FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 183

Set_Moon.batのTouchPod対応版

前回はSet_Moon.batをTouchPodに仮対応させましたが、
今回は正式にTouchPodに対応させると共に気になる箇所を改修しました。
これでTouchPodからもMoonShell2をカーネル代わりに立ち上げて、
ゲームを起動する事ができるようになりました。

レポート183用

ところで、本格的な開発環境でのプログラムでは構造化は当たり前ですが、
バッチはその様な事には全く無縁な世界です。
元々、バッチはサラサラっと数行書いて使うのが一般的です。

しかし、DS工房は巨大になり過ぎたようです。
最近ではメンテナンスに掛かる時間が馬鹿になりません。
そこで少し整理して見通しを良くする改修を始めました。
その手始めがこのSet_Moon.batです。

その様な訳で今回の改修では機能の追加はTouchPodへの対応だけですが、
内部的には大きく変わっています。
DS工房は必要であればこれからも機能の追加を行いますが、
今回のようなメンテナンス性を向上させる為の改修も行っていく予定です。
[No. 183] 2010/09/18(土) NDS-DS工房 comment(38)
コメント

> 追加機能の一例だけでも教えていただけないでしょうか。
今はDS工房2の最終調整で手一杯なのでDS工房3関係は手付かずです。
…なので基本的な検証もこれからなので現時点では未定です。

基本的な検証が取れたものに関してはサポート・ページで告知するかも知れません。
先ずはDS工房2をFixさせる事に注力しています。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/10/28 00:38 * URL [ 編集] | UP↑

>ユーザ・フレンドリィに使いやすくなる予定です。
え、現状でも(導入除けば)十分friendlyだと思うのですが…。
追加機能の一例だけでも教えていただけないでしょうか。
vyMRz6gE by: * 2010/10/27 15:15 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

こんにちは。

> 「DS工房3」計画楽しみに待たせていただきます
> どのような模様になるのかな?
初版で何処まで実現できるか分かりませんが、
予定されている追加機能は多いです。

この段階ではあまり詳しくは書けませんが、
ユーザ・フレンドリィに使いやすくなる予定です。

反対に「DS工房2」との互換性が失われる部分も少なからず有ります。
各バッチの単独使用ができなくなるのはその一つです。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/10/27 10:36 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

DS工房の案内所見ました(表に何も無かったので気がつきませんでした)
「DS工房3」計画楽しみに待たせていただきます
どのような模様になるのかな?
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2010/10/27 05:25 * URL [ 編集] | UP↑

> rev37のttmenuから抽出しパッチしたr4patchなら
> ポケモンホワイト(AK2iで起動しているパッチ済みのもの)が起動しました?
所持していないので未確認です。
…なのでこの話題からは降ります。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/27 18:30 * URL [ 編集] | UP↑

rev37のttmenuから抽出しパッチしたr4patchならポケモンホワイト(AK2iで起動しているパッチ済みのもの)が起動しました?
ともかく本件についてはさらに検証が必要に思います…まあ目的自体は研究所の趣旨から外れてしまいますが…。
vyMRz6gE by: * 2010/09/27 04:12 * URL [ 編集] | UP↑

郡司さん

こんばんは。

> 書き換えたところ問題解決しました
解決して良かったですね。

参考までに
00006628 : 56 00 52 E3 → BB 00 00 EA
0000691C : 14 50 9F E5 35 FF 2F E1 7F 80 BD E8 98 C9
      32 02 98 CB 32 02 F0 D6 32 02 00 D4 32 02
→ 56 00 52 E3 49 FF FF 0A 49 00 52 E3 3F FF
      FF 1A 0D 20 D1 E5 52 00 52 E3 3C FF FF EA

BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/24 18:08 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

TouchPod(M3REAL日本語版)のYSMenuでの
ホワイト、起動時のload rom errcode=-5は、
v117a13_rev35のr4patch.datとTouchPodのr4patch.datでは
65F8~67A7の間に相違箇所が有りv117a13_rev35を参考に
書き換えたところ問題解決しました
4nJt7cHs by: 郡司 * 2010/09/24 10:01 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

アークさん
回答有難うございました
起動できるカーネルから作成した物で
起動できなかったのでちょっと不思議に思い質問しました
パッチを当ててもエラー-5で起動できなかったので
あきらめます
4nJt7cHs by: 郡司 * 2010/09/23 15:26 * URL [ 編集] | UP↑

なにからなにまで

アークさん
なにからなにまで、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

Mioさん
いい感じですよ。ファイル自体があってるかどうかもわかりますね。
r2W5us32 by: りん * 2010/09/23 14:52 * URL [ 編集] | UP↑

郡司さん

当研究所はゲームの起動(互換性)や攻略に関しての話題は扱っていないのですが、
バイナリを直接パッチしていますので互換性に影響が出る事は有るようです。

この場合は避けがたいのですが、
TouchPod(日本語版)のYSMenuでのみというのが気になります。
extinfo.datとinfolib.datの相違ではないでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/23 14:48 * URL [ 編集] | UP↑

ポケモンホワイト

Set_Moon.batのTouchPod対応版の話からそれますが
TouchPod(M3REAL日本語版)のYSMenuでのみ
ポケモンホワイトで
load rom errcode=-5と表示されます
使用したカーネルは、
M3G6_DS_Real_v4.8f_J72_Japanese
Unofficial DSTT Kernel_v117a13_rev35(JAP)
です。
M3G6_DS_Real_v4.8f_J72_Japaneseや
Unofficial DSTTKernel_v117a13_rev35(JAP)
R4+YSMenuでは、起動OKです
TouchPod(M3REAL日本語版)のYSMenuでのみ起動しません
解決策は、ありますでしょうか?
4nJt7cHs by: 郡司 * 2010/09/23 14:09 * URL [ 編集] | UP↑

お試し版

選択時に先のチェック機能があれば気がつきやすいかなと手を加えてみました。
  [S] - [3]TouchPod選択
一時保管室に置きました。
HQd7haKE by: Mio * 2010/09/23 13:14 * URL [ 編集] | UP↑

良かったです

りんさん
何はともあれ解決して良かったです。

Mioさん
フォローありがとうございます。

メニューの「設定」でTouchPodの使用するカーネルを選択しても、
それが何であるかバッチからは分からないのが難点です。
それで今のようなメニューを表示してリージョンの確認をしていますが、
ここでカーネルの変更ができるものと思ってしまう方もいるかも知れませんね。

何か方法を考えて改善しておきます。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/23 12:18 * URL [ 編集] | UP↑

Mioさん

>言語不一致の簡単なチェックになると思います
度重なるアドバイスありがとうございました。
また、何かの時はよろしくお願いします。
r2W5us32 by: りん * 2010/09/23 11:33 * URL [ 編集] | UP↑

やったぁ♪

りんさん、生成おめでとうございます

TouchPodのそれぞれのVerで、Jxxにはファイル拡張子 .jp が存在し、Mxxには .jp が存在しない状態になっているか見ておくと、言語不一致の簡単なチェックになると思います。

HQd7haKE by: Mio * 2010/09/23 11:19 * URL [ 編集] | UP↑

大変ありがとうございました

Mioさん
TouchPodのSYSTEM-J70を再度ダウンロードしなおし
入れなおしたところ上手くいきました。
SYSTEM-J70のファイル自体の問題でした。

アークさん、昨日からいろいろお付き合いいただき
ありがとうございました。
解決に今回はかなり時間がかかりました。
ファイル入れ替えでうまくいくとは‥
r2W5us32 by: りん * 2010/09/23 10:33 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> カーネル使用はまだ無理だったんでしょうか?
その様な事はありません。

> 追伸:上記はTouchPodのカーネルを日本語版を選択した際のものです。
> 多言語版ではカーネル使用にてもROM起動可能でした。
それは事前にTouchPodが正しく選択されていないからではないでしょうか。
りんさんのTouchPodカーネルは多言語版が選択されているのでは…。
日本語版のカードを使う場合は日本語版のTouchPodカーネルを選択しておきます。

Set_Moon.batからはカーネルの変更はできません。
Set_Moon.batはカーネルの整合性を見ているだけです。
予め設定で正しいカーネルを選択しておいてください。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/23 10:15 * URL [ 編集] | UP↑

Mioさん

早速ありがとうございます。

MSHL2はv2.06
TouchPodはSYSTEM-J70です。
よろしくお願いします。
r2W5us32 by: りん * 2010/09/23 10:09 * URL [ 編集] | UP↑

sucnvdose_Logの内容からは、PATH上に minigame.jp が見つからなかった様な動作ですね
ちょっと試してみます。
MSHL2とTouchPodは、どのVerを使われたか教えて頂けますか?

多国語版M29を選択しておいて、[2] - [6] - [3] - [1](日本語) - [1](カーネル) とした場合は、*.jpは存在しないので、sucnvdose_Log.txtを吐き出しましたが J28,J29,J72ではエラーカーネル選択時のエラーは出ていないですね。
Card Resion [1](日本語)を選択する場合、SAKURA、REAL共に Jxx カーネルでないとエラーになります

TouchPod内のフォルダ名と内容物の対応言語が不一致の状態になっている事が考えられます。
HQd7haKE by: MIo * 2010/09/23 10:06 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

アークさん、お手数かけます。

MoonShell2をTouchPod用にセットアップした場合、 アプリケーション使用は上手く起動しますが、カーネル使用だとやはりROM起動しません。nds.m3loader.ndsは187KBのを使用してます。カーネル使用はまだ無理だったんでしょうか?
今回カーネル使用を選択した際、セットアップ済みフォルダにsucnvdose_Log.txtが一緒に作成されてます。
内容ですが
[476:FILE[minigame.jp] errno 2
rename error 631:FILE[minigame.jp] errno 2
何かエラーが発生した様です。
オリジナルファイルを*.BAKに待避しました。
rename error 638:FILE[minigame.jp] errno 2]
とあります。

追伸:上記はTouchPodのカーネルを日本語版を選択した際のものです。
多言語版ではカーネル使用にてもROM起動可能でした。sucnvdose_Log.txtなるものも多言語版では作成されません。
r2W5us32 by: りん * 2010/09/23 09:34 * URL [ 編集] | UP↑

皆さんへ

おはようございます。

りんさんのところではMoonShell2をTouchPod用にセットアップした場合、
extlinkにnds.m3loader.ndsを選択するとROM起動ができないようです。
皆さんのところでは如何でしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/23 08:24 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

りんさん
> 私のところでは[2]→[6]→[3]でのファイルではROM起動は無理でした。
> みなさんはいかがですか?
勿論、私の所では問題なく動いていますよ。
その状況から考えられる事をチェックしてみて下さい。
もし、自己解決しないようならmoonshl2フォルダをパス付きで保管室に積んで下さい。

vyMRz6gEさん
> nds.m3loader.ndsが不可ですか?
> …ちょっとこちらが…、しかたありません、私の裏板を復帰いたしました。
未だその様な行為を続けるおつもりですか…。
それでは何の解決にもなりません。
今回はコメントを削除しました。
これからもこのようなコメントは迷惑コメントとして即削除の対象となります。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/23 08:03 * URL [ 編集] | UP↑

うーん

[2]→[6]→[1]、[2]→[6]→[2]はいけますが
[2]→[6]→[3]がなぜかうまくいきません。。

再度つくりなおします。。
私だけか‥

解決しました。
お騒がせしました。
単純なミスでした、構成チェックで問題ないと思いこんでました。そもそも必要なファイル自体がありませんでした‥

私のところでは[2]→[6]→[3]でのファイルではROM起動は無理でした。
みなさんはいかがですか?
r2W5us32 by: りん * 2010/09/23 00:20 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> 前にもコメントさせてもらいましたが
> >…という事はYSMenuを使わないnds.m3loader.ndsはOKでしょうか?
> [2]→[6]→[3]と選択したいのですが選択できずにはねられますが‥
それは解決した筈ではないですか。
私の"2010/09/21 11:57"のコメントの通りに実行したのであれば解決している筈です。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/22 23:58 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

すみません、話のながれでコメントしてしまいました‥(苦笑)
分かりにくかったですね。気をつけます。

ありがとうございます。
起動しました。
>[1] YSMenuのセットアップ", "[5] TouchPod用", "[2] MoonShell2用に設定"と進み、生成されたTTMenuフォルダをTFにコピーします。
[1]→[5]→[2]→[2]で生成されたものですね。

前にもコメントさせてもらいましたが
>…という事はYSMenuを使わないnds.m3loader.ndsはOKでしょうか?
[2]→[6]→[3]と選択したいのですが選択できずにはねられますが‥
r2W5us32 by: りん * 2010/09/22 23:48 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> フォルダはセットアップできMoonShell2は起動しますが、
> 商用ROMはローディングバーが5分4くらいのところで先に進みませんでした。
状況が見えませんが話の流れからMS2のTouchPod用セットアップで合っていますよね。
ローディングバーがでるのはnds.YSloaderForMS2.ndsかな?
……。分かりました。
YSMenuが普通にセットアップされてしまっているようです。
…という事はYSMenuを使わないnds.m3loader.ndsはOKでしょうか?

これはチョット面倒なので次版で改修します。
…で、今回は回避策を…。
問題はYSMenuのセットアップ状態なのでこれを差換えます。

先ず、TouchPod用に普通にセットアップしてTTMenuフォルダ以外をTFにコピーします。
次に"[1] YSMenuのセットアップ", "[5] TouchPod用", "[2] MoonShell2用に設定"と進み、
生成されたTTMenuフォルダをTFにコピーします。
これで使えると思います。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/22 23:01 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん
早速使用してみました。
フォルダはセットアップできMoonShell2は起動しますが、商用ROMはローディングバーが5分4くらいのところで先に進みませんでした。
ダンプもいろいろと試しましたが同じでした‥
(従来のやりかた、SMS2など使用しました)
何かが足りないのかな‥
r2W5us32 by: りん * 2010/09/22 20:12 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん
いつもありがとうございます。
さらに時間をとらせてしまいました。
保管室のファイル使用させていただきます。
r2W5us32 by: りん * 2010/09/21 17:21 * URL [ 編集] | UP↑

え、まあ、確かにそれでもいいですが、それだとmoonshl2.ndsは静的DLDIパッチが必要なような…(もっともXenoFileは静的DLDIパッチを当てられるのでいいんだけど)。
あとはlibfatreduceパッチを当てないと起動速度が遅いぐらいかな…。
ちなみに自分はKauraやR4iRTS(loader.eng)をm3sakura_make化してmoonshellから直接起動できるようにしています。
vyMRz6gE by: * 2010/09/21 16:49 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

りんさん
> ダンプですか‥
> わかりました。また調べてみたいと思います。
いつも遣られている事だと思うのですが…。要するにあれの事です。
でも、ファームだとリセットできないので別な方法を…。

kzat3さんのところからreset_mse_06b_for_ak2をダウンロードします。
解凍してreset.mseをDS工房のresourceフォルダに入れます。

次に保管室に積んだパッチ・セットをセットアップ済フォルダに入れて、
PatchReset.batを実行すればM3DS.ndsが生成されてエラーも解消されます。
処理後のセットアップ済フォルダは空に成りますがそれでOKです。

本当にMoonShell2のファイラーからリセットさせるには、
M3用にセットアップしたmoonshl2.ndsを
_M3_MENU.DATの名前でルートに置いて下さい。

vyMRz6gEさん
> ちなみに(NDS_Backup_Tool_FTPdだけでなくlibcarddumpですら)M3は弾かれるので
> 当方はM3のダンプは所持しておりません。
そうか…。必ずダンプできるとは限らないのですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/21 11:57 * URL [ 編集] | UP↑

HB仕様(return to g6dsload) ※M3Sakura1.48不可、M3Sakura1.44はKauraのg6dsloadを改変して使用
m3make g6dsload.(eng|jp) M3DS.nds
カーネル仕様(return to dsbized menu) M3DS.mseはreset_m3内のを使用
mselink M3DS.mse /system/menu.(eng|jp) M3DS.nds

ちなみに(NDS_Backup_Tool_FTPdだけでなくlibcarddumpですら)M3は弾かれるので当方はM3のダンプは所持しておりません。
vyMRz6gE by: * 2010/09/20 22:45 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

ダンプですか‥
わかりました。また調べてみたいと思います。
ありがとうございます。
r2W5us32 by: りん * 2010/09/20 20:09 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> わかりました。このまま使用させていただきます。
いゃ、このままではなく何かM3DS.ndsが必要です。
M3REALのファームをダンプするのが一番妥当だと思います。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/20 19:24 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

>リセットフォルダではなくリセットファイルではないでしょうか
その通りでした。

M3DS.ndsが問題なんですね。
M3系はなかなか厄介なんですね‥

>エラーをスルーするだけならこれでも構いません
わかりました。このまま使用させていただきます。
r2W5us32 by: りん * 2010/09/20 19:06 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> どちらもリセットフォルダが無いので処理できないとコメントがでて中断されます。
リセットフォルダではなくリセットファイルではないでしょうか。
今まで扱っていなかったカードなのでリセットファイルが無いのだと思います。
resetmseフォルダにM3DS.ndsを入れてやれば済む事なのですが、
問題はそのM3DS.ndsをどうするかです。
私はM3REALのファームをダンプしてリネームしましたがリセットできませんでした。
何処かに完動するファイルが有るのかも知れませんが…。

エラーをスルーするだけならこれでも構いません。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/20 18:30 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

アークさん、更新お疲れ様です。

[2]MoonShell2のセットアップで[6]のTouchPodが追加されましたが
ExtLinkの[1]、[2]を選択すると、どちらもリセットフォルダが無いので処理できないとコメントがでて中断されます。
また、ExtLinkの[3]を選択しても画面の先にすすみません。
更新された方、いかがでしょうか?上手くいきましたでしょうか?
その他のアダプターでは上手く作成されるのですが‥

PS:TouchPodにYSMenuですが、DS工房更新後、作成時1回目だけ指定したファイルがみつかりませんと出ます。作成2回目からはこのコメントも出ずにファイルは作成されます。何かあるのでしょうか?
r2W5us32 by: りん * 2010/09/20 16:36 * URL [ 編集] | UP↑

今回のTouchPod対応でバッチの知られざる制約を発見してしまいました。
バッチではif~elseの条件分岐構文は2階層までしか許されないようです。
今回、追加したTouchPodの部分に3階層使っていたので落ちたようです。

そう言えば以前にも原因不明で落ちる現象が有ったけどこれだったのか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/19 22:43 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑