2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 358

レトロ感覚の代替メニュー

工房4の制作時に支援ソフトの改修がちょっとした問題になったので、
支援ソフトに頼り過ぎていたかも知れないと反省しました。
本来はオリジナルの高性能版という位置付けに有るのですが、
メニュー・エンジンにはオリジナルが存在しなかったのですね。

Mio Menuの背景画像はしっかりとDS工房3となっていたので
どうしても差し替える必要がありました。
しかし、Mioさんとは連絡が取れないので仕方なくパッチで急場を凌ぎました。
この状況は現在でも変わりないので工房5でもパッチで対応しています。
その様な事もありメニューに挑戦してみたのが今回のレポートです。
…と言ってもMio Menuをそっくり置き換えるのではなく、
メイン・メニューだけを置き換えてみました。

レポート 358用

MS-DOS時代にはこの様なメニューが盛んに使われていました。
商用は勿論の事、フリー・ソフトも多く公開されていました。
そんなレトロ感覚満載のメニューも偶には良いかも知れません。
しかし、環境が違い過ぎて今ではその殆どが動きません。

この代替メニューは実用性を狙ったものでは有りません。
オブジェクトの動的生成には対応していませんし、
C#製のMio Menuとは処理速度が比べ物になりません。
Mio Menuは私が基本設計を行ってMioさんに製作して頂いたものなので、
VB6でなら私にも作れますがC#はさっぱりです。

この代替メニューは自作メニューの可能性と、
僅かな変更でオリジナルと交換できる事を示したものです。
この代替メニューは工房支援室からダウンロードできます。
解凍後の RtrMenu.bat をDS工房フォルダ直下に配置すると共に、
RtrMenu.exe を Utilityフォルダにコピーして使用します。
また、ファイル_user_.ini のセクション [support] 配下のキー MNUBAT は、
MainMenu.bat になっている筈ですので RtrMenu.bat に変更します。

尚、このメニューを使用するにはf20140104が適用されている事が条件になります。
また、アナログ時計はブログ・パーツを使っているので、
Adobe Flash Playerがインストールされている必要があります。
今回はclock-widgetsさんの所のアナログ時計を使用させて頂きました。
clock-widgetsさんの所にはこの他にも沢山の時計が用意されています。
[No. 358] 2014/01/10(金) NDS-DS工房 comment(23)
コメント

おはようございます

アークさん、おはようございます。

ありがとうございます。
いただきました。

これはこれでいいですね。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/18 09:33 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんにちは。

何か分かったら教えてください。

ところで、正式版ではありませんが、
多機能版をお渡ししておきます。
3日間に設定しました。

_ttp://kie.nu/1C7y
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/17 14:08 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

<えっ、ひょっとして入手したのですか?

いえいえ
まだです。
思案中です。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/16 22:57 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

えっ、ひょっとして入手したのですか?
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/16 21:26 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

研究所にコメントする人が本当に増えてほしいですね。
二人でも三人でも…

ところで
3DSのアダプターも面白そうですが
付属でついてきているBoot3DSsystem用のアダプターも気になっています。

LinkCardのBoot用は
もとはなんなのか…
調べてみたいですね。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/16 18:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re:ところで

りんさん

コメントが増えるかどうかは分かりませんが、
検索に引っ掛かり訪問される方は増えると思います。

一頃の研究所のPVは200~300程度で多い時は800程も有りました。
その頃にコメントされていた方の数は十数名です。
その後、徐々に減り始めて昨年は50~100程度になり、
昨年の暮れ辺りから20~30にまで落ち込んでいます。
PVが桁違いに落ち込んだ結果、
それに比例してコメント数が落ち込んだと言えるかも知れません。

マジコン訴訟問題も関係あるでしょうが、
達人不在の状況が長い事が大きな要因であるような気がします。
皆の関心を集めるようなインパクトの有る情報が少ない気がします。

また、昨年から新しいチート・データの供給もされていません。
Woodも更新を止めてしまいました。
これ等の優秀な方々がネットに情報を流さなくなった事と関係が有りそうです。
moonlightさん然り、皇帝さんも然り、トロさんやYWGさんの場合も然りです。
これ等の達人の方々の件で共通しているのはネット上のモラルの欠如です。
一部の大人気無い(実際子供かも)方の言動で遣る気を無くされたとしたら、
とても憂慮すべき事だと思います。

> やはり活気ある研究所が…
私もそうなる事を望んでいますが難しいかも知れません。
ネットでは相手の姿が見えないので想像でしかありませんが、
小・中学生と思われる書き込みが多々ありました。
もし、その割合が大きいなら興味の対象はゲームの攻略と、
無料でゲームをする方法などが大半を占め、
実用性を無視した研究所のレポートとは合致しません。

PVはどうでも良いのですがコメントされる方は5名は欲しいところですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/15 23:32 * URL [ 編集] | UP↑

ところで

アークさん

採用いただきありがとうございます。

ところで
3DSのアダプタを取り上げると
コメントされる方が増えますかね?

やはり活気ある研究所が…
嬉しいですからね。
かつてのように。。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/15 21:31 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

りんさん、こんばんは。

そうですね。私も太字が気に入っています。
カレンダーの決め事にも矛盾しませんし…。
背景色の場合は淡く微妙な色の方が良さそうです。

それでは太字を正式に当日の表記として採用しましょう。
現状、カレンダーの横幅が上の時計と合っていない様なので、
この際、これも調整して後ほど修正版を積みます。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/15 18:33 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

アークさん、こんばんは。

ありがとうございます。

私の個人的な意見ですが
太字が気に入りました。
背景色も捨てがたいのですが…
r2W5us32 by: りん * 2014/01/15 16:51 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

りんさん、こんにちは。

> 気づきませんでした。
失礼しました。

正式版ではない物をいつまでも人目に晒して置くのはと思い期限付きにしましたが、
今は私とりんさんだけなので気にする必要はありませんでしたね。
公開時の習慣が抜けません。

…とは言うものの管理の都合上1週間に設定しました。
この中でりんさんが気に入ったものを正式版にする予定です。

_ttp://kie.nu/1BI-
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/14 12:04 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

アークさん、おはようございます。

残念です。
気づきませんでした。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/14 09:03 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

りんさん

できました。
こちらに積みました。
3時間で消滅します。

_ttp://kie.nu/1BFu
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/13 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

りんさん

> このままのほうがいいようなら…
私も当日が分かった方が便利だと思います。
百聞は一見に如かずなのでちょっと遣ってみましょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/13 22:51 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

アークさん

調べていただきありがとうございます。

この表示画面がよかったので
カレンダーもと思った次第です。

このままのほうがいいようなら
このままでいきましょう。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/13 22:42 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

りんさん

表はあまり遣った事が無いのですが調べてみました。
文字色を変更したり太字やアンダーライン、
背景色などの変更が可能なようです。

一応、枠の色を変更する事もできるようですが、
ブラウザにより結果が異なるのでお奨めはしません。
また、文字色を変更すると祭日との関係もあるので、
こちらもお奨めできません。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/13 18:46 * URL [ 編集] | UP↑

Re:カレンダー

りんさん、こんにちは。

> 本日の日付にバーなり色づけなり付けられるものなのでしょうか?
そうですね。
確かに区別できた方が良さそうですね。
検討してみます。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/13 13:10 * URL [ 編集] | UP↑

カレンダー

アークさん

この表示画面
結構気に入ってます。

ところで、
カレンダーですが、
本日の日付にバーなり色づけなり付けられるものなのでしょうか?
r2W5us32 by: りん * 2014/01/12 20:25 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんにちは。

上手く表示されるようになって良かったです。
若しかしたらブラウザでFlashが有効になっていなかっただけかも知れませんね。

このメニューの製作で一番苦労したのは意外にもレイアウトです。
それぞれの部品を正確にこの様に並べるために殆どの時間を費やしました。
WYSIWYGでレイアウトできたら簡単なのですが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/12 11:11 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

アークさん、おはようございます。

Internet ExplorerからFlashを再度インストールしなおしたところ
上手くいきました。
Flashが上手くインストールされてなかったのか?
原因は…??
r2W5us32 by: りん * 2014/01/12 09:50 * URL [ 編集] | UP↑

設定

りんさん

ブラウザの設定でJavaScriptとFlashが有効になってますか?
恐らくその辺りかと…。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/11 23:52 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

ありがとうございます。

恐らく設定だと思います。
Win7マシーンで表示されませんでしたが
XPでは問題ないようです。

また、明日にでもいろいろと
Win7をさわってみます。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/11 22:29 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> ただ、時計が上手く表示しません…
時計の下の『ブログパーツ時計』の文字は表示されていますか?
表示されているならクリックするとclock-widgetsさんのサイトに飛ぶので、
そこの HOW TO USE が参考になりませんか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/01/11 18:54 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

面白そうなので、早速使用することに。
ただ、時計が上手く表示しません…
画像が出ず、Xマークです。
Adobe Flash Player11はインストールしました。
r2W5us32 by: りん * 2014/01/11 18:06 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑