FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 170

EX4iMOVIEを使ってみた

EX4iMOVIEを試用してみました。
EX4iMOVIEは現在最も注目されているカードの一つです。

レポート170用

パッケージは銀と黒を基調にしたデザインの紙製で少し高級感が有ります。
内容物はカードおよびカード・ケースとUSBアダプタという標準的な構成です。
カードは深みの有る黒色でTFスロットは上面に有ります。
これはスプリング・キャッチャー式では有りませんが、
残念な事にTFは完全に収まらず少し食み出します。

端子部分にプラスティックのガイドレールは無く基盤の色は一般的な緑です。
シールは金属製の薄いフィルムでデザインはパッケージと同様です。

前面のチップはかなり盛り上がっておりDSLへの抜き差しはきついです。
また、その為にシールの下部が接着されずに浮き上がっていて、
DSLに挿す時に引っ掛かってシールが捲れる事がありました。

レポート170用

写真左列が起動時の画面で中央の列はゲームの選択画面になります。
ご覧のようなR4ライクな画面がストレス無く瞬時に立ち上がります。
ゲーム選択画面に移行してもオリジナルなR4を使っているようです。

上画面はゲーム選択用のファイラーで下画面はその情報表示です。
下画面の上部には輝度調整とソフト・リセットのトグル・ボタンが有ります。
ROMを選択すると下画面下部にチート・ボタンが表示されます。

このカードのチート設定画面は何処かで見た事がある画面です。
そうです。R4iLS(レポートNo.50参照)のそれとそっくりです。
尤も開発・製造元が同じようなので頷ける結果ですが…。

次にこのカードの売りの一つのエミュレータ機能を検証してみました。
幾つかのゲームを試してみましたが全てローディングでフリーズしました。
TFを2GBから4GBに変更してみましたが結果は同じでした。

気を取り直してカードをDSiに差換えてみたところ起動するようになりました。
それでも途中でフリーズするものも有り安定していません。
数回のソフト・リセットの後に漸くオープニングが終了するものも有りました。
何かの処理が追いついていないような感じでした。

写真右列はMultimediaのボタンを押した直後の画面です。
贅沢にもEX4 MovieMoonShell2が選択可能になっています。
当然ながらEX4 Movieの方を検証してみます。

最初にDSLで検証したところどのMovieも起動途中でフリーズしました。
DSiに差換えて同じ様に検証したら漸く観れるようになりました。
しかし、全てではなく一部は相変わらず読み込み途中でフリーズします。
それでも何回か試行すると正常に見れるようになるものも有りました。
しかし、音声はブツブツだったりします。

今回の検証だけで結論付けるのは早計ですが現在の完成度には失望しました。
先発のiPlayer同様にDSPを搭載しているらしくGBAエミュが動作したり、
各種のMovieが観れますがどちらもiPlayer以下の性能です。

また、DSLで動作しない事からマシンのパワー等に関係するのかも知れません。
恐らくソフトウェアの問題だと思われるので改善される可能性は有ります。
NDSのゲーム機能に関してはR4iLS譲りなので使い易いです。
問題はカーネルの更新がいつまで続くかですが…。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 170] 2010/07/03(土) NDS-使用所見 track back(0) comment(24)
コメント

EX4 Firmware v1.35 2011-03-28

カーネルが更新されたようです。Firmware v1.35 Update 20110328
今までEX4更新後に、たまにiLSも更新でしたが、今回はiLS更新後にEX4でした。
HQd7haKE by: Mio * 2011/03/31 01:12 * URL [ 編集] | UP↑

breakhoundさん

動作報告ありがとうございます。

EX4iは交換していただきました。
しかし、現象は改善されていません。
考えられるのは管理人のDSLはTFの読み書きが遅いのではないか? と言う事です。
しかも3台のDSLの中で正常に動画が再生されるのは1台のみです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/11/17 11:11 * URL [ 編集] | UP↑

動作報告

EX4iの動作報告です。
GBAエミュレーション>問題なくFF1・2起動…はじるすがうご(ry
動画再生>WMVがフリーズする…MPGは問題なく再生できました。
この辺はカーネルのアップデートに期待かもしれません…
t50BOgd. by: breakhound * 2010/11/16 10:11 * URL [ 編集] | UP↑

RE: こんばんは

最初から読み返してみて、ふと気になったのは
シールで短絡とか…う~ん厳しいかな…

余談ではありますが、談話室でTFで使った後IPL_01に戻しているのは
僅かでもフラグメンテーション減らたいのと言語切替えたら不要な言語
をカットする意味で使っています(効果は体感出来ない程度…)
t50BOgd. by: Mio * 2010/07/06 22:11 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

KoushinDSさん
> 自分の場合でも動画・GBAなどDSLで大丈夫でしたよ??
何かの相性でしょうかねぇ。

MIoさん
> ロットでバラつきがあるのでしょうか…
うーん、やはりハズレか…。
早くもコレクションなのか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/07/06 21:12 * URL [ 編集] | UP↑

むむむ…

アークさん
思い当たるネタが尽きました…
ロットでバラつきがあるのでしょうか…

そう言えば同じショップでDSTWOを予約1個、1週後に追加1個買ったら
箱のデザイン変わってました(今頃気がついた)
幸いどっちも性能に違いは無かったですが
t50BOgd. by: MIo * 2010/07/05 23:17 * URL [ 編集] | UP↑

R4でEX4動かすと、最初の画面で止まります。

自分の場合でも動画・GBAなどDSLで大丈夫でしたよ??

3in1は最初は二次電池が入っていたのですが、最近のは一次電池が入っているようです。

でもYSもWoodも動かない時点で・・・
- by: KoushinDS * 2010/07/05 22:51 * URL [ 編集] | UP↑

Mioさん

3in1は電池の違いですか…。
一時期、何かの不具合で騒がれていたような…。

EX4iは何が原因なのでしょうね。
・TF
・フォーマット
・電源
・最初に使用するDS
色々遣りましたが決め手は無く…。ハズレか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/07/05 21:55 * URL [ 編集] | UP↑

最初の起動が大事?

推察ですが
TFにカーネルを入れて、DSで起動した際に"system.cfg","_DS_MENU.SYS"を
TFに吐き出すので、最初の起動の影響が残るかも知れません
t50BOgd. by: Mio * 2010/07/05 06:28 * URL [ 編集] | UP↑

3in1

アークさん
>3in1の新旧では何が変わったのでしょうか
詳しい事は私も良く知らないのですが
内蔵の電池が変わっているようです(充電機能が削られた?)
3in1Plusですが充放電出来ているのは確認したので
私のは新旧の間の物っぽいです
t50BOgd. by: Mio * 2010/07/04 21:01 * URL [ 編集] | UP↑

そういえば…

アークさん
>混同しているようですがR4iLSはR4では動きません。
>R4で動くのは i 無しのR4LSの方です。
そういやそうでしたね、見落としてました。
マルチメディアボタンで二つのどちらかが選べるのにはちょっと惹かれてるので動けばいいと思ったのですが…。
X85KNJ.g by: mikli * 2010/07/04 20:54 * URL [ 編集] | UP↑

TFに1票

アークさん
>TFとかの違いでなかったら歩留まりか
何の根拠も無いですが、TFでは無いでしょうか
DSTWO GBAエミュで最初「何コレ?全然ダメ」 >>> TF変えて「んーまー使えるかも?」
と評価が変わった事があります

【気持ち的なものですが…】
・論理サイズ調整ONでフォーマットしてカーネル転送
・最初はDSiから AC繋ぎっぱなしで起動
・何度か起動~OFFした後、DSL(AC繋ぎっぱなし)で起動
t50BOgd. by: Mio * 2010/07/04 20:51 * URL [ 編集] | UP↑

mikliさん
> R4iLSは普通のR4で動くのでこのEX4iMOVIEは普通のR4で起動しますか?
混同しているようですがR4iLSはR4では動きません。
R4で動くのは i 無しのR4LSの方です。

Mioさん
3in1の新旧では何が変わったのでしょうか。
新型は持っていないので…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/07/04 20:45 * URL [ 編集] | UP↑

Mioさん

>以前試した時は、動かなかったです
>また機会あれば試してみようと思います
そうですか…。
期待しただけに少し残念です。
情報ありがとうございました。
X85KNJ.g by: mikli * 2010/07/04 20:39 * URL [ 編集] | UP↑

SLOT-2 其の弐

【DSL SLOT-2 確認結果】
GBA_ExpLoader_v058b(IPS済)で確認しました
◎ 3in1への転送  EX4DSのNDSアイコン>>GBA_ExpLoader起動
◎ EX4DSのSLOT2アイコンで3in1の起動 原盤より動きが速い・・・何で?
上画面にwindowsのフレームの様なスキンの中に表示されます
EX4DSで3in1は使える。

mikliさん
以前試した時は、動かなかったです
また機会あれば試してみようと思います
t50BOgd. by: Mio * 2010/07/04 20:30 * URL [ 編集] | UP↑

そういえば上のコメント見るとMioさんも所持してらっしゃるみたいですね。
R4iLSのクローンとなれば、R4iLSは普通のR4で動くのでこのEX4iMOVIEは普通のR4で起動しますか?
X85KNJ.g by: mikli * 2010/07/04 20:11 * URL [ 編集] | UP↑

SLOT-2

スロット2GBA起動アイコンですね
そーいえば3in1使えるか試して無かったです
ちょっと試してみます
Rqfkw.JA by: Mio * 2010/07/04 20:04 * URL [ 編集] | UP↑

まさかのミス

アークさん
>> 一番左のボタンはGBA起動ですか?それともセッティングの類のものですか?(笑)
>普通にゲームの選択画面です。GBAも混在です。
すいません、一番右のボタンのことでした(笑)
X85KNJ.g by: mikli * 2010/07/04 19:42 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

お恥ずかしい‥(笑)
塚さんに、なぜなのか教えていただきました。
ありがとうございます。

ところで、最近の非公式のもののTTMenuフォルダには
r4dldi.datが入ってたなんて‥
まったく気づきませんでした(苦笑)
r2W5us32 by: りん * 2010/07/04 18:31 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

Mioさん
> スコッチで端子側の白い部分に少しかかるまで…
私はシールを内側に折り曲げました。
金属製なのでショートが怖いですが…。

> 動作状況は私とは異なる感じです
おかしいですねぇ。
TFとかの違いでなかったら歩留まりか…。

> ・チップ満載からか、他のカードよりも結構熱を持ちます
夏だからかなぁーとか思ってましたが気のせいではないようですね。

mikliさん
> 一番左のボタンはGBA起動ですか?それともセッティングの類のものですか?(笑)
普通にゲームの選択画面です。GBAも混在です。

> このカードのカーネルって結局はどのカードのクローンなのでしょうか?
クローンとは言えないでしょうが、
レポートにも書いたとおりR4iLSの派生品のようです。

りんさん
> 研究所、赤字みたいですが買われたのですね(笑)
いえ、先日は底を衝いただけでしたがこれで完全に赤字へ転落しました。

ところで、r4dldi.datの作成に失敗したようですね。
「DS 工房」サポート室にもOfficialのを使用するように書いたのですが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/07/04 18:03 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん
研究所、赤字みたいですが
買われたのですね(笑)
Mioさんとはかなり使用所見にひらきがあるように思いますが
アダプターのあたりはずれですかね?

比較したら、SCDSTWOのほうがましなんだろうか?
r2W5us32 by: りん * 2010/07/04 11:06 * URL [ 編集] | UP↑

これは…

なかなかに酷いですねー。
公式カーネルの機能が完全に動作しないのは酷いと思いますよ。

私は始めてであったマジコンがR4なのもあってかR4ライクなメニューは好きです。
マルチメディアボタンで2つのボタンが出るのはちょっと気になります。
一番左のボタンはGBA起動ですか?それともセッティングの類のものですか?(笑)

このカードのカーネルって結局はどのカードのクローンなのでしょうか?
アークさんにしては珍しくその表記がなかったもので…
X85KNJ.g by: mikli * 2010/07/04 06:13 * URL [ 編集] | UP↑

買われたのですね

アークさん、お疲れ様です

EX4DS買われたのですね。
シールが捲れ上がる件は私も…
スコッチで端子側の白い部分に少しかかるまで&シール側には十分張り付く様
はみ出した部分はカッターで丁寧に除去
(抜く際に剥がれてスコッチが中に残った経験が…ピンセットで除去しましたが)

動作状況は私とは異なる感じです
M-GOLF BGAでは、たまに引っかかる感じがありますがDSTWOのように
酷くは無かったです

TFに新規に解凍したカーネルを入れて、DSiLLでNDS、GBA、AVI、WMV、MP3
をEX4Movieで試してみましたが、フリーズは確認出来ませんでした
MP4では一部フリーズ(iPhone4用の920x640HDも混じってましたが)

次に、そのままDSLに差し直して起動しましたが、むしろDSiLLよりカーネルの
動作が早い状況でした
・ピクチャット、カートリッジの選択が出るように設定(DSONEiはその様に動作)
 してますが、電源ONで瞬時にEX4DSの画面が立ち上がる
・GBA、NDSも起動がDSiLLより速い
 DSiLLで起動していない物でも情報データ吐き出す動作はDSiLLより若干速い
(※DSiLLで起動してからDSLで起動といった順も関係しているのかも知れません)

次に、TFを芝4GB,8GB(共にclass4)、Kingsone8GBclass4、サン4GBclass2で
試してみましたが、サンの場合にアークさんと似た症状(フリーズでは無くロー
ディングがとても長いといった状態)が現れました
【TFテスト環境】
・TFは全てSDパナフォーマッタV2.9.0.5にて論理サイズ調整ONでフォーマット
・TFへの転送はシェアウェアのファイラーで名前順ソートされたものを
カーネル>>メディア>>バックアップROMと3回に分けて転送
(PCの保存位置が別々な為)

今回の確認で新たに発見した事
・チップ満載からか、他のカードよりも結構熱を持ちます
 (スロットきつきつが影響してるとも考えられますが)
- by: Mio * 2010/07/04 06:11 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れです。

そうだったんですか…。
マカオで買おうとしてたところなんですけど、
まだ買わないほうがいいみたいですね。
もう少し待って安定したら買おうと思います^^
/x9.2I/2 by: NTKR * 2010/07/04 01:31 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑