FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 280

R4で流行のメニューを採用してみた

少し前からDSiの起動画面に似せたメニューを採用するカードが増えて来ました。
それ等はファイラー兼ローダとしてWoodを採用している事が多いです。
当研究所の検証記録ではR4idsn Gold(r4ids.cn)が最初になります。
同様のメニューはDSFire2やFake EDGEiにも見られました。
この頃はMoonShell2の色合いを強く残したメニューでした。

その後、R4iLSが公式カーネルと平行してWoodを出した時、
やはりDSi風のメニューを採用していました。
最近ではAce3DS PLUSが採用していますが、
R4iLSのものを発展させたものと思われます。

Ace3DS PLUSでは各種エミュの標準搭載を特徴にしていますが、
独自開発のものではなくフリー・ソフトの寄せ集めに過ぎません。
当然、他のカードでも簡単に利用可能です。
また、このWoodは始めの内はR4iLSやEX4DSで利用可能でしたので、
カーネルの更新が停止したファミリ・カードを救済する上で利用価値が有りました。
しかし、最近では流用できなくなり研究対象としての利用価値は失われました。
更にEX4DS用のカーネルもWoodを採用して更新されました。

これ等のカードが採用しているDSiの起動画面風のメニューに魅力を感じても、
手持ちのカードのカーネルがそれを採用していない時はそれまでです。
いゃ、そのような時は改造という手段があります。
…という事で今回はR4でそれを実現してみます。

レポート 280用

写真左は起動時の上画面で中央が下画面になります。
写真右は各種エミュ用のメニューになります。
既に現役を退いた感が有るR4でもこの通り可能です。
R4にはYellow Wood Goblin氏オリジナルのWood R4が有りますので、
互換性に関しても非公式Woodより信頼性が有ります。

下記の素材を用意します。
DSision2_26_April_09(レポート12参照)
Wood R4(最新版)
YSMenu(最新版)
DS用各種エミュ(レポート278で用意した物でも可)
MoonShell2_v2.10(※無くても可)
改造用ファイル( こちら です。)

DSision2のDSisionとPICSフォルダとR4用_DS_MENU.DATをTFのルートにコピーします。
Wood R4の_DS_MENU.DATを復号化後にwood_R4.ndsにリネームして、
__rpgフォルダと共にTFのルートにコピーします。
YSMenuも基本的にはR4用にセットアップしますが、
YSMenu.ndsとYSMenu.iniはTFのルートにコピーします。
MoonShell2もR4用にセットアップしてTFのルートにコピーします。
各種のエミュはTF上にSOFTフォルダを作成してそこへ配置します。
最後に改造用ファイルを上書きコピーして完了です。

レポート 280用

以上でTF上はこの写真のようになっていると思います。
Wood R4の復号化やYSMenuとMoonShell2のセットアップはDS工房なら簡単ですが、
他の方法でも構いません。

DSLでの起動直後はDSi風のメニュー画面です。
ゲームの起動はWoodかYSMenuを起動して行います。
ゲームはフォルダに纏めておく事をお薦めします。
各種エミュはLボタンでメニューを切り替えて選択起動します。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
また、このレポートが参考になったり面白かった方は拍手をお願いします。
[No. 280] 2012/10/14(日) NDS-カーネル変更 comment(4)
コメント

りんさん

こんばんは。

検証ありがとうございます。

DSLやR4で未だ未だ頑張っている方用ですが、
そこそこ使えると思います。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/10/15 23:52 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん

もっさりとした感じではありますが
カーネルの起動まで確認しました。

なかなかよろしいですよ。。
R4なのでDSLでしか使用できませんが‥
r2W5us32 by: りん * 2012/10/15 23:31 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> DSi風のメニューをDS工房4に追加できれば‥
可能であれば遣ってみたいですね。
検討してみます。

> ユニバーサルメニューのカードも増やせそうですね‥
確かにこちらは幾つか増やせそうですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/10/14 23:27 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。

アークさん。

いつも面白い記事ありがとうございます。
いつの間にやら3拍手ですね。

まだ検証していませんが
また、時間のある時に検証させていただきます。

DSi風のメニューをDS工房4に追加できれば‥
ユニバーサルメニューのように。。。面白そう‥

そうでした。ユニバーサルメニューのカードも増やせそうですね‥
r2W5us32 by: りん * 2012/10/14 23:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑