FC2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 304

TTカーネルの謎をもう少し解明

今回は前置きを端折って行き成り前回のレポートの続きです。
先ずは前回のレポートで紹介した方法で抽出したttpatch.datを使用して、
実際にゲームを起動してみて有効性を検証しました。

TTカーネルは公式のv1.17までとそれ以降の非公式版が存在します。
ashley氏による最初の非公式版はv1.17a12までが確認されています。
それ以降はv1.17a13_revXXシリーズ、v1.18 revXXシリーズと続き、
現在は作者不明の混沌とした状況になっています。

検証の結果、ashley氏の第1次非公式版の全てと、
第2次非公式版のv117a13 rev29_Jで有効性を確認しました。
それ以降のものはプログレスバーが途中まで進んでフリーズしました。

また、最近の非公式版は始めからttpatch.datが付属しています。
この様なカーネルからはttextract.exeを使っての抽出はできないようです。
オリジナルのTTMENU.DATの仕様が変更されてttpatch.datの抽出はできなくなり、
代わりにYSMenu用のttpatch.datを添付しているようです。
このttpatch.datを圧縮できたならTTMENU.DATから使えるのかも知れませんが、
ttinflate.exeの逆の働きをするツールが公開されていないので確認できません。

ここまではトロさんから頂いた情報を基に検証した結果です。
トロさん、ありがとうございました。
この情報を頂いたのも検証したのも随分前になるのですが、
ttpatch.datの再圧縮ができないので未だに有効利用ができていません。

ところで、これ等の検証中に新たな発見をしました。
TTMENU_inflate.NDSの別アドレスの0004FA28から0005A828までを抽出して、
ttpatch.datとして保存したものもローダである事が分かりました。
但しYSMenu等のHomebrewは起動できますが市販ゲームの起動はできませんでした。
…なのでこちらはHomebrew専用のローダのようです。

また、YSMenuの0805222222版では非常に興味深い現象を確認できました。
同版付属のttextract.exeではttpatch.datと共にr4patch.datが生成されました。
この頃にR4への対応を開始されたのかも知れません。
YSMenuの旧版をコンプリートされている方はお試し下さい。

さて、前回のレポートで手作業で抽出する方法を紹介しましたが、
バイナリ・エディタを使って毎回抽出するのは少々面倒です。
そこでMioさんにお願いをしてその様な用途に使えるツールを作って頂きました。
Mioさんは仕事が速いので出来上がったのは相当前になるのですが、
漸く紹介できる事になりました。
改めてMioさんありがとうございました。

今回はこのツールを簡単に使う為のプラグイン・バッチも用意しましたので、
ttpatch.datを簡単に取り出す事が可能になっています。
バイナリ・ファイル抽出ツールのbindumpdose.exeとプラグイン・バッチは、
こちら からダウンロード可能です。
Mioさんのbindumpdose.exeはDS工房のUtilityフォルダへコピーして、
TTExtract.batはMyMenuフォルダへコピーします。

使用するにはDS工房を起動してから出力フォルダにTTMENU.DATをコピーして、
プラグイン・バッチなので[ MyMenu ]を選択します。
表示されたメニューから[ TTExtract ]を選択すればOKです。
[No. 304] 2013/01/21(月) NDS-その他 comment(1)
コメント

何の為に…

TTMENU.DATからttpatch.datを外部ローダ的に使える事は確認できましたが、
実際に公式が使っているのを見た事が有りません。
そこで何の為の隠し機能なのかを考えてみたら一つの結論に達しました。
それはローダの実機テストの為に用意された機能なのではないかと…。

カーネル更新の主要部分は互換性の向上でしょう。
それはローダ部分の改修で対応する事になります。
その場合、ローダが外部に有った方が楽な事は確かでしょう。
つまり、開発者がメンテナンスに使用する為の隠し機能なのではないでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/01/22 00:18 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑