2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 397

R4iLSの永久保存版

今回は永久保存版シリーズの第5弾でターゲットはR4iLSです。
R4iLSカードの特徴を最大限に活かした永久保存版となれば、
2012年の夏休み企画(No.269~278)で行った内容が最適です。
当研究所にはR4i3DS(ZELDA)は無いので従来タイプのR4iLSカードになります。

最終カーネルのR4Li(139)-Japaneseをカスタマイズして、
R4iLSカードの特徴である2面性を簡単に引き出せるようにします。
その為にEX4DSのカーネルから幾つかのファイルを借用して、
MoonShell2も最新のバージョンに変更します。
更にそれ等のソフト間のスムーズな連携など整合性を整えたら完成です。

改造後は普通に起動して見た目も何も変わりません。
ゲーム選択画面に移行して_EX_menu.ndsを選択するとEX4DSモードに移行します。
初期メニュー画面やファイラー画面はEX4DSそのものですが、
ハード的に異なるので一部の機能は使用できません。
メニュー画面でR4iLSを選択するとR4iLSモードに移行します。
何れのモードからもソフト・リセットするとR4iLSの初期画面に戻ります。

今回は作業量が多い事と時間の関係で改造済みの現物です。
ダウンロードは こちら からどうぞ。
[No. 397] 2014/11/03(月) NDS-永久保存版 comment(12)
コメント

Re:3DS-LL

通りすがりの「R4i-D2&C3PO」です。

友人より3DSを5000円で買わないかと言われました。
(友人=以前NDSLを300円で譲って頂いた方)
中古ショップに持って行った方が高く売れるのでは?と
質問したのですが「何かヤダ。知らん奴が自分の
(元)ゲーム機使うのが。」と言っていました。

私には解らない感覚でした。

※友人も3DS-LLが欲しいと言っています。
EuXjhd2M by: R4i-D2&C3PO * 2014/12/05 03:14 * URL [ 編集] | UP↑

Re:3DS-LL

塚さん、こんばんは。

DSの中古は高いですよね。
2台同時購入となれば尚更ですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/11/20 18:16 * URL [ 編集] | UP↑

3DS-LL

アークさん おはようございます

それがネックなんですよね、ヤフオクとかだと完全に信用だけで
成り立っていますから、だいたい相場は新品は15,000円ぐらいが標準で
中古でも10,000円を超える(美品)場合もありますから、どちらを選ぶか
もしくはクリスマス商戦にあやかっての家電の特価品を・・・

なんせ2個、必要ですから(うちは夫婦同じものをが原則なので)
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2014/11/20 04:42 * URL [ 編集] | UP↑

Re:3DS-LL

塚さん、こんばんは。

ヤフオクとかネットでは画面の傷とか分からないので大丈夫ですか。
今、相場は幾ら位なのでしょうか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/11/19 22:18 * URL [ 編集] | UP↑

Re:タッチペン(ご報告)

R4i-D2&C3POさん、こんばんは。

NDSLが300円とは破格ですね。
3DS-LLも程度の良いのが格安で手に入ると良いのですが…。
Book-Offは高いのでHard-Offで探してみますか。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/11/19 22:12 * URL [ 編集] | UP↑

3DS-LL

私も3DS-LLが欲しいのですがなかなかヤフオクとかではいい物が見つからなくて
ショップではどうしても値が張りますし、地道に探していきます。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2014/11/19 05:16 * URL [ 編集] | UP↑

Re:タッチペン(ご報告)

通りすがりのR4i-D2&C3POです。
ご報告です。
NDSLを300円で友人より譲り受けました。
※次回からは新しい話題にコメントします。
EuXjhd2M by: R4i-D2&C3PO * 2014/11/19 00:19 * URL [ 編集] | UP↑

Re:タッチペン

R4i-D2&C3POさん、こんにちは。

矢張り付属品を紛失しましたか…。
DS用とDSi用は多少形状が異なりますが共用は可能ですね。

> 500円程度で本体ごと譲ってくれるかも・・・
それはお買い得ですね。
私は3DS-LLの中古を探しています。
矢張り画面は大きい方が良いですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/11/16 12:55 * URL [ 編集] | UP↑

Re:タッチペン

通りすがりのR4i-D2&C3POです。
先月(10月)末にタッチペンが無くなっているのに
気付きました。普段はタッチペンを使うようなゲームを
行わないので、何時、何処で紛失したか不明です。
今後もタッチペンを使うようなゲームを行うことは
無いと思うのですが、何となくNDSiのタッチペンの
空洞が気になってしまいます。
(NDSi購入時、タッチペンは2本付属していましたが
過去に1本紛失しています。今回2本目の紛失です)
昔は100円ショップでもNDSi用タッチペンを販売して
いたのですが・・・。
今は、NDSLから3DSに乗り換えた友人にタッチペンを
譲って欲しいと交渉中です。
(500円程度で本体ごと譲ってくれるかも・・・。それも
タッチペン2本付で・・・。)
EuXjhd2M by: R4i-D2&C3PO * 2014/11/16 01:40 * URL [ 編集] | UP↑

Re:タッチペン

R4i-D2&C3POさん、こんばんは。

タッチペンですか…。
付属品のは細過ぎて使い難いので、
私はSuper Mario Bros.のノック式のを使っています。
NDSiのタッチペンに拘るのは付属品を失くされたのでしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2014/11/15 18:38 * URL [ 編集] | UP↑

タッチペン

通りすがりのR4i-D2&C3POです。
遅レスで申し訳ありませんが、3連休および最近の週末は
NDSiのタッチペンを探して家電量販店や中古のゲーム機や
ゲームソフト販売店めぐりをしています。
最近はNDSやNDSi、NDSLLのアクセサリーを置いている
店舗がなくて困っています。3DSのアクセサリーは置いて
いるのですが・・・。
EuXjhd2M by: R4i-D2&C3PO * 2014/11/15 17:16 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

皆さんは3連休をどう過ごされましたでしょうか。
私は雑務で終わった3日間でした。

今回のカスタマイズは一見してデュアル・ブートのようですが、
二つのカーネルを切り替えている訳でなく、
R4iLSカーネルのルック&フィールを変える事で実現しています。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/11/03 20:46 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑