2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 401

AKAIO用フォントの作成環境

今回はレポート45のリメイクです。
2009年のレポートのリメイクなので当時のファイルが揃うのか調べてみました。
・AKAIO Font Converterからbdftopcf.exe、otf2bdf.exe
・cygz.dll
・cygwin1.dll
・TTSDKからBREAKTTC.EXE

ファイル自体は今でも入手可能でしたが、
現在の環境 Windows 7 の 64bit 版ではBREAKTTC.EXEが動作しませんでした。
BREAKTTC.EXEは.ttcフォントを.ttfフォントに分解するソフトですが、
現在入手可能なAKAIO Font Converterには代替ソフトが含まれていました。
また、cygz.dllとcygwin1.dllはBREAKTTC.EXEが使用していたので、
AKAIO Font Converterだけで全て事足ります。

基本的にはレポート45の内容で現在のDS工房5用のアドインを作成します。
それだけでは進歩が無いので今回は複数フォントを処理可能にします。
変換可能なフォントの種類はTrue Type Fontです。
ファイルの拡張子は.ttcと.ttfのどちらかになります。
実際にはOpen Type Fontも変換可能なようなのですが確認中です。

《 セットアップ 》
先ずは下記のソフトを揃えます。
・今回のアドイン( こちら
・AKAIO Font Converter( リンク

最初に今回のアドインをDS工房のMyMenuフォルダに配置します。
次にAKAIO Font Converterからbdftopcf.exeとotf2bdf.exe、ttc2ttf.exeを、
CnvFntフォルダにコピーします。
DS工房5を起動したらresultフォルダに変換元のフォントをコピーして、
今回のアドインを起動してください。
フォントの種類を自動的に判別してAKAIO用の.pcfフォントに変換します。
[No. 401] 2014/12/07(日) NDS-その他 comment(3)
コメント

Re:爆弾低気圧

塚さん、りんさん、こんばんは。

管理人が住む東京は意外と穏やかに晴れています。
しかし、風が強くて寒いです。
でも、昨日の方が寒かったです。

爆弾低気圧、名前が良くありませんが、
気象に関しては記録更新は頂けません。
通過するのではなく居座っているの気を付けないといけないですね。
また、北海道の雪としては珍しく重そうですね。

R4i-D2&C3POさんのところは大丈夫でしょうか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2014/12/17 20:59 * URL [ 編集] | UP↑

Re:爆弾低気圧

塚さん、おはようございます。

関西地区、特に阪神間は気温いつもより低いですが
風は現在のところ深夜に比べるとひどくありません。

今回の爆弾低気圧は前回のをしのぐようですので
くれぐれも用心してください。
r2W5us32 by: りん * 2014/12/17 10:46 * URL [ 編集] | UP↑

爆弾低気圧

 昨日から、爆弾低気圧と言うことで
テレビのニュース等で騒いでいましたが
まあ、あんまり大したことはないだろうと
思っていましたが、朝起きると
びっくり・・・
なんと雪が約60cmも積もっていました!!
皆さんのところでは如何だったでしょうか?
なんせ人間は所詮、天候には逆らえないですから・・・
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2014/12/17 04:31 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑