FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 242

その他のDSTT系の検証と救済

レポート239ではDSTT系列のtype D,Eの救済方法を紹介しましたが、
今回はその他のタイプに関して検証してみます。
DSTT系列の分類に関してはレポート239をご覧ください。

type A,B,Cは非公式のTTカーネルやYSMenuが使えるので救済の必要は有りません。
type HのR4iTT系のカーネルは起動ファイル名や構成が異なりますが、
非公式TTカーネルも使用できますので更新されなくなっても大丈夫です。
最後はtype Fの赤箱系とその亜種であるtype GのHappyBox系です。
このタイプには赤箱系特有の賞味期限付きという有り難くない特徴が有ります。

type Fの赤箱はDSTT系列では最も頻繁にカーネルの更新がされているので、
本家赤箱は互換性に関して今のところ一番問題が無いカードかも知れません。
その初期のクローンのm3i-Upgradeやr4i-gold.comおよびr4i-gold.eu等では、
m3i-Upgradeを除いては現在も更新されているようです。

また、亜種のtype GのHappyBox系では古いカードは切り捨てられる傾向に有ります。
当研究所にも赤いクリスマス・ボックス(r4isdhc.com)や、
オリーブ・グリーン(r4sdhc.com)が有りますが遺物と化しています。
そこで今回はこれ等のカードの救済方法を紹介します。

先ずはtype Fのm3i-UpgradeからですがDS工房が構築済みなら簡単です。
DS工房でYSMenuを赤箱用にセットアップします。
このYSMenuは赤箱用に最適化されていますがクローン用としても使用可能です。
生成されたTTMenuフォルダとR4.datをTFにコピーします。
R4.datを複製してM3i.datにリネームすれば終わりです。
普通に起動すればYSMenuが起動してソフト・リセットも働きます。

続いてtype GのHappyBox系の2枚のカードに関してです。
このタイプの最大の特徴は何とも不可思議なデュアル・カーネル構成にあります。
DSLで起動した時とDSiで起動した時では使用されるカーネルが異なります。
つまりDSL側とDSi側で別々の対応が必要になります。

クリスマス・ボックスの最終カーネルはv1.14bなので用意します。
オリーブ・グリーンの方はv2.07になりますのでこちらも用意します。
どちらのカードもファイル構成は同じですので改造の手順も同じです。
上記のカーネルは起動プロセスだけに使用します。

最初にR4iMenuフォルダと_DS_MENU.DATだけをTFにコピーします。
次にm3i-Upgradeの時と同様にDS工房でYSMenuを赤箱用にセットアップして、
TTMenuフォルダとR4.datをTFにコピーします。
更にレポート240で紹介したWoodから__rpgフォルダとWood R4.ndsをコピーして、
Wood R4.ndsをDEFAULT.NDSにリネームして終わりです。
DSLで起動するとWoodが起動してDSiで起動するとYSMenuが起動します。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
[No. 242] 2012/01/21(土) NDS-カーネル変更 comment(2)
コメント

りんさん

おはようございます。

今回はコレクション化しているものも含めて、
手持ちのカードを総動員して検証して、
カーネルの更新状況や代替カーネルの可能性を調べました。

多くのカードでカーネルの更新が停止していましたが、
YSMenuやWoodへの逃げ道が使用できるカードも意外に多かったです。

今回の一連の検証を通して一番危機感を強く覚えたのは、
Gold系以外のR4iUltra系です。
R4iUltra系は起動プロセスのチェックが災いしているので、
かなり厳しい状況と感じました。
例外的に比較的チェックの甘いR4iPlatinumは多少有利なようです。

何れにしてもYSMenuやWoodといったHomeBrewに頼っているので、
これ等がいつまで更新されるのか興味が有るところです。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/01/26 10:28 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

いつもながらここ3記事は参考になります。
私には願ったり叶ったりの記事です。

この救済処置のいるカードたちを
DS工房に組み込むことは可能なのでしょうか?
公にできなくなるとは思いますが、
YSMenu、Woodにてこれらも使用できたらと…

難しいのでしょうね。。

簡単にカーネルをDS工房でどのカードでも対応できるものが作成できるのが理想ですよね…
r2W5us32 by: りん * 2012/01/25 23:38 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑