FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 261

DSTTiを黒くしてみた

困りました。レポートに書く事がなくなって来ました。
一番の原因は新しいカードの入手が困難になったからです。
また、既に遣りたかった事は殆ど遣ってしまったので、
残っているのは実現が困難なものばかりだったりするのも一因です。
…なのでプログラムの勉強もしなければと思ってはいるのですが、
そんなに簡単に習得できるようなものではありません。

そこで新しいジャンルの『工作室』を追加する事にしました。
工作室では携帯ゲーム機に関連した様々なアイテムを製作する予定です。
実はこれは今思いついた事ではなく以前から遣りたかったジャンルだったりします。
過去にも何回かそれを予告していたりするのですが、
このジャンルも手間隙が掛かるのでこれまで実現に至っていませんでした。

レポート 261用

写真のようにGBAの頃は改造は当たり前のように行っていましたが、
NDSに移行してからは殆ど手付かずのまま使用して来ました。
遣ってみたい事は幾つか有るので時間の許す限りチャレンジしてみたいと思います。

先ずは簡単なところからという事で今回はDSTTiのシェルを交換してみます。
DSTTiのシェルは白色なのですがAdvanceの黒色のシェルの方が人気があるようです。
そこでDSTT用の交換シェルとして購入しておいたものを流用して、
DSTTiのシェルを黒色に変更してみます。

レポート 261用

写真上段は殻割したDSTTiで下段が交換用の黒いシェルです。
ご覧のようにシールも付属するのですがDSTT用なので使えません。
仕方が無いのでオリジナルから張り替える事にしました。
DSTTiのシェルは嵌め込み式なので手の爪を使って丁寧に浮かせて分解します。
中の基盤を新しいシェルに嵌め込んでから表裏のシェルを嵌め込めば良いのですが、
実際に遣ってみると基盤が上手く収まってくれません。
仕方が無いのでカッター・ナイフで基盤の当たる部分を慎重に削りました。

シールはピンセットを使って丁寧に剥がしたのですが、
糊がシェルの方に残ってしまったので接着剤で貼り付けました。
[No. 261] 2012/06/10(日) 工作室 comment(3)
コメント

こんばんは

アークさん

>何でも思いのままに作ってしまう方を見ると
確かにそうですね。
ハンダを使用していろいろと弄る方がいらっしゃるようですね。
こういった物を目にすると、私も弄ってみたくなります。
ただ、弄るとなるとハンダは何十年ぶりかになりそうです(^v^)
やっぱり無理かな??

>実際にゲーム機を所有していないのでこれからの課題ですね
資金が必要ですからね。。
Xbox、PS3も楽しそうですよ。
r2W5us32 by: りん * 2012/06/14 23:11 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんにちは。

> 面白い企画ですね。これからも楽しみにしています。
ありがとうございます。
この分野は憧れの分野ですね。
ハードもソフトもOKで何でも思いのままに作ってしまう方を見ると、
同じように遣ってみたい衝動に駆られるのですが現実は厳しいです。
それでも可能な限りチャレンジしてみたいと思います。

> 据え置き遊戯もいろいろとお願いしたいものです(^v^)
携帯遊戯機の範疇を超える事は構わないのですが、
実際にゲーム機を所有していないのでこれからの課題ですね。(^^;
BVgeUSCM by: アーク * 2012/06/14 11:39 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん

工作室ですか。
面白い企画ですね。これからも楽しみにしています。

携帯遊戯なので、幅は狭くなりますが
据え置き遊戯もいろいろとお願いしたいものです(^v^)
r2W5us32 by: りん * 2012/06/13 21:46 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑