FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 349

DS工房5での更新方法

DS工房4までの更新作業はDS工房フォルダをドラッグ&ドロップして、
一括でファイルを上書きする方式を採用していました。
しかし、DS工房5ではこの伝統的な方法を見直さなければならなくなりました。

DS工房5は機能がユニット化されています。
更新に関してもユニット毎に行う必要があります。
複数のユニットを更新する際には一つずつ更新する必要があります。
その際、一つ更新する毎にDS工房5の再起動が必要になったり、
更新順序が重要であったりするので更新作業が煩雑に成りがちでした。

また、従来はリビジョン管理にDS-menu.batのリビジョン・コードや、
チェック・リストの履歴を利用していましたが、
DS工房5ではユニット化を導入したのでそれができなくなりました。

DS工房5は初期構築が旧版より格段に簡単になりましたが、
更新作業が煩雑に成ってしまっては意味がありません。
そこでシステマティックに更新作業が行える仕組みを取り入れる事にしました。
今後、DS工房5の更新は原則的に機能の追加やバグ修正に関わらず、
アップデータ方式で行う事になります。

幸いな事にこの機能そのものは既にDS工房5に備わっていて、
一部の用途に使っていましたのでこの仕組みを流用する事にしました。
今回はこの新方式での最初の更新になります。
この更新を適用する事で現在判明している幾つかの不具合が改善されます。

また、MoonShell2セットアップの赤箱に関しては、
他のアダプタと同様に扱えないので基本ユニットから外しました。
赤箱に関しては改めてアドイン・ユニットに降格して公開する予定です。
反対に先日公開したDSTWO用YSMenuのアドイン・ユニットは、
アドインとしては無理が有ったので基本ユニットに昇格させました。

アップデータ方式での更新は更新ファイルをDS工房直下にコピーして、
普通にDS工房を起動させるだけです。
アップデータは組み込まれているユニットを確認して、
必要なファイルだけをアップデートして行きます。
通常、アップデータはupdaterフォルダとUpdate.batで構成されますが、
場合によってはその他のファイルが含まれたりUpdate.batだけの事も有ります。

尚、アップデータでアップデートされるのはスタータ・キットと、
各種基本ユニットのみでアドイン・ユニットは含まれません。
アドイン・ユニットが更新された時は原則的に差し替えとなります。
[No. 349] 2013/11/23(土) NDS-DS工房 comment(4)
コメント

りんさん

こんばんは。

> 今後に期待しています。ゆっくりご検討お願いします。
ありがとうございます。
何とか折り合いが着きそうです。

DS工房5は一つずつ積木を確実に積み上げるように完成させる予定でいるのですが、
途中で崩れてしまうので中々完成しません。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/11/25 22:08 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

>天命を全うできたのに残念でしたね。
ほんとうに。。
でもこれで、7マシーン、XPマシーンでの検証ができるようになりましたのでよしとしています。

>このように微妙な状況なのでどうしたものか検討しています。
そうでしたか。
今後に期待しています。ゆっくりご検討お願いします。
r2W5us32 by: りん * 2013/11/25 18:52 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> 私のところの2台ある1台のメインの方のノートがお亡くなりになりました。
おゃ、あと少しで天命を全うできたのに残念でしたね。

> YSMenu選択後、DSTWOの文字が登場しないようです…
いゃ、それはDS工房のシステムで管理するように変更したという意味で、
形態としては今のところアドインのままです。
しかし、r5.20対応がされていないので今はアドインとしても動作しませんが…。

基本ユニットでは問題が有ったのでアドインとして公開したのですが、
アドインとしては構築に問題が有ったので管理下に戻しました。
このように微妙な状況なのでどうしたものか検討しています。
BVgeUSCM by: アーク * 2013/11/24 21:21 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

アークさん、こんにちは。

更新お疲れ様です。
私のところの2台ある1台のメインの方のノートが
お亡くなりになりました。
そのため、急遽Win7マシーンを入手しました。

そのマシーンにて
今回の更新を適用しました。
DSTWOが基本ユニットに昇格してるとのことですが
YSMenu選択後、DSTWOの文字が登場しないようです…
何かが抜けたのでしょうか?
r2W5us32 by: りん * 2013/11/24 11:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑