FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 241

R4Ultra系列を分類してみた

レポート239,240でDSTT(i)系列とR4DS系列カードの分類をしましたが、
今回はR4Ultra系列を分類をしてみました。
今回も当研究所の便宜上の分類であって、
R4(i)Ultra系の全てのカードがこの分類に当てはまるものではありません。

Acekard RPG
 └ Acekard2(i)
   └ type A(R4Ultra系)
      ├ type B(R4iGold系)
      └ type C(R4iPlatinum系)

Acekard RPGの廉価版として登場したAcekard2は使い易いUIで人気がありました。
暫くしてR4のUIを持ったR4Ultraが発売されてこちらも人気を集めました。
その後、どちらもDSiに対応してAcekard2iとR4iUltraになり、
R4iUltraのクローンが大量に出現する事になりました。
この頃から両者の間には少しずつ確執が生まれたようです。
R4とM3DS-Simplyの関係に近いのかも知れません。

初期のAcekard2とR4Ultraはハードウェア的には殆ど同じものでした。
この系列のカードは起動時にハードやソフトをチェックしていて、
条件が一致しないとカーネルの起動ができないようになっています。
従って同じ系列であってもカーネルの相互利用は容易ではありません。
その中でチェックが一番甘いのがR4iPlatinum系です。

現在、Acekard2iとR4iUltraの公式カーネルは共に更新されていません。
これ等が更新されている間はtype Atype Cが有利でした。
Acekard2iとR4iUltraおよびAKAIOのカーネルを使用する事ができました。
また、YSMenuを利用する事もできました。
しかし、今はAKAIOが時折更新しているだけです。
しかも半分公式のような扱いでAcekard2i専用になっています。

そのような訳で今はWoodが利用できるカードが有利です。
公式からWoodがダウンロードできるカードは幾つか有りますが、
その対応はどれも同じではないようです。
公式サイトに表示されているWoodのバージョンではなく、
Woodを起動してStartメニューのヘルプに表示されるのが本当のバージョンです。

この方法で確認するとtype BのGold系のカードが最新のWoodに対応しています。
Woodは正式にはR4とAKRPGとこのGold系以外には対応していません。
type Atype CのカードにもWood対応を謳っているものが有りますが、
通常はv1.25止まりで例外的にR4iPlatinumはv1.30辺りまで対応しているようです。

Woodはv1.25まではソースが公開されていました。
それ以降は申請しないと入手できないようになりました。
つまりtype BのR4iGold系は今も申請してソースを入手して更新しているか、
YWG氏から直接カーネルの供給を受けているかのどちらかです。
正解は恐らく後者で、お金を払って供給を受けているものと思われます。

この様に今最もカーネルの更新が期待できるのはtype BのR4iGold系です。
R4iDSNやGoldR4i等がこのタイプに属します。
反対に今最も不利な立場に有るのが第一分家のR4iUltraになります。
type Cはチェックが甘いのが幸いしているのかも知れません。

結論として現在のR4Ultra系列で互換性が最も良いのはtype Bだけです。
その他のタイプの救済は非常に厳しいと言わざるを得ないでしょう。
Woodからakloader.ndsを抽出できると良いのですが…。
現実的にはカード毎に代用可能なベストのカーネルを探す事になりそうです。

そのカードの公式サイトでWoodが用意されていると良いのですが、
他から持って来たものは起動プロセスで撥ねられてしまう可能性があります。
そこで比較的チェックが甘いtype CのR4iPlatinumで検証してみたところ、
下記のWoodが使用可能でした。

http://www.r4-pro.com/r4-pro_downloads/WOOD_R4dsi1.28.rar
http://www.n3dstt.com/upload/201107/201107150645391363.rar

[No. 241] 2012/01/17(火) NDS-カーネル変更 comment(0)

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑