FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 161

R4iSDHCに関する憂鬱

R4と名の付くカードは多数有り名前だけで特定するのは困難です。
更に困った事に公式のURLやパッケージまで似ている事も多く、
混乱の度合いを深めています。

少し絞り込んでR4iSDHCとしたところで似たようなカードが有るので、
通販などを利用する際は注意しないと届いたら別物という事も有り得ます。
R4i-SDHC系の中で一番有名なのはR4i-SDHCの俗に言う赤箱ですが、
今回はその派生品と思われる方を採り上げます。

レポート161用

レポート92や117で紹介したデュアル・カーネル・タイプのカードです。
www.r4isdhc.com(Happy Box)の方は最近やたらとパッケージに凝っています。
それに引き換えwww.r4sdhc.com(オリーブ・グリーン)の方は地味です。

これ等のカードの最大の特徴はデュアル・カーネルという事です。
既にレポートで紹介しましたがDSLとDSiで使用した時では、
起動するカーネルが異なります。
若しかしたらカードのファームウェアもデュアル構成なのかも知れません。

少し調べたところではDSL側はR4(正確にはR4SDHC)仕様のようです。
DSi側は赤箱(つまりDSTTi)仕様のようです。
ここで問題なのはDSi側の赤箱仕様のカーネルです。

これ等のカードでは暫くするとSystem date error!を表示して、
以前に起動を確認したカーネルであろうが最新のであろうが、
全てのバージョンのカーネルが起動しなくなります。
カードとカーネルのバージョン管理をしているらしいのですが、
一定期間が経過すると起動不可になるような仕組みのようです。

この理解し難い仕様は何のために有るのでしょうか。
もし、最新のカードに買い替えさせるための仕掛であったとしても、
その様なカードをまた買いたいと思うユーザがいるでしょうか。

起動時のチェックにはカーネルの日付やDSiのクロック、
カードの何かとversion.TXTが関係有りそうです。
version.TXTには日付が3回連続で書かれています。
作成日と更新日とアクセス日なのでしょうか。

更に悪い事にオリーブのカードの方は何故かDSiで認識しなくなりました。
何か別の時限装置が入っているのか製造上の問題なのでしょうか。
何れにしてもこの二つのカードは殆ど使い道がなくなりました。

…という訳で試しに他のカーネルに換えてみる事にしました。
今回はwood_r4R4LSを起動してみますので公式からDLして解凍します。
R4LSはi無しの方(DSL用)を使います。
公式が分からない時はどちらのカーネルもlinFox Domainにも有ります。

次にセットアップ用のファイルを こちら からダウンロードして解凍します。
今回もバッチファイルを用意しましたのでDS工房が構築済みなら簡単です。
バッチはwood_r4用とR4LS用の2種類用意しましたが使い方は同じですので、
R4LS用の方を例にして説明します。

R4LSのカーネルは2フォルダと2ファイルで構成されていますが、
これ等全てをDS工房のセットアップ済フォルダにコピーします。
更にR4LS用フォルダ内の全てのフォルダ・ファイルもコピーして、
R161_1.batを実行すればセットアップが開始します。

処理後のファイル群をTFにコピーしてカード公式の_DS_MENU.DATを加えます。
カード公式の_DS_MENU.DATはそのカードの本来のカーネルに含まれています。
これで完成です。wood_r4の方も同様です。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
コメント

初コメ

箱や本体は本家の赤箱見たいなのですが(本家にみせた偽かもしれませんが)同じ現象が起きました。
初起動から5日で突然エラーがでました。
DSの日付を初起動日以前にセットすると動くのですが・・・
SDをフォーマットしてカーネル入れなおしてもダメでした。
やはりカード本体に初起動時に日付を記録してるのかもしれません・・
hyL2f4eA by: PE * 2010/06/14 16:22 * URL [ 編集] | UP↑

いいじゃないですか、適当で

私のアイコンは、まあ天使の羽はそれなりに意味がありますが、それ以外は適当ですよ。Link Launcherは月と矢印書けばなんとかなるかー程度です。
他のmshl2toolsのアイコンはその辺の画像を減色してリサイズして…そうそうYSのアイコンを流用もしたっけw
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/05/30 23:49 * URL [ 編集] | UP↑

アイコン・・・いいのが思いつかないのです・・・
- by: KoushinDS * 2010/05/30 22:55 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> 赤箱は今回どのあたりに問題があるのでしょうか?
これは本家(赤箱)の問題では有りません。
問題なのはデュアル・カーネルのカード達です。

確かに本家にも似たような問題は有りますが、
サポートされているバージョンは後日でも動きます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/30 22:51 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

結局
赤箱は今回どのあたりに問題があるのでしょうか?
TFに書き込まれてるのか?
内部メモリーなのか?
突然動かなくなるのは嫌ですね‥

koushinDSさん
またわかれば教えてください。
よろしくお願いします。
(ところで、アイコンかえるのですか?)

確かに英語もっと勉強したらよかった。(苦笑)
まあ、私は語学全般が苦手なんですが。
r2W5us32 by: りん * 2010/05/30 21:43 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

塚さん
> Happy BoxもV2.0もDSiLLではちゃんと起動しています
多分、そのTFを使い続ければ大丈夫だと思います。

KoushinDSさん
> 最初に起動した時の時間を内部メモリに書き込み、
> 一定期間たつと動かなくなるような使用でしょうか・・・
それだとお手上げですがTFに書いているような気がします。

> ちょっとメーカーに聞いてみますかw
えっ、そんな事ができるのですか。
私ももう少し英語を勉強しておけば良かったかな…。
まぁ、ベッキーも見掛けに依らず英語が話せないそうですし…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/30 21:17 * URL [ 編集] | UP↑

なんか時間を過去にもどせば動くようになるようですが・・・
最初に起動した時の時間を内部メモリに書き込み、一定期間たつと
動かなくなるような使用でしょうか・・・

ちょっとメーカーに聞いてみますかw
- by: KoushinDS * 2010/05/30 17:56 * URL [ 編集] | UP↑

申し訳ありません

アークさん
わざわざありがとうございます
しかし現在DSLの調子が悪く確認できません
(申し訳ありません)ですが
Happy BoxもV2.0もDSiLLではちゃんと起動しています
(ノーマルカーネルですけど)
でも何時動かなくなるのかと思うと・・・

PS でもなぜカードのバージョンでカーネルを
変える必要があるのか?2個(新旧)入手して
初めて判るなんて・・・
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/05/30 17:06 * URL [ 編集] | UP↑

ドラクエ大好き少年さん

> 今談話室にアクセスしたら無事につながりました
昨日、もんくさんも同じような事を仰ってました。
メンテにしては頻繁すぎるような…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/30 12:31 * URL [ 編集] | UP↑

今談話室にアクセスしたら無事につながりました
上のは自分です、またなんか間違えたみたいです~
さっきのはなんだったんだろう…?
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2010/05/30 12:21 * URL [ 編集] | UP↑

>一応、ROMの起動まで確認しました。
セーブは出来ないと

えーと、検証依頼です。DSTWOにおいて、
・favlauncher
・favlauncher_bl
・hbmenu
・MoonShell Simply(~1MB)
・MoonShell 2.10 (or >=2.07)
でhomebrewの起動が可能か検証していただけないでしょうか。
spinal氏いわくbootlibが使用できないそうなので、ぜひ検証したいです。
[追記]全部動きました。spinal氏には一応報告しておきます。0.39での更新がうまく効いたのかもしれません。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/05/30 11:35 * URL [ 編集] | UP↑

談話室が

どうやら談話室の方がメンテ中のようですね
何かあったんでしょうか…
03RJxdeI by: ドラクエ大好き少年 * 2010/05/30 11:28 * URL [ 編集] | UP↑

m3sakura.jpがまったく違うサイトに・・・
保存しとけばよかった。
- by: KoushinDS * 2010/05/30 10:59 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

残念ながらこんな事位しかできませんでした。
DSi側が生きていればもっと面白い事ができそうなだけに残念です。

それともこの現象は私のだけかな…。
塚さんのはどうでしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/30 08:36 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

> これはDSiで使うファイルでしょうか。
いえ、時限発動機構が組み込まれているようなので、
私のカードは既にDSiでは使えなくなっています。
依ってDSL専用です。(ユーザを大事にしてこそ売上げも伸びる筈なのに…)

> R4LSとWoodR4はR4でしか起動しないはずですが…起動できるのでしょうか。
一応、ROMの起動まで確認しました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/05/30 08:33 * URL [ 編集] | UP↑

これはDSiで使うファイルでしょうか。
それにしても
R4LSとWoodR4はR4でしか起動しないはずですが…起動できるのでしょうか。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/05/30 02:03 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑