FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 41

R4i Pro(r4-pro.com)の怪

R4i Pro(r4-pro.com)を入手したので使ってみました。
最近はR4の亜種が氾濫していてサイト名を付記しないと区別できません。

レポート41用

写真のようにパッケージもシールも以前紹介したGoldR4iと殆ど同じです。
パッケージに関してはSDHCのロゴとR4iのロゴの位置が左右入れ替わり、
URLの表記が異なるくらいしか違いが有りません。
不思議な事にProのロゴは何処にもありません。
また、GoldR4iと同様に金箱に見えますが金色では有りません。

シールの方はGoldR4iと同様にメタリック・ゴールドです。
デザインも殆ど同じですがSDHCのロゴが印刷されています。
しかし、URLの表記がありません。
やはりGoldR4iのFAKEなのでしょうか。

シールの下はチップが剥き出しらしく右上が盛り上がっています。
DSiでは問題ありませんがDSLでは少しきついです。

TFはスプリング・キャッチャー式ではないタイプで、
最後まで押し込んでも0.5mmほどはみ出します。
基盤はグリーンでプラスティックのガイド・レールはありません。

TFカード・リーダには珍しくKingstonのロゴが入っています。
Kingston製のmicroSDを推奨という事でしょうか。

パッケージ等に記載されたサイトに行ってみると驚きました。
パッケージからシール、カード・リーダまでが全て別物です!!
このサイトには何処にもGoldの表記が見当たりません!

これは一体どういう事なのでしょうか???

レポート41用

私が入手したものはR4i ProのFAKEなのかも知れません。
ちぐはぐな印象を受けるGoldR4i紛いの金箱よりも、
どうせならこの赤い牛柄の方が欲しかったです。

少し不安を覚えながらもカーネルをダウンロードして起動してみる事に…。
公式での最新バージョン1.27は以外にもすんなり起動しました。
何と6月のスキンはインパクトのある赤い猿です。

レポート41用

左の上下は起動画面で右はゲーム選択画面です。
R4系のスキンで月毎に自動的に選択されます。
スキンはR4同様でthemesフォルダに入っています。

下画面に3つの選択ボタンが有るのは同じですがボタンのデザインは違います。
真ん中のボタンでMoonShell 1.71が起動します。
左のゲーム・ボタンを押すとゲーム選択画面になります。

[Left]ボタンはR4と同様にバックライトの輝度調整です。
しかし、DSiでは機能しません。
[Right]ボタンはソフトリセットの切り替えです。
[A]ボタンを押せばゲームは普通に起動します。

ゲーム選択画面には[Setup(X)]と[Cheat(Y)]ボタンがあります。
[Setup(X)]はダウンロードプレイとチート機能、
およびソフトリセットの設定ができます。
[Cheat(Y)]はそのままでは文字化けして使い物になりません。
スタート画面には[START]ボタンで戻れます。

スペックに関しては標準的に網羅されています。
TFカードは32GBまでサポートと書かれています。

結論としてこれはR4i(R4Ultra)等と同じ「acekard系R4」です。
しかもカーネルを調べたら驚く事に完全なクローンです。
クローンは何らかのハードウェア・チェックを行っているものが多く、
同系統のカーネルを入れても動かないのが普通ですが、
R4i Proの場合はR4i(R4Ultra)の完全なコピーのようです。

公式のカーネルv1.27はR4i(R4Ultra)のv1.53と基本的に同じものです。
試しにR4i(R4Ultra)のv1.54を入れてみたところご覧のように完全に動作しました。

レポート41用一般的にFAKEとかクローンとか呼ばれているものは、オリジナルより安い事が多いのでお買い得では有ります。
しかし、大体においてオリジナルより先にカーネルの更新が止まります。
そもそもFAKEではカーネルを独自に改修して更新しているとは思えません。
オリジナルが更新されたら少し変更して追従するのが普通です。
…で売れなくなると更新が止まります。

その時、機種チェックなどが組み込んであるとアウトです。

このR4i Proのように完全クローンならばオリジナルから流用できます。
R4i(R4Ultra)より価格が安いなら選択肢に入れても良いかも知れません。
(…にしても牛柄が欲しい!)

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 41] 2009/06/08(月) NDS-使用所見 comment(7)
コメント

Re:赤べこ

赤べこ、懐かしいですね。
今でも時々コレクションから引っ張り出してくる事があります。
でも、パッケージを眺めるだけで決して使ったりはしませんが…。(^^;
BVgeUSCM by: アーク * 2010/09/03 09:51 * URL [ 編集] | UP↑

Re:赤べこ

 赤べこですか、懐かしいですね。
公式サイトがアクセス可能だった時、カーネルの履歴が毎日
更新されていたことを思い出しました。
(中身は更新されていませんでした。w)
2AWBhcS6 by: buchi * 2010/09/02 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

赤べこ

あちこち物色していたらgoodluckbuy.comで赤い牛さん見つけましたが、赤い方がFakeっぽいです
r4-pro.comに対してr4ipro.com(既に閉鎖)なようです
t50BOgd. by: Mio * 2010/09/02 08:38 * URL [ 編集] | UP↑

no title

最近は中身AK2iのDSi対応R4と称するマジコンのオンパレードですね。
最近、元祖AK2iの設計が変わり小丸チップになってラベルもっこりがなくなりました。
こんなデザイン変更に斬新さを感じてどうする?w

そうそう、AKAIOの6/1版AK2Loaderを使用するとソフトリセットでホワイトアウトします。
これにハマってしまった方はGBATempに5/30版があります。
http://gbatemp.net/index.php?download=6106
/9hBKkrU by: ぴんく * 2009/06/09 12:06 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

RYOさん
> R4 UltraにUiのカーネルをいれてもDSiでは起動できないのでしょうか???

できません。
DSiで起動するかどうかはカーネルの問題ではなく、
そのカードのファームウェアによります。
これはTFの中に有るのではなくカードのチップの中にあります。
一部のカードを除いてはファームの書き換えはできません。

NKさん
> 個人的には全く新しい種類のマジコンが出て欲しいと思いますが・・・

同感です。
殆どが外れなので単なる散財で終わっています。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/09 06:58 * URL [ 編集] | UP↑

no title

最近(名前だけの?)R4系ばかり出ていますね
個人的には全く新しい種類のマジコンが出て欲しいと思いますが・・・
やっぱりR4と書けば売れるのでしょうね

毎回色々と入手して検証して・・・
入手できない自分としては毎回の更新をとても楽しみにしています
毎回ありがとうございます!

いいなぁ 自分も検証したいなw (・ω・)
13LaDGlA by: NK * 2009/06/09 01:45 * URL [ 編集] | UP↑

R4 Ultra

こんにちは。最近毎日見させていただいています。
質問をお願いします。R4 UltraにUiのカーネルをいれても
DSiでは起動できないのでしょうか???
もしできないのでしたら出来る方法はないのでしょうか??
よろしくお願いします。
- by: RYO * 2009/06/08 23:51 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑