FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 182

Set_Moon.batにM3用メニューを追加

前回のレポートでYSMenuのTouchPod対応が出来たので、
今回はSet_Moon.batをTouchPodに対応させてみました。
…と言っても本格的に対応させるには広範囲な改修になる為、
今回は取り敢えずの仮対応です。

前回、YSMenuをTouchPodへ対応させる為にYSMenuの改造を行いました。
これはトロさんに全面的に協力して頂いて実現したものです。
また、YSMenuを起動ファイルではなくメニューと置き換える事によって、
YSMenuがTouchPodのカーネル代替として使用が可能になりました。
今回はこれ等の成果を応用してMoonShell2をTouchPodに対応させます。
TouchPodのカーネル代替としての使用も可能にします。
※dsbize.exeが配布停止になったのでカーネル代替用のセットアップはできません。

また、Set_Moon.batも処理の複雑化とメニューの分かり難さが目立つので、
この機会に不要な機能は削除して少し単純化させました。
従来はMoonShell2と同時にYSMenuもセットアップできる様にしていましたが、
使用するextlinkが必要としない限りYSMenuのセットアップは省きました。
YSMenuのセットアップにはSet_YSM.batが有るので問題ありません。

但し、今回は取り敢えずの仮対応なので完成していません。
使用するextlinkが必要とする場合でもYSMenuのセットアップを行いません。
その様な場合は「YSMenuをセットアップして下さい。」とメッセージが出ますので、
セットアップ済みのMoonShell2を退避させてからYSMenuをセットアップします。
この時のセットアップ形態は"[2] アプリケーション仕様" --->、
"[2] MoonShell2用に設定"でセットアップします。

今回はテスト・バージョンですので検証目的以外での使用はご遠慮下さい。
また、DS工房に不慣れな方の使用もお薦めできません。
近い内に正式に対応したものを公開する予定です。

尚、TouchPod用のextlinkとしてはXenonさんのnds.m3loader.ndsが有るのですが、
何故かこの環境では動作しませんでした。
MoonShell2をアプリケーションとしてインストールした時は動作します。
原因が解明すれば正式版では対応する予定です。

※nds.m3loader.ndsは配布停止になりました。
[No. 182] 2010/09/10(金) NDS-DS工房 comment(14)
コメント

> MoonShellはmenxとしてインストールではだめでしたか?
同様の方法で起動しましたので正式版では対応したいと思います。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/13 22:15 * URL [ 編集] | UP↑

>MoonShellはmenxとしてインストール
ではだめでしたか?
vyMRz6gE by: * 2010/09/13 00:29 * URL [ 編集] | UP↑

> …どうやら/system/m3_m.datと/system/menu.*がチェックされるようです。
私も同じ結論に達しました。

> g003_minigameなんぞ動くはずもないし。
g003はそんなに違うのですか? 私も欲しくなりました。

> 本当に申し訳ありません。
> 日本語版のM3Realでカーネル仕様の場合はysmenuで勘弁してくださいm(_ _)m
いえ、気にしないで下さい。
ありがとうございました。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/12 23:01 * URL [ 編集] | UP↑

#まあcannot openは謎ですが、一応ジャンプは出来ていると

なるほど、MoonShellをmenu.jpとしてインストールした場合のみ起動しないと…

…どうやら/system/m3_m.datと/system/menu.*がチェックされるようです。
私の環境で動いたのはmenuではなくg6dsload.eng置き換えだったからのようです。
英語版及び中国語版はTouchPodLangを切り替えることで迂回可能かもしれませんが日本語版は不可…
R4iRTS(patched)なら動くと思われますが問題ありですよね…
g003_minigameなんぞ動くはずもないし。
本当に申し訳ありません。
日本語版のM3Realでカーネル仕様の場合はysmenuで勘弁してくださいm(_ _)m

あー、いや、まだ手は残っています。
以前アークさんがされたようにg6dsloadをmenxを起動するよう改変し、MoonShellはmenxとしてインストールします。これでいけるはずです。

[追記]SDをbrickしたのはnds_backup_tool_memoryで吸いだしたTTファームをAKで実行したためですが、このTTファームはNDS_Backup_Tool_FTPdで吸いだしたものと相違なかった…てことはこのnds、危険なのか?(ぇ
vyMRz6gE by: * 2010/09/12 21:28 * URL [ 編集] | UP↑

> ブラックアウトというのは青画面が出た後本来は
> 「GAME PATCH」の画面が出るがそれが出てこないのでよろしいでしょうか。
そうです。menu.jpの入れ替えだけで起動したりしなかったりです。
この環境でもnds.YSloaderForMS2.ndsやnds.ysother.ndsは動作するので、
何かの初期化が異なるとか…。

> #nds名は英語ですよね?
英語です。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/12 21:03 * URL [ 編集] | UP↑

全く正解です。
MoonShellをアプリケーションとしてインストールすることとの関連がますますわかりません。。。
ブラックアウトというのは青画面が出た後本来は「GAME PATCH」の画面が出るがそれが出てこないのでよろしいでしょうか。

#nds名は英語ですよね?

さて、SDをbrickしたので今からLinuxで復旧に入りますw
とりあえずバックアップはできたが復活は如何に?
↑testdiskというソフトで復旧できました。物理セクタが破壊されたので諦めていただけにすごい!
vyMRz6gE by: * 2010/09/12 20:34 * URL [ 編集] | UP↑

> 「Can not open NDS file /system/minigame.jp.」で合っていますでしょうか。
何度遣っても同じでしたのでTFを交換してみました。
今度は上下共にブラック・アウトでフリーズです。
更に別のTFにしても同じでしたのでこちらの現象が正しいようです。

因みにm3loader.iniの内容は、
Type=0
TouchPodLang=jp
で、/moonshl2/extlink/m3loader.ini に配置してます。
このような使い方は想定外でしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/12 17:20 * URL [ 編集] | UP↑

え。。。
それと「MoonShellがアプリケーション用にインストールされている」ことの関係が全く思いつきません。
「Can not open NDS file /system/minigame.jp.」で合っていますでしょうか(スペースやピリオド含め)。
さらに気になるのはそのあとのdie()で/moonshl2/resetmse/m3ds.nds(これはm3sakura_makeで作成できます、しかしsakura1.48に戻る方法はありません)が効くかどうか…。
ちなみにそのエラーが出るのは「fopen()に失敗」「fstat()の結果st.st_sizeが0」のどちらかでございます。
vyMRz6gE by: * 2010/09/12 13:36 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

KoushinDSさん
> DSTTiの1.41対策回避FWがでたのですが当方のTTiではFakeとでてしまいます
そもそも公式は未だ存在しているのでしょうか。
カーネルが全く更新されないのにファームが出るとは思いませんでした。
出元が気になりますね。

vyMRz6gEさん
> かなり臭うのですが、エラーを教えていただけませんか?
上がブルーで下がホワイトです。
can not open NDS file /system/minigame.jp

と出ています。
勿論、/system/minigame.jpは有ります。
メモリ配置とかの関係でしょうか。

Mioさん
> またM3用に手が入るのですね。楽しみです。
DS工房は変化の速さに追いついていませんので…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/12 08:53 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

またM3用に手が入るのですね。楽しみです。
今度は日本語版&多国語版の両方でカーネル遊びが出来そうです。
(今度のがZ003基盤であれば、より面白いのですが…)
HQd7haKE by: Mio * 2010/09/11 18:51 * URL [ 編集] | UP↑

FW1.41対策

Mioさんとまったく同じで
>DS本体が1.41で無いとファームが更新されないのか、
起動>>ニコニコマーク(Real)>>TTi141UPGRADE.nds(Real)>>No Need Upgrade.
と、書換えする事無く終了で終わってしまいます
の通りです
でも私は1.41にアップする予定が無いので
この先は不明です 
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/09/11 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

え…m3loaderが動作しないんですか?
私のM3iZero with MoonShell2 Alternative Loader as g6dsload.engではm3loaderでゲームが起動しましたが…。
>MoonShell2をアプリケーションとしてインストールした時は動作
かなり臭うのですが、エラーを教えていただけませんか?

それともホワイトアウト?m3loader(やinilink for TouchPod)でポケモンなど最初数秒ホワイトアウトするゲームは起動できないことが分かっています。
inilink for YSMenuはテストしてないので申し訳ありませんポケモンの起動が可能です。今確認しました。。。それにしてもTeamのSDは本当にTTと相性悪いなぁ

#一週間後か、ポケモンというゲームが全く新しくなるまで…
vyMRz6gE by: * 2010/09/11 14:58 * URL [ 編集] | UP↑

KoushinDSさん

DS本体が1.41で無いとファームが更新されないのか、
起動>>ニコニコマーク(Real)>>TTi141UPGRADE.nds(Real)>>No Need Upgrade.
と、書換えする事無く終了で終わってしまいます。

現状本体を1.41に更新する事は無いので、「ファームの書換えさえ発生しない」となります。
実は中身はファーム1.4だったりとか?…
HQd7haKE by: Mio * 2010/09/11 14:02 * URL [ 編集] | UP↑

DSTTiの1.41対策回避FWがでたのですが
当方のTTiではFakeとでてしまいます・・・

TTiCheck 2.1ではREALと出るものなのですが・・・・
みなさんのはどうですか?

DSTT / DSTTi (ndstt.com) FW1.41対策突破FW
ttp://filetrip.net/f/12904-DSTTi_v1.4.1_firmware.zip

DSTT / DSTTi (ndstt.com) FW1.41対策突破FW用専用カーネル
ttp://filetrip.net/f/[2872]DSTT_Menu_v1.15_English.zip
- by: KoushinDS * 2010/09/11 12:47 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑