FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 310

R4iSDHCの憂鬱三度

赤箱系アダプタのカーネルに特有の賞味期限問題に関して、
R4iSDHCの憂鬱というタイトルで既に2回レポートしています。
赤箱系のカーネルには時限装置が組み込まれていて、
或る日それが突然に発動して使えなくなります。
今では多くの人が知っている事だとは思うのですが、
初心者は知らずに購入して被害に遭います。

時限装置は数ヶ月先にセットされている事が多く、
通常はそれが発動する前にカーネルが更新されるので問題は先送りされます。
販売が伸び悩みカーネルの更新が停止した時は、
そのアダプタは数ヵ月後に使用不可になります。
クローンのアダプタの方が短命に終わる傾向なので、
これまではクローンの方を取り上げて来ました。

ところが本家の赤箱でも新しいアダプタが発売されて、
今ではR4i-SDHC 3DSが主流になっています。
それでも旧タイプのアダプタもサポートされて来たのですが、
最近になってR4i-SDHC 3DSにRTS機能が追加されたアダプタが発売されました。
これにより当研究所に有るものは2世代以上前のアダプタになってしまいました。
流石に心配になって来ましたので少し調べてみました。

当研究所に有る赤箱はV1.4マークがプリントされたものと、
それにプラスしてWiFiマークがプリントされたものです。
従って使用するカーネルはR4iSDHC with_1.4x_Markになります。
R4i V1.64bまでは普通に使用できていましたが、
それ以降は未確認でしたのでR4i V1.65bとR4i V1.66bを検証してみました。
その結果、どちらも問題無く使用できました。
しかし、商品構成に3DS用が別途有るので3DS対応は絶望的です。

次に賞味期限を調べてみました。
2013年1月26日にリリースされたR4i V1.65bは今年の6月2日に賞味期限が切れ、
2013年2月26日にリリースのR4i V1.66bの方は9月2日に賞味期限が切れます。
時限装置は概ね3ヶ月から半年程度に設定されているようです。
賞味期限が分かっているなら変更すれば良さそうですが、
色々と仕掛けが有るようでそう簡単では有りません。

これまでの対応を見る限りでは主流で無いアダプタは何れサポートが打ち切られ、
カーネルの更新が停止します。
この時の最後のカーネルには時限装置がセットされないようです。
しかし、この対応は公式が一商品のサポートを打ち切った場合であり、
何等かの事由で公式自体が消滅するような事態では最悪の状況が発生します。
つまり赤箱チームが手掛ける全てのアダプタで数ヵ月後に時限装置が発動して、
最悪の場合で起動すらしない状況が発生します。
赤箱はカーネルの更新頻度が高いので根強い人気が有るアダプタのようですが、
この様な大きなリスクが有る事も知っておくべきでしょう。
[No. 310] 2013/03/02(土) NDS-その他 comment(7)
コメント

DS工房

1.DS工房
 今年初め頃の貴開発DS工房は敷居が高く導入をあきらめていました。ところがDS工房5では敷居が低くなったことを最近知り、DS工房5の導入に挑戦するつもりです。まだ導入したわけではありませんがetKernel4TTClone.batや赤箱チエッカーも良いツールと思います。

2.R4i V1.64b
 R4i V1.64bは赤箱系マジコンの公式カーネルで今は時限装置が作動するので使えません。それでYSMenuに切り替えて問題なくDSLを活用しています。YSMenuではなくてR4i V1.64bの新しいバージョンを利用する手もありますが、いずれ1年以内に時限装置が働きますので更により新しいバージョンを使うことになります。きりがありません。特に私の場合はDSLにマジコンをセットしたものを親戚や友人にプレゼントするという形でDSLを活用します。ですからプレゼントされた側で、より新しいバージョンの公式カーネルをそれらのDSLに導入し続けることは期待できません。現状ではYSMenuに頼らざるをえません。

3.SetKernel4TTClone.bat
 R4i V1.64bやその新バージョンはYSMenuよりも使いやすいです。例えばDSLを再起動したとき、前回使ったアプリが自動で立ち上がります。ですからR4i V1.64b等にSetKernel4TTClone.batでバッチを当てたものがベターであろうと思っています。近々試してみます。
TOpPv9/Q by: 大次郎 * 2013/08/30 00:47 * URL [ 編集] | UP↑

Re:時限装置のその後

大次郎さん、こんばんは。

興味深い報告、ありがとうございます。
赤箱の時限装置がDSの個体差に影響を受けるとは考えても見ませんでした。
でも、何故でしょう? 理由が全く思い浮かびません。

> 現在20台のDSLを持っていますが、R4i V1.64bは全てのロットのDSLに対して…
20台のDSL!!! マニアの域を超えていますね。
大次郎さんがV1.64bに拘る理由は何でしょうか?

> YSMenuが時限装置を回避して使えることがわかり、
大次郎さんはYSMenu V6.99でしたね。
手前味噌ですがDS工房のSetKernel4TTClone.batというのも有ります。
また、時限装置付カーネルを採用したアダプタを購入しないためには、
事前にカーネルを赤箱チェッカーで調べる事をお勧めします。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/08/29 22:27 * URL [ 編集] | UP↑

時限装置のその後

 2012年にDSLに赤箱系マジコン(R4 SDHC Upgrade)とR4i V1.64b English.zipを組み合わせて使用していたところ、2013年になって時限装置が働き困っていました。その後YSMenuが時限装置を回避して使えることがわかり、今は問題なくDSLを活用しています。

 現在20台のDSLを持っていますが、R4i V1.64bは全てのロットのDSLに対して時限装置が働くのでないことがわかりました。3台のDSLはなぜか時限装置が働きません。どのような場合に時限装置が働かないのか解析できれば対策が取れるかもしれませんが、私にはその力がありません。

 時限装置はユーザーにとって迷惑です。ところが誰も糾弾しません。また時限装置に関して記述されているのはこの携帯遊戯研究所のホームページだけです。殆どのユーザーは時限装置が働いたときにそれに気づかず、単にDSが壊れたと思っているのでしょう。携帯遊戯研究所様が積極的に時限装置に関して公表し糾弾していただけると有難いのですが。 
 
DSL毎の時限装置の作動状況(例示)
 製造番号1 番号2 番号3 時限装置
 UJH11024746 003N D05  作動しない
 UJH10254838 003N D05 作動しない
   - 007N D06 作動しない
UTF10120041 - - 作動する
UJT18788928 007N D06 作動する
番号1 紙に書かれている番号
  番号2 Rに続く番号上4桁
  番号3 Tに続く番号上3桁
TOpPv9/Q by: 大次郎 * 2013/08/28 23:58 * URL [ 編集] | UP↑

Re:YSMenuで当面いけそう

大次郎さん、こんばんは。

先のコメントにも書きましたが、
R4i-SDHC YSMenu V6.99.rarは使った事が無いので何も保障はできません。
只、現に黒箱で動いているのであれば問題無さそうです。

公式、非公式を問わずゲーム用途であるならカーネルの更新は必要です。
引渡し時のままの状態で使い続けると言うなら話は別ですが…。

時限装置はユーザを無視したものです。
ユーザには購入したものを使い続ける権利が有ると思います。
…なので時限装置が発動したカーネルをパッチ等で解除するのは、
ユーザとしての当然の権利だと思います。
但し、今は更新されているので微妙ですが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/06/08 21:50 * URL [ 編集] | UP↑

YSMenuで当面いけそう

 クイックリスポンス有難う御座います。「R4i-SDHC YSMenu V6.99.rarがベターである」との、貴研究所のコメント頂けるのであれば、当面このYSMenuで進めてみることが出来ます。マジコンは必要数を購入済みで、別のマジコンを買いなおすことは避けたいです。
 赤箱とその派生品は時限装置が働くので今後は購入を避けるようにします。但し見分け方を今ひとつ理解していないこと、8GB以上のSDメモリを利用すること及び価格(赤箱系は900円位と安価)の点から避けられるかどうか不安です。
2T0D9cSs by: 大次郎 * 2013/06/08 00:44 * URL [ 編集] | UP↑

Re:時限装置に困っています

大次郎さん、こんばんは。

大次郎さんがお使いなのは赤箱と同じ処が出している黒箱ですね。
生憎、当研究所には無いのですが、
カーネルを見た限りでは赤箱のDSi非対応版のようですね。

お気付きのようなリスクが有るので、
当研究所では一貫して初心者に赤箱をお勧めしていません。
しかし、大次郎さんは既に買われてしまったのですね。

この件は当研究所でも憂慮しているので時限装置解除を考えています。
何れカーネルの更新が停止した時には最悪の事態が考えられますので、
その時には本格的に研究するつもりです。
しかし、今はカーネルが更新されていますので差し迫った必要性を感じません。

R4i-SDHC YSMenu V6.99.rarは使った事が有りませんが、
それが使えるのならそちらを使用された方が良いと思います。
また、当研究所でも赤箱を他のカーネルで代用する内容で、
幾つかレポートを書いていますので参考にして下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/06/07 23:16 * URL [ 編集] | UP↑

時限装置に困っています

 貴重な情報を頂いています。DSやマジコンに関して殆ど知識が無い初心者です。最近R4SDHCのソフトにある時限装置が作動し困っているところです。DS工房で対応できるのでしょうが敷居が高く他の方法がないかと探してみました。R4i-SDHC YSMenu V6.99.rarが使えそうです。インストールしてみると使えます。現在日を2014年にしても動きます。但し時限装置に関しては十分に検証できていませんので不安が残ります。なお時限装置が働いたR4i V1.64bに対し日を1年戻し2012年に設定すると時限装置は働きません。

使用環境
遊戯機 DSL
マジコン R4 SDHC Upgrade 黒色箱 http:WWW.R4I-SDHC.COM
メモリ SUNDISK 8GB クラス4
ソフト R4i V1.64b English.zip
アプリ NewDicS、NDSーAOZORAを入れています。
    又WEBからダウンロードした辞書、学習、ゲームなどのROMデーターを入れています。
    Moonshellの部分には音楽、英会話、ビデオを沢山入れています。またEBook(TEXT)を沢山入れています。
    NewDicSでは英語百貨事典や英英辞書など15種ほど入れています。
追加ハード DSTVとDSブラウザを使えるようにしています。

使用状況
 子供だけでなく大人も十分使え楽しめます。こんないい道具があったのかと驚きました。自分一人だけで使うのは勿体無い、いい道具です。そこでDSL、マジコンなど幾つか追加購入し、設定して日本の友人や親戚およびフィリピンの友人にさあ配ろうというときになって、時限装置が働き、しぼんでしまい怒っているところです。自分だけで使うのであればソフトのアップデートができ時限装置の問題も無いのですが、友人等に贈呈するわけですからアップデートは期待できません。時限装置は致命的な問題です。
2T0D9cSs by: 大次郎 * 2013/06/07 03:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑