FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 22

SC-DSONEで元祖?トリプル・ブート

本日の研究テーマはこれです。

R4やDSTT、acekard2等と比べればユーザ数が少ないですが、
私の好きなNDS-Adapterのひとつです。

これまでにも多くのNDS-Adapterでのトリプル・ブートをレポートして来ましたが、
トリプル・ブートに関しては私が知る限りはBlissさんのこれが最初です。
…という訳でトリプル・ブートをレポートするなら、
やはりこれを抜かす訳にはいきません。

今ではMoonShell2を利用して同様の事ができますが、
今回はBlissさんに敬意を表してそのままの遣り方を紹介します。
ただし、今風に少しアレンジしています。

今回は下記3種のカーネルを切り替えます。

・supercard_dsone
・M3Adaptes
・YSMenu

レポート22用

1. SCSHELLのセットアップ
こちら から最新のカーネルをダウンロードして解凍します。
scshellフォルダとMSFORSC.NDSをTF(microSD)のルートにコピーします。
MSFORSC.NDSSCDSONE.NDSにリネームします。

2. M3Adaptesのセットアップ
こちら から最新のカーネルをダウンロードして解凍します。
m3フォルダとmypictureフォルダおよびm3.datをTFのルートにコピーします。
m3.datttmenu.datにリネームします。

3. YSMenuのセットアップ
YASUさんのところから最新のYSMenuをダウンロードして解凍します。
YSMenuをDSTT用にセットアップします。
今回はTTMENUフォルダにセットします。
ボヤッキーさんのデトックスもしておく事をお薦めします。
分からない場合はレポート12とレポート13を参照してください。

最後にBlissさんのマルチ・ブート・ローダは こちら からダウンロードして、
解凍してMSFORSC.NDSをTFのルートにコピーします。

以上でセットアップは完了です。
全体の構成はこうなります。

レポート22用

普通に起動すればSCDSONEのメニューが立ち上がります。
起動時にXボタンを押しているとM3Adaptesが立ち上がります。
Yボタンを押しているとYSMenuが立ち上がります。

尚、レポートは執筆時の環境や情報に基づいており、
現在では異なる場合がありますのでご了承ください。

 
【 Column 9 】 SCDSONEとDSTTの関係
あまり知られてはいませんがSCDSONEとDSTTは兄弟関係にあります。
R4とM3Simplyの関係に近いものがあります。
それ故に今回のような事ができるのですが、
逆の場合は簡単ではないようです。
コメント

ドラクエ大好き少年さん解決しました

昨日はドラクエ大好き少年さんの書き込みが切っ掛けで議論が盛り上がり、
途中から談話室に引き継いで夜中まで続きました。
お陰で一応の解決をみました。ありがとうございます。

ドラクエ大好き少年さんにも参加して頂いてたなら更に盛り上がったかも知れませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/17 12:05 * URL [ 編集] | UP↑

no title

アークさん

談話室に書きこみました

確認よろしくお願い致します。
Z5XAtOVc by: pocket * 2009/05/16 20:35 * URL [ 編集] | UP↑

pocket さん

はじめまして。

> DSTTiで一応SCDSONE起動出来ました

私のところではDSTTiでも同様に起動しませんでした。
何か条件が有るのかも知れないですね。
pocket さんが起動に成功した環境を詳しく教えていただけますか?

あと、長引きそうな予感がしますので、
この話題の続きは談話室の方で遣りたいと思います。
トピックを立てておきますね。
くまのとーちゃん さんもよろしく!
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/16 18:47 * URL [ 編集] | UP↑

ですよね。。。

私もバイナリコードをちょっと弄ったりしてみましたが、
やはり無理っぽいですね。。。(-ω-;)ウーン

ドラクエ大好き少年さんの動くというのはどこまでなんですかね?
勿論責めているつもりはないですよ♪
ただこのネタの先があるならば純粋に知りたいですね(・∀・)

DSTTを久し振りに起動させてので、ちょっと燃えましたよ♪
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/05/16 17:37 * URL [ 編集] | UP↑

no title

アークさん

はじめまして

DSTTiで一応SCDSONE起動出来ました

ただROMは選択後ホワイトアウトして起動不可でした

MP3 moonshell2 m3 sakura makeは起動OK

エミュは起動出来るものもありますができないものもありました

おそらくドラクエ大好き少年さんは起動のみなら出来ると言いたかったのでしょう

MP3のみでしたら十分起動出来ました

やっぱり、相性の問題とかあるのでしょうか
Z5XAtOVc by: pocket * 2009/05/16 17:36 * URL [ 編集] | UP↑

くまのとーちゃん さん

> アークさんの時間があるときで構いませんのでお願いします。。。

私のところでも全滅です。
仰るようにSDHC系のはホワイト・アウトで、
ノーマルは起動途中でフリーズって感じです。

確かにネット上には動いたという書き込みは幾つか有るようです。
しかし、そのどれもが具体的にこう遣ったら動いたというものではなく、
只、動いたというだけです。
そのまま受け取れば特別な事は何もしないで動いたという事になりますが…。

ドラクエ大好き少年 さんの「動く」という書き込みが、
ご自分で確認されたものなら良いのですが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/16 13:04 * URL [ 編集] | UP↑

no title

やっぱり画面がホワイトアウトにしかならないですね。。。

SCDSONEでDSTTを動かすのは知っていましたが、
これもバイナリを書き換えたりしませんよね...(-ω-;)ウーン

アークさんの時間があるときで構いませんのでお願いします。。。
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/05/16 10:30 * URL [ 編集] | UP↑

no title

ん・・・???

やっぱり起動直後にホワイトアウトしますね。。。
いつもここでストップします。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

特別な事はしないんですよね?
と言ってもまだ数回くらいしか試していませんが。。。

1度パナフォしてみます。
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/05/16 09:55 * URL [ 編集] | UP↑

ドラクエ大好き少年 さん

はじめまして。

> 動きますよ

確認しましたか?
私のところでは未だ起動を確認できていません。
本家DSTT、DSTT ADVANCE、U2DSで確認済みです。
カーネルは殆どのバージョンを試しました。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/16 09:31 * URL [ 編集] | UP↑

no title

はじめまして♪
ドラクエ大好き少年です
よろしくお願いします

くまのとーちゃんさん
>DSTTでSCDSONEが動かせれば面白いんですけどね。。。

動きますよ
DSTTと基盤が似ているから起動するそうです
- by: ドラクエ大好き少年 * 2009/05/16 06:47 * URL [ 編集] | UP↑

そうだったんですか♪

DSTTでSCDSONEが動かせれば面白いんですけどね。。。
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/05/15 00:36 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑