FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 23

GUI.BATを改良しました

今回もカテゴリがPCなのかDSなのか迷う内容です。

R4でYSMenuを使う方には必須といっても過言ではないr4crypt.exeですが、
コマンドライン・ツールなので起動が面倒です。
そこで有志(多分Spec2Kさん)がGUI.BATを用意してくれたお陰で、
大変便利になったのでお使いの方も多いと思います。

しかし、便利にはなりましたが人間欲が出て来るものです。
一番の不満は暗号化する時の元ファイル名がYSMenu.ndsに限定される事です。
以前からこれだけは何とかしたいと考えていました。

ところで、このGUI.BATr4crypt.exeに同梱されている訳では有りません。
ネットでGUI.BATが見付からないという書き込みを見た事がありますが、
それもその筈で元々GUI.BATはファイルという形では存在しません。
レポート2で紹介したサイトのコメントの中の一部として存在します。
r4crypt.exeそのものは こちら からダウンロードできます。

r4crypt.exeを同サイトで落す場合は一緒に切り出して来れば良いのですが、
そうでない時はGUI.BATが見付からないという事になるようです。

前置きが長くなりましたが必要とされているのに見付け難かったり、
使いにくかったりするGUI.BATですが今回はこれを改良して、
暗号化されていない_DS_MENU.DATOUTPUT.DATの再暗号化にも対応した、
以下のような仕様のMENU.BATを作ってみました。

【 変更箇所 】
①暗号化する時の元ファイル名を拡張
 YSMenu.nds、OUTPUT.DATおよび_DS_MENU.DATを自動で認識

②_DS_MENU.DATのバックアップを作成
 暗号化する時に既に_DS_MENU.DATが存在した場合、
 上書されないように_DS_MENU.BAKに自動でリネーム

レポート23用③ローカライズ
 メニューやプロンプトを日本語化

④エラー処理の追加
 不正な処理や処理不能な場合、
 エラー・メッセージと警告音を発生

⑤簡易マニュアルを添付

以上です。

暗号化して出力されるファイル名はいつでも_DS_MENU.DATになります。

また、復号化後のファイル名はいつでもOUTPUT.DATになります。
これでレポート2、3を実行するのが楽になると思います。

MENU.BATは こちら からダウンロードできます。お試し下さい。
[No. 23] 2009/05/15(金) NDS-その他 track back(0) comment(4)
コメント

NKさん

任天堂公認のマジ○ンて事ですよね。(^^
任天堂がハードウェア・メーカーなら期待できるかも知れないですが、
売り上げの比率としてはソフトの方が大きいでしょうからね。
サードパーティーとの関係も有るし…。

DSiもそうですけど囲い込みをする方向へ動いていますので難しいでしょうね。

ところで、宜しかったら談話室の方へも参加してください。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/16 21:35 * URL [ 編集] | UP↑

no title

これは便利そうですね!
早速使わせていただきます^w^

最近検証とか全然出来ていないなぁ

MoonShell2も更新が終わってしまい、今まで以上にマジコンの存在が薄くなっていく気がします
本当は喜ぶべき事なのかもしれませんが、正直残念に思います(笑)

任天堂もマジコンの様な物を作って販売する事は出来ないのかな と少し思います
もちろんコピーしたゲームを起動させるという機能はなしで、音楽や動画、テキストファイルをSDカードに入れて読み込ませるって感じのヤツです
DSvisionの進化版っていうか、お金を払って購入するのではなく自分で動画を変換してDSで見たりmp3形式の音楽を聞いたり出来るみたいな感じ

でないかなぁ~w
13LaDGlA by: NK * 2009/05/16 21:20 * URL [ 編集] | UP↑

no title

> 検証のときに役立てたいと思います♪

どんどん検証しちゃってください。
私だけでは手が回りません。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/15 23:37 * URL [ 編集] | UP↑

no title

これは使い勝手が良さそうですね♪

私もGAI.BATを持っていますが、殆ど使っていませんからね。。。

検証のときに役立てたいと思います♪
いただきます (*´∇`*)
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/05/15 22:44 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑