FC2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 300

GMP-Z003を比較検証してみた

ここ暫くはM3関連のレポートを書いていませんでした。
M3iZeroが出てからは大きなニュースも無くカーネルも時折更新されるだけです。
しかし、その裏で静かに大きな変化が起きていたようです。

前回のレポートで書いたように現行のM3iZeroはGMP-Z003基盤です。
しかも従来基盤との互換性は有りません。
どちらの基盤のM3iZeroでも同じカーネルが使用できるのは、
それぞれの基盤用のカーネルが混在した複合カーネルになっているからです。

GMP-Z003基盤のM3iZeroが静かに市場に出始めた時、
当研究所でも何回か入手を試みたのですが届いたのは全て従来基盤のものでした。
それ故、GMP-Z003基盤のM3iZeroの検証は全く行って来ませんでした。
前回のレポートでは新旧のハードウェアを比較してみましたが、
今回はその他の気になる事を比較検証してみました。

■M3SAKURA
前回のレポートではTouchPodカーネルの起動時間を計測して、
GMP-Z003基盤の方が飛躍的に速くなっている事を確認しました。
M3iZeroのもう一つのカーネルM3SAKURAではどうでしょうか。

テストに使用したのはDS Liteでカーネルはv4.9xです。
先ずはDSメニューからカーネルのメニューが表示されるまでを計測しました。
結果は従来タイプが約8秒で新タイプが約5秒でした。
これは前回のTouchPodカーネルの時と同じ結果です。

次にゲームの起動時間を計測してみました。
新旧の比較が目的ですのでゲームは任意です。
結果は従来タイプが約12秒で新タイプが約27秒でした。
暫くの間プログレス・バーが表示されてとても実用的とは思えません。

意外な結果のようですが実は当然の結果かも知れません。
M3SAKURAはmoonlightさんが手を引いた後は事実上大きな開発は行われておらず、
TouchPod用のローダを利用する事で便乗更新されて来ました。
GMP-Z003基盤には直接的な対応ではなく間接的に対応しているようです。

■起動プロセス
M3iZeroのカーネルは全てSYSTEMフォルダに格納されていて、
ルートには何も有りません。
従来版では g6dsload.eng → menu.eng といった起動プロセスを辿りましたが、
GMP-Z003版では _M3_MENU.DAT → G003menu.eng となったようです。

従来版ではmenu.engを他ファイルと摩り替える事により、
任意のプログラムを起動する事が可能でした。
GMP-Z003版でも一応この手法は有効ですが、
G003menu.engを走らせた後でないと何等かの環境が整わないようです。

■定番Homebrewの対応
YSMenuは少し手を加える事で殆どのアダプタで起動可能です。
問題はそのアダプタで使用可能なローダをどうするかです。
TTローダ等を解析してアダプタ毎にローカライズして使用するのも一方法ですが、
非常に高度な技術力が要求されます。

YSMenuで選択したROMのパス名をアダプタ固有のローダに引き渡す方法も有ります。
起動プロセスが少々冗長になりますが応用が楽な方法です。
直接にローダを呼び出したりExtLinkを利用する方法が有ります。

今回、GMP-Z003の検証を始めるに当たってネットで情報を収集したのですが、
GMP-Z003に関するものは殆ど見付かりませんでした。
GMP-Z003で使用可能なYSMenuやWood等は公開されていないようです。
それどころかGMP-Z003用のreset.mseさえ見当たりませんでした。

この様な状況下で何処までできるか分かりませんが、
可能であればDS工房にも組み込みたいと遅ればせながら検証を始めました。
[No. 300] 2012/12/28(金) NDS-その他 comment(8)
コメント

りんさん

明けましておめでとうございます。

去年は大変お世話になりました。
相変わらずしょうも無い研究を続けていきますが、
今年も宜しくお願い致します。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/01/02 09:10 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。

アークさん、明けましておめでとうございます。

去年以上に
今年もよろしくお願いいたします。
r2W5us32 by: りん * 2013/01/02 07:10 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

今年もいろいろな記事ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
本来なら一記事一コメントを目標でしたが
今年は夏以降、私事でなかなか無理でした‥
来年はできるでしょうか???

PS;アークさん、皆様良いお年をお迎え下さい。
r2W5us32 by: りん * 2012/12/31 19:12 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございました

当研究所へ来訪される皆様へ

今年も一年間ありがとうございました。
相変わらず来年もしょーも無い事を遣っていると思いますので、
お暇な方はお立ち寄りくださいませませ。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/12/31 11:54 * URL [ 編集] | UP↑

GMP-Z003

GMP-Z003用に開発されたHomebrewが見付からないので、
普通にM3iZero用のものをネットで収集して検証してみました。
残念ながらGMP-Z003で使えるものは有りませんでした。
既に完全にGMP-Z003に移行していると思われるのに予想外です。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/12/30 19:55 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

こんばんは。

ありがとうございます。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

DS関連は当研究所には有り難くないニュースが多いのですが、
久々にとび森が空前のヒットなのが救いです。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/12/30 19:47 * URL [ 編集] | UP↑

通算300号

通算300号ですか

おめでとうございます
今までいろんな事を取り上げてこられた成果ですね
今年も後残りわずかですが色々とありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします。

PS 皆さんにおかれましても良い年になりますように。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2012/12/30 09:38 * URL [ 編集] | UP↑

通算300号

読者の皆様へ

これが本年最後のレポートになります。
今年も一年ありがとうございました。

まさかここまで書き続けるとは思っていませんでした。
我ながら驚くと共に少々呆れてしまいます。
年々、環境が窮屈になって来ていますが、
ゲームを遊ぶ事とは直接関係の無い事ながら、
この様な楽しみ方が有っても良いと思います。

来年も当研究所はこの路線で行きます。
ゲームで遊ぶ事とは関係が無い事を大真面目に研究して行きますので、
普通でない使い方に興味が有る方は来年も宜しくお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/12/28 12:03 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑