoodRPGベースだし。
vyMRz6gE by: * 2010/04/26 17:44 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

vyMRz6gEさん
> エミュで確認する限り立体的ですね。…
噂は本当でしたか…。ところでエミュは何を使ってます?

> せっかくのWoodRPGベースなのでぜひ起動させたいのですが…
そうでしたか…。早いですね。それを聞いて興味が湧いてきました。

k071さん
> 既に3D表示された物が存在していたんですね^^;
その様ですね。この間秋葉で見たのですが高くて…。

りんさん
> ところで、駅の時計はなにかを待ってるのでしょうか?
> 累計訪問者数123456あたりですか?(笑)
ははは、大当たりです。(^^;
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/26 17:32 * URL [ 編集] | UP↑

R4i DSILL3Dも

vyMRz6gE さん同様にR4i DSILL3DもDSTTで起動させたいですが、こちらのほうはやはり無理なのでしょうか?

>3D表示
みてみたいですね(笑)

ところで、駅の時計はなにかを待ってるのでしょうか?
累計訪問者数123456あたりですか?(笑)
r2W5us32 by: りん * 2010/04/26 13:06 * URL [ 編集] | UP↑

> アバターの方のはメニューが立体的

既に3D表示された物が存在していたんですね^^;
HuNsAbaI by: k071 * 2010/04/26 12:38 * URL [ 編集] | UP↑

>パッケがアバターの方
エミュで確認する限り立体的ですね。そしてそちらはDSTTでは起動しませんでした(談話室にスレあり)。
せっかくのWoodRPGベースなのでぜひ起動させたいのですが…
vyMRz6gE by: * 2010/04/26 11:34 * URL [ 編集] | UP↑

k071さん

> 3Dと銘打ってるのであれば、とびだせメガネを付属して
> 3D表示くらい画期的な事でもやって欲しいものですね(笑
聞いたところによるとパッケがアバターの方のはメニューが立体的だとか…。
確認はしていません。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/26 10:50 * URL [ 編集] | UP↑

青系色が好きな自分としてはブルーのカートリッジはいいですね^^

でも、良い所はそれだけっぽいですけど…

3Dと銘打ってるのであれば、とびだせメガネを付属して
3D表示くらい画期的な事でもやって欲しいものですね(笑
HuNsAbaI by: k071 * 2010/04/26 10:44 * URL [ 編集] | UP↑

> M3Sakura(unDLDI-ized/for M3)ですよね?何のためにあるんだ?
謎ですね。ぁ、若しかしたら…。検証してみます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/04/26 10:41 * URL [ 編集] | UP↑

というか
r4ipach.nl/savload.jp/ttl.ul
これ何?
M3Sakura(unDLDI-ized/for M3)ですよね?何のためにあるんだ?
vyMRz6gE by: * 2010/04/26 10:19 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど、特に制限はかかっていないということですか…
しかしこのチーム、間抜けですねw
vyMRz6gE by: * 2010/04/26 10:14 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑