FC2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 248

R4UiとDSTTiをR4i3D風にしてみた

前回のレポートではWoodのUIで有りながらローダが分離されたR4i3Dを紹介して、
この新しいローダを使用したR4Ui用のYSMenuを構築してみました。
今回はこのローダを使用してR4Ui用のWoodライクなカーネルを構築してみます。
また、DSTTi用のWoodライクなカーネルも構築してみます。
これ等のカーネルはextinfo.datやinfolib.datを参照します。

■R4Ui用のセットアップ
【 方法1 】
用意するもの
・R4i3D v1.44
・Wood R4 Ultra By Salah
・nds.YSloaderForMS2.nds
・YSMenu

R4i3D v1.44の__rpgフォルダとWood R4 Ultra By Salahの同フォルダを合成して、
TFのルートにコピーします。
Wood R4 Ultra By Salahのmoonshl2フォルダをTFのルートにコピーします。
Wood R4 Ultra By Salahの_MENU_.NDSをTFのルートにコピーします。
皇帝さんの_DS_MENU.DATをTFのルートにコピーします。
※Wood R4 Ultra By Salah同梱ファイルも同じものです。

YSMenuをR4Ui用にセットアップしてTFのルートにコピーします。
その際、フォルダ名はYSMenuとしYSMenu.ndsはその中に格納します。
R4i3D v1.44のsqpth.binをakloader.ndsにリネームして、
YSMenuフォルダに上書きでコピーします。
nds.YSloaderForMS2.ndsとconfig.iniを/moonshl2/extlinkにコピーします。

最後にmshl2wrap.iniを下記のように編集します。
[mshl2wrap]
;hbmode: 0==selected loader 1==moonshell-hn 2==this wrapper itself
hbmode = 1
RPGS = /moonshl2/extlink/nds.YSloaderForMS2.nds
R4DS = /moonshl2/extlink/nds.YSloaderForMS2.nds

【 方法2 】
用意するもの
・R4i3D v1.44
・Wood R4 for Clones v1.42

結果だけが欲しい方にはこちらの方が簡単です。
Wood R4 for Clones v1.42の__rpgフォルダをTFのルートにコピーします。
Wood R4 for Clones v1.42のWood R4.ndsをacekard2用にdldiパッチして、
_MENU_.NDSにリネームしてTFのルートにコピーします。
皇帝さんの_DS_MENU.DATをTFのルートにコピーします。
R4i3D v1.44のsqpth.binをr4loadersdhc.ndsにリネームして、
__rpgフォルダに上書きでコピーします。
※Wood R4 for Clones v1.42はWAIOのR4SDHC版のようですので、
ローダ名はr4loadersdhc.ndsになります。

■DSTTi用のセットアップ
用意するもの
・Wood R4 Ultra By Salah
・nds.YSloaderForMS2.nds
・YSMenu

Wood R4 Ultra By Salahの__rpgフォルダをTFのルートにコピーします。
Wood R4 Ultra By Salahのmoonshl2フォルダをTFのルートにコピーします。
Wood R4 Ultra By Salahの_MENU_.NDSをTFのルートにコピーして、
TTMENU.DATにリネームします。

DS工房でYSMenuをDSTTi用にセットアップします。
オプションは[アプリケーション仕様]の[MoonShell2用に設定]を選択します。
生成されたTTMenuフォルダをTFのルートにコピーします。
nds.YSloaderForMS2.ndsとconfig.iniを/moonshl2/extlinkにコピーします。

config.iniは下記のように編集します。
[Config]
;TTMenu.nds path
YSMenu=/TTMenu/YSMenu.nds
;YSMenu.ini path
YSini=/TTMenu/YSMenu.ini
;How boot YSMenu
;0-Only boot YSMenu
;1-Autoboot game
autoboot=1

最後にmshl2wrap.iniを下記のように編集します。
[mshl2wrap]
;hbmode: 0==selected loader 1==moonshell-hn 2==this wrapper itself
hbmode = 1
TTIO = /moonshl2/extlink/nds.YSloaderForMS2.nds

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
[No. 248] 2012/02/23(木) NDS-カーネル変更 comment(21)
コメント

WAIOから派生

今回取り上げたカーネルは皆WAIOから派生したようです。
・R4i3D v1.44
・Wood R4 Ultra By Salah
・Wood R4 for Clones v1.42
・Wood_R4i-Gold_pro_V1.44

WAIOはWoodから派生したようですが、
ファイル構成からするとかなり古いバージョンのようです。

lastsave.iniでファイル名の橋渡しを行っているようですが、
何故、lastLoaded = fat0:/… なのでしょう。
fat0:が付かない方が一般的だと思うのですが…。
何方かお分かりになりますでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/25 22:46 * URL [ 編集] | UP↑

Re:R4Ui用

おはようございます。

りんさん
> そうでもないです。古いのもダメなものがあります。
そうでしたか…。益々分かりませんね。

> WAIOの派生?Wood R4 for Clonesそのものがいいような気がします。。
> となるとやはり今はないWAIOなんでしょうか?
色々、使ってみましたがどれもWAIOの派生物のようです。
私は現役のWAIOを使った事が無いので、
現在も入手可能なリパックと照合しての事ですが…。
今は取説も無いのではっきりした事は言えませんが、
塚さんが言われる「起動ファイル名を変更する事で色々なカードに対応する…」、
に最も近いものだと思います。

buchiさん
> 【 方法2 】で作成したTFにR4i3D v1.44の__rpgフォルダすべてを
> 上書コピーすることで多少問題が減るのではないかと思います。
これ等の問題はR4i3Dのカードでは起きないのでしょうか。
もしそうならdldiの問題かも知れませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/25 07:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re:R4Ui用

アークさん、りんさんこんばんは。

>extinfo.datとinfolib.datを追加したものを使用すると問題なくRomを起動させることが出来ました。

>方法2でも我が家のものではROMにもよりますが、新しいものは起動までいたっていません‥

説明が間違えていました。
【 方法2 】で作成したTFにR4i3D v1.44の__rpgフォルダすべてを上書コピーすることで多少問題が減るのではないかと思います。

必要ないものもコピーしているとは思いますが、私の場合これで起動できるようになったRomがありました。

zKVmYShQ by: buchi * 2012/02/25 01:31 * URL [ 編集] | UP↑

Re:R4Ui用

アークさん

>起動しないのは新しいものだけでしょうか
そうでもないです。古いのもダメなものがあります。

私個人の意見ではあまり有効(sqpth.binにextinfo.datとinfolib.datに関して)とは思えません。
どのように使えばよいか…今はなんとも不明です。

WAIOの派生?Wood R4 for Clonesそのものがいいような気がします。。
となるとやはり今はないWAIOなんでしょうか?
r2W5us32 by: りん * 2012/02/24 21:39 * URL [ 編集] | UP↑

Re:R4Ui用

こんばんは。

buchiさん
> extinfo.datとinfolib.datをTT用に換えても結果は同じでした。
興味深いですね。

りんさん
> 方法2でも我が家のものではROMにもよりますが、
> 新しいものは起動までいたっていません‥
起動しないのは新しいものだけでしょうか。

私のところはTTのdatに交換すると殆どがフリーズしますが、
比較的新しいものは影響を受けません。
三者三様ですね。
これをどう理解したら良いものやら…。
未だ何か他のファクターが関係有るのかも知れませんね。

確かにdatは読んでいるようですが、
もう少し解明できないと糠喜びに終わるかも知れませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/24 20:31 * URL [ 編集] | UP↑

R4Ui用

buchiさん、こんにちは

方法2でも我が家のものではROMにもよりますが、新しいものは起動までいたっていません‥
なぜだろう??
何回やり直してもムリでした‥

sqpth.binにextinfo.datとinfolib.datに恩恵を見いだせないでいます。。
r2W5us32 by: りん * 2012/02/24 15:04 * URL [ 編集] | UP↑

R4Ui用

アークさんこんばんは。

比較的新しいRomを起動させた場合、

【 方法1 】
ソフト・リセットはできません。(次回からは、起動不可となりました。)

【 方法2 】
extinfo.datとinfolib.datを追加したものを使用すると問題なくRomを起動させることが出来ました。
(ソフト・リセット OK)

extinfo.datとinfolib.datをTT用に換えても結果は同じでした。
zKVmYShQ by: buchi * 2012/02/24 00:58 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> YSMenuをR4Ui用にセットアップですが
> アプリケーション仕様でよかったですか?
そうですね。
フォルダ名はYSMenuとしYSMenu.ndsはその中にいれますので、
カーネル仕様にする必要は有りません。

> Wood R4 for Clones v1.42の__rpgフォルダに
> extinfo.datやinfolib.datを追加して検証もありですよね。。
追加しなくても起動しますが、
追加しないとこのローダにした意味が有りません。
しかし、今のところextinfo.datとinfolib.datの有効性を確認できていません。
何方か最新のゲームをお持ちの方の報告をお願いします。
また、TT用のに交換するとフリーズするのですが、
起動したと言う報告が有るのでこの辺りも確認する必要が有ります。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/23 23:59 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

こんばんは。

新たにありがとうございました。

R4Ui
【 方法1 】
のYSMenuをR4Ui用にセットアップですが
アプリケーション仕様でよかったですか?

【 方法2 】
Wood R4 for Clones v1.42の__rpgフォルダにextinfo.datやinfolib.datを追加して検証もありですよね。。
起動するかどうかは別にして。。
r2W5us32 by: りん * 2012/02/23 21:27 * URL [ 編集] | UP↑

buchiさん

こんばんは
ほんと焦りますよね。

アークさんのは検証済みでのアップなので
間違いがないと思い検証したところ
できなかった時は…

今回もこちらの作業ミスかもしれませんね…(^v^)

コメントするのがこわいですよね…
r2W5us32 by: りん * 2012/02/21 00:42 * URL [ 編集] | UP↑

送信

アークさんこんばんは。

先ほど送信しましたので、ご確認ください。

りんさん。
>作成が間違ってたのでしょうか??
>記事通りにしたのですが…
>やり直しても同じ結果に。。。
私もです。ちょっとあせりますよね。(^^;
zKVmYShQ by: buchi * 2012/02/21 00:17 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

了解です。

すみません、2回にわけておくりました。

またお願いします。

作成が間違ってたのでしょうか??
記事通りにしたのですが…
やり直しても同じ結果に。。。
r2W5us32 by: りん * 2012/02/21 00:08 * URL [ 編集] | UP↑

Re:続DSTTi用

buchiさん、りんさん、こんばんは。

可笑しいですね。
お二人のTTMENU.DATとrpglink.ndsおよびmshl2wrap.iniとconfig.iniを送って頂けますか。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/20 23:53 * URL [ 編集] | UP↑

続DSTTi用

アークさん。こんばんは

私もbuchiさんと同じ結果でした。

R4Uiでも同じでしたね…
そこで、R4Uiにて
/moonshl2/extlink.datを追加したところ
YSMenuに移動します。
ただTT用のextinfo.dat等に変更するとROMは起動せずホワイトアウト
もとのextinfo.datにもどすと起動しますがエラー表示でした。
(スーパーマリオでの検証です)
r2W5us32 by: りん * 2012/02/20 23:30 * URL [ 編集] | UP↑

続DSTTi用

アークさん。

>※パッチ・ファイルが不足していましたので積み直しました。
> お手数ですがこちらをお使いください。
早急な対応ありがとうございます。

しかしながら、Romを起動させてみると
Extend link data file not found.
[/moonshl2/extlink.dat]
と表示され、起動できませんでした。
zKVmYShQ by: buchi * 2012/02/20 22:55 * URL [ 編集] | UP↑

Re:DSTTi用

buchiさん、おはようございます。

確認しました。
パッチファイルが一つ洩れていました。
訂正しようとしたのですが現在は管理画面にアクセスできません。
暫くお待ちください。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/20 10:55 * URL [ 編集] | UP↑

DSTTi用

アークさんこんばんは。

DSTTi用を試してみたのですが、起動できなかった(私だけ?)ので
私なりに色々と試してみました。

結果
下記のものを追加することによって、Rom起動まで問題なく出来るように
なりました。
1.TFにmoonshl2フォルダを追加
2.moonshl2フォルダ内に改造用ファイル一式をコピー
(extlinkフォルダ内:既存データ(2個)+nds.YSloaderForMS2.nds)

レポート内容をよく確認して作成したつもりですが、
原因がよくわかりません。
zKVmYShQ by: buchi * 2012/02/20 00:23 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

> EXTLINK.DATですが、moonshl2フォルダの中のものでよろしかったですか?
そうでしたね。
EXTLINK.DATは__rpgフォルダには有りませんね。
訂正しておきます。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/19 20:03 * URL [ 編集] | UP↑

Re:会員専用の書庫

>会員だけが立ち寄れるところに新設します
わかりました。宜しくお願い致します。

EXTLINK.DATですが、moonshl2フォルダの中のものでよろしかったですか?
r2W5us32 by: りん * 2012/02/19 19:40 * URL [ 編集] | UP↑

Re:会員専用の書庫

りんさん、こんばんは。

> 会員専用の書庫ができるのですね。
はい、これからは会員制のブログを意識したものに変えて行きます。

> サイトマップに登場するのでしょうか?
いぇ、会員だけが立ち寄れるところに新設します。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/02/19 19:32 * URL [ 編集] | UP↑

会員専用の書庫

アークさん。こんにちは。

会員専用の書庫ができるのですね。

サイトマップに登場するのでしょうか?
r2W5us32 by: りん * 2012/02/19 16:03 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑