2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 411

R4iSDHCの憂鬱解消!?

R4iSDHC(赤箱)のカーネルがV1.82bに更新されました。
更新内容はN3DSへの対応強化のようです。
ひとつ前のV1.81bに更新された時も予想外でしたが、
今回の更新も意外なものでした。

赤箱は現行のものだけでも幾つかの商品構成があり、
サポート外となったものを含めると更に多くのバリエーションが存在します。
しかし、提供されているカーネルとしてはR4i3DS用とR4iSDHC with_1.4x_Mark用、
R4SDHC without i_Mark用とR4iSDHC without 1.4x_Mark(黒箱)用の4種類です。
但し、黒箱用は既に更新されていません。

あまり知られていませんが提供されている3種類のカーネルは同じものです。
ファイル名も同じなので本来は個別にする必要は有りません。
もうひとつ重要な割に知られていないのが赤箱カーネルに存在する賞味期限です。
これは一定期間を過ぎたカーネルを起動させない仕組みの事です。
赤箱のカーネルには日付データが分散されて配置されています。
分散されたデータは起動時に計算を伴って合成され、
コンソールに設定された日付と照合されます。

この様な何とも不可解な悪しき仕組みが存在するので、
当研究所ではR4iSDHCの憂鬱と称して何度か警鐘を鳴らして来ました。
賞味期限は最近の物ではV1.81b~V1.77bが2015/09/02に設定されています。
その前はV1.76b~V1.72bが2014/09/02に設定されていましたので、
既に賞味期限切れになっていて起動しません。

それ以前はV1.71bが2013/09/02に設定されていたので、
グループ毎に1年周期で設定されているようにも思えますが、
以前は3カ月や半年の事も有りました。

さて、このような状況の中で更新された今回のV1.82bは、
驚く事に賞味期限が設定されていません。
赤箱チームは長く続いた悪しき習慣を廃止したようです。
これでR4iSDHCの憂鬱が解消されました。

既に他の殆どのマジコンがカーネルの更新を停止しているのに対して、
更新期間は延びているものの未だに更新が続いているのは貴重な存在です。
しかし、賞味期限の撤廃はサポートの終了を意味するのかも知れません。
[No. 411] 2015/06/01(月) NDS-その他 comment(10)
コメント

KoushinDSさん

おはようございます。

> 自分は最近は前からやってた写真とかまたやり始めてます。
写真ですか…。私も長い事遣ってます。
デジタルの波にはすっかり乗り遅れましたが…。
今は若い女性が首に一眼レフを掛けている姿を良く見かけます。

> しかし家にある大量のカードどうしようかなぁとか考えてます。
DSi以前の物はコレクションですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/06/12 08:37 * URL [ 編集] | UP↑

>>アークさん
そうですね。。もうゲーム機での自作アプリとかほとんど盛り上がってませんし…一時期Dingoo A320とかもカスタムで盛り上がってたりしましたが今はみんなAndroidですし。

自分は最近は前からやってた写真とかまたやり始めてます。なんか面白いことも無いので…

しかし家にある大量のカードどうしようかなぁとか考えてます。もう二度と手に入らないようなレア物もあるので捨てるのも勿体ないんですよね。
- by: KoushinDS * 2015/06/12 08:05 * URL [ 編集] | UP↑

KoushinDSさん

> Linuxですか…最近聞くのはRaspberry Piとかですかね。。
私は遣ってませんがラズパイは人気が有るようですね。

> あと他の人たちはどうしているのでしょうかね。
本当にどうされているのでしょうか。
他のコンソールが盛り上げがっているとかは聞かないので、
他へ移って行った訳でもなさそうです。
色々と有って自然に熱が冷めてしまったと言う事でしょうか。

ぴんくさんとかかにさんとかは何か面白い事を見付けられたのでしょうかね。
KoushinDSさんは今何に嵌まっているのでしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2015/06/11 23:02 * URL [ 編集] | UP↑

>>アークさん
Linuxですか…最近聞くのはRaspberry Piとかですかね。。

なんか最近は昔のように○○のカーネルをベースの物で動かそう!なんて毎日のようにバイナリとかイジってたのが楽しかったです。

そういえば結局SCDSとDSTTはどういう関係だったのか…(TT動いたので最後の最後までSCDSONEiがメインでした。TWOはなんか何もできなくて面白みが)

あと他の人たちはどうしているのでしょうかね。mimicさんとか皇帝さんとかXenonさんとか…
- by: KoushinDS * 2015/06/11 21:20 * URL [ 編集] | UP↑

Re:お久しぶりです。。。

KoushinDSさん、お久しぶりですね。

勿論、覚えていますとも…。
既にDSi用マジコンは終焉を迎えていてカーネルは更新されず、
サイトが閉鎖になっているところも多いです。
ここも纏めの作業に入っています。
…なのでここはレガシー・コンソールの資料館になりつつあります。

今は時々3DSを弄っていますが規制とか面倒なので公開の予定は有りません。
それよりも今はLinuxに嵌まっています。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/06/11 17:52 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです。。。

私のこと覚えてますでしょうか…?

まだ更新されているようで。。赤箱とか懐かしいですね。なんかバージョンアップごとに新しいカード出してきてた記憶がありますw

自分はもう最近はさっぱりDSも触らなくなってしまいマジコンとかも押し入れの中に積まれてる感じですね。。

そういえばM3さくら日本語化ファイルとかSCDSONEiのマルチブートファイルとか誰か欲しい人とか居たら言ってくれればあげます…

M3さくら日本語化はなんだかんだ色々な人の手助け有って出来たものでした…なんか懐かしいです。
- by: KoushinDS * 2015/06/11 17:24 * URL [ 編集] | UP↑

Re:Re:R4iSDHCの憂鬱が解消(?)

通りすがりの「R4i-D2&C3PO」です。
アークさん、こんばんは。

> そうだと良いのですが、これが最後の更新になるかも…です。

ということは、「最後の更新=何時かは使えなくなる可能性」があると
いうことですか・・・。
それであれば残念ですが、使えなくなった時点で「赤箱」は「宝箱」行に
します。
※「宝箱」=「ゴミ箱」ではありません。「ルービックキューブ」や
 「たまごっち」が納められている「おもちゃ箱」のことです。
cmIZyMNA by: R4i-D2&C3PO * 2015/06/06 00:49 * URL [ 編集] | UP↑

Re:R4iSDHCの憂鬱が解消(?)

R4i-D2&C3POさん、こんばんは。

> …これからも、「賞味期限」を気にせず使用出来ると有難いです…
そうだと良いのですが、これが最後の更新になるかも…です。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/06/03 17:48 * URL [ 編集] | UP↑

R4iSDHCの憂鬱が解消(?)

通りすがりの「R4i-D2&C3PO」です。
ご無沙汰しております。
今回のレポートですが興味深く読ませて頂きました。「赤箱」の「賞味期限」が
無くなったとのこと。
今現在私が所有しているのは「赤箱」のみの為、「賞味期限」が気になるところ
でした(動画再生に使用しています)。これからも、「賞味期限」を気にせず
使用出来ると有難いです(所有自体が違法?)。

p.s.
紆余曲折の末、3DSは入手出来ていない現状です。新3DSが販売されても
旧3DS(この表現が正しいか?ですが・・・)の中古も値下げなし状況
です。

cmIZyMNA by: R4i-D2&C3PO * 2015/06/03 01:09 * URL [ 編集] | UP↑

秘匿コメントに関して

最近、チラホラと秘匿コメントを見掛けますが、
「質問時のご注意」や「初めての方へ」にも有りますように、
下記のような理由で原則として秘匿コメントを禁止しています。

・他の読者に不快感を与える事がある
・サイドバーの最近のコメント欄にも何も表示されない
・管理人も管理モードにしないと読めない
・返信の方法がメール以外に無い

レポートの投稿や何かの変更を加える時以外は管理モードを使いませんので、
秘匿コメントは管理人も気が付かない事が多いです。
また、秘匿コメントにコメント欄で返信する訳にも行かず、
メールでの返信になりますが原則としてそれは行っていません。

止む無く秘匿コメントを使用する時は、
個人情報等の公開できない内容を含む場合や、
特に返信を希望しない場合に限定してください。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/06/02 12:11 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑