FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 320

DSTTi亜種で簡単にYSMenuを使う

レポート319では面倒な操作無しで本家のカーネルを使う事が可能になる、
各種DSTTiクローン用のプラグインを紹介しました。
使用するアダプタをリストから選択するだけの簡単な操作が売りですが、
対応アダプタの追加もCSV形式のデータを編集する事で可能です。

レポートの拍手数から関心度の高さが窺えたので、
気を良くしてYSMenuをセットアップするバージョンも作ってしまいました。
しかし、同じような物を徒に増やすのは好ましくないので、
レポート319のものに機能を追加する形で作りました。

レポート 320用

セットアップするTTカーネルまたはYSMenuはラジオ・ボタンで切り替えが可能です。
前回、使用環境に依っては正常に機能しない等の報告が有りましたので、
リスト表示の為の部品をより一般的なものに変更しました。
こちらはカラムの概念が無くそのままでは読み難いので、
データを工夫して擬似カラム表示にして有ります。

TTカーネル専用ではなくなったのでファイル名も変更しました。
プラグインなのでMyMenuフォルダにコピーして使用します。
TTcloneフォルダとSetKernel4TTClone.batでセットです。

また、前回と同じ部品を使ったものも上位版として残しました。
上位版の特典としてカラム・ヘッダをクリックする事でソートが可能です。
使用に問題の無い方はこちらのSelTTClone.exeに差替えて使用します。

ところで今回、タイプ分けを全面的に見直しました。
新しいタイプ分けでは本家のカーネルがそのまま使用可能なアダプタが0で、
起動ファイルのリネームで対応可能なアダプタが1、
起動ファイルにパッチが必要となるアダプタが2、
特殊な対応が必要となるアダプタが4となっています。
複数の条件が当てはまる場合はそれ等の合計値で表します。

タイプ分けの見直しは対応アダプタの追加に備える為です。
また、データ自体も当研究所で確認が取れたものだけに変更しました。
今後、新たに確認が取れたアダプタに関しては随時追加して行く予定です。
しかし、この変更により前回とデータの互換性がなくなりました。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
また、このレポートが参考になったり面白かった方は拍手をお願いします。
[No. 320] 2013/05/11(土) NDS-DS工房 comment(10)
コメント

Re:TTMENU.DAT

柏餅・茶さん、こんばんは。

現象を確認しました。
う~ん、こちらで直すべきかDS工房本体で対応すべきか悩みます。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/05/30 19:27 * URL [ 編集] | UP↑

TTMENU.DAT

こんばんは、お疲れ様です。

YSMenu を選択し、起動ファイルをTTMENU.DATの指定で作成した場合、
起動すると「 not found akmenu4.nds 」と表示されフリーズし起動できません。
TTMENU.DAT以外の起動ファイルの場合は大丈夫のようです。

TT Kernelを選択し、起動ファイルをTTMENU.DAT指定した場合は問題ありません。
KdNf3DS6 by: 柏餅・茶 * 2013/05/29 23:46 * URL [ 編集] | UP↑

Re:チート変換

こんばんは。

> いえいえ、私個人としては特にどちらでもよろしいかと
了解です。
今回は見送ったとしてもいつでも付けられる機能ですので…。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/05/13 22:50 * URL [ 編集] | UP↑

チート変換

 いえいえ、私個人としては特にどちらでもよろしいかと
チートに関しては使用者が好みで使えればいいんじゃないかと
たまたま仕様で親切なところがあるだけでも
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2013/05/12 20:44 * URL [ 編集] | UP↑

Re:チート変換

こんばんは。

このプラグインでのセットアップはDS工房本体の処理に準じています。
では、何故DS工房でその様になっているのかと言いますと、
YSMenuのセットアップでチート・ファイルを交換しないのは、
別にチート・メニューが有るからです。

また、TTMenuではファイルをコピーするだけでセットアップの必要は無いのですが、
お気に入りや拘りといった特別な内容で行うのでチート・ファイルを交換しています。
…といった希薄な理由からです。

今回、一つのプラグインの中で並んだので目立つのでしょうね。
要望が多い場合は検討します。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/05/12 19:42 * URL [ 編集] | UP↑

チート変換

おはようございます
「TTMenuを選択した場合、チート変換機能が行われますが、
YSMenuを選択した場合、チート変換機能は行われません。」
の件、こちらでも確認しました
ただ表示されないだけなのか?それとも
まだ確認はしていませんので報告まで
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2013/05/12 05:02 * URL [ 編集] | UP↑

チート変換

こんばんは、お疲れ様です。

TTMenuを選択した場合、チート変換機能が行われますが、
YSMenuを選択した場合、チート変換機能は行われません。
アクションは統一していただいた方がわかりやすいです。
KdNf3DS6 by: 柏餅・茶 * 2013/05/12 00:11 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

今回のは本当にいいですね。

>消えていったアダプタでも当時のカーネルが手に入れば確認可能です。
そうなんですね。
この項目が増えるのは大歓迎ですね。
r2W5us32 by: りん * 2013/05/11 21:51 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> こちらは削除すればいいですよね。
はい、削除してください。

> 対応アダプタが増える事を期待します。
一度作ってしまうとDS工房本体で対応するより手間が掛からないです。
消えていったアダプタでも当時のカーネルが手に入れば確認可能です。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/05/11 21:30 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、ありがとうございます。
大変いいものを。。。

>SetTT4Clone.bat
こちらは削除すればいいですよね。

私には願ったり叶ったりです。
対応アダプタが増える事を期待します。
r2W5us32 by: りん * 2013/05/11 20:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑