FC2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 348

DSTWO用YSMenuのアドイン・ユニット

DS工房4までは少しずつ機能を追加して来ましたが、
項目によっては少々無理に詰め込んでしまったものもあります。
YSMenuセットアップ項目のDSTWOもその一つです。
基本的に他のアダプタとは異なるセットアップ方法にも拘らず、
同列に扱った事自体に無理があったかも知れません。

YSMenuの追加ユニットとしてはAK系のアダプタを追加するAK_Unitや、
M3系のアダプタを追加するためのM3_Unitを準備中ですが、
DS工房5でのYSMenuに関してはDSTWOを加える予定はありません。
代わりとしてDSTWO用のYSMenuは単独でサポートする事にしました。

そのような訳で今回はYSMenuセットアップの番外編です。
今回のアドイン・ユニットは工房支援室からダウンロード可能です。
尚、このアドインを使用する為には下記のファイルが必要ですので用意して下さい。

 DSTWO公式カーネル
 DSTWO用の置換え型プラグインのBAGplug
 DSTWO用のWood-R4プラグイン

これ等ファイルの準備が整ったら先ずDS工房に今回のアドインを追加します。
アドインの追加方法は今回のアドインのDS工房フォルダを、
既存のDS工房フォルダにドラッグ&ドロップで上書きが簡単です。
この時点では未だDS工房を起動しないで下さい。
次に用意したファイルを下図のように配置して完成です。

DS工房
 ├ Kernels
 │  └ DSTWO ※DSTWOの公式カーネルをここへコピーします。
 │     ├ _dstwo ※内容省略
 │     └ ds2boot.dat
 ├ MyMenu
 │  └ YSM4DS2.bat
 ├ resource
 │  └ PlugIn
 │     ├ BAGplug ※BAGplugをここへコピーします。
 │     │  └ _dstwo ※内容省略
 │     ├ WoodR4 ※wood_r4プラグインをここへコピーします。
 │     │  ├ wood_r4.bmp
 │     │  ├ wood_r4.ini
 │     │  └ wood_r4.plg
 │     ├ YSMenu
 │     │  ├ YSMenu.bmp
 │     │  ├ YSMenu.ini
 │     │  └ YSMenu.plg ※wood_r4.plgをコピーしてリネーム
 │     └ boot.ini
 └ Units
    └ DAT
       └ _DSTWO
          ├ Launch.ini
          └ YSMenu.ini

DS工房を起動してMyMenuからDSTWO用YSMenuを選択します。
セットアップ形態はカーネル代替とアプリから選択します。
ファイルが適切に配置されていれば処理が開始されます。

尚、いつもの事ながら自己責任でお願いします。
また、このレポートが参考になったり面白かった方は拍手をお願いします。
[No. 348] 2013/11/12(火) NDS-DS工房 comment(6)
コメント

りんさん

こんばんは。

> v5.12を上書きしたところ問題なくいけました。
良かったです。
只、扱いに無理が有ったようなので再考しています。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/11/14 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

柏餅・茶さん、アークさん
こんばんは。寒くなってきましたね(。-_-。)
風邪などは大丈夫でしょうか?
昨日まで腸風邪のようなかんじで
お酒を飲めませんでした…

柏餅・茶さんのご指摘いただいた通り
v5.12を上書きしたところ
問題なくいけました。ありがとうございます。
(実機での検証はまだですが…)

アークさん
DS工房5はリニューアルされたばかりですから
ゆっくりといいものをお願いします。
r2W5us32 by: りん * 2013/11/14 21:32 * URL [ 編集] | UP↑

Re:もしかしたら

柏餅・茶さん、こんばんは。

柏餅・茶さんのご意見はいつも理路整然としていますし、
プログラムに関しても私などより余程スキルが有る方だとお見受けしました。
エラー処理の飛先指定の誤りはご指摘の通りです。
只、細部に目を向ける前にアドインとして無理が有ったような気がします。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/11/14 21:10 * URL [ 編集] | UP↑

もしかしたら

こんばんは、お疲れ様です。

>5.11の使い方が誤っていますと…
現在のDS工房はv5.12ですが、v5.11を使用しているのではないでしょうか?
それと今回のプログラムでv5.12以下のバージョン使用を検出した時の
エラー処理ルーチンの記述にも問題が有りそうな気がします。
KdNf3DS6 by: 柏餅・茶 * 2013/11/14 00:29 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

いつも検証して頂きありがとうございます。

> 上手くファイルを構成してくれませんでした。
公開前に何回もテストをしていて問題は無いのですが…。

通常、アドインはMyMenuフォルダ内だけで構成されるのですが、
今回のアドインはファイル構成が複雑なので気掛かりでした。
慣れているりんさんでも一発で旨く行かないとなると再考せざるを得ませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/11/13 19:55 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

早速導入実行してみました
5.11の使い方が誤っていますと…
それ以降はすすみません。

上手くファイルを構成してくれませんでした。
r2W5us32 by: りん * 2013/11/13 17:11 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑