FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 225

DSTWOでiMenuという選択

DSTWOにはiMenuという非公式なメニューが有ります。
これを作ったのはDSisionシリーズで知られるSpinal氏です。
iMenuはDSisionシリーズと同様でカーネルではなくメニューです。

レポート225用

早速、DSTWOで起動させてみました。
下画面一杯にアイコンが並ぶ画面デザインです。
アイコンの大部分は各種ゲーム機のエミュレータです。
MoonShell2やYSMenuのアイコンも有ります。
試しにMoonShell2を選択してみたところ問題なく起動しましたが、
YSMenuは起動しませんでした。

アイコン表示部分はページ切り替えになっているので、
左右にスライドするようになっています。
しかし、最下部のアイコンは固定されていて動きません。
iPhoneのユーザ・インタフェースに良く似た作りです。

iMenuアイコンでは予想通りにiMenu自身が起動しました。
DSGameアイコンでは公式のカーネルが起動しました。
但し、初期画面は省かれていて直接ゲーム選択画面です。
DSTwoアイコンでは何故かiMenu自身が起動しました。

iMenuを使用する場合の最大の利点は操作性のようです。
iPhone等で定評の有るUIが採用されているので、
ストレス無くプログラムを選択する事ができます。

ここで一番気になるのはYSMenuアイコンが有る事です。
DSTWOでYSMenuが使えるというのは聞いた事が有りません。
YSMenu自体の起動は可能なような気がしますが、
ROMの起動までは難しいような気がします。
 
【 Column 21 】 機械弄り
管理人は機械弄りが好きだったりします。
でも、オフィス等の最近のコピー機やFAX機等を使うのは苦手です。
序に言うと携帯電話も好きにはなれません。
同じ機械でもパソコンは嫌いではありません。
自分としては何の矛盾も無いのですが、
他人からは時々指摘されます。

要するに使い方を強いるような機械は苦手なのです。
携帯も機種を変更すると使用方法が異なり、
分厚いマニュアルを読まないと使えなかったりします。
それがとても面倒に感じます。
パソコンは使い難かったらカスタマイズしたり、
自分でプログラムを組んだりして自分好みで使えます。

アップル・コンピュータのスティーブ・ジョブス氏が亡くなりました。
アップルの製品はどれもシンプルなデザインで、
多くの製品にはマニュアルが付いてきません。
マニュアルが無くても直感で使えるマシンは、
機能を犠牲にする事も無く美しいデザインと共に好感が持てます。

モバイル用途のノート・パソコンは多く有りますが、
実際に持ち歩く時に裏(底面)を見せても美しく、
バッグに入れる時も足等が引っ掛からないノートとなると、
私はアップルの製品以外に知りません。
同社の卓越した先見性と方向性が変わらない事を願うばかりです。
[No. 225] 2011/10/07(金) NDS-使用所見 comment(9)
コメント

りんさん

こんばんは。

> DS工房にも組み込めそうなのでしょうか?
内容的に組み込みは難しいでしょうね。
需要次第では別の方法を検討します。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/10/28 20:58 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

アークさん

>公開するとなるともう少し手を加えないと…。
>次のレポートはこれで決まりかな。

ありがとうございます。
楽しみにしています。

DS工房にも組み込めそうなのでしょうか?
r2W5us32 by: りん * 2011/10/28 15:12 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> もしかしてできそうなんでしょうか?
一応、研究所内では動いています。

> となるとかなり嬉しいです。。
少なくとも一人の需要は有りそうですね。

自分で使う分には今のままでも全くOKなのですが、
公開するとなるともう少し手を加えないと…。
次のレポートはこれで決まりかな。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/10/27 23:51 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん

>YSMenuやWoodも使いやすいのでこれも有りかな…。

コメントいただきありがとうございます。
もしかしてできそうなんでしょうか?

となるとかなり嬉しいです。。
r2W5us32 by: りん * 2011/10/27 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

りんさん

> DSTWOでYSMenuが使用できるのかと
> 少し期待してしまいました(笑)
公式のままでも高機能だし綺麗なのでそのまま使うのが良いような気がしますが、
YSMenuやWoodも使いやすいのでこれも有りかな…。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/10/27 21:19 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

最近は蔵出ししたDSTWOに嵌っています。
普通に使っても高機能で使いやすいカードですが、
意外に弄り甲斐も有り気に入ってしまいました。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/10/16 11:41 * URL [ 編集] | UP↑

DSTWO

おはようございます。

りんさん
> DSTWOでYSMenuが使用できるのかと少し期待してしまいました(笑)
DSTWOでYSMenuが使用できると良いですよね。

> iMenuですがその後更新が途絶えてますね。。
サイトの更新中でしょうか…閉じられていますね。

塚さん、
> もう 手に入らないんだろうな・・・
今はminiのようですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2011/10/10 10:22 * URL [ 編集] | UP↑

DSTWO

DSTWO 持ってないんですよね
なんだか 買いそびれてしまって
もう 手に入らないんだろうな・・・
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2011/10/09 15:28 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

アークさん

DSTWOでYSMenuが使用できるのかと
少し期待してしまいました(笑)
やはり起動までですよね‥

iMenuですが
その後更新が途絶えてますね。。
r2W5us32 by: りん * 2011/10/09 11:34 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑