2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 390

レトロ・メニューへの交換

レトロ・メニューとはDS工房5の代替メニューの事です。
…と言っても起動時メニューに限っての事で完全に交換する訳ではありません。

MS-DOSが全盛の頃には数多くのGUIメニューが発表されました。
その後、環境がWindowsに移行してからも暫くの間は盛んに利用されていました。
その多くは登録したソフトを起動するための幾つかのボタンの他に、
殆ど例外なくアナログ時計とカレンダーを備えていました。
今では見る機会が少なくなりましたし探し当てても環境の違いで機能しません。
パソコンをMS-DOS全盛の頃から使われている方は勿論の事、
Windows 3.1や95辺りから使い始めた方にも懐かしいのではないでしょうか。
当研究所でもふとした事が切っ掛けで懐かしく思い出しました。

レトロ・メニューは今年の正月にほんのお遊びのつもり作ったのですが、
意外と使い勝手が良いのでその後も使い続けています。
そこでDS工房5ユーザの皆さんにも広く使って頂こうと思い、
より簡単に導入できるようにしました。

レポート 390用

インストーラと言える程の物では有りませんが、
専用のGUIによる操作で簡単にレトロ・メニューに変更ができます。
先ずはChngMenu.exeを起動して好みのメニューを選択します。
次にインストール先のDS工房フォルダを選択したら、
[ 設定して実行 ]ボタンを押せばインストールを開始します。

何も問題が起きなければこれで終わりです。
エラー処理が十分とは言えないので関係の無いフォルダを指定する等、
無茶はしないでください。
ダウンロードは支援室から可能です。
[No. 390] 2014/08/15(金) NDS-DS工房 comment(3)
コメント

りんさん

こんばんは。

久し振りのレポートになりました。
選択できるメニューが3種類では寂しいですね。

> ところでお盆はいかがでしたでしょうか?
私も二日に分けて墓参りをして来ましたが、
特に出かけてはいません。
今は外食ができないのとメディカル・キットを持ち歩くのが面倒で…。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/08/20 23:01 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。
お久しぶりです。

>GATEWAY 3DSは漸く動きがありましたが
確かにそろそろ新たなものをアップしてきそうですね。
K3DSもGATEWAY 3DSが動いた後に…
復活したりして…??

ところでお盆はいかがでしたでしょうか?
私は嫁の実家へ墓参りでした。。
疲れました…
r2W5us32 by: りん * 2014/08/20 19:17 * URL [ 編集] | UP↑

3DSゲーム対応マジコン

こんばんは。

GATEWAY 3DSは漸く動きがありましたが、
K3DSとCrown3DSのサイトは消滅しましたね。
まぁ、Crown3DSの方はとっくに実態は無かったのでしょうけれど、
K3DSも大口を叩いていただけだったのは残念です。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/08/19 19:32 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑