FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 198

金箱でトリプル・ブート

既にカーネルの更新が止まって久しい金箱(r4ids.com)ですが、
少し前から新たな動きが有り公式サイトにはAKAIOがアップロードされています。
しかし、それは手元の金箱では起動せず本家のR4Uiで起動するので、
最近の金箱は本家互換のクローンになったようです。

一方、R4iDSNのサイトでも金箱をサポートしています。
こちらでサポートしているのは本来の旧金箱のようです。
同サイトでは金箱版のR4iDSNカーネルや金箱版のwoodが公開されています。
本家の公式カーネルはv1.32のまま更新が停止していますが、
ここの金箱版R4iDSNやwoodを使用する事で現役復帰が可能です。
只、それだけでは面白くないのでマルチ・ブートをさせてみました。
写真左列は公式カーネルで中央がR4iDSNで右列がwoodとなります。

レポート198用

ところで金箱では起動プロセスに細工がしてあるので、
ファイル名を変更したくらいでは起動できません。
逆に公式の_DS_MENU.DATをリネームしても起動しますので、
内部コードを参照しているようです。

仕方が無いので公式カーネルで起動してから他のカーネルを起動する事にします。
但し、直接カーネル・ファイルを選択するのでは面白く無いので、
マルチ・メディア・ボタンを利用する事にします。
これは本来はMoonShell2を起動するためのものですが、
カーネル選択用に変更して[A, B, X, Y]のボタン押しで起動分けするようにします。

さて、幾つか考えられる方法の内でMoonShell2のdefault?.ndsを利用するものは、
ボタン押しのタイミングが難しいのでできる事なら他の方法にしたいところです。
休止中?!さんのGeneral.ndsや皇帝さんのUIBOOTならこの点は問題ありません。
しかし、困った事にR4iDSNの起動が旨く行きませんでした。
そこで一旦resetmseを起動してそこから呼び出す事にしました。

今回使用するのは下記のカーネルです。
公式カーネル:v1.32(r4ids.com)
R4iDSN Gold:v1.50(※)
wood_R4i Gold:v1.25(※)
※少し前まではr4idsn.comで個別にアップロードされていたのですが、
 今はwood_R4i Goldだけが金箱用としてアップロードされています。
 r4ids.cnにはこれらが合成された形で今でもアップロードされていますので、
 手間も省けますので今回はこちらのものを使ってみます。


また、マルチ・ブート・ローダは休止中?!さんのSelect_Loaderを使用しました。
Select_Loader:v00(保管室)

公式からは_SYSTEM_フォルダと_DS_MENU.DAT、_DS_MENU.INIをTFにコピーします。
また、_DS_MENU.DATの複製を_MENU_A.NDSにリネームしたものもコピーします。
MoonShell2関係のmoonmemoフォルダとmoonshl2フォルダもコピーします。
公式同梱のMoonShell2はv2.02ですがGeneral.ndsからは起動しないので、
同じv202のmoonshl2_DirectBoot.ndsの方を_MENU_B.NDSにリネームして使います。
または最終版のv2.10に差し替えても良いでしょう。
その場合に使用するのはmoonshl2.ndsの方で構いません。

次にr4ids.cnのV1.50 Japaneseからは__rpgフォルダをコピーします。
_SYSTEM_フォルダは先の公式カーネルの_SYSTEM_フォルダに上書きコピーします。
_DS_MENU.DATは_MENU_X.NDSにリネームしてコピーします。
WOODR4.NDSは_MENU_Y.NDSにリネームしてコピーします。

最後にSelect_LoaderのGeneral.ndsをBootMenu.ndsにリネームして、
金箱用にDLDIパッチしてからコピーします。
また、moonshl2/resetmse/R4i .ndsをTFのルートにコピーして、
_DS_MSHL.NDSにリネームして起動ファイル名変更のパッチをして完成です。
この為のIPSパッチを こちら に用意しました。

普通に起動すると金箱の公式カーネルが起動します。
起動後に真ん中のボタンを押すと上下共に白画面になります。
ここで下記のボタンによる起動分けが可能です。
[A]ボタン:公式
[B]ボタン:MooShell2
[X]ボタン:R4iDSN Gold
[Y]ボタン:wood_R4i Gold

これはR4iDSN Goldの画面からも同じです。
wood_R4i GoldからはBootMenu.ndsを選択するか、
直接、_MENU_?.NDSを選択する事になります。

一度は引退させた金箱ですがご覧のようにリッチな環境で復帰しました。
尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
[No. 198] 2011/02/28(月) NDS-マルチ・ブート comment(13)
コメント

こんばんは

ぴんくさん

3DS
確かに、ぴんくさんの仰るとおりですね。
大人しく今後の展開を待ちたいと思います。

ありがとうございました。
r2W5us32 by: りん * 2011/03/22 23:16 * URL [ 編集] | UP↑

3DS

りんさん

3DS、研究材料としてはいかがなものでしょう?
少なくともDSiまでのNDSアダプターが3DSで動いたところで何の感動もありません。
3DS上で3DS専用ゲームが動くようなNDSアダプターが出現するまで研究はオアズケかも。
法改正の影響で、今後新しいNDSアダプターが出ても入手が難しくなるかも知れません。
震災でゲームどころではない事からも、今は大人しくしている時なのかも・・・ですね。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2011/03/22 20:51 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんくさん

こんばんは。

研究者のぴんくさん、東京は大変ですね。
計画節電は経済に大打撃ですね(苦笑)その上研究も‥

3DSですが、
研究材料としてはいかがなものでしょうか?
今後興味をひく材料になりえるでしょうか?
ご意見をお伺いしてもよろしいですか?

関西は確かに平穏です。
ただ、支援活動は活発になってます。
神戸は特に。。だれかれと募金にはしってます。
r2W5us32 by: りん * 2011/03/21 21:52 * URL [ 編集] | UP↑

北陸から

 みなさん、お久しぶりです。
北陸は全く影響はありませんでした。
しかしながら、連日の報道を見ていると心が締め付けられる思いです。
出来るだけ多くの人の無事と、一日も早い復旧を願っています。
(要請がくれば、東北へ向かうかもしれません。)
/Gbb2fdw by: buchi * 2011/03/15 21:35 * URL [ 編集] | UP↑

北の国から

私はみなさんご存知のとおり北の国からなので
おかげさまで今回は影響がほぼありませんでしたが
こことかあっちとかに参加している皆さんは
ご無事でしょうか?
住んでいる地方によりさまざまな影響があると思いますが
皆さんのご無事をお祈りいたします。
(無事な方はコメントを・・・)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2011/03/15 21:07 * URL [ 編集] | UP↑

巨大地震

りんさん。ご無沙汰いたしております。

地震の直撃を受けなかった東京ではありますが、私のいる某埋立地では液状化現象でいたるところで発生し、あたりが泥だらけになっています。また、東京都でも今日から一日3時間の停電が計画されましたが、今のところ実施には至っていませんが、いつ停電しても文句は言えない状況にされています。

関西はいつもと変わらず平穏無事に過ごされているものと思います。うらやましいです。こちらではトイレットペーパーや、食料やガソリンが思うように手に入らなくなっています。日本ってもっとしっかりした国だと思っていましたが、自然の前には無力であるということがよくわかりました。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2011/03/14 16:29 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

凄い地震ですが、みなさま大丈夫だったでしょうか??

私は関西なのでまったく問題ありませんでしたが、阪神大震災がよみがえってきました‥

>ぴんくさん
お久しぶりです。
わたくしは早々にアップデートしてしまいました。
3DSを所持していないので確認もできませんが(笑)
アップしてもDSLiteでもっさりと動いてました。。
r2W5us32 by: りん * 2011/03/12 20:29 * URL [ 編集] | UP↑

EZVi 3DSに対応

金箱といえば最近3DSに対応したR4i Gold 3DS Versionが目立っていますね。
ttp://www.r4ids.cn/

それ以外でもすでに3DSに対応したものや、対応を表明するNDSアダプタが増えてきました。そんな兎アダプターが目立つ中、亀アダプターのEZViもEZ5i kernel 3.0 OB6でとうとう3DSに対応しました。V103ファームへのアップデートを必要としますが、いつもお決まりの前提条件があります。必ずV101にしてからV103へアップデートしなければなりません。間違ってV101未満のファームでアップデートしても壊れることはなく、エラーメッセージを表示してくれるので安心です。

しかし、3DSでNDSアダプタを使うには証拠が残るエラー記録などいろいろ問題があるようなので、もう少し情報が集まってからトライした方がいいのかも知れません。びくびく。。。うーん。研究者たるもの、こんなことではいけませんね(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2011/03/12 17:07 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

こんばんは。

>今月の半ばまでは例年の繁忙期なので手が付けられません
コメントに関しても亀レスになってしまいますが

気になさらないでください。
出来る範囲でお願いします。。
今後も、アークさんの負担にならないように‥
それが一番ではないでしょうか‥
r2W5us32 by: りん * 2011/03/03 22:22 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんにちは。

> 塚さんからもありましたが、…
そうですね。幾つか書き掛け中のレポートは有るのですが、
今月の半ばまでは例年の繁忙期なので手が付けられません。
コメントに関しても亀レスになってしまいますが、
今月末には復帰できそうです。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/03/03 12:34 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん
貴重なレポートありがとうございます。

箪笥のなかに眠るアダプタがいかに復活できるか‥
私は以前から(当初から)大変知りたいところの話題です。。
(いつまでも利用できますからね。。)

塚さんからもありましたが、HyperR4iのような
なかなか難しいものに着手していただければ
大変うれしいですね。。
EZ、iEDEGなどもありますね(笑)その系列のクローンはなかなか
今後の展開がみえませんが、やはりここに頼ってしまいます。
何卒よろしくお願いします。。
r2W5us32 by: りん * 2011/03/02 22:15 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

こんばんは。

金箱はクローンに救われた形ですね。
安心感で選ぶなら矢張り老舗のアダプタに限りますが、
クローンが多いと救われる場合も有るようです。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/03/01 22:10 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

アークさん
金箱(r4ids.com)ですか さすがにちょっと違うところに
目が向きますね、 出来ればこの先も公式で更新の止まった
アダプター達に、日の目を見させてください
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2011/03/01 05:36 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑