FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 35

MENU.BAT(GUI.BAT改)の最新版

r4crypt.exeを簡単に使う為のバッチ・ファイルMENU.BATの最新版です。
今回は連続使用する場合に便利なように改修しました。

r4crypt.exeはR4のカーネル_DS_MENU.DATの暗号化を解除したり、
再び暗号化する事ができるツールです。
r4crypt.exe自体の作者はdldiで有名なMichael Chisholmさんです。
それをGUI環境で使えるようにしたのがSpec2KさんのGUI.BATです。
MENU.BATは更に下記のような機能を追加して日本語化してあります。

レポート35用GUI.BATからの変更箇所は次の6点です。
①暗号化する時の元ファイル名を拡張
 YSMenu.nds、OUTPUT.DATおよび
 _DS_MENU.DATを自動で認識
②_DS_MENU.DATのバックアップを作成
 暗号化する時に既に_DS_MENU.DATが存在し
 た場合、上書されないように_DS_MENU.BAKに
 リネームしてから実行。
 ※既に_DS_MENU.BAKが存在した時は上書き
 されます。

③OUTPUT.DATのバックアップを作成
 復号化する時に既にOUTPUT.DATが存在した場合、
 上書されないようにOUTPUT.BAKにリネームしてから実行。
 ※既にOUTPUT.DATが存在した時は上書きされます。
④ローカライズ
 メニューやプロンプトを日本語化
⑤エラー処理の追加
 不正な処理や処理不能な場合、
 エラー・メッセージと警告音を発生
⑥簡易マニュアルを添付

暗号化後のファイル名は_DS_MENU.DATになります。
復号化後のファイル名はOUTPUT.DATになります。
どちらも既に同名のファイルが存在した時は拡張子をBAKに変更します。
但しバックアップの管理は一世代だけです。

暗号化する時のファイル名を拡張して_DS_MENU.DATにも対応したので、
既に暗号化済みの_DS_MENU.DATに対して再暗号化をする可能性がある為、
この場合に限り次のような確認のダイアログを出します。
暗号化の有無のチェックはしておりませんのでお間違えの無い様に…。

レポート35用

基本的な使い方はGUI.BATと同じで[処理番号]+[Enter]です。
最新のMENU.BATは こちら に有ります。
[No. 35] 2009/05/28(木) NDS-その他 track back(0) comment(2)
コメント

Re:初めまして。

> ユーザーの少ないアダプターなので仕方の無い事なのかも知れませんが…

研究対象としてユーザ数は直接関係は有りません。
当研究所でもEZ-FV、EZ-FVPlus、EZ-FVi等が研究材料として揃えて有ります。
只、独自性が強い為か亜種の発売も無いので話題に乏しい事は事実です。

同じようなNDS-AdaptorとしてSC-DSONEが有りますが、
こちらは最近になってレポートしました。

当研究所は独自の視点でレポートを書いていますが、
一部の方を除いては殆ど反響(コメントなどの書込み)が有りません。
読まれている方のニーズが分からないので、
普段は私自身の独断と偏見でテーマを決め書いています。

今回は良い機会ですのでEZを弄ってみようと思います。
でも、結果は何も保証できませんよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/05/30 09:04 * URL [ 編集] | UP↑

初めまして。

こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いて居ます。

ですが…Ez-Flash Vを使って居る為、
記事を拝見して楽しめるものの、
実際に出来る事が無いのです。

ユーザーの少ないアダプターなので
仕方の無い事なのかも知れませんが…

現在、公式でMoonshell2ベースのカーネルを開発して居ますし
素人考えですがNDSファイルの起動だけに対応した
Moonshell2を書き換えたカーネル等も公開されて居ますので
知識の有る方が見ればNDSローダーの作成も可能では無いかと思います。
カーネル一新の変化期ですので、
何かと楽しめそうですので
可能で在ればEz-Flash Vも取り上げて頂けたらと思います。

誠に勝手な言い分ですがご検討をお願い致します。
mQop/nM. by: 田中 * 2009/05/29 20:02 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑