FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 346

DS工房5基本ユニットの公開

今回はDS工房5の基本ユニットを公開します。
Base_Unitを追加するとYSMenuとMoonShell2のセットアップ項目が追加されます。
このBase_Unitの追加で拡張されるセットアップ可能なアダプタは、
YSMenuとMoonShell2共にDSTT系の赤箱とオリジナルのR4、
スーパーカードDSONEiおよびDSTTiの4種類です。
この他にAK系やM3系のアダプタを追加するAK_UnitおよびM3_Unitを準備中です。

レポート 346用

尚、今はYSMenuおよびMoonShell2共に少し制約があります。
DS工房4ではDSTTカーネルやMoonShell2のバージョンを選択可能でしたが、
今回公開したバージョンではDSTTカーネルおよびMoonShell2共に固定です。

DS工房5はDS工房4から大幅にファイル構成を変更したので、
旧版からの乗り換え時の作業が増大してしまいました。
そこで状況に合わせた移行ツールを用意しましたのご利用ください。
この新しい移行ツールを利用すると構築済みのDS工房4(r4.42を想定)から、
必須ファイルをユニット毎に仕分けして抽出します。

今回はもう一つ、各種アダプタ用のWoodをセットアップする、
WoodアドインもDS工房5用に変更して公開しました。
Base_Unitは支援室からダウンロード可能です。
Woodアドインの方は こちら から行えます。
[No. 346] 2013/10/25(金) NDS-DS工房 comment(4)
コメント

Re:周回遅れですが

柏餅・茶さん、こんばんは。

検証報告ありがとうございます。

> 最新DATが反映されないのですがベースキットの段階ではサポート外なのでしょうか?
途中でファイル構成を少し弄ったのが原因のようです。

> R4DSでの構築において作成されている「r4dldi.dat」は0KBでした。
DS工房5は機能を大胆に削ぎ落とす事から始めました。
この現象は公開初期から認識しておりアップデータも用意してあるのですが、
色々な兼ね合いからタイミングを失っています。

> DSONEのアプリケーションはレポートNo.323の内容が反映されていないと思います。
アドインらしからぬファイル構成なので不安が有ったのですが、
案の定、的中してしまったようです。

> 以下のアダプタはDS工房で作成したYSMenuをカーネルとした場合は戻れません。
> 以下のアダプタは公式カーネルの場合は戻れません。
ソフト・リセットの問題は既に報告して頂いているので承知しているのですが、
良い解決方法が見つかりません。

公式カーネルが採用している方法を踏襲する
アダプタの系列毎に最適な方法を採用する

等を検討していますが結論は出ていません。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/11/14 20:00 * URL [ 編集] | UP↑

周回遅れですが、

お疲れ様です。

レポート2周の周回遅れとなってしまいましたが気になる点を報告します。
(v5.12版を使用しました。)
YSMenu について
1.最新DATが反映されないのですがベースキットの段階ではサポート外なのでしょうか?
2.R4DSでの構築において作成されている「r4dldi.dat」は0KBでした。
3.DSONEのアプリケーションはレポートNo.323の内容が反映されていないと思います。

MoonShell2について
アプリケーションタイプ
1.以下のアダプタはDS工房で作成したYSMenuをカーネルとした場合は戻れません。
 赤箱、R4DS
2.以下のアダプタは公式カーネルの場合は戻れません。
 SCDSONE

初版で報告した内容から大きな改善は見られていないようです。
アドインの導入はベースユニットが完成するまでゆっくり待ちたいと思います。
KdNf3DS6 by: 柏餅・茶 * 2013/11/14 00:25 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> いよいよ再スタートですね。
はぃ、漸くです。
一歩一歩、着実に進めて行きます。

> 移行ツールにてdemo.nds以外は問題なく移行することができました。
ありがとうございます。
確認します。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/10/27 20:11 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、お疲れ様です。

いよいよ再スタートですね。

移行ツールにてdemo.nds以外は問題なく移行することができました。
取り敢えず構築しました。

実機での検証はゆっくりとさせていただきます。
何かありましたらまたご報告申し上げます。
r2W5us32 by: りん * 2013/10/27 17:24 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑