FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 200

汎用メニューを作ってみた

以前、「多カードR4化計画」というシリーズを遣りました。
R4は起動の速さと分かり易いメニューで根強い人気が有りますが、
そのR4のルック&フィールを他の多くのカードでも取り入れる試みでした。
この時は使用するカード毎に様々な素材を利用して実現しました。

確かにルック&フィールはR4に近いものになりましたが、
全てのカードで操作が同じになった訳では有りませんでした。
カード毎に使用した素材が異なったので仕方の無い事ではありますが…。

どのカードでも同じに使えるユニバーサルなメニューが有ったら便利そうです。
そこで今回から何回かに分けて実際にそのようなものを作ってみる事にしました。
…と言っても最初から作れるような技術力は持ち合わせていないので、
いつものように既に有るものを改造して作る事にします。

レポート200用

写真の左列は起動時の画面で右列はゲーム選択画面です。
R4風の起動画面の3つのボタンはオリジナルのR4と同じ並びにしました。
左はゲームの選択ボタンで中央はMoonShell2の起動ボタンです。
右側はSLOT-2の起動ボタンになります。

このユニバーサル・メニューはDLDI対応の単なるメニューなので、
ゲームROMやSLOT-2等を起動する機能は無くHome brewを起動できるだけです。
それでは実際にどうしているかと言うと左のボタンにはYSMenuを設定しています。
中央のボタンにはMoonShell2で右側はGBA_ExpLoaderを設定しています。

GBA等は直接YSMenuから起動できるのですが私の拘りでこのようにしています。
そのような訳で基本的にDS・DSL用です。
DSiで使用した時は右側のボタンは使用できません。
右下の小さなボタンはソフト・リセット用のボタンです。

さて、いよいよユニバーサル・メニューの作成ですが、
既に長いレポートになって来ましたので実作業は次回に持ち越します。
 
【 Column 17 】 デジモノ図鑑1 リストウォッチ編 ①
私は自分を客観的に観るとデジタルな小物が好きなようです。
中でも意外な機能が装備された腕時計を見ると買ってしまう習性があります。

コラム17用

今回はそのような物の中からこちらを紹介します。
画面が小さいので分かり難いですがれっきとしたテレビです。
しかもアナログなのでもう直ぐ意味の無いものになってしまいます。
夏以降は防犯カメラのモニタ転用が最有力候補です。
[No. 200] 2011/05/09(月) NDS-カーネル変更 comment(4)
コメント

Re:おひさしぶりです。

buchiさん、こんばんは。

> [NEW多カードR4化計画] 次回のレポートが楽しみです。
ここのところ月一更新でしたが次回は数日後の予定です。

> デジモノ図鑑はシリーズ化されるとうれしいです。
そうですね。数回は予定しています。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/05/10 18:33 * URL [ 編集] | UP↑

おひさしぶりです。

アークさん、お久しぶりです。

[NEW多カードR4化計画] 次回のレポートが楽しみです。

デジモノ図鑑はシリーズ化されるとうれしいです。
さすがにリストウォッチの地デジ化は無理ですよね。(笑)
/Gbb2fdw by: buchi * 2011/05/10 00:46 * URL [ 編集] | UP↑

Re:いいですね

りんさん、こんばんは。

勿論、電車やバスの中でも見れますよ。
イヤホンのコードがアンテナ代わりになっています。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/05/09 20:58 * URL [ 編集] | UP↑

いいですね

アークさん、こんばんは。

DSTTカスタム・メニュー製造機も気に入っていましたが、さらにバージョンアップしたものができあがってくるのですね。次のレポートも楽しみにしています。

リストウォッチですか‥
不思議なものをお持ちなのですね。。
電車の中でも見れたりするものなのでしょうか?
r2W5us32 by: りん * 2011/05/09 19:29 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑