2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 374

続 GMP-Z003でもYSMenuを使いたい

前回のレポートでも書いたようにYSMenu自体はDLDI対応なので、
DLDIパッチする事で殆どのカードで使用可能です。
また、TTカーネルとAKカーネルに関してはROMの起動まで対応しています。
それはYSMenuの付属ツールでそれ等のカーネルからローダを抽出して、
YSMenuで選択したROMの情報をその抽出したローダに渡す仕組みが有るからです。

YSMenuを新しいカードに対応させる為にはそのカードで機能するローダを用意して、
必要な情報をそのローダに渡す仕組みをYSMenuに実装する事になります。
しかし、YSMenuの開発は既に終了していますので、
これから新たな仕組みが実装される事は期待できません。
つまり、新たに用意するローダはttpatch.dat(r4patch.dat)か、
akloader.nds仕様のどちらかに合わせる必要があります。
或いはttpatch.dat(r4patch.dat)またはakloader.ndsをバイナリ・パッチして、
新しいカードで機能するように改造しても良いです。

私にはそのどちらの方法も高度過ぎてできないのですが、
GMP-Z003に関する調査中にGMP-Z003で機能するローダを発見しました。
それはnds.m3loader.ndsというファイルで、
正確にはローダでは無く公式のローダを起動するExtLinkの一種です。

しかし、これを使ったMoonShell2やYSMenuを発見する事はできませんでした。
確かにM3i Zero用のカーネルは元々ローダが分離されているので、
これを利用したExtLinkの出現は納得できるのですが、
それなら何故GMP-Z003用のMoonShell2やYSMenuが無いのでしょうか。
残念ながらその答えは見付けられませんでしたが試行錯誤の結果、
nds.m3loader.ndsを利用してYSMenuをGMP-Z003用に改造する事ができました。
nds.m3loader.ndsとWood R4 Ultra By Salahのrpglink.ndsを改造したものに、
GMP-Z003用に最適化したYSMenuの組み合わせで実現できました。

レポート 374用

尚、現状ではYSMenuをダイレクト・ブートするとROMの起動ができないので、
カーネル代替としてはセットアップできません。
公式カーネルを起動してメイン・メニューからファイラーを表示して、
そこからYSMenuを選択して起動する事になります。
この様な工程を少しでも省略してダイレクト・ブートに近い感じを出す為に、
TouchPodカーネルもカスタマイズしてみました。

実のところYSMenuのGMP-Z003用改造は一年以上前に完成していました。
また、同じ仕組みで動くMoonShell2や似非Woodも同様です。
しかし、当時も今もそれ等を公開していません。
レポート内容の実践に必要なファイルは本来は公開すべきなのですが、
昨今の事情からネット上で改造YSMenuが一人歩きをする恐れがあるので、
残念ながら一般公開は見送る事にしました。ご理解下さい。
[No. 374] 2014/04/17(木) NDS-その他 comment(11)
コメント

Re:ヒントを頂けませんでしょうか?

いさむさん、こんばんは。

メールをご覧頂けましたでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2016/02/14 18:18 * URL [ 編集] | UP↑

「ヒントを頂けませんでしょうか?」のその後

管理人様

お世話になっております。
連続の書き込み、大変失礼いたします。

先の投稿に関しまして、不躾な質問申し訳ございませんでした。
削除しようとしたところ、PASSを設定していなかったため、削除
できませんでした。不適切でしたら、削除を願いいたします。

おかげさまで、m3loaderを使用してmoonshell2から公開されている
オリジナルのndsファイルの起動まで漕ぎつけました。(もちろん、
違法なものではございません!!)

未だにysmenuからは上記ファイルが起動できないのですが、一歩前に
進めましたので、また試行錯誤してみたいと思います。

ありがとうございます。

PVGYQoS2 by: いさむ * 2016/02/14 18:11 * URL [ 編集] | UP↑

Re:Re:ヒントを頂けませんでしょうか?

アーク様
お忙しい中ご返答いただき、ありがとうございます。

>GMP-Z003でYSMenuを使いたいという事でしょうか。
はい。おっしゃる通りです。始めに記述すべきところ、大変
失礼いたしました。申し訳ありません。

>それでしたら先ずはnds.m3loader.ndsを入手して下さい。
>M3用のYSMenuも必要ですね。
ご教示ありがとうございます。
nds.m3loader.ndsに関しては、昔の手持ちファイルを漁ってとりあえず
見つけました。CRC値が「50E13665」のもので合っておりますでしょうか。
M3用のYSMenuは、非GMP-Z003時代のものがありますので、その
YSMenu.ndsに対して、G003.diでバッチを当てればよろしいので
しょうか?

>そしてnds.m3loader.ndsをExtLinkにして、
>MoonShell2を対応させてみるのが第一歩でしょうか。
MoonShell2のExtLinkフォルダにnds.m3loader.ndsを配置し、
YSMenuは起動したものの、.ndsのファイルを選択しても非対応のDLDIと
出て起動しません。何かiniファイルのようなものもExtLinkフォルダ
に配置しなければいけないものなのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。可能な範囲で結構ですので、
是非ご教示いただけますと幸いです。
- by: いさむ * 2016/02/14 00:42 * URL [ 編集] | UP↑

Re:ヒントを頂けませんでしょうか?

いさむさん

このレポートにコメントされたという事は、
GMP-Z003でYSMenuを使いたいという事でしょうか。
それでしたら先ずはnds.m3loader.ndsを入手して下さい。
以前はGBAtempに有りましたが今も何処かに有ると思います。
直接でヒットしない時はm3_ninetailに含まれていたと思います。
M3用のYSMenuも必要ですね。
そしてnds.m3loader.ndsをExtLinkにして、
MoonShell2を対応させてみるのが第一歩でしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2016/02/13 23:34 * URL [ 編集] | UP↑

ヒントを頂けませんでしょうか?

いつも検証の参考にさせて頂いております。

とうとう、手持ちのカートが壊れて、GMP-Z003のみに(泣)
当方の拙い理解力では未だに実現できず、、

それぞれの構成等、今少しヒントを頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
- by: いさむ * 2016/02/13 13:08 * URL [ 編集] | UP↑

Re:Linux化

りんさん、こんばんは。

> ubuntuを使用しました。
そうでしたか…。
実は私もubuntuを予定しています。
選択理由は最もポピュラーなディストリビューションの一つで、
今も盛んに開発が行われていて関連情報が多いからです。
私のようなLinux初心者には打って付けです。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/04/20 23:19 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

>ところで、りんさんはディストリビューションは何にしましたか?
ディストリビューションって?
調べてみて納得。
ubuntuを使用しました。スペックの低いものには12.04を(それ以上無理なため)
まだましなものには13.10を。
以前PT3導入マシーンのデータ移動に
Linuxが必要になり少し弄ったものでこれを使用しています。
r2W5us32 by: りん * 2014/04/20 15:53 * URL [ 編集] | UP↑

Re:Linux化

りんさん、おはようございます。

> ネットメインのマシーンではこれでいいような…
全く同感です。
多くの方の主な用途はネットとメールらしいので、
使用OSに拘る必要など無いですね。

ところで、りんさんはディストリビューションは何にしましたか?
BVgeUSCM by: アーク * 2014/04/20 09:42 * URL [ 編集] | UP↑

Linux化

アークさん

>Linux化
私の場合、アークさんほど難しくはないので
単純作業です。
XPとのダブルOSで元のデータは保持しながらLinuxメインでの起動です。

私のような初心者でも
頑張ってLinuxを使ってますが、さっぱり意味がわかっていません。
ネットメインのマシーンではこれでいいような…
r2W5us32 by: りん * 2014/04/19 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

起動検証ありがとうございます。

> ある物はLinuxのOSの導入で対応しようと…
私も同じです。
私の場合は台数が多いのとデータのサルベージが多いので、
中々Linux化できないでいます。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/04/19 23:27 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。

ありがとうございます。
起動も実に早いですね。

確かにこれを公開したら大変な騒ぎになりそうですね…

検証が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

実はXPのサポート終了に伴い私の手元にあるコンピュータ達をどうするかで
試行錯誤してました。
ある物はLinuxのOSの導入で対応しようと…
そろそろ落ち着きそうです。。。かな??
r2W5us32 by: りん * 2014/04/19 21:43 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑