2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 377

2014年以降の研究に関して

世の中はGWの真っ只中ですが常勤研究員でもある管理人は、
今日も研究所で専ら別のGW(GATEWAY)を調査しています。
この新しいタイプのマジコンで3DS用のゲームが動いているのを観ると、
マジコンの世代と言うか移り変わりを感じます。
その様な訳で今回はレポートをお休みしてその辺りを書いてみました。

4年程前に3DSが登場した事でそれまでのマジコンは尽くシャットアウトされました。
その後、徐々に対応しましたが3DS本体の度重なるsystem Upgradeにより、
多くのマジコンが振るい落とされて行きました。
勿論、マジコン側も手を拱いていた訳ではなくファームウェアのアップデートや、
新しいカードを投入する等して新システムに対応して来ました。

しかし、いたちごっこの末に体力負けしたのか徐々に姿を消したのです。
気が付けば老舗も含めた殆どのカードが最新の3DSシステムに対応していません。
現在はほんの僅かなカードだけがファームウェアの更新等で対応しています。
対応と言っても3DSでDSi以前の市販ゲームが起動するだけの事で、
3DS用の市販ゲームが起動する訳ではないです。

一方でマジコン規制等が功を奏したのかマジコンの流通量が減少したようです。
ソフトのメンテナンスにコストが嵩むと共に売り上げが落ち込んだとなれば、
撤退するメーカーが続出しても可笑しくはありません。
研究所の訪問者数が急速に落込んだ背景には、
この様な事情が大きく関係していたものと思われます。

研究所は今年で5周年を迎えました。
その間に公開したレポートは370余にもなります。
流石に一部の事を除いて遣りたい事は遣り尽した感があります。
近い将来にレガシーになる運命の従来タイプ・マジコンに関しては、
需要も無いので新たな研究を取り止めて纏めの作業に入っています。

その一方でGateway 3DSを始めとした3DSに対応したカードが登場してきました。
そして漸く3DSゲームのダンプ機能が搭載されたので面白くなって来ました。
他にもこの様な新しいタイプのカードが発売されて来るのかは分かりませんが、
今後の主流はこれ等の3DS用マジコンに移って行くのは間違いないでしょう。

当研究所としてもメインの研究対象を3DS用マジコンに変更して、
面白い使い方等を探して研究して行く予定です。
実際、従来タイプに関するレポートは殆ど予定がありません。
例外的にリメイク企画や永久保存版企画と工作室関係、
それと全く新しいジャンルに関してはレポートするかも知れません。
[No. 377] 2014/05/01(木) NDS-その他 comment(2)
コメント

Re:3DS用

塚さん、こんばんは。

> どっかで安くGateway 3DSとか手に入れば・・・
確かに半端無く高いですが、
人気のカード2枚分と考えれば納得できなくも有りません。

3DSのDumpに成功したので、
今まで躊躇していた人達も購入に踏み切る可能性がありますね。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/05/03 20:58 * URL [ 編集] | UP↑

3DS用

現在の所3DS並びに3DS用のアダプター(Gateway 3DS等)の
どちらも所有していないですが、今後のためにも
参考にしていきますのでよろしくお願いします。

どっかで安くGateway 3DSとか手に入れば・・・
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2014/05/03 17:45 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑