FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 159

研究室を初披露します

当研究所の研究対象は圧倒的にDSがメインなのですが、
一応他の携帯ゲーム機も研究対象に入っています。
しかし、これまでは他のゲーム機が登場する事はありませんでした。

既にカテゴリも確立された感が有りますが、
実際には遣ってみたくても手を付けられない事も多く有ります。
今後はそういった新しいテーマも少しずつ採り上げていくつもりです。
…と言っても行き成りそれを始めると違和感が有るでしょうから、
先ず手始めに今回は予告編として私の研究室を紹介します。

レポート159用

おっと間違えました。これは他の研究室です。
この方が研究室らしいですが私のはもっと雑然としています。
設備も予算も圧倒的に少ない状況で遣っていますし…。

レポート159用

DSの研究を始めたのが一昨年と遅かったので、
その年は早く流れに追い着かねばという焦りからNDS-Adapterを買い集め、
昨年は携帯ゲーム機等の収集に奔った感が有ります。

ゲーム機本体は中古でも手に入りますが肝心なものが揃いませんでした。
それはゲーム機それぞれの吸出し環境です。
GBAの頃から始めたのでそれ以降は問題ないのですが、
それ以前のGBCやSFC、FC等の吸出し環境の入手は絶望的でした。

しかし、最近になって復刻版が出たりして急速に環境が整って来ました。
先ず対応したのがSFCで続いてFCが対応になり今ではGBまで対応しました。
半ば諦めていただけにこの復刻版発売の動きはとても幸運でした。

また、吸い出しただけではなくHome-Brewを実行する環境も必要ですが、
こちらの方はより入手が困難ですし有ったとしても高価な事が多いです。

これ等を使って何を遣るのか(何ができるのか)は未定ですが、
何かしらの成果があればレポートするつもりです。
ぁ、路線変更ではなく対象拡張です。
[No. 159] 2010/05/22(土) 未分類 track back(0) comment(28)
コメント

_edgei.setによれば、DLDI IDがRPGS、DLDI名が _EDGEi DSとなるはずなのですが…

調べたところ、AK2のDLDIは3種類あるようです(3064(AKAIO 1.6RC2)/3664(AKAIO 1.5.1)/3796(AKMenu))。
このうち3064バイトのものがEDGEi/R4iDSNでは使われているようです(ヘッダ以外は同じでした)。
おそらくコンパイラの差異によるものです。
.7fOSnIw by: * 2010/05/24 14:15 * URL [ 編集] | UP↑

取り敢えずEDGEi(Fake)のDLDIの件ですが、
dldi名は"RPGS#"だったり"EDGE#"だったりするようです。
しかし、内容はどちらもdldi名の物とは掛け離れています。
勿論、DSFIRE2のものとも違います。

DSFIRE2の方はacekard2iやR4Ui、R4Goldと殆ど変わりません。
dldiだけで見ればDSFIRE2の方がAK系と互換性が高いのですが、
実際には殆どのAK系のカーネルが動きません。

それに引き換えEDGEi(Fake)の方はdldiが別物にも拘らず、
多くのAK系のカーネルが動きます。
ファーム自体がエミュなのでしょうか。

尚、AK系のdldiとの比較では、
EDGEi(Fake) 2,000byte強の相違
DSFIRE2   数十byteの相違
です。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/24 09:56 * URL [ 編集] | UP↑

Normmatt氏曰く、「AKAIOのソースなしに対応ゲームを増やすことは不可能」だそうです…

ところで皇帝氏のUiMS206に、「対象NDSのSFNと、そのSAVのSFNが異なるとき、セーブのロードに失敗する」不具合があると思われます(実は拙作nds.ak2loader.ndsにも存在しますが放置しています。woodrpg_ak2iではWoodR4 1.05ベース以降正しく処理しています)。検証していただけますか?SFNはdir /xで見れますので。
strcpy(0x023fda00,"fat1:");
strcpy(0x023fda05,extlink.DataFullPathFilenameAlias);
strcpy(0x023fdc00,"fat1:");
strcpy(0x023fdc05,extlink.DataFullPathFilenameAlias);
strcpy(0x023fdc05+strlen(extlink.DataFullPathFilenameAlias)-3,"SAV");
みたいな可能性が考えられるのです。

###あとEDGEiのDLDIの件、もう少し詳しく教えていただけますか。
.7fOSnIw by: * 2010/05/23 23:57 * URL [ 編集] | UP↑

> iEDGEのakloaderとAKAIO 1.6RC2のak2loaderに59バイトしか差異がなかった。
やはり本家が頼みの綱ですか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/23 22:30 * URL [ 編集] | UP↑

んー
iEDGEのakloaderとAKAIO 1.6RC2のak2loaderに59バイトしか差異がなかった。これは単なる偶然では決して無いでしょう(苦笑)
なんか、しょぼーん(苦笑)
.7fOSnIw by: * 2010/05/23 22:23 * URL [ 編集] | UP↑

> AKAIO 1.6 RC2はクローンでは動かなかったと思います。
やはりそうでしたか…。iEDGE(Fake)で何を遣ってもRC2は真っ赤な画面になるので…。

AK系のカーネルでローダ外出しなのはAKAIOだけなので、
他でローダを抽出してもYSMenu以外では使えないのか…。

逆の発想でAKAIOのローダをiEDGE(Fake)やDSFIRE2に埋め込んで使うとか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/23 20:55 * URL [ 編集] | UP↑

…nds.m3loader.ndsでhomebrew起動にr4_homebrew.extが使えるようになりました。でもM3のhomebrew.engは使えないのでマルチブート組んでないと余り恩恵が無いかもですが…
iniに互換性がなくなったのでDS工房も更新しました(rubyが必要です^^;)

自分はR4SDHCとDSTT以外は全部本家を買っています。しかも予備はなしと言う、本当に最小構成。

AKAIO 1.6 RC2はクローンでは動かなかったと思います。
ローダーも動かないらしいです。
EDGEi 2.20のローダーすらR4Uiで動かなかったとか言う話ですし、まだいろいろあるのかもしれませんね。

次期AKAIOもRCですが…無駄な戦争は避けたいものです。
それともさらに暗号化が増えてくるのでしょうか。R4レベルになると私自身ではまず解けないので…
まあ、そのための最終手段としてのinilinkなのですが。

# PSPは…今はiso_toolしかネタが無いですねぇ。
.7fOSnIw by: * 2010/05/23 20:36 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

りんさん
> どのように纏めるのか楽しみです。
手付かずでしたので成り行きで進めます。
…なので結果の方は全く分かりません。

buchiさん
> 色々なゲーム機もお持ちですね。
今のところ買い集めただけでDS以外は何一つ使っていません。(^^;
一応、PSPもお下がりであるのですがFCはスケルトンしか持っていません。

いんべなむさん
AKAIO_v1.6RC3が間もなく公開されそうですね。
RC2がクローンで動いたのか記憶が曖昧で…やはり歳かな…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/23 20:30 * URL [ 編集] | UP↑

研究室

 おお!これがアークさんの研究室ですか。

こっこれは、ビーカーと試験管のダブルブートですか。(いゃ違う!)
色々なゲーム機もお持ちですね。最近ゲームウオッチが欲しいと思っているのですが、結構高くて手が出せません。復刻版がでないかなぁ。

NDSアダプターは、系統が異なる物を集めています。予備を購入していないので、個数はすくないです。みなさん、お気に入りの物は、予備をお持ちのようですね。
2AWBhcS6 by: buchi * 2010/05/23 15:58 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

塚さん
本日もお早いですね。
日曜日もお仕事なんですか?
確かに赤箱は安くて面白いですよね。
トロさんにもいろいろやり方教えて頂きましたし。

もんくさん
なんだか楽しそうな物をおもちなんですね。
また一度ご紹介ください。
吸出し器もいろいろあるのですね。

アークさん
どのように纏めるのか楽しみです。
その代物がないので、レポートを拝見するしかできませんが(笑)
r2W5us32 by: りん * 2010/05/23 08:45 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

りんさん
>SCTWOは高いですよ。
ですよね まあ皆さんの使い勝手を聴いてから
考えます
だって35$有ったらアバターとかR4i Advanceとか
3~4個買えちゃいますから
(何故かR4iSDHC HAPPY BOX系が増えている注文間違えたかな
R4iSDHCが多すぎる 赤箱が欲しいのに・・・)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/05/23 05:52 * URL [ 編集] | UP↑

minigame.jpを直接起動する実験も見事に失敗しました。
やはり別リージョンは(R4iRTS以外)諦めます。

そういえばM3のhomebrew起動方法は見事に誤っていました(homebrew.engを起動すべきところ普通にminigame.engでやってました)。直します。

# 気まぐれでZenonia2 freeやってみてるが、Zenoniaよりもむずくないかい…すでに4回死んだぞ。
.7fOSnIw by: * 2010/05/23 02:24 * URL [ 編集] | UP↑

k071さん

> 魑魅魍魎持っていたんですね^^
どう収めようかアイデアを練っています。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/23 00:07 * URL [ 編集] | UP↑

魑魅魍魎持っていたんですね^^
是非とも自作ファミコンを…
e-cardとか随分懐かしい代物ですよね。

興味深い物が多いので今後の展開に期待します^^
HuNsAbaI by: k071 * 2010/05/23 00:03 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

いんべなむさん
> の中で一番欲しいのはこれやな
カメレオンUSB関係は興味が有りますがここまで行くと可也マニアックなような…。

もんくさん
> 私はカメレオンUSBの吸出し環境でFCからGBAまで可能です
既にそこまで遣られていましたか…。私のような素人でも何とかなりますかねぇ。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/22 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

ってよく考えたら自前でnds.m3loader.ndsの実験はできるのか。
手順:
1.custom g6dsload.engにより回避した上で、日本語M3iZeroを他言語版M3iZero用のSDに上書き
2.nds.m3loader.ndsをminigame.jpが起動するように設定する

#携帯から投稿したらトリップが昔のになってしもたわー
.7fOSnIw by: * 2010/05/22 23:41 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

明日の朝はごゆっくりなんですか?

安くていろいろ弄れて 
いつまでも使用できるアダプターはいいですよね。
TTーADVみたいに。

SCTWOは高いですよ。
どうされるんですか?
やはり気になりますよね。
r2W5us32 by: りん * 2010/05/22 21:10 * URL [ 編集] | UP↑

いえいえ

りんさん
>塚さん
>>15~16種類のAdaptor
>そんなにお持ちなんですか?
>羨ましい。
でもほとんどが8$ぐらいですから
高いのは3~4個ですそれでも
一番はM3i ZeroとDSONEiの21$ぐらいですから
海外通販が無ければとても購入できません・・・
それについつい日本での価格と比較すると
買ってしまうんですよね
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/05/22 20:46 * URL [ 編集] | UP↑

好きな流れに

私はカメレオンUSBの吸出し環境でFCからGBAまで可能です

最近はkazzoやretrodeに興味があります。
FC~64など取り上げられれば楽しく拝見させて頂きます。
TTbM9g3w by: もんく * 2010/05/22 19:18 * URL [ 編集] | UP↑

extlinkに入れて使ってください。Homebrewは内部ローダーで起動するため入れてしまって問題ありません。もしくはlink launcherと一緒につかいます。
vyMRz6gE by: * 2010/05/22 17:56 * URL [ 編集] | UP↑

いんべなむさん

R4iRTS(カーネルv2.7b)で
単純にnds.m3loader.ndsをTFのルートに入れて起動すればよろしいですか?

起動してみましたが、
initializing libfat...done.
opening extlink...Incorrect ID.
Press A to shutdown
とでます。

nds.m3loader.ndsは5/22ものですが‥
なにか手を加えて起動してみたほうがよいのですか?
r2W5us32 by: りん * 2010/05/22 16:17 * URL [ 編集] | UP↑

実はうちは資金不足のためR4/R4SDHC/DSTT/DSONEi/AK2i/M3iZeroを一枚ずつしか所有しておりません(なぜにR4SDHCw)
>各国語版の双方向変換
とはいえ今はR4iRTSにしか効かないのですが…そうだ、iTouchかR4iRTSでTouchpod(minigame.eng 4.8a partially-patched)のnds.m3loader.ndsが起動するかどなたか調査していただけますか?
>ケースの無い外付け
の中で一番欲しいのはこれやな:
ttp://optimize.ath.c_x/NDS/cusbram.html
M氏おすすめの逸品。

なぜにc_xが禁止ワード…
.7fOSnIw by: * 2010/05/22 15:14 * URL [ 編集] | UP↑

>えっ、以前にDS-XのUpdataを作っていませんでした?
あれはバイナリを変更しただけですw
- by: KoushinDS * 2010/05/22 12:57 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

塚さん
>15~16種類のAdaptor
そんなにお持ちなんですか?
羨ましい。

KoushinDS
>一個買う→予備買う→また予備を
まったく同じです。
まとめ買いすることもあります(苦笑)
SCTWO高いですが、ほしい一品です。

アークさん
これだけ揃えるのに確かにたくさんのお金必要ですね。

r2W5us32 by: りん * 2010/05/22 11:25 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

塚さん
> PS ですからR4iSDHCHAPPY BOX系をよろしくお願いします
了解です。気に留めておきます。

ドラクエ大好き少年さん
> そしてMicroSDの山が見えるのも自分だけかな?(笑)
これでも半分ほどです。(^^;

> FCやSFCは電子工作キットで吸い出すのですね、知らなかった…
一見PC用の内臓カードのようですがケースの無い外付けです。

> 左下の方に見えるM3なんちゃらコンバータがとても気になります
それは例の物にR4iRTSを加えて各国語版の双方向変換を可能にしたGUI版です。

KoushinDSさん
> 自分は技術力なんてまったくないくせにAdapterだけはたくさんありますw
えっ、以前にDS-XのUpdataを作っていませんでした?

> 一個買う→予備買う→また予備をw
はは、同じです。私も気に入ると予備を買っておきます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/22 09:38 * URL [ 編集] | UP↑

自分は技術力なんてまったくないくせに
Adapterだけはたくさんありますw

一個買う→予備買う→また予備をw

って感じですw
さすがにSCTWOは高いので一個で十分かもしれませんが
あとはex4dsのカーネルはまだなんかな・・・w
- by: KoushinDS * 2010/05/22 08:38 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございま~す

塚さんはやはり朝がお早いですね(笑)
自分は今起きたところです

研究室が理科の実験場に見えるのは自分だけかな?
そしてMicroSDの山が見えるのも自分だけかな?(笑)
なんか色々と驚かされます…

っていうか、FCやSFCは電子工作キットで吸い出すのですね、知らなかった…
難しそうです

左下の方に見えるM3なんちゃらコンバータがとても気になります
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/05/22 06:48 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

アークさん
おはようございます
なかなか素敵な研究所ですね
我が家はDSLとDSiLL本体とSMS2ですね
あとは15~16種類のAdaptorですかね(何故か最近R4iSDHCHAPPY BOX系が2種類赤箱は無し)ぐらいです

PS ですからR4iSDHCHAPPY BOX系をよろしくお願いします
なぜV2.0とそれ以前では動かないのか・・・
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/05/22 06:28 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑