FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 166

「DS工房2」計画始動

昨年の10月に「DS工房」計画がスタートして半年余りが過ぎました。
その間にDS工房は少しずつ作り足されて今のような形になりました。

DS工房を作り始めた切っ掛けは自分自身が楽をしたかったからです。
日々の検証時に必要になる定型作業を自動化する事で労力が軽減され、
時間短縮にもなると考えたからです。

しかし、それだけなら既にある程度は環境ができていました。
実は検証作業よりも苦痛に感じていたのがレポート書きです。
読み手に間違いのないように伝える事は案外簡単ではないです。
書く事が苦手な私にとっては尚更です。

そこで私と同じ環境を前提にしたなら説明が簡略化でき、
間違いが起こり難くなるのではないかと考えました。
また、その環境を利用した自動化も可能になると考えました。

更に最近ではバッチでは無謀とも言えるアドイン機能を考案したので、
ユーザが必要な機能を自由に追加できるになりました。

DS工房は当初予定していたものより遥かに多くの機能を持ちましたが、
それに比例して多くのファイルで構成されるようになりました。
それ故、最初から足並みを揃えて構築されて来た方は問題ありませんが、
これから構築される方にとっては導入時の負担が大きいかも知れません。

また、関連情報が分散している事も問題がありそうです。
そこでDS工房関係の専用サポート・ページを用意する事にしました。
これまでは個別にリンクを張っていたファイルのダウンロードは、
時が経つと意味がなくなるのでサポート・ページの案内に変更しました。

また、各バッチの合理化や連携の強化などを図る事にしました。
題して「DS工房2計画」です。

今回から数回に分けて新しい環境へ移行していく予定です。
その初回となる今回は既に構築済みのユーザを対象に以下の変更をします。
・ディレクトリ構成の変更
・全バッチファイルの更新

先ずDS工房直下にBatchフォルダを作成します。
今回はほぼ全てのバッチ・ファイルを更新していますので、
サポート・ページからダウンロードして差換えます。
DS_menu.batはDS工房直下にそれ以外のバッチはBatchフォルダにコピーします。
今だけ新しいバッチを内包したBatchフォルダのアーカイブも用意しましたので、
こちらを利用した方が便利です。

DS工房専用サポート・ページは研究所内に「案内所」として新設しました。
但し、現在は未だ工事中で全ての情報が掲載されている訳ではありません。

次に今回からr4cryptフォルダを廃止したのでr4cryptフォルダは削除します。
r4cryptフォルダ内のr4crypt.exeUtilityフォルダへ移動します。
R4_crypt.batは新版をBatchフォルダ内にコピーします。

また、resourceフォルダから以下のファイルを削除して構いません。
・m_1_1.dat
・m_dl_3.dat
・m_ys_dstt.dat
・m_ys_r4ds.dat
・m_ys_ak2i.dat

今回の仕様変更でアドイン・バッチも影響を受けますが未対応です。
こちらに関しては次回に対応する予定です。

今回は多くのファイルを変更しましたのでバグが潜んでいる可能性が高いです。
チャレンジ精神が旺盛な方以外は導入を見送った方が賢明ですが、
研究熱心な方は更新して試用して頂きたいと思います。

尚、DS工房をこれから導入する方は上記ファイルをダウンロードせず、
近日中に公開予定の初期導入キットをご利用下さい。

この初期導入キットの公開を以って完成とします。
[No. 166] 2010/06/24(木) NDS-DS工房 track back(0) comment(29)
コメント

Re:質問

個別に判断するのは現実的ではないので原則的に全て禁止とします。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/28 23:28 * URL [ 編集] | UP↑

質問

1.fileappletはfsutilの問題を回避するために作ったものですが、その紹介も禁止でしょうか。
2.以前公開していたms2setup.csはM3対応のためextlinkを追加していますがそれも宣伝行為に当たっていたのでしょうか。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/28 23:15 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

どうしても分かって頂けないようですね。

ここまでなら良いだろうとか、
これならどうだとかの対応を期待しているのではありません。
私のコメントをちゃんと受け止めてください。

最早これは忠告ではなく警告です。
ここはXenonさんのソフトを紹介するところでは有りません。
勝手にご自分のソフトを宣伝する事はお断りします。

私はレポートで様々なソフトを利用しますが、
私なりに応用したものを紹介しています。
何方かのソフトをそのまま紹介するような事は殆どありません。

Xenonさんには不満なのかも知れませんが、
このスタイルはこれからも変わる事は無いと思います。
ご自分のソフトの宣伝はご自分のサイトでお遣り下さい。

これ以上勝手な事をされるようなら常連からの除名のみならず、
当研究所への出入りを禁止する事になります。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/28 23:05 * URL [ 編集] | UP↑

ttp://gbatemp.net/index.php?showtopic=208136

mshl2tools_r30.7z/m3loader/nds.m3loader.nds
です
#すみませんがmshl2toolsの質問は…談話室に作ったのでそちらで。

>アークさん
余談すら禁止でしたか
#まあ、開発なんて思想抜きにやったほうがサポートが楽なのかもしれない--;
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/28 22:34 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

何度も言うようですがレポートに関係の無いコメントはお断りします。
その様な内容は常連さん以外には混乱させるだけです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/28 21:15 * URL [ 編集] | UP↑

mm3さん

nds.m3loader.ndsはXenonさんのソフトです。
当研究所では未だ扱っていません。
DS工房のメニューに加えるかどうかもこれからの検討になります。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/28 21:12 * URL [ 編集] | UP↑

起動出来るのでしょうか

起動可能ならば試してみたいのですが
nds.m3loader.ndsは何処で配布されているのでしょうか
ダウンロード出来る所を見つけられません
WzgcA5MU by: mm3 * 2010/06/28 20:29 * URL [ 編集] | UP↑

fileapplet

折角作ってしまったのでmikliさんでなければbuchiさん検証していただけますか^^;;;;;
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/28 13:29 * URL [ 編集] | UP↑

mm3さん

まあ、レポート番号以外の話なら…
R4iRTSはTouchPod/iTouchDSと異なり対策されていません。
ですのでR4iRTS 2.7bをM3Realで起動することは従来どおり可能です(loader.engを2.6のものに差し替える必要があります)。

ちなみに拙作nds.m3loader.ndsではTouchPodではなくR4iRTSを使用することが推奨されています(苦笑)
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/28 13:28 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

迅速な対応ありがとうございます
しかし、自分には敷居が高そうなので…今は遠慮させていただきます(^^;
X85KNJ.g by: mikli * 2010/06/28 12:06 * URL [ 編集] | UP↑

申し訳ありませんでした

レポートを読みつつ作業したのですが上手くいかないので
質問してしまいました
やはり対策されていたのですね・・・
失礼しました・・・
jppJ6cKg by: mm3 * 2010/06/28 00:51 * URL [ 編集] | UP↑

> あ、こちらは過去ログ嫁で終わりにする場所ではなかったのですか…
お子様はお断りしていますが初心者お断りでは有りません。
只、「IPSパッチって何ですか?」とか、
「DLDIって何ですか?」と言うのではレポートの実践は難しいと考えています。
毎回そこから説明するつもりはありませんので、
極基本的な事は習得済みで実践して欲しいと思っています。
その辺りはレポート13を読んで頂ければと思います。

また、レポートに関係のない話や乱暴な発言が好ましくないのは、
改めて説明するまでもなく他人に不快感を与えるからです。
実際、その様な批判のコメントやメールを多く頂いています。

要するに皆で気持ち良く利用して頂きたいのです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/27 20:21 * URL [ 編集] | UP↑

>レポートに関係ない発言
そうですね、談話室でやります、失礼しました。
~までやった的なコメントは削除しました。

inilinkでDEMOをTTIOに変換どうのは赤箱YSMenuの記事にコメントするべきでした、以降注意します

>乱暴な発言は慎んでください
あ、こちらは過去ログ嫁で終わりにする場所ではなかったのですか…
とりあえず上のコメントは消します。

…やはり私はROMってる方がいいのか…種々の議論は私の板に移動します…
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/26 20:31 * URL [ 編集] | UP↑

Xenonさん

乱暴な発言は慎んでください。
また、レポートに関係ない発言が目立ちますので控えてください。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/26 18:57 * URL [ 編集] | UP↑

mm3さん

こんばんは。

> M3RealにR4iRTSのカーネルを使用する方法は有りませんでしょうか
レポート100・104辺りが参考になると思います。
只、最近のカーネルは対策されたので動きません。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/26 18:53 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> TTi_Upgrade v1.20も同じところのバッチで動きましたよ。
更新されているのかも怪しいですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/26 18:49 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん
>TTi_Upgrade v1.19は下記の3byteのパッチでDSTT(i)で起動します
TTi_Upgrade v1.20も同じところのバッチで動きましたよ。
報告します。
r2W5us32 by: りん * 2010/06/26 18:19 * URL [ 編集] | UP↑

M3Realに・・・

M3RealにR4iRTSのカーネルを使用する方法は有りませんでしょうか
M3系のカーネルはチートファイルの使い勝手がイマイチなので
あれば教えて頂きたいのですが・・・
t2ak6JE6 by: mm3 * 2010/06/26 01:01 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

No29のレポートなくなりましたが
また新たなものになるのでしょうか?
気になりますね。
r2W5us32 by: りん * 2010/06/26 00:30 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

Xenonさん
> ところでSet_MoonのM3対応はどうしましょうか.
機能追加は完全に移行してから考えたいと思います。

mikli(元ドラクエ大好き少年)さん
> NAMEを変えたかったのは、
> ドラクエ大好き少年と打つのが面倒だと感じたからです。
これからずっとという事でしょうか…。
確かに他の人より長いですね。

k071さん
> 人によって捉え方が違ったりしますからね^^;
そうなのです。
簡潔で分かり易い文章を書ける方が羨ましいです。

buchiさん
> 早速試用せねば!検証魂がうずきます。
はは、どんどん遣ってください。

りんさん
> アドイン・バッチの対応も楽しみにしています。
大きな問題は無さそうです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/25 21:15 * URL [ 編集] | UP↑

mikliさん

ttp://www.mediafire.com/file/neoountnyt2/fileapplet.7z
を導入し、
fsutil file createnew

fileapplet create
に置換すると行けるかもしれない。

#作らないと言いつつも結局作ってしまった…w
#ただしfsutilと違いスパースファイルの取り扱いは皆無ですので巨大なファイルの作成をしようとしないでください。
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/25 15:37 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

DS工房もいよいよsecond versionですか
早速検証しました。
アドイン・バッチの対応も楽しみにしています。

時間がかかってもよいと思いますので
あまり無理なさらないように
r2W5us32 by: りん * 2010/06/25 14:24 * URL [ 編集] | UP↑

検証魂

 おおっ、DS工房2ですか!
早速試用せねば!検証魂がうずきます。
2AWBhcS6 by: buchi * 2010/06/25 13:01 * URL [ 編集] | UP↑

> 読み手に間違いのないように伝える事は案外簡単ではないです。

人によって捉え方が違ったりしますからね^^;
わかりやすく文章を書くって大変だと思いますが頑張ってね。

それと初期導入キット期待してますよ^^
HuNsAbaI by: k071 * 2010/06/25 10:21 * URL [ 編集] | UP↑

最近は皆さんお忙しいようですね。
くれぐれも無理はなさらぬよう…。

塚さんの言うことにはとても同感できますね(笑)
確かに今までのDS工房で不都合はなかったですが、いざ新しいことが始まるとワクワクします。

早くセットアップしたいのですが、試験期間中ということもあるので試験明けに色々と纏めてやろうと思っています(YSMenuを赤箱カーネルにするプラグインで、R4.DAT及びYSMenu.ndsが0Kbyteとなってしまうバグ(?)も未だ解決できておりません…)。

(NAMEを変えたかったのは、ドラクエ大好き少年と打つのが面倒だと感じたからです。自分勝手で申し訳ございません)
X85KNJ.g by: mikli(元ドラクエ大好き少年) * 2010/06/25 07:52 * URL [ 編集] | UP↑

>これまでは個別にリンクを張っていたファイルのダウンロードは、
>時が経つと意味がなくなるのでサポート・ページの案内に変更しました。
>尚、DS工房をこれから導入する方は上記ファイルをダウンロードせず、
>近日中に公開予定の初期導入キットをご利用下さい。
>この初期導入キットの公開を以って完成とします。
期待しています.

ところでSet_MoonのM3対応はどうしましょうか.
某バージョンではHacked g6dsload.engをresourceに置いて対応していましたが…
あとinilinkのAKAIO対応と…

ところでinilinkの最新版(現在svnのみ)ではDEMOなDLDIで呼ばれた場合TTIOに変更するようにしました.R4DSと_R4iはRPGSに変換.
WoodRPG extlinkが完成次第公開します.公開しました
vyMRz6gE by: Xenon * 2010/06/24 23:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

余り時間が取れない中での更新でしたのでバグやその他が心配です。
不具合が見付かっても正式版ではないという事で…。(^^;

今の状況は日曜日までの予定なので、
週明けには通常体制に戻れる見込みです。

かにさん
お久しぶりです。

> 最初から構築してきた私にとっても、このレポートは大変嬉しいものです。
ここら辺りで一区切りつけて全体の見通しを良くするつもりです。

塚さん
> ついにDS工房2が始まりましたね
色々とToDoが溜まっていたのですが溜まり過ぎたために始めるには腰が重くて…。

> って皆さんちゃあんと振られてますよ
> みんなで答えましょうね
宜しくお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/06/24 21:29 * URL [ 編集] | UP↑

ついに

ついにDS工房2が始まりましたね
今までのままでもずっとこの研究所の
DS工房に一から付き合ってきたので
なに一つ不自由は無かったですけれども
なんだか新しい事が始まるとわくわくします
でも アークさんもあんまり無理をしないでくださいね

PS
>DS工房に関する質問などは専用の掲示板「DS 工房への質問箱」をご利用下さい。
>私や常連の方々または既にそれを解決されている方が回答します。
って皆さんちゃあんと振られてますよ
みんなで答えましょうね
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/06/24 18:56 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです

こんにちは。
すごく久しぶりで、ご無沙汰してしてしまいました。
更新お疲れ様です。
>最初から足並みを揃えて構築されて来た方は問題ありませんが、
 これから構築される方にとっては導入時の負担が大きいかも知れません。
最初から構築してきた私にとっても、このレポートは大変嬉しいものです。
いろいろなファイルを加えたり、差し替えたりしているうちに、果たして自分のDS工房はきちんと構築されているのか不安になったりしていましたので。
今日、明日は遅くまで仕事があるので、週末、再構築したいと思います。
7xsG4pZA by: かに * 2010/06/24 18:49 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑