FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 162

プラグイン・バッチの作り方 その2

プラグイン・バッチに関しては前回で終わる予定でしたが、
意外にも好評でしたので今回は続編を遣ってみる事にしました。

レポート157で基本的なコマンドの説明をしましたので、
後は何かを実行させる部分が分かれば取り敢えず何か作れます。
さて、拒否反応が起きる前に何か作ってみましょう。

今回、プラグイン・バッチのスケルトンを用意しましたので、
下記の----線で挟まれた部分を切り出してtest.batのファイル名で保存します。

-------------------- この下の行から --------------------
:タイトル
@echo off
cls
rem cd ..\セットアップ済

ここに実行させたいコマンドを書く

rem cd ..

:close
echo 終了します。
ping -n 2 127.0.0.1 -f -l 1024 > NUL
cls
exit /b

-------------------- この上の行まで --------------------

1行目の「タイトル」部分は好きなタイトルに替えて下さい。
中程の「ここに実行させたいコマンドを書く」の部分は、
実際に実行させたいコマンドを記述します。
実行できるのはOSの内部コマンドやアプリケーションの起動等です。

尚、その上下のrem文になっている行は状況によりremを外します。
大抵の場合は作業フォルダで処理を行う事になりますので、
普通は「セットアップ済」フォルダへ移動してコマンドを実行します。
終わったら「DS工房」フォルダへカレントを戻します。
これがその処理です。

以下に幾つかの例を挙げます。

【 Hello World !を表示させる 】
echo Hello World !

【 ファイルをコピーする 】
copy コピー元のパス コピー先のパス

【 ファイルを削除する 】
del 削除するファイルのパス

【 ファイルの名前を変更する 】
ren 変更前の名前 変更後の名前

【 プログラムを起動する 】
起動するプログラムのパス
例:メモ帳を起動
notepad.exe

ここで「パス」と言うのはプログラムのアドレスの事です。
ドライブ名やフォルダ名を「\」記号で繋げて表します。
例えば C:\携帯ゲーム機\DS\DS工房\DS_KoBo.exe 等と表します。
エクスプローラでもアドレスは表示されます。

パスにはドライブ名からプログラム名までの完全な絶対パスと、
現在のカレント・ディレクトリからの相対パスが有ります。
相対パスの場合は「.\」でカレントを表しますので、
一つ下のディレクトリは「.\ディレクトリ名\」のように表します。
反対にカレントの一つ上のディレクトリは「..\」のように表します。

ところで、上のメモ帳の例ではそのどちらでもなく、
メモ帳のプログラム名だけを書いています。
これはメモ帳等のWindowsのアクセサリは既にパスが登録されているので、
この様に端折ってプログラム名だけを書いても実行が可能なのです。

標準ではバッチからプログラムを起動した場合、
そのプログラムの終了を待って次の行を実行します。
大抵の場合はこれで不都合は無いのですが、
場合によっては待たずに次を実行したい事があります。
その様な時は頭に「start」を付けます。
メモ帳の例では「start notepad.exe」とします。

また、バッチファイルAからバッチファイルBを起動できます。
この場合バッチBの処理が終了してもバッチAには戻って来ません。
処理を戻してバッチAの続きを実行したい時は頭に「call」を付けます。

取り敢えずこれで色々なものが実行できるようになりましたが、
流石に一行書いただけでは大した事はできません。
それでも最初の一歩を踏み出すのとそうで無いのとでは大きな違いです。

今回はこれで終わりです。次回は(有無を含めて)未定です。
[No. 162] 2010/06/02(水) NDS-DS工房 track back(0) comment(14)
コメント

AKAIO 1.7

公開されましたね
ttp://www.akaio.net/forum/download/file.php?id=109
- by: KoushinDS * 2010/06/04 23:21 * URL [ 編集] | UP↑

もちろん

>ところで、常連専用掲示板をご覧になりましたか?
もちろん確認しました
現在は入り口までです
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/06/03 21:05 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

塚さん
> ちょっと仕事の都合で出遅れました
そう言えば最近コメントが少ないと思っていました。
ところで、常連専用掲示板をご覧になりましたか?

buchiさん
> 私も生徒の一人に加えてください。
勿論です。人数が多い方がヤル気が出ますし…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/03 18:59 * URL [ 編集] | UP↑

生徒

 私も生徒の一人に加えてください。
2AWBhcS6 by: buchi * 2010/06/03 18:52 * URL [ 編集] | UP↑

ちょっと

ちょっと仕事の都合で出遅れました
アークさん
大変為になってます
りんさんの言うとおり
>素人には例題付き解説がどれくらい嬉しいか‥
ですので続きをよろしくお願いします
(りんさん二人でいい生徒になりましょう)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/06/03 18:45 * URL [ 編集] | UP↑

> はは、MoonShell2Toolsの真の説明書読まれました?
実は未だ読んでません。

> …m3sakura_makeの理論…
面白そうですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/03 09:57 * URL [ 編集] | UP↑

>でも、私以上にレクチャは向いて無さそうな気がしますね。
はは、MoonShell2Toolsの真の説明書読まれました?
あれを読めば読むほど私がレクチャーに向いてないことが丸分かり。なので家庭教師のバイトもやっていません。

そういえばm3sakura_makeの理論を説明書に書いていなかったので書き足しておきました。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/03 00:40 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん
> それこそ書こうと思えばbatからperlやらrubyやら
Xenonさんは幅広く高度に遣られているのでネタは有りそうですね。
でも、私以上にレクチャは向いて無さそうな気がしますね。

> その辺の言語でcmd /c start ...とやる以外にShellExecute()を簡単に実行する方法
確かにそれなりに手間隙が掛かりそうですね。
短く済みそうなVBAでもAPIをDeclareして…2行は必要ですね。

りんさん
> でも、検討お願いします。
分かりました。何か考えておきます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/02 22:00 * URL [ 編集] | UP↑

退屈しません

まったく退屈しません。
こういう話題も時にいれていただいたほうが
勉強になります。
てか、私だけだったら我儘になりますね‥

でも、検討お願いします。
r2W5us32 by: りん * 2010/06/02 20:06 * URL [ 編集] | UP↑

それこそ書こうと思えばbatからperlやらrubyやら呼び出していろいろできますからねぇ…。
現に私のm3loaderインストーラーはrubyがないと動きませんし(ぶっちゃけインストーラー導入の方が敷居が高いw)。初版はRuby不使用版もあったがini仕様変更で互換性無くなったし。
でもその辺の言語でcmd /c start ...とやる以外にShellExecute()を簡単に実行する方法ってありましたっけ^^;
OSXのopenやLinux(GNOME)のgnome-openは内部コマンドでないので直接実行できますけど。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/02 19:48 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

りんさん
> その3、その4と宜しくお願いします。是非に是非に期待しております。
うーん、書こうと思えば幾らでも書けるのですが、
レクチャとか柄じゃ無いし退屈じゃないですか?

くまのとーちゃんさん
> こちらでも不幸があって、やっと落ち着きました(苦笑)
お近い方だったのでしょうか…。
ご心中如何ばかりかとお察し致します。
私の方は今日、霊園を見に行ってきました。

> またこのようなネタがあったらお願いしますね♪
次回の事など何も考えていないのですが検討します。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/02 19:37 * URL [ 編集] | UP↑

本当ですか?

>(ΦωΦ)ヤメタトイッテオキナガラ...
全然いいじゃないですか?
どちらですか?

教えてください。
r2W5us32 by: りん * 2010/06/02 18:33 * URL [ 編集] | UP↑

分かりやすいですね♪

こちらでも不幸があって、やっと落ち着きました(苦笑)

非常に分かりやすいですね (*´∇`*)
パッチを鬼のように作成していた時期を思い出しました(笑)

私的にはこのような勉強記事があると嬉しいです。
(スキルがある方には興味ないかも知れませんが・・)
またこのようなネタがあったらお願いしますね♪

PS:ひまつぶしでブログをちょっと書いてみました (ΦωΦ)ヤメタトイッテオキナガラ...
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2010/06/02 18:23 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

ありがとうございます。
大変分かりやすいです。

素人には例題付き解説がどれくらい嬉しいか‥

その3、その4と宜しくお願いします。是非に是非に
期待しております。
r2W5us32 by: りん * 2010/06/02 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑