FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 244

R4iUltraでGUIマルチ・ブート

公式サイトが閉鎖になったりカーネルの更新停止や頻度の低下等、
多くのカードが陳腐化しつつあります。
その現状調査と救済法を探る目的で手持ちの多くのカードを検証しました。
その結果、代替カーネルで延命を図れるものも有りましたが、
クローン対策が仇になり流用を困難にしているカードも有りました。
中でもR4iUltraが一番厳しい状況に置かれているような印象を受けました。
そのような訳で今回はR4iUltraを取り上げてみました。

現状、R4iUltraで何が代替カーネルとして使用可能なのでしょうか。
過去の検証結果も合わせて可能な限り調べてみました。
更にそれ等を全て起動できるようなメニューを用意して、
簡単に切り替えて使用できるようにしてみようと思いました。
結果として今回は娯楽性の高い企画になりました。

レポート244用

写真のようなメニューで公式のR4UiカーネルとMoonShell2およびYSMenu
WoodAKAIOAK2iカーネルを切り替えて使用可能にします。
その分、作業量が多くなりますので何回かに分けて行う予定です。
今回は写真上段の3アイコンに該当するR4UiカーネルとMoonShell2、
YSMenuのセットアップを行います。

《 moonshl2とYSMenuのセットアップ 》
先ずはDS工房でR4u(i)用にセットアップしたUniversal menuを用意します。
MENUフォルダとmoonshl2フォルダおよびYSMenuフォルダをTFのルートにコピーします。
更に_DS_MENU.DATをTFのルートにコピーします。
TF上のMENUフォルダ内に_sys_フォルダを作成して、
moonshl2.ndsYSMenu.ndsをそこへ移動します。
そのmoonshl2.ndsをTFのルートにコピーして_DS_MSHL.NDSにリネームします。
同じくTF上のMENUフォルダ内のreboot.ndsをTFのルートに移動します。
また、同フォルダ内のskinフォルダを削除します。
更にGBA_ExpLoader.ndsとGBA_ExpLoader.iniを削除します。

《 R4ultraのセットアップ 》
次にR4ultra_v1.56Jを用意します。
_SYSTEM_フォルダをTFのルートにコピーします。
_DS_MENU.INIをTFのルートにコピーします。
_DS_MENU.DATを/MENU/_sys_/フォルダにコピーしてR4iUltra.ndsにリネームします。
以上の作業でTF上は下記のようになっている筈です。

TF root
 ├ _SYSTEM_
 │  ※内容は省略
 ├ MENU
 │  ├ _sys_
 │  │  ├ moonshl2.nds
 │  │  ├ R4iUltra.nds
 │  │  └ YSMenu.nds
 │  └ ASN
 ├ moonshl2
 │  ※内容は省略
 ├ YSMenu
 │  ※内容は省略
 ├ _DS_MENU.DAT
 ├ _DS_MENU.INI
 ├ _DS_MSHL.NDS
 └ reboot.nds

この続きは次回に…。
[No. 244] 2012/02/04(土) NDS-マルチ・ブート comment(3)
コメント

Re:復活おめでとうございます

ありがとうございます。
Mioさんのアドバイスが良きヒントになりました。

PCの方も直って良かったのですが、
アッセンブルPCの危うさを痛感しました。

> 久しぶりのultraの話題だったので、引っ張りだして来ました
実はR4iUltraを現役復帰させようと目論んでいたりします。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/05 19:33 * URL [ 編集] | UP↑

復活おめでとうございます

久しぶりのultraの話題だったので、引っ張りだして来ましたw

PCの復旧&FireFox画像表示復旧したようで、何はともあれおめでとうございます。
FireFoxのVerUP時に古いキャッシュが残っていたりとかで誤設定されてしまったのかも知れませんね。
私はコメントアイコンの一部が表示されない事がありましたが、カスペルさんのいたずらでした。
0bjr3HJg by: Mio * 2012/02/05 16:50 * URL [ 編集] | UP↑

色々復活

メインのPCが起動しなくなっていたのですが自力で復活に成功しました。
何とTVボード、グラフィック・ボード、ハードディスク、メモリの接触不良でした。
これ等を一つ一つ抜いては接点を磨いて挿し直したところ直りました。
中には明らかに浮いているボードも有ったので地震のせいでしょうか。

もう一つのFireFoxで一部の画像が表示されない現象も直りました。
こちらはFireFoxで除外設定になっていました。
IEでは表示されるので変だと思いFireFoxの設定を確認したら…。
Mioさんの助言が役立ちました。Mioさんありがとうございます。
でも、こんな設定した覚えは無いのだが…???
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/05 13:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑