2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 372

続 Gateway 3DSのOMEGA2.1を使ってみた

OMEGA 2.1 は公開版だけの事はあり安定していて良くできていると感じました。
Gateway 3DS は不完全な状態で発売されて暫くその状態が続いたので、
出す出す詐欺とか揶揄される事も有ったようですが、
Gateway 3DS チームの技術力は本物だったようです。
3DS ゲームの吸出しに関しては成功した事例は既に幾つか有りましたが、
コンシューマ・レベルでの成功は Gateway 3DS が初めてです。

3DS ゲームのファイル・サイズは 1GB 以上は当たり前なので、
吸出しに掛かる時間は如何程かと思っていましたが、
実際には想像以上に速く十分に実用的です。
ゲーム・タイトルに依っては 4GB 以上になる事も有るようですが、
FAT32 ファイル・システムの制約で1ファイル 4GB 以上は扱えません。
しかし、その様な場合でもゲーム・イメージを分割保存して、
使用時に合成する仕組みが用意されているので対応可能です。
また、そのゲーム・イメージを分割するツールまで同梱されています。

更に OMEGA 2.1 では ExFAT がサポートされたので、
赤ラベル用に大容量の TF を用意して ExFAT でフォーマットすれば、
4GB 以上のゲーム・イメージも分割無しで保存可能です。
実際に ExFAT でフォーマットしてみたところ問題なく認識されました。
寧ろ問題は NINTENDO 3DS の SD カードの方かも知れません。
こちらは FAT32 オンリーなので 4GB の制約を受けてしまいます。
しかし、現実に 4GB 以上のゲーム・タイトルが存在する以上、
Gateway 3DS チームは既に対応を検討しているのかも知れません。

ところで、Gateway 3DS のアプローチは従来のマジコンのそれとは異なります。
従来は商用ゲームに偽装する手法が多く使われていましたが、
NINTENDO 3DS にはその様な手法は通用しなくなりました。
また、savファイルの保存をどうするか等、
マルチ・ロムのサポートにはクリアしなければならない課題が山積していました。
そして最大の課題でもあり要望が多かったのは ROM の吸出しの実現でした。
Gateway 3DS チームはこれ等の課題を一つ一つ根気良くクリアして来たようです。

Gateway 3DS は NINTENDO 3DS のシステムをハッキングして、
その一部を書き換えて独自の機能を追加する方法を採りました。
PlayStation Portable や iPhone 等では今や当たり前となっている、
いわゆる Jailbreak という手法です。

これまでの Gateway 3DS は NINTENDO にとって大きな脅威では無く、
様子を見守る程度の存在だったかも知れませんが、
マジコン化した Gateway 3DS には本気で対策を講じて来るものと思われます。
特に ROM の吸出し機能の潰しに全力を注いで来るでしょう。

何はともあれマジコンは新しい時代に入ったようです。
既に多くのユーザは3DSに移行していると思われるので、
これでマジコンは一気に3DSゲーム対応版の普及が進み、
従来版はレガシー・マジコンとなってしまうのでしょうか。
Gateway 3DS 等の3DSゲーム対応版マジコンの普及に弾みはつくでしょうが、
一気に広まるかと言うとそれは微妙です。

何故なら従来のマジコンとは懸離れた価格設定と、
決してお手軽とは言えない使用準備作業が必要である事に加え、
NINTENDO 3DS のシステムを書き換えるリスクを伴うからです。
安上がりにゲームを楽しみたいのなら中古のゲーム・ソフトを購入する方法も有り、
多くの人にはその方がよりお手軽です。

漸く 3DS 用マジコンとしてのスタート・ラインに立った Gateway 3DS ですが、
マジコンとしての重要な機能の一つが未だ実現されていません。
勿論、それは Homebrew のサポートです。
Gateway 3DS チームはマルチ・ロムという表現を使う代わりに、
マルチ・ゲームという言い方をしています。
確かに OMEGA 2.1 では従来のようなマルチ・ロムに似た状況が作られていますが、
何れかのゲームを選択すると TF から赤ラベルのメモリに読み込まれて、
商用ゲームのカートリッジと同じ状況を作っているものと思われます。
そうならば例えば YSMenu 等も同様にイメージ・ファイルにする必要があります。
それに DLDI をどうするのか等と課題は多そうです。
Gateway 3DS チームがどの様に解決するのか期待して待ちたいと思います。
[No. 372] 2014/04/07(月) NDS-使用所見 comment(4)
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2017/02/12 03:11 * [ 編集] | UP↑

Re:残念ながら

塚さん、こんにちは。

> 残念ながら3DSゲーム対応マジコンは持っていないんです
そうでしたか…。
私も最近までは殆ど3DSを使う事はありませんでした。
Gateway 3DS等の3DSゲームが動くアダプタは登場していましたが、
バックアップを取ることもできずHomebrewも動かないとなれば、
商用ゲームで遊ぶ以外に何もできなかったからですが…。

しかし、漸く環境が整って来たようです。
従来のマジコンはどんどん姿を消していますし、
研究所としても従来タイプは纏め作業に取り掛かっています。
これからは研究対象を3DSゲームが動くアダプタに移して行く予定です。

塚さんも3DSで少し変わった使い方を試したいなら新品ではなく、
4.1~4.5の中古の3DSがお奨めです。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/04/11 12:33 * URL [ 編集] | UP↑

残念ながら

残念ながら3DSゲーム対応マジコンは
持っていないんです
最近、海外通販もアウトだし
ネットショップもちょっと値段が
まあ 最大の理由はまだ3DSに移行してないから
なんですけれども

まあ 今後の為にも情報をよろしくお願いします。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2014/04/11 04:40 * URL [ 編集] | UP↑

3DSゲーム対応マジコン

こんにちは。

漸く3DSゲーム対応マジコン時代の幕開けですね。
長い事待たされましたが待った甲斐がありました。
後はHomebrewが動いてくれれば言う事は無いです。

気が付けば老舗も含めて殆どのカードが現役を退いていました。
カーネルの更新停止やサイトの閉鎖が続いています。
NINTENDO 3DSの相次ぐファームウェア・アップデートに対応できず、
撤退をしてしまったのでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/04/10 13:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑