FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 38

CHTCNV.BAT(CONVERT.BAT改)の最新版

チートを使う場合に無くてはならないツールと言えばYASUさんのr4cceです。
大変多機能なツールですが使い方が分からないという声を聞きます。
コードを自分で打ち込むような人は問題ないのでしょうが、
文字コードを変換して使いたいだけの場合などは、
もう少し簡単に使えた方が便利かも知れません。

レポート38用そこで定型作業をより簡単にするためにCONVERT.BATを作りました。CONVERT.BATに関してはレポート33で既に紹介しましたが、今回、機能を拡充させたCHTCNV.BATを作りました。

CHTCNV.BATを使うとUSRCHEAT.DATを各種NDS-Adapter用に変換するような、定型作業がメニューから簡単に行えるようになります。
CHTCNV.BATはr4cce086と同じフォルダに入れて使用します。

CHTCNV.BATを起動するとこのようなメニューが表示されます。希望する処理の番号を入力して[Enter]するだけで実行されます。
変換後のチートDBはNDS-Adapter毎のフォルダに出力されます。
フォルダが無い場合は自動で作成されます。


■メニューの説明
[1] acekard2用チート
 acekard2(i)用にチートDBを変換します。
 変換後はUSRCHEAT.DATのファイル名でAK2フォルダに出力されます。

[2] AKAIO用チート
 AKAIO用にチートDBを変換します。
 変換後はUSRCHEAT.DATのファイル名でAIOフォルダに出力されます。

[3] R4Ui用チート
 R4Ui用にチートDBを変換します。
 変換後はCHEAT.DATのファイル名でR4iフォルダに出力されます。

[4] 一括処理(1~3用)
 acekard2(i)用とAKAIO用およびR4Ui用のチートDBを連続して作成します。
 変換後はそれぞれのファイル名でそれぞれのフォルダに出力されます。

[5] M3 Real用チート
 M3 Real用にチートDBを変換します。
 変換後はcheat.dbのファイル名でM3Rフォルダに出力されます。

[6] CYCLO用チート
 CYCLODS Evolution用にチートDBを変換します。
 変換後はuser.evoCheatsのファイル名でEVOフォルダに出力されます。

[7] EDGE用チート
 EDGE用にチートDBを変換します。
 変換後はUSRCHEAT.DATのファイル名でEDGフォルダに出力されます。

[8] R4形式チート
 R4形式にチートDBを変換します。
 R4形式でS-JISのコード体系で出力されます。
 変換後はUSRCHEAT.DATのファイル名でDEFフォルダに出力されます。
 ※上記以外の殆どのNDS-Adapterもこれをお試し下さい。

[9] 終 了
 プログラムを終了します。

※既にファイルが存在した時は上書きされます。
※スーパーカードのscc形式には対応していません。

■その他の指定
上記の主要変換以外にも下記の指定が可能です。
[0] 単純R4形式変換
 文字コードは変更しないでR4形式に変換します。

[B] 繁体字変換
 文字コードをBIG5にしてR4形式に変換します。

[E] 暗号化変換
 文字コードをS-JISにして暗号化されたR4形式に変換します。
 ファイル名はCHEAT.DATになります。

[G] 簡体字変換
 文字コードをGBKにしてR4形式に変換します。
 現在、MoonShell2をベースに開発が進んでいるEZ-5i V2はGBKのようです。

[S] シフトJIS変換
 文字コードをS-JISにしてR4形式に変換します。
 実質的に[8]と同等です。

[U] UNICODE変換
 文字コードをUTF8にしてR4形式に変換します。

[X] XML変換
 文字コードをS-JISにしてXML形式に変換します。
 ファイル名はcheats.xmlになります。

CHTCNV.BATは こちら に有ります。
[No. 38] 2009/06/03(水) NDS-その他 track back(0) comment(12)
コメント

ぅ…
キングストンは駄目ですね…
恐らくと言うよりほぼ間違いないと思います(汗)
- by: 田中 * 2009/06/06 01:26 * URL [ 編集] | UP↑

no title

> Transcendや東芝OEMでもkingstoneはViだと地雷です・・・。

使用したのはkingstoneの2GBと同4GBです。
そもそもこれがいけなかったのかな?
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/05 23:50 * URL [ 編集] | UP↑

アーク様

あちゃぁ・・・やっちゃいましたか><
Viは1.90~の対応なんですよ・・
1.86H以前のカーネルで起動するだけでも昇天しちゃいます^^;

アップデートはez5firmwarev5.ndsで良いんですけど・・
その際にフリーズ問題の起きてるSDを使うと正常にアップデート
されません・・
内部のチップとの相性でフリーズが起きるので
その修正のfirmwareですが相性の悪いSDで更新すると
正常に終了しないと言う事らしいです。

両方とも公式のフォーラムに書いて有りましたが
詳しく書き込んで置けば良かったですね・・・
申し訳ありません><

SDは東芝、sandiskなら問題有りませんが、
Transcendや東芝OEMでもkingstoneは
Viだと地雷です・・・。
私はsandiskの16GB×2、8GB×3を所持して居ますが
どのカードでも問題は出ていません。


R4の記事楽しみにして置きますね。
友人に頼まれてやってみたのですが・・
その友人の現在のカーネル構成を聞いた所、
scshellと言うフォルダが有るそうです。
これって・・SUPERCARDですよね・・(笑)
中身がSUPERCARDその物なのか、
弄ってるのかが気になります。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/06/05 11:31 * URL [ 編集] | UP↑

田中さん

> また、Viの場合はfirmware Ver.5にアップデートが必要です。

このアップデータが何を指しているのか分かりませんが、
私が遣ってみたのは「ez5firmwarev5.nds」です。
ホワイトアウトしてフリーズでした。

仕方が無いので旧版非公式の日本語版1.70の「EZ5upldr.bin」を試しました。
こちらはアップデートされましたが実質のダウングレードなので、
以後、何も起動しなくなりViをひとつお釈迦にしました。

尚、SD Formatterで毎回フォーマットしているので原因は他に有りそうです。

> DSkisok→カーネルの起動までは上手く行ったのですが
> カーネルからNDSを起動でホワイトアウトします^^;

多くの亜種カーネルを起動分けするのが目的なので実用的ではありません。
ROMを起動させる場合はR4v1.19(左上のアイコン)を使ってください。
近いうちにROMまで起動可能な方法をレポートする予定です。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/05 10:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re:チートコンバータ

> とは言ってもそれほどチートを多用する訳でもないのですが(笑)

私もそうなので踏み込んだ部分を知らなかったりします。
USRCHEAT.DATは小文字の方が良いという指摘も頂いています。

> M3RealがM3Rialになってますね^^;

投稿してから気が付いたので後の祭りでした。
既にファイルはアップロードしてましたし…。
近いうちに修正版をアップしておきます。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/05 10:09 * URL [ 編集] | UP↑

チートコンバータ

何気にこれって便利かも…
リネーム作業とかって結構面倒なんですよね^^;
とは言ってもそれほどチートを多用する訳でもないのですが(笑)

自分でバッチを書き換えてもいいレベルなんですが…
M3RealがM3Rialになってますね^^;
次回のバージョンアップの時にでも^^
HuNsAbaI by: k071 * 2009/06/05 09:47 * URL [ 編集] | UP↑

no title

カーネル自体ですか・・
まずEZ5Shellの中のez5v2.dldiをez5sdhc.dldiをリネームした物に
置き換えて下さい。
Vi、V+共にez5sdhc.dldiを使います。
メディアがSDHCで無くてもVi、V+はez5sdhc.dldiでカーネルも
SDHCに成ります。
Vのみはez5s.dldiとSDカーネルを使用します。

また、Viの場合はfirmware Ver.5にアップデートが必要です。
起動が不安定な場合、一番考えられるのが
SD Formatterでのフォーマットですね。
カーネルを更新する際に上書きで入れただけでも
不安定に成るのですが、一度フォーマットしてから
新規構築すると安定します。

恐らく断片化が原因だと思うのですが
他のアダプターに比べて影響が大きい見たいです。
あと、windowsのフォーマットですと極端に不安定に成ります。

そろそろβ版が出るでしょうし、その後の方が良いかも知れませんね。
大体、2週間に1回の更新ペースなので来週辺りβかなとは思っています。

そう言えば、レポート36~7を参考にさせて頂き
dskioskを導入して見ましたが・・・
DSkisok→カーネルの起動までは上手く行ったのですが
カーネルからNDSを起動でホワイトアウトします^^;

N6kp4qTg by: 田中 * 2009/06/04 22:40 * URL [ 編集] | UP↑

EZ-Flash

> え? 私の環境では以前のカーネルより起動率は良いですが・・

いぇ、ROMの起動率の事ではなくカーネル自体が起動しないという事です。
V2の初期テストバージョンと5/11のバージョンは起動しますが、
最新版の5/27αは殆ど起動しません。

私は普段EZを使っていないので分かりませんが、
何か遣り方が有るのでしょうか。
Viを3枚、Plusを1枚数十回試しましたが2回ほどしか起動しませんでした。
メディアは2GBと4GB、SD用とSDHC用の両方をテストしました。

βになるまで様子見した方が良さそうです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/04 22:00 * URL [ 編集] | UP↑

no title

あっと・・・忘れてました。
ez5sdhc.dldiをez5v2.dldiにリネームして
EZ5Shellの中に上書きしないとhomebrew等は動かない物が多いです。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/06/04 18:03 * URL [ 編集] | UP↑

no title

え? 私の環境では以前のカーネルより起動率は良いですが・・
ただ、moonshell2やkioskなど他の物をカーネルにして
そこからV2.0αを呼び出し→起動ですと殆ど起動しませんね。
後、V2.0αはViでfirmwareのアップデートを行った方が
安定するみたいです。

N6kp4qTg by: 田中 * 2009/06/04 12:52 * URL [ 編集] | UP↑

Re:EZ-Flash

> カーネル V2.0αはR4形式GBKですが、
> 今後文字コード形式が変わる可能性も有ると思います。

その前にカーネル V2.0αは殆ど起動しませんね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/04 12:02 * URL [ 編集] | UP↑

EZ-Flash

補足です。
EZ-FLASH V系でカーネル1.90ob11迄はR4形式の
usrcheat.datでSJIS形式ですが、ファイル名が小文字で無いと
誤動作する場合が有ります。

カーネル V2.0αはR4形式GBKですが、今後文字コード形式が変わる
可能性も有ると思います。
また、両方とも非暗号化です。

moonshell2.0から直接商用ROMを起動しようと奮闘中です^^;
何とかmoonshellの商用チェックは回避して
ログを吐いて止まる状況はクリア出来ましたが
ブラックアウト><
もう少し頑張ってみます・・・
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/06/04 00:58 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑