2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 396

レトロ・メニューに付加機能

懐かしさの余り実用性などは無視して作ってしまったレトロ・メニューですが、
意外にも気に入ってしまったので手放せなくなりました。
元々、遊び心で始めたのでとことん遊んでみる事にしました。

DS工房を連続的に使用すると時としてresultフォルダを空にする必要があります。
DS工房4にはその様な場合に使用するメニューが有ったのですが、
DS工房5では使用頻度の低いメニューは割愛したので有りません。
然しながらDSアダプタ用のメニューならいざ知らず、
DS工房自体の為にメニューを増やしたくはありません。

MS-DOS用のメニューが全盛の頃はファンクション・キーが多用されていたので、
レトロ・メニューに取り入れても違和感は無さそうです。
スペース的に5個位は配置できそうなので内一つに割り当てる事にします。
残り4個のボタンには何を割り当てましょうか。

レポート 396用

今回はミニ・ゲームを割り当ててみました。
この様な用途に合致するゲームをネットで探したらぴったりなのが有りました。
創作プログラミングの街で公開されているゲームが、
使用条件も無く正に今回探していたものです。
ここは私の好きなパズル系のゲームがいっぱいです。
どれも作業の合間にプレイするのに丁度良いです。
…なので纏めて使用させて頂く事にしました。

レポート 396用
他にもthree.jsによる電車シミュレータと言うのが有り、
ゲーム性は低いですが暫しまったりと過ごすのに良いソフトもあります。
これをプレイしていてBio_100%のPOLESTARを思い出しました。
three.jsによる電車シミュレータは電車の運転をシミュレートしますが、
Bio_100%のPOLESTARは車の運転をシミュレートします。
どちらもゲームと言うより私には環境ソフトに近いものですが、
プレイしていて気が休まるので気に入っています。

さて、これ等はweb上でプレイできるタイプのゲームですが、
DS工房の使用環境にネット接続は必須ではないので、
ローカルで機能するように工夫する必要が有るので多少手を加えました。
RtrMenu.exeはDS工房直下に配置します。
既にレトロ・メニューをご利用の方は上書きになります。
htmlフォルダとjsフォルダはresourceフォルダに配置します。
レトロ・メニューを使用されていない方はOptionメニューで設定して完了です。
支援室よりダウンロード可能です。
[No. 396] 2014/10/26(日) NDS-DS工房 comment(5)
コメント

塚さん

おはようございます。
お久し振りですね。

こちらは急に11月半ばの陽気になったかと思うと突然夏日に戻ったりして、
何を着たらよいのか迷う事がしばしばあります。

こちらこそ忘れられないように充実させていきますので、
改装して新しくなった研究所をよろしくお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/10/27 10:13 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

おはようございます、お久しぶりです
こちらはもう朝晩ストーブを使用しています
レトロメニューはお気に入りなので助かります
最近のレポートは残念なことに保有していないものばかりだったので
少しコメントができませんでしたが最低週一回は覗いていましたので
忘れないで下さい
ますます、寒くなりますが皆さん風邪などひかないように・・・
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2014/10/27 04:45 * URL [ 編集] | UP↑

R4i-D2&C3PO さん

お久し振りですね。
DSiソフトの終焉と共にマジコンも終焉を迎えました。
当研究所も一時は閉館しましたが、
改装をしてまた扉を開けています。
またのご来館をお待ちしています。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/10/26 23:17 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです

お久しぶりです。通りすがりのR4i-D2&C3POです。

本当にお久しぶりです。また遊びに来ますので
宜しくお願いします。
EuXjhd2M by: R4i-D2&C3PO * 2014/10/26 22:50 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

創作プログラミングの街で公開されているミニゲームは粒沿いです。
それもその筈でこちらの管理人さんは職業プログラマです。
皆さんも是非訪問されて紹介し切れなかったゲームをお楽しみ下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/10/26 18:54 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑